MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2021年 有難うございました!

2021-12-31 23:55:28 | 徒然草

2021年有難う御座いました。

夕方に地元近くの浅間神社へ

 

 

誰もいない神社にてお参りです。

 

 

年越しそばに山の手ホテルご用達のおせちにて

年越しモード

2022年、良い年になりますように!

 

 

MT-DRACO

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TWINAIR用 High Presure SUCTION 試作プロト完成

2021-12-30 19:19:44 | スポーツサクション(吸気系)

年末最終日、敏腕クラフトマン氏から

嬉しいお知らせです。

年明け以降と思っていたのですが

Twinair用High Presure SUCTION

部材手配の関係でアルミバージョンが先に

試作プロト出来立てホヤホヤ画像が届きました。

 

シリコンホース、メーカー欠品の為

カラーリングはブルーとレッドですが

中々の出来栄えと思います。

 

 

 

原価見積りはこれからになりますが

パフォーマンスアップのみならず

エンジンルームの眺めは間違いなく

カフェレーサー仕様にてご満足頂けるかと・・・

 

 

クルマ趣味人様 には更なる鏡面仕上げ、

結晶塗装、

アルマイト処理、

ショットブラストに蠍印、

はたまた、ヘアライン仕上げ、

楽しみが増えますです。

 

年明け以降に<TC-SPEC>チタン輪切り仕様製作予定です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Presure SUCTION Titanium <TC-SPEC>

2021-12-30 09:27:10 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH用 High Presure SUCTION

<TC-SPEC> TITANIUM

11月初旬にいち早く仮予約注文頂きました アバルト趣味人様

年の瀬ギリギリにて出荷致しました。

 

シリコンホースはブルーカラーをチョイス

装着後のインプレッション等、

お時間ある時にお願い致します。

 

 

 

純正樹脂製スロットルの付け根部分はかなり絞り込まれているので

レスポンスとブースト立ち上がりがより素早くなります。

 

 

 

アルミ素材に置き換えバージョンの仮予約注文

募集中です。

最終仕様確定後のキャンセルOKですので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

同じくTwinair用に関しては

製作用治具を準備中です。

<TC-SPEC> TAITANIUM仕様と

アルミ仕様の2パターンを製作予定。

此方も仮予約注文承っております。

最終仕様決定後のキャンセルOKにて。

 

 

トップカテゴリー向け試作プロトの

傍らにて製作準備中の図・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.na.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用SQVブローオフバルブKIT

2021-12-28 21:04:04 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair用SQVブローオフバルブKIT

新規ご注文頂きましたので相乗りご注文募集中です。

HKS製スーパーSQVを使用。

Twinairエンジンの場合、負圧を何処から取るかで

機能面での良し悪しがあります。

Twinair専用設計にてアルミ削り出しフィッティング

にてタービン保護が第一の目的ですが

よりアクティブなドライビングプレジャーも

同時にご提供です。

 

 

HKS SUPER SQV(シーケンシャルブローオフバルブ)は独自のシーケンシャル・バルブ構造を採用、差圧式制御システムにより、低過給域から高過給域の幅広い作動領域の圧力制御を繊細に実現しました。また、リリーフレス作動方式により圧力に対し安定した作動を確保し、新次元であらゆるターボ車をサポートします。

 

ノーマル車からチューニング車までワイドレンジに対応したリリーフレスタイプの作動方式

従来タイプのバルブ作動方式ではスプリングのセット荷重を車両の仕様によって調整する必要があります。この作動方式では、高過給圧をかける車両の場合、セット荷重が弱いと高過給圧時に過給圧がリリーフして設定過給圧になりません。またセット荷重が強いと、高過給圧時のリリーフは防止できますが、低過給圧時に作動しなくなります。
しかし、SUPER SQVは車両の仕様に左右されないリリーフレスタイプの作動方式になっていますので、低過給圧時から高過給圧時まで安定した作動が確保できます。

 
 

●FIAT500 Twinair用

  SQVブローオフバルブKIT     

  ¥93,500(税込)

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair 2nd STEP

2021-12-27 23:14:57 | FIAT

 

調律チューニング,

様々なアプローチがあります。

FIAT500 Twinairのオーナー様

既にスポーツサクション装着にて

中間領域のトルクアップを実体験

 

 

 

ステップアップメニュー

今回はスポーツマフラーとスポーツスプリングを換装です。

 

 

装着後のテストドライブを終えて

かなりご満足の様子でした。

お時間に余裕ある時に忌憚の無いご意見等

お待ち申し上げます。

 

早速オーナー様からお便り届きました。

      👇

昨日は、ありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらから、無理を言って1日工程で調整していただき、

本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、スポーツマフラー、スポーツスプリングのインプレッションさせていただきます。

 

スポーツマフラーですが、

もともと、スポーツサクション単体の若干渇いた音で、個人的には満足しておりましたが、スポーツマフラーとの組み合わせを実際に体感し、この組み合わせは全体に外せないと感じました。※試乗・味見が可能と伺いましたが、おそらく、どちらにしても、いい意味で騙されて購入しちゃいますよ(笑)



なんと言っても、この渇いた音、そして心地良い鼓動が車体全体から伝わり、ツインエアに乗っている喜びを更に感じさせてくれます。帰りは窓全開で生音を堪能させていただきました。

個人的な感想ですが「堪りません」の一言に尽きます。まさに紅の〇(笑)

真夜中の住宅地走行はちょっと気をつかうかもですが…ゆっくり走っても、勇ましい音でかっこいいです。

 

スポーツスプリングですが、

純正サスペンションでも、乗り心地、全然変わります。

帰りの首都高速は法定速度を遵守した上で、テスト走行には最適でした。

特に大橋JCTのぐるぐるトンネルでは、独特なコーナーですが、素人の私が、おや?なるほど〜これが高田さんの言うオンザレールなのか!!と一人で頷きながら、吸い付く様にピタッとしたハンドリングの変化の違いを味わいました。

また、いつも通る高架橋の継ぎ目では「ガタンっ」と突き上げられる感触が以前はありましたが、殆ど無くなりました。往復路でこんなに違うものか!と驚きながら、間違いなく交換して良かったと感じます。

 

以上、長くなりすみません。

インプレッションとさせていただきます。

 

ちょっとずつではありますが、チューニングして貰う事で、パーツ交換の効果や高田さんの想いを一つひとつ発見、実感できるような気がして、趣味は深くて楽しいと感じています。

 

ボタンの欠け間違いがない様に(お安い買い物ではありませんので…)と試乗をお勧めされましたが、私自身は試乗してみたい反面、一度試乗してしまったら、この先、止まらなくなるのではないかという違う思いがあり、すごく葛藤してます。(笑)



ホイールやキャリパー、サスペンションもそそられますが、

次回は、ブロオフで「パシューン」とさせてみたいです。

在庫ございますでしょうか。

来年になるかと思いますが標章シールの際に取付ができればと考えております。

また、改めてご相談をさせてください。

 

今回は貴重なお時間をありがとうございました。

お身体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください

 

一つだけ補足、

   まさに紅の〇(笑)

島巡りの遊覧船に襲い掛かるマンマユート団

そして・・・ 紅の豚

だはっ!

 

 

 

 

 

Twinair用スポーツサクション

構成パーツの一部がメーカー欠品の為

次回受注生産分納期

かなり時間が掛りそうです。

年内受注でも恐らくデリバリーは4月以降になりそう。

購入予定の クルマ趣味人様 

オンディマンドでの部材手配の為

気になるようでしたら一度連絡下さい。

なお、ABARTH用スポーツサクションは

ほぼ通常通リ、受注後1.5~2ヵ月ほど

お待ちいただけましたら製作可能です。

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VIITS HKS for ABARTH595

2021-12-27 21:03:19 | HKS

ABARTH595 

VIITS HKS

取り扱いしております

ABARTH 595 パーツ | 製品情報 | HKS (hks-power.co.jp)

●ABARTH595 ABA-3124T 312A3 マフラー ¥385,000

                        引き当て可能 1set

 

 

●ABARTH595 サスペンション  ¥385,000

                       要在庫確認

 

 

詳細につきましてはお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500esse esse 無事退院

2021-12-25 20:42:02 | FIAT

ABARTH500esse esse MT-DRACO号

パワーステアリング電動モーターご臨終にて

トライバルオートさんに入院してましたが

本日無事退院

それにしても・・・

未だ3.5万キロしか走破してないのですが・・・

クラッチ交換・パワステ電動モーター・オイルの滲み漏れ

この3か所は同時整備が良いのかも

ついでにLSD装着ですかね。

 

 

 

時間的に余裕があったので

久しぶりに東京ロータスセンター訪問。

 

LOTUS EXIGE V6 と EMIRA

情報収集してきました。

 

 

 

V6 EXIGE

スポーツマフラーとスポーツサクション検討中ですが

調律チューニング

まずはT66-Fオリジナルスペックの

超軽量裂開鍛造ホイール換装が

初めの一歩と思います。

●LOTUS EXIGE V6 

 4本set  ¥364,200(税込)

(S・CUP380・CUP430・350SPORT・410SPORT)

F 17×7.5J +26.5 5/110 6.85kg

R 18×10J  +32.5 5/114.3 7.95kg

*センターオーナメント別売り

*梱包送料別途

標準カラー 

FBKフラットブラック  FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド

特注色はお問合せ願います

 

此方は特注カラーです

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF08 INCONEL riding together!

2021-12-24 21:52:41 | スポーツマフラー

LOTUS-MF08 INCONEL SIDE EXIT

LOTUS Elise R(2ZZ)オーナー様から

ご注文頂きました。

色々と悩まれたと思いますが最終的にサイド出し

しかも触媒直後インコネル1mm厚仕様です。

 

 

インコネルの焼け色はステンレスとは異なる色味ですね~

 

私自身がインコネルの存在を知ったのは

60年代の高高度極超音速実験機 X15 でした。

インコネルの特徴 高温下で高強度、高酸化性を発揮する金属 - 金属加工のワンポイント講座|メタルスピード (metal-speed.com)

耐熱及び対腐食性能が抜群なんですが

加工難易度がとんでもなく高いのと材料自体も

お高い上に入手さえも困難・・・

でも、私自身が欲しくて1点モノで終わると思っていたのですが・・・

 

 

 

年明け以降になると思いますが

先ずは部材入手手配からになりますので

今回も相乗りご希望の 悪い子 募集致します。

 

 

更に、2ZZ用エキゾーストマニフォールド

所謂 タコ足 も新規に試作製作予定です。

可能なら同時に純正置き換えキャタパイプ(触媒)

も一応検討したいと考えてます。

 

2ZZ用エキマニ 仮予約注文お受けいたします。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルOK

先ずはMT-DRACO号用に試作してみます。

 

 

 

 

 

更に、V6 EXIGE 保安基準適合スポーツマフラーの

ご要望を頂いてます。

此方も真剣モードの仮予約注文、あと2~3名程集まりましたら

試作開発を進めるつもりです。

仕様確定後のキャンセルOKです。

中高回転時の気流音サウンドとは異なる

硬質で乾いた揺らぎ音サウンドマフラー

絶対お勧めです!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初回ロット残り僅か

2021-12-23 23:02:41 | スポーツマフラー

LOTUS横浜(DESTINO)オリジナル

LOTUS-MF20

保安基準適合

 

初回ロットも残りわずか

購入ご検討中の2ZRオーナー様

お早めに

次回ロット製作は今の所未定なので

昨今の部材関係の高騰が気になる所です。

 

 

LOTUS-MF20はロータス横浜さん専売品ですが

エンドユーザー様直販の場合、販売協力店として

取り扱いしております。

 

アイドリング~3,000rpm領域の音量は

純正よりも静かですが音質はより硬質でドライサウンド

純正マフラーのゴロゴロ音はかなり抑え込んでます。

都市部での低中速領域では主張し過ぎず

3,000rpm以降から伸びやかな乾いたサウンド

そして高回転に上り詰めて行く揺らぎサウンドはたまりませんです。

 

 

 

MT-DRACO直販ではオーナー様のご要望により

実費ご請求になりますが

テールエンドサイドにロゴプレート付も。

 

触媒側差込口

お安いU字ジョイントはパイプ変形しますので

応力が均一に掛かるフィッティング仕様です。

 

サウンドチューニングはテールエンドまで活用。

 

単筒レゾネーターはMF07/08より容積を増やしてます。

 

装着後では中々眺められないアングル

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MF07 それとも MF08? 

2021-12-23 21:25:58 | スポーツマフラー

先週MT-DRACO号の試乗・味見して頂きました

LOTUS Elise R オーナー様

再度、スタバ井戸端・・・

 

T66-Fオリジナルスペックをご愛用

次なる調律チューニングはどうやら

スポーツマフラーのようです。

 

LOTUS-MF07 ENDER EXIT

 

 

LOTUS-MF08 SIDE EXIT

 

暫し悩みモードにてご検討願います。

決して急かすつもりは無いのですが

ここ最近あらゆる部材関係の値上げが

勃発してますので・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする