MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クルマ趣味で人生を豊かに・・

2020-05-30 20:15:24 | スポーツマフラー

以前からの保安基準ルールではありますが、

国土交通省からの広報活動が強化されているようです。

保安基準適合品ではない、

不正改造車の使用者(ドライバー)に対して

整備命令の発令後、従わない場合50万円以下の罰金。

不正改造を実施した者に対しては

6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。

恐らく、マフラーに関しての騒音規制が今後更に

厳しくなると思われるのですが

そもそも違法かどうかの認識自体が現状ではかなり

あいまいなように思います。

例えば、近接排気騒音の計測方法さえ

きちんと把握出来ていなかったり

 

測定器の取り扱いさえおぼつか無い状態にて

保安基準適合マフラー装着であっても

社外マフラーは真顔でお断りする正規ディーラー・・・

まして、加速騒音認定かどうかは恐らく書類があるかどうか

のチェックにて不正改造判定されるのではと思います。

 

因みにこの加速騒音認定試験、

MT-DRACOとしては常に厳しい現状の中で

継続製作しておりますが何時まで続けられるかは

神のみ知るといった所です。

 

型式違い、ミッション違い、カタログ出力違い、

全て個別に試験を受ける必要が有りまして

アバルトに至っては此れまでに同じマフラーにも関わらず

10回以上個別に試験を受けてその費用だけで

180ps仕様アバルト595新車一台分を軽く超えちゃってます。

595COMPETIZIONE 180ps 5MT はまだ加速騒音認定試験は

受けてません(まだクルマを購入してません)

一番気になるのはアバルトやチンクのアフターパーツの

多くが実は保安基準適合していないにも関わらず目にする

機会が多いという事です。

 

恐らく装着しているオーナーさんは認識していないと思うのですが

製作及び販売を行っている側の考え方と思います。

(みんな装着しているから大丈夫?!)

MT-DRACOとしては決して自粛警察になりたいのではなく

保安基準は悪法であっても法律、

その中身を理解した上で自己責任にて判断するべきと思います。

 

都市部の交差点付近・片側一車線路上に駐停車するクルマ

比較的空いた高速道路の追い越し車線を

キッチリと法定速度走行を延々と継続するクルマ

思うに、ほんの少し周りの環境と状況に注意を払って

みんな仲良く出来ないもんですかね。

 

ここ最近はクラシックMINIと2ZZロータス

近接排気騒音のみ対応にてロードリーガル。

此れまでのアフタパーツとは異なる高品質マフラーの

商品企画・開発に没頭といった所です。

SACLAMさん、既にクラシックMINI用マフラー

仕様違いで10パターン以上試作しております・・・

 

 

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ABARTH595C ステップアップチューニング

2020-05-27 22:44:50 | スポーツサクション(吸気系)

 

着々と進行中?!

ABARTH 595C オーナー様

当初には予定になかった、スポーツサクションを換装。

 

いやはや、素晴らしい!

鏡面仕上げ後にサンドブラスト

ひと手間、ふた手間、愛情コメコメ・・・

 

前に話していた通りサンドブラストで仕上げてみました。

まずバフがけをして鏡面加工。

カッティングシートにてサソリをマスキング。

全体をサンドブラスト加工。

色気が足りないので半身だけお気に入りのメタリックレッドツヤ消し貼り付け。

こんな感じに仕上がりました♪

結果としては大満足です。

下の遮熱板にもABARTHロゴを入れればよかったかな?とはちょっと思いましたけど。

 

昨日購入して本日加工取り付けと順調にすすめることが出来ました。

 

走らせてみるといや、軽やかですね♪

ノーマルモードでも十分速いような気がします。

気持よく走れます。

スポーツモード時にありがちな二速加速中にアクセルオフすると引きずる感じがノーマルでも出るのでECUが混乱しているかもしれませんので走った印象はまた改めてお会いした時にでも♪

 

とにかく速さももちろんですが気持ちいい走り味になったのがとても嬉しいです♪

 

遮熱プレートにABARTHロゴ追加の図。

 

さてさて、フィルターソックスをお忘れのようです・・・

 

 

オーナー様センスにて様々なカスタマイズを楽しんで頂けたら

嬉しい限りです。

ヘアライン仕上げ等はまだどなたもトライしてないかも・・・

 

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灯台下暗し・・

2020-05-26 20:54:12 | 井戸端会議

地元ともいえる横浜都築は様々なジャンルのクルマ屋さんが

沢山あるのでクルマ趣味人にとってはなかなか

楽しい立地条件だと常日頃感じているのですが、

結構早いタイミングでお店自体が入れ替わっていたり

扱う車種も変更されたりします。

本来は正規ディーラーさん、専門ショップさん、量販店や

タイヤショップさん等々にMT-DRACOとして

営業活動するべきなんですが・・・

商品概要から具体的な商品の内容を熟知して頂いても

ここ最近は1年もしますと担当の方が移動や

退職されたりしまして、又一からの説明に・・・

そもそも、コーリンチャップマンやカルロアバルトの

ブランドコンセプトから説明は少々骨が折れますしね。

なので、基本的には此方からの売り込みは

してません。

全ては MT-DRACO お買い上げのお客様の

ご要望次第です。

 

センター南近隣の DESTINOさん、

その昔から当然存じ上げていたのですが

地元にも関わらず知らなかったのです(汗

DESTINOさん、LOTUS・ABARTH・

CATERHAMそしてMORGAN

正規ディーラーだったのですね。

扱いブランドの全てが私のお気に入り!

 

たまたまの通りがかりだったのですが

アポイント無しにてお話だけでもとお邪魔したのですが・・・

気づけば2時間以上も井戸端会議状態になってしまいました。

 

EXIGE S V6 は並々ならぬ力の入れようです。

 

アバルトにも共通するのですが、

トップグレードをチョイスする方は

比較的純正ノーマルのままお乗りの方が多いように・・

所謂調律チューニングの素晴らしさを

未だご存じないと思うので、

社長様即決にて Falcone裂開鍛造ホイール

の取り扱いを始めて頂きました。

http://sagittario-corse.jp/lotus/wheel/falcone-exigecup/

 

取り合えずはEXIGE V6用ですが、

Elise/EXIGE・CATERHAM

そしてABARTH用コンプリートパーツが

控えておりますので

クルマ趣味人様 からのご指名バックアップを

頂けますと日頃手に取って見ることが出来ない

マル秘パーツ等も気軽に見れるようになるかと(笑

 

 

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コメダ・オフ

2020-05-25 18:50:16 | 井戸端会議

昨日のコメダ・オフ

LOTUS EXIGE と スマート 乗りオーナー

ほぼ・ほぼ 完成形になったと思われる

チューンド・スマート 

オーナーさんの情熱と熱意 てんこ盛りですね・・・

 

そして、アバルト595C

 

 クルマ趣味人様

 

嬉しい事に、当初は全く予定していなかった?!

冒険の扉、今や全開・・・

洗練されたセンスと遊び心満載です。

 

とっても楽しいひと時、

有難う御座います。

又、何かありましたら何時でも

遠慮なく!

 

 

緊急事態宣言解除、

井戸端会議へのお誘いをお待ちしております。

 

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MT-DRACO*bis  ENDLEDSS System inch up KIT

2020-05-24 20:15:20 | ブレーキ関係

エンドレスさんのシステムインチアップKIT

嬉しいことに、早速ロータス乗りのクルマ趣味人様より

セカンドカーのレヴォーク、ブレーキチューニングのご相談。

 

前後ローターを大口径の2ピースローターに換装、

リヤは純正キャリパーを残しつつ剛性アップを図る

とても賢いチューニングメニューです。

 

キャリパーの色変更は ¥20,000(税抜)

2ピースローターベルハウジングの色変更 

アルマイトカラー 前後4枚¥20,000(税抜)

タフラムコート  前後4枚¥60,000(税抜)

MT-DRACO*bis 仕様はキャリパーロゴ変更 ¥30,000(税抜)

にて対応可能です。

 

その他車種にてご要望ありましたら

遠慮なく連絡下さい。

 

 

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ENDLESSインポートカー用製品取り扱い

2020-05-23 09:46:25 | ブレーキ関係

https://www.autocar.jp/specialshop/2020/05/23/518949/

 

MT-DRACOブランド立ち上げ時からお付き合いしております

ENDLESSさん。

此れまでも既存品の取り扱い対応をしているのですが

より幅広いお客様への対応を行う事にしました。

 

https://endless-sport.co.jp/products/dealership/list_dealership.html

 

https://endless-sport.co.jp/products/brake_caliper/car_list.html

 

又、既存商品をベースにお客様のご要望に対応して

特注品対応も可能なので車種対応の無いものでも

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

何しろ・・・

ブラウンGPからザウバーGP、そして現在のメルセデスGP

 

WRCではフォード・Mスポーツ

製品供給してたりしてますのでかなりマニアックな

商品対応も可能かと・・・

 

例えば、既存パーツベースの色変更等は

お手軽なカスタマイズになると思います。

 

 

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Falcone15inch Exclusive Colour

2020-05-21 17:25:36 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース Falcone裂開鍛造ホイール (MT-SPEC)

ABARTH&FIAT500用 15インチ

特注GSLグロスシルバー 完成しました。

 

 

RANAPUPILA 4POTキャリパーとの組み合わせを

企むアバルトオーナー様、長らくお待たせしました。

 

記憶が正しければ、Falconeではお初のカラーリングです。

モータースポーツ仕様にて渋めのカラーリングが主流ですが

艶やかなグロスシルバーカラーは、洗練されたセンスが光ります。

 

今回はタイヤ組み込み前にガラスコーティング処理を予定、

ストリートメインを前提にタイヤ銘柄を選定中です。

 

 

裏面は密着度アップよりも軽量化を重視して

パーリング加工ではなく軽量肉抜き優先です。

 

 

Falcone独自のツィンバルブ仕様は

窒素充填を前提、バルブレイアウトも

回転バランスを考慮して対向位置ですが

この仕様にするだけでも人知れず大変な苦労がありました。

スポーク幅が異なるでしょ・・・

普通ならお断りされるMT-SPECです。

 

今月末に予約受注分が完成予定ですが

特注アズールブルー1set フラットガンメタリック1set

引き当て可能です。

次回は新規予約受注のタイミングにもよりますが

恐らく年末から年明けになるかと予想。

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

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アバルト スポーツサクション

2020-05-20 22:47:26 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH500&595スポーツサクション

Twinair用共々、ここ最近は受注状況が活発にて

在庫切れBOとなってますが、アバルトオーナー様より

斬新なカスタムスポーツサクション画像と

インプレッションを頂きました。

 

お世話になります。

 

サクションパイプをそのまま組むか、磨くか、遮熱するか、塗装するか、盛大に悩んだ結果、遮熱テープを巻くことにしました。テープは金色ですが普通のグラスウール系のものです。

巻き難さは困難を極め、一度巻き終えるも納得出来ずに全て剥がして巻き直し。

二度目も納得出来た訳ではありませんが、この辺りで妥協することにしました。

 

取り付けはサクサクと進みましたが、標準のホースバンドでは接続部がガバガバで心許ない為、急遽、ホースバンドを購入しての装着となりました。ここはキットに含めていただきたい所でした。

 

近所を一回り試走してみると、車体が軽くなった様な印象を受けます。エンジンの回転が軽い?

あまりスポーツモードで飛ばせる場所もない為、ノーマルモード、極一部でスポーツモードでの試走となりましたが、スポーツモードでの効果が高いですかね。高回転域では、なかなか凶暴な加速をしてくれます。

ノーマルモードではNAチックな気持ち良い吹け上がりという印象です。

排気音は高田さんが仰る通り、少し乾いた音になり窓を開けての走りが楽しいです。

 

ここで一つ、残念なお知らせです。

家庭の事情により、5人乗り、且つATのコンパクトカーへの乗換えが必要になってしまいました。アバルト とは今年の11月でお別れになるかもしれません。

それまでにサクション導入のアバルトを楽しみ尽くしたいと思います。

恐らくゴールドテーピング仕様は今回のオーナー様が

初トライと思います。

赤のフィルターソックスとのコーディネーションも

小粋なセンスですね。

ホースバンドは当方のミスと思われますので

次回、超依怙贔屓させて頂きますね・・

5人乗りアバルトが必要かも。

という事は、更なる耳元囁きを急がないと(笑

 

マフラーサウンドが少しばかり乾いた音質に変わるのと

高回転時の燃調が理論空燃比に若干近ずく効果にて  

マフラーエンドの黒炭ススが減って、きつね色に変わっていると思います。

余談ですが、サクションパイピングのレイアウトに関しては

695ビポストもほぼ同様の考えだったと思われますが

既存パーツありきでのレイアウトなのとコスト面からの

材質選定等々の違いが顕著です。

特にパイピングの曲げレイアウトは少し辛い。

薄肉ステンレスにカーボンフィルム貼り付けて

ボックスの蓋は樹脂、そしてフィッティングパーツは・・・

でも、量産メーカーとしてはかなり頑張ってます。

 

 

ABARTH500&595

FIAT500 Twinair

スポーツサクション、次回分予約注文承っております。

 

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Twinair純正置き換えインタークーラー

2020-05-18 23:34:43 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用純正置き換えインタークーラー

アベレージドライバーの方でしたらこの最終ステップまで

装備する必要性はあまりないかもしれませんが、

カフェレーサー仕様にて、道路環境が許す限り

スロットル全開・フラットアウトドライビングとなると

ある意味必須アイテムとなります。

 

 

例えば夏の時期、全開走行10数分以上となると

状況にもよりますが触媒の温度上昇による

コーションランプ点灯が発生する事があります。

もっとも、フェイルセイフモードには至らないと思うので

クールダウン走行に切り替えれば大事には至りませんが・・・

 

MT-DRACO的には

水冷インタークーラー&オイルクーラーそして

ドライサンプ仕様に移行したいのが本音なんですが・・・

水冷化イコール専用ラジエター装着・・・

全てが重量増加に繋がるので完全にハードチューニングの

領域に踏み込んでしまいます。

エンジン本体は鍛造クランク&コンロッドそして

排気量アップとフルコン制御。

(ご希望のオーナー様には対応可能ですが・・・)

痛快丸かじりにて、恐らく現行のフルコンプリート

車両を別途追加配備となりますが・・・

 

本題にもどりまして、アバルト用前置きI/Cとの

比較です。

アバルトの場合はHKS製コアに専用のサージタンクにて

コンパクトサイズながら必要かつ十二分なパフォーマンスを

達成してます。

しかしながら、一番の課題というか問題点は

更にコンパクトなサイズ故に流用可能なコアが見つかりませんでした。

 

ターボラグを許容してのドッカンターボでしたら

アバルトと同様の前置きレイアウトにて対応可能なんですが

Twinair2気筒のキャラクターにはお勧め出来ません。

欧州ブランドが採用しているお安い?! 中国及び台湾製コアもテストしましたが

兎にも角にも、冷えない・・・

 

現状は、本意ではありませんが非常に高価なアイテムとなっておりますが

創生期の古巣HKSに在籍しておりました大先輩が立ち上げた

トップクラスの冷却系ブランドに無理難題ご相談・・・

結局、社長自らコア本体から製作と相成りまして

溶接作業まで全て担当となってます。

ある意味アバルト純正エキマニのフルポート研磨と同様の

正に工芸品と言っても良いかもしれません。

コンパクトサイズながらコアの表面積アップと絶対容量確保

そしてコア自体からの製作の為

納期は一応たっぷりと2~3か月としておりますが

未定となります。

これまではインタークーラー本体のみ提供となってましたが

ラテン系整備のプロ、RED POINT さんの

シリコンホースもオプション設定の予定です。

 

 

現在約2名の クルマ趣味人様 より予約注文頂いておりますので

相乗り注文を募集です。

気になる価格は一応 オープンプライス にて

詳細はお問合せお願い致します。

 

 

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WHITE LION(マントヒヒ) 尾上語録

2020-05-16 10:25:09 | 徒然草

https://news.yahoo.co.jp/byline/kumimatsushita/20200515-00178741/

 

 

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60555

 

 

大学卒業後社会人1年生から23年間お世話になった古巣です。

https://www.renown.com/sp/corporate/founders/index.html

 

入社当時は既に会長となられていた尾上清氏

その尾上語録は今でも座右の銘です。

「人生を楽しく暮らす」がレナウンの経営理念の原点である。

 繊維に限らず、人生を楽しくするものをつくっていくのが

 レナウンという会社

 

私がレナウンを去る時の役員さん達はこの語録を無視してました。

 

企業にしても有名ブランドにしても一般論かもしれませんが・・

その寿命は約60年。

カリスマ経営者が一線を退くと概ね衰退し始めるのは過去の歴史から

学ぶべき事かもしれません。

 

https://blog.goo.ne.jp/mt-draco/e/c9e65c6f76f44b5b6cbbf11e151846d9

 

 

今なら、CHARGEブランドの商標権取得して

MAZDAさんのご協力にて 

クルマ趣味人 の為の カフェレーサー・ブランド 商品企画・開発・製造・販売

立案可能ですね~

 

 

 

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