MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500S 鍛造15インチホイール装着

2015-01-23 19:28:11 | FIAT

出来立てホヤホヤのRSC252A Falcone 15インチ鍛造ホイールを装着して頂いたFIAT500Sオーナー様から

写真画像を頂きました。

 

私自身も好みの4穴偶数にマッチした8スポークホイール。

コンペティションホイールとしてのアイディアがそこかしこにフィードバックされた超軽量&高剛性ホイール。

 

保安基準に適合しつつ、フェンダー幅へのツライチも考慮しましたので視覚的な佇まいもかなり良い感じになりますね^^

 

 

以下、オーナー様から ↓

TWSのホイールのインプレッションをお送りします。

ホイール2個が入ったダンボールを受け取った時から驚きが始まりました。

「軽い!!!」

期待に胸を膨らませつつ蓋を開けるとマットガンメタリックの渋い光があり、取り出せば軽さを再認識しました。
タイヤは500Sの純正タイヤですが、組み付けは問題無く終了。
チンクに装着したところ3cm程車高が落ちている事もあり、あと5mmは出せるか?とも思いました。
それでもツライチ度は合格でしょう。
走り出すと何よりクルマが軽い!
コロコロっと軽く進んで行くのが感じられます。
ストリートレベルのコーナリングでも剛性感、特に横方向、を実感しました。
運動性能が通常の3倍......かどうかは定かでありませんが、ハッキリと向上しておりました。

最後に外した純正ホイールを2個ダンボールにしまい持ち上げると、

「重い!?」

また不可欠なパーツが出来ましたね。ありがとうございました。

 

超軽量・高剛性の鍛造ホイールをお試しあれ!

 

<RSC252A Falcone>      

鍛造15インチホイールMT-DRACO with Tan-Ei-Sya 4本set ¥240,000(税抜本体価格) 

                      

 

 

MT-DRACOロゴ・アルミ削り出しセンターキャップ4ヶSET別売り: ¥16,000(税抜本体価格)

ロゴ無しアルミセンターキャップ4ケSET別売り           : ¥10,000(税抜本体価格)

ホイールグラスコーティングオプション     :   ¥12,000(税抜本体価格)

 

 

 

お好みのタイヤとのセットもご要望がありましたら対応しております。

その他、ご不明な点等ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 <MT-DRACO with Tan-Ei-Sya>
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 スポーツサクション

2015-01-18 17:42:46 | FIAT

先日MT-DRACOスポーツスプリングとスポーツパッド交換されたアバルトオーナー様、

MT-DRACO号を試乗されて、スポーツサクションを1ヶ月程お待ち頂きましたがいつもの

トライバルオートさんにて装着。

 

エンジンルームの眺めと雰囲気はかなり変わりましたね・・・

Twinair用と同様に、サクションパイピングの口径・長さの決定にはシャシーダイナモチェックと

実走行を繰り返して開発。

ピークパワーもさる事ながら中速域、特に3,000rpm~以降の実用域でのトルクアップが顕著で

非常に乗りやすくなります。

別の日にMT-DRACO号を試乗されたケーターハム7乗りのお客様もかなり驚かれてました・・・・

  『エンジンがものすご~~く軽く回って・・・・ 冬場の気候を考えると 7でなくアバルトに乗りたい』

もっとも、MT-DRACO号は更に前置きインタークーラーに替えてますので・・・   メチャクチャ速いデス ・・・

 

 

 

フィッティングパーツも既存なんちゃってパーツとは異なり、脇役?!のステーも無垢のアルミ材を

削り出しで製作してます。

 

 

という事で・・・・  ノーマルアバルト乗りのオーナー様、

目からウロコの吸気系ファインチューニングをされると、更にアバルトライフが楽しくなりますよ^^;

 

スポーツサクション交換しウキウキドライブに^^

心なしか、エンジン始動時のエキーゾストサウンドが若干乾いた系に変わってました。

 

番外編: RS209A 鍛造17インチホイール、写真で見るのと実物を見るのでは全く印象が違うようで・・・

質感と細かな部分の作り込みにため息だそうです^^

 

以下、アバルト595オーナー様からのファーストインプレッションです↓

先日は、お世話でした。
スポーツサクションのインプレッションです。

私は余り敏感な方ではないので、細かいことは感じないかも
知れませんが、一言で言えば、レスポンスが良くなったことは
体感できました。
まず、装着後のエンジン始動時、レコルト・・・からの
排気音が低音から少し高くなったような気がしました(少し上品になった)
また、低速走行でも1800rpmからのアクセルの付が良くなったのは、
予想外でした。スポーツモードをONにすれば、シーケンシャル独特の息つきが
大分解消されます(スロコン&クワッドリードは装着済み)
帰りの第三京浜で、右足に力を入れれば、間髪入れずにタコメーターの針が
触れます(スポーツモードに設定)思わず「オーー」と久しぶりに興奮してしまいました。これはやばいです。後ろにもレーダー探知機を付けないと危なくて右足に力を入れられません(もう若くなのでそれほどスピードは出せないが)

アバルトは、スタイル性能とも大変気に入っていますが、私の唯一納得できな
いところは、シフトアップの際の息つきです(マニュアルなら問題ない?)
これを解消すべく、サソリに新たな毒を注入してきましたが(まだ足りないので今後も続く)注入の順番を間違えたかな?と感じています。
「まず、スポーツサクションからでしょ」
他社(BM・、TEZZ・、K&・等々)価格的にもリーズナブル?な製品があり
性能的にはどうか、余り変わらないのでは?ならば低価格のものを購入
するつもりでした。しかし、製品開発のコンセプト等を熱く語られ、洗脳され
てしまい、どうしてもMT-DORACOブランドが欲しくなってしまいました。(アバルトを1年飼っていますが、このブランドは知りませんでした)
装着後の感想は、製品のクオリティーは高く、惚れ惚れしています。
走行後は、ピカールで磨いています(誰に見せる訳でもなく、自己満足です)
一生ものと考えれば、そんなに高くないと思います。まだまだ魅力的な製品が
あり今後も、マフラー、6ポッド、インタークーラー等、物欲はありますが、暫くはDORACO預金に専念したいと思います。

また、何時も装着をお願いしているトライバル・・・さんのメカニックの腕は確かで確実な仕事をしていますので(自分も元メカニックため、作業を見れば判る)安心して車を預けられます。工場内も綺麗で往年の名車が沢山整備待ちしているのは信頼の証だと思います。
今後、アバルトのメインテナス等はディーラー任せにせず、ここにお願いしようと考えています。

原文のままですので・・・ ちとこそばゆい部分もありますが

的確なインプレッション、有難う御座います。

ともするとパーツ選びの際、絶対価格で比較されるかと思いますが

商品コンセプト(とても重要!)・性能・具体的な構成パーツの品質を良く吟味され

ると自ずと答えがでてくるのですが・・・

反面、興味の湧くパーツを色々と取っ替え引っ替え試してるのも楽しいので・・・

失敗から学べる事も貴重ですからね^^;

 ちなみにMT-DRACOスポーツサクション、10数年来の付き合いのチューニングパーツ試作開発

職人エンジニアの方が受注生産にて各パーツを丹念にハンドクラフトにて製作してまして

タイミングにもよりますが通常1.5ヶ月程お時間を頂いております。

 

 

 

 

 

MT-DRACO 

Mobile: 080-6689-9950

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE/EXIGE用 Falcone鍛造ホイール(案)

2015-01-12 21:13:27 | LOTUS

オートサロンにてTWSさんと、LOTUS用Falconeの打ち合わせをしてきました。

基本構成は既存のRSC252Aと同様ですがサイズスペックを思案中です。

 

↑ LOTUS用はPCD100-4穴

 

POTENZA RE-71Rの装着を前提に、 フロント16×7.5J リア17×8.5J or 9J で検討中です。

単体重量及び剛性はほぼ限界と思われるレベルになると思います(正真正銘の史上最軽量!!)

 

 

購入希望のロータスオーナー様、いらっしゃいましたら冷やかしでも良いので是非連絡下さいませ^^

限定3~5setにて初回スペシャルプライスにて製作出来れば良いかと・・

 

悪いお知らせですが、TWSさん、3月1日より価格改定(10~20%up!!)予定ですので。

ご購入希望者がいらっしゃらない場合はお倉入り企画になっちゃいます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン

2015-01-12 20:41:46 | 汎用パーツ

東京オートサロン、当初は行く予定していなかったのですが・・・

まあ、恒例?! 新年の業界ご挨拶とおもって初日金曜日のプレスデイに行ってまいりました。

 

LCIさん、元気印でGT300に参戦するようですね^^

まあ、国内GT300&GT500はウエイトハンディ戦の為ピュアなコンペティションはウエイトハンディのない初戦と最終戦で、

参戦し続けると必ず表彰台のチャンスが訪れると思いますので頑張って欲しい所。

 

 

チューニングカーねたは色々な所から画像と情報が発信されていると思いますのでチョイト変わりダネをご紹介。

エンドレス、花里社長のモーリスマイナー!

まさに、ミントコンディションです。   ここまで仕上げるには本当に情熱と熱意の賜物です。

 

英国在住時代、友人がモーリスマイナーのカントリーワゴンに乗ってましたが、確か1速はノンシンクロで

Wクラッチ必須でした・・・

 

キャブは対策前のウエーバーサイドドラフト。

オイルフィルターがエンジンブロックにサイドマウントされてると驚かれる方は・・・ ディープなエンスー  ・・・

 

そして・・・・    2台目は   ・・・・・

う~ん ・・・・   良い眺め  ・・・・   シフトノブがお約束のちょっと長めで斜めに  ・・・・

 

そう、アルファのスパイダー!!

良い感じ^^;

 

余談ですが・・・

次期、商品開発車両候補にアルファロメオ4Cを真剣に考えていたのですが、色々と調べていくうちに暫くは

様子見する事にしてマツダロードスターとプラットフォーム共有予定のアルファロメオスパイダーに期待している

所です。

 

これなら、速攻で次期FXとなるのですがね~

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RSC252A Falcone 鍛造ホイール<初荷>

2015-01-07 17:45:29 | FIAT

15インチアルミ鍛造ホイールの初荷です。

速攻でご注文頂いたオーナー様からのショートコメント頂きました。

 

到着しました!
軽いです!

鍛栄舎さん良い仕事してます。
記念に写真を撮ったので送ります。
何かに使えたら使ってください。
 
写真データ送っていただき有難う御座います。
 
 
 
TWSさんの業界情報では御多分に漏れず原材料(アルミビレット)の
 
高騰で価格改定を検討中との事。
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2015-01-01 00:31:42 | Weblog

あけましておめでとう御座います。

今年も『少年』の心を持ち続けているクルマ趣味人の皆様方の琴線に触れられるような

心地良い提案を目指したいと思いますのでお付き合い宜しくお願い致します。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする