MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

26th JAPAN MINI DAY

2018-04-30 14:25:37 | Classic MINI

JMSA主催 26th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

行ってまいりました。

朝一番、ACマインズさんのトランスポーターを発見。

 

クラシックロータス 良い雰囲気です。

 

お約束のヒューランド

やっぱす、縦置きミッドシップですよね^^

 

 

サービスカー共々 GOLD LEAF TEAM LOTUS

究極のクルマ趣味人。

 

 

 

 

 

シェブロン  

 

 

シルバーストーンさんのレーシングMINI発見

郡山市のシルバーストーンさん、痒い所に手が届く敏腕ショップさんです。

 

今回は最終コーナー裏 に出店。

 

 

向かって右側がお仕事?! 展示

左側は井戸端会議ネタ用 超々レア製品 非売品展示

左側は写真撮影厳禁の秘匿アイテムでした^^;

 

レジェンドエンジニア氏謹製 フルポート研磨ヘッド

 

Zero Earth classic MINI

かなりの効果が認められるので第一弾として

バッテリー本体からの純正マイナス側コードの置き換えバージョンを

リリース予定です。

先行予約募集しますので、ご興味ありましたら連絡下さい。

 

早速、Zero Earthの装着状態確認中・・・

 

ステディーロッド~コイル取付ステーに接続。

車両個体差がありますが、確実に抵抗値は下がります。

井戸端会議中にジムニーですとかロードスター更にフレンチ系での

Zero Earth試作トライのご要望がありました。

コード本体の長さを指定して頂けましたら

試作製作にて対応する事は可能ですので此方も

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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メモリアル グッズ 

2018-04-28 19:44:29 | Classic MINI

明日開催予定 JAPAN MINI DAY の準備をしてましたら・・

とっても懐かしいメモリアルグッズが出てきました。

 

思えば、HKS時代から事あるごとにグリコのおまけ的アイテムをシコシコと作ってました^^;

 

実際に使うかどうかはなはだ疑問の 11徳ナイフ

 

今回のJAPAN MINI DAYが26回目ですから

15年前のメモリアルプレートですね~

アルミプレートにアルマイト加工してレーザーマーキングにて作成。

 

 

マフラーサウンドコンテスト 等やりました。

 

 

明日の主役です。

STM1050 10×5J +23 4-101.6     ¥28,000(税抜)

 

 

STM1065 10×6.5J  -3 4-101.6    ¥30,000(税抜)

 

 

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アバルトレーシングへのオマージュ

2018-04-27 21:51:15 | FIAT

る意味現代のチューニングカーのお手本?!

比較的お手軽な 純正ノーマル 車両をベースとして

走る・曲がる・止まる 機能のパフォーマンスアップ を図る・・・

 

更に、各パーツの転用を図って純粋なレーシングカーを製作・・・・

 

MT-DRACO のお手本?! カルロアバルトやコーリンチャップマンそしてジョンクーパー

番外編として ジムホール等々・・・・・・

 

 

特に、憧れカルロアバルト氏が生み出した ABARTH BRAND はパフォーマンスだけでなく

ラテン系の色気といいますか遊び心が魅力と思います。

 

 

私自身の初めての新車は 1.5L X1/9

当時一番憧れたのがこの4本スポークホイール、カンパニョーロのマグネシウム鋳造

 

 

此方は、OSELLAですね

 

695

 

そんな 往年の4本スポーク へのオマージュとして商品企画したのが

RS209A&B



今でこそ ABARTH&FIAT500 向けホイールは数多くありますが

その多くは今風の流行りデザインが主流

 

折角クルマ趣味人的選択眼にてアバルトとチンクにお乗りになるのでしたら

温故知新的発想でホイールをチョイスされますと

通のクルマ趣味人から一目置かれる事間違いなしです^^;

 

 

 

RS209A&B  17インチ  次回製作分先行予約受付中 です。

そして 16インチバージョンは現在図面化作業進行中で早ければ年内~年明けリリースを

目標としておりますので、此方も先行予約を募集しております。

 

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26th Japan MINI DAY in TSUKUBA

2018-04-26 20:49:34 | Classic MINI

今週末開催予定、26th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

本当に久しぶりですが、井戸端会議目当てに参加予定です。

 

一応、ハヤシレーシング製 STM1050 と STM1065 の展示しますので

是非手に取って観て頂ければと思います。

 

今なら、モニターインプレッションお願い出来るご購入者様には

HAYASHIRACING オリジナルシャシープレート(林代表直筆サイン入り)

数量限定にてもれなく差し上げます。

 

そして、現在実走テスト中の Zero Earth CLASSIC MINI 

此方も数量限定ですがモニター販売を予定。

 

 

 

更に・・・

番外編ですが・・・

現在、若干1名のクルマ趣味人様よりご相談を受けております・・・・

あの・・・・・・・・・・

 

 

 DAVID BROWN氏 のREMASTERED MINI 

に関しましてお手伝いにて購入方法等先方に打診中です。

此方もご興味ありましたらお問合せ下さい。

当日は、最終コーナー裏 スーパーオートジャンブル 15番ブース で

まったりモードにてお待ちしております。

 

 

 

 

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クルマ趣味のおすすめ

2018-04-25 20:39:24 | FIAT

クルマを趣味と捉えていらっしゃるお客様、確実に増えていると実感する今日この頃です。

お手軽な価格でとっかえひっかえパーツ交換する楽しみも有りですが、

現状のクルマ用アフターパーツの世界は悪い事とは思いませんが、ビジネス優先の

利潤追求最優先の為、如何にお安く・如何に早く商品開発して当初販売計画を達成する事を目標としてます。

 

しかしながら・・

趣味の世界は少々事情は異なると思います。

特にクルマを題材として考えますと1台のクルマを設計・開発・試作そして量産&販売に至るまでに

多数のスペシャリストが関わりそして1台のクルマを取り纏めるのはこれまた一筋縄ではかないません。

 

構成パーツの多さからも容易に想像できると思いますが

アフターパーツにしても各アイテムの商品企画・開発・製造は

其々の専門メーカー及び開発スペシャリストの存在が重要となります。

実際、総合チューニングメーカーの場合でも大まかに分けますと

吸気関係・排気関係・足回り・エンジン・冷却関係・OIL等水物・制御関係・外装関係と内装関係

メーター類計器関係等々 専門職集団が必要となります。

まして、趣味クルマとなりますとそのブランドが持つ過去からの歴史・文化等の個別キャラクターまで

理解した上で商品企画コンセプトを立案して製品化となると

正直な所矢継ぎ早に製品化する事は MT-DRACO として不可能と考えてます。

 

 

結果、車種展開を増やしたい気持ちは勿論あるのですが

中々悩ましい所です。

 

ということで・・・

常連のお客様には繰り返しネタで恐縮ですが

 

アバルト&フィアットのまず最初に調律チューニングするべきアイテムの

お客様からの的確なインプレッションご照会です

          ☟

 

いつもお世話になっております。

頂いたパッド、スプリング共に装着完了し

慣らし運転も終えましたのでレビューさせて頂きます。

 

 

◎ブレーキパッド

500Sに乗り換えて間も無く、

純正パッドの我が道を行く素晴らしい効きに危機感を抱いてしまいました…。

数多あるパッドの中で、MT-DRACO様の製品を発見。

記事やユーザーレビューを読めば読む程面白そうだと思い購入しました。

 

交換後の試走最初の赤信号の減速で思わず笑ってしまいました(笑)

踏めば踏む程よく止まり、ダストも殆ど出ない本当に不思議なパッドです。

純正のふわふわクッションの用なフィーリングからも開放されました。

今度はブレーキホースも欲しくなりますね(笑)

安心して飛ばせ…いや、楽しくドライブ出来ます。

ローターへの攻撃性がまだ分かりませんが、今後も使い続けたいパッドです。

 

 

◎スプリング

リフトアップしたかのような純正車高、

とにかく跳ねる純正足、特にリア。

夏タイヤ用軽量ホイールとの相性は最悪で、

どこへ走って行くか分からない落ち着きの無い足から開放されました。

特に速度が乗った状態で交差点を右折する時や、高速ICのコーナーで

ビシッとした安定感を実感出来ます。


 

でも1番は、パッと見で分からない程良いダウン量がお気に入りです。

友人彼女誰にも気付かれませんでした(笑)

ノーマルの雰囲気を崩したくない自分にはピッタリです。



ブレーキパッドコンパウンド設定、通常ですと過去のデーターからほぼ適合と思われるモノで

パッドサイズ等計測後に2~3週間でリリース・・・

MT-DRACO の場合机上検討後に試作、ラボテスト後に実走でのモグラ叩きを繰り返します。

特に、スポーツパッドはローターへの攻撃性能に対応する為にメタルを敢えて使用せずにノンアスベストにて開発。

制動フィーリングに関して、純正ローターの 鼠鋳鉄 でのマッチングを取ってますので

社外品のFC鋳鉄等より硬い表面素材は NG です。

又、コストは少々掛かりますが専用の3層ブレーキラインはより緻密でシルキースムースな

制動フィーリングをご提供出来ます。

 

巷のローダウンスプリング・・・

車両計測に1~2週間、早いと2か月後に即販売・・・

MT-DRACO 車両計測後に試作スプリングを数パターン作成

此処から延々と実走モグラ叩き・・・   10ヵ月&2万5千キロ走破^^; 

MT-DRACOスポーツスプリング  乗り心地・実用性・ハンドリング 全て改善します!!

 

 

MT-DRACOフルコンプリートまっしぐらのお客様方、当初はこのエントリーメニューのみ

ご検討されていたのですが、何故か         クルマ趣味の冒険の扉を全開に^^;

お望みでしたら 何処までもお供させて頂きます。

 

 

 

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ケーターハム7 Falcone裂開鍛造ホイール 囁きプライスにて^^:

2018-04-22 19:51:37 | Falcone

TWS T66-F をベースに MT-DRACO オリジナルスペックにて展開しております

Falcone裂開鍛造ホイール。

お陰様で展開車種バリエーションが増えているのは嬉しい限りなんですが

在庫保管スペースと経費も中々無視できないのも正直な所。

新たな車種展開も計画中の為一部車種に関しまして・・・ 耳元囁き スペシャルプライス 

でのご提供を検討中です。

 

第一弾はケーターハム7用 

F: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

R: 15×7J   +14 4-108 CB63.6

   希望小売価格 ¥252,000(税抜) → スペシャルプライス 

僅か5台分製作のラスト1setです。

お陰様で完売となりました!

 

Falcone装着によるメリットでもありデメリット?! かもしれませんが・・

真円度の高さと比類なき横剛性によるハンドリングと高速巡行性能は飛躍的に向上

結果、ケーターハム7の魅力とも思える振動は影を潜めて気づくとより高い速度領域に・・・

又、個人的にはタイムアタックモードでのサーキット走行でしたら13インチホイールも有りと思いますが

一般公道主体のカフェレーシング仕様ならば選択可能タイヤ銘柄とサイズ

そして見た目のフォルムまで考慮するとFalconeのサイズスペックは一押しの選択と思います。

 

 

 

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MT-DRACO号 試乗&味見

2018-04-21 22:46:10 | FIAT

先週は MT-DRACO号 の試乗&味見 大盛況でした。

都内及び近郊からのお客様、遠路大阪から東京へのお仕事出張のお客様、

共通のご要望は乗り心地改善希望にて スポーツスプリング の乗り味確認です。

 

お問合せ前に既に社外品アフターパーツのチェックを一通リ済まされているのも

共通の状況だったようです。

 

 

そして、スポーツスプリング 装着決定の上更にスポーツサクション・スポーツマフラー・ブレーキパッド等々

追加にてご注文を頂きました。

 

 

ということで・・・

スポーツマフラー と スポーツサクション の新規ご注文頂いておりますので

相乗り製作にて対応可能です。

 

 

* FIAT500 Twinair用スポーツマフラー     ¥255,000(税抜)

            加速騒音認定証明書及び標章シール申請費 ¥30,000(税抜)

                                梱包・送料別途請求

 

* FIAT500 Twinair用スポーツサクション    ¥118,000(税抜)

                                 梱包・送料別途請求 

 

* ABARTH500&595用スポーツマフラー       ¥265,000(税抜)

            

             加速騒音認定証明書及び標章シール申請費 ¥30,000(税抜)

                                 梱包・送料別途請求


 

* ABARTH500&595用スポーツサクション      ¥118,000(税抜)

                                  梱包・送料別途請求

 

 

 

 

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Zero Earth CLASSIC MINI 

2018-04-18 23:47:12 | Classic MINI

3層構造のプレミアムロジウムコーティング端子と超極太アメリカンワイヤーゲージ仕様にて

圧倒的な導電性能を誇る Zero Earth シリーズ。 

来年生誕100周年を迎えるクラシックミニ用を商品企画開発進行中です。

 

ラテン車と同様に電装関係に若干弱点のある英国車でしかも今やヴィンテージカーの

お仲間入りのクラシックミニ。

間違いなくZero Earthの効果を期待出来ると思います。

 

 

試作品はバッテリー側とエンジンルーム側各1本製作。

まずはバッテリー側に装着です。

 

 

ここで先ずはちょっとした課題発生・・・

 

マイナス端子の車両外側方向に装着するには約3mm程嵩上げする必要がありました。

 

 

バッテリーカバーを被せた状態。

 

クラシックミニの場合、最終生産された車両でも既に相当の時間が経過しているので

純正マイナスコードに置き換えるのが正解かもしれません。

それと、コストは掛かりますが純正マイナス端子自体も

亜鉛メッキプレス品ですので Zero TERMINAL に置き換えて

バッテリー電源最上流からのアイシングチューニングが理想と考えますが

まずはZero Earthのみ装着。

 

 

フロントエンジンのステディーロッド廻り・・

純正コードも少々お疲れ気味・・・

 

 

こちらも純正コードに置き換えるのが正解かもしれませんが

今回はバッテリー側同様に Zero Earth を追加接続。

ミッションケースのコイルステー部分に接続。

 

 

装着後未だ数十キロ走行ですが

今回ご協力して頂いております90年代FIレジェンドエンジニア氏から

私の予想を上回る?! ファーストインプレション が届いてます。

    ☟

おはようございます。

Zero Earth装着でスターターの回り方は確実に元気に

なってます。

装着後すぐには感じなかったエンジンのトルク感が、

まあ~、プラシーボ効果的かもしれませんが、なんかチョット

よくなってるかもというのが通勤に2日半使っての感想です。


このコメント・・

決してやらせではなく、

なんちゃってアフターパーツフリークのアマチュアユーザーではない

その道のプロフェッショナルエンジニア氏の忌憚の無い意見です。

 

クラシックミニの場合、キャブレター仕様からインジェクション仕様

更にクーラー装着車両等異なる仕様が混在しているので

今しばらく車両検証を継続する必要があります。

そこで、今回の Zero Earth Classic MINI 

有償モニターとなりますが・・・

興味をお持ちでしたら連絡下さい。

試作品となりますが個別にご用意させて頂きます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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PS. Zero Earth NERO & TERMINAL

    現状の対応車両以外でもご要望があれば試作品となりますが

    対応可能と思いますので個別にお問合せ願います。



 

 

 

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MT-DRACO スピリット

2018-04-15 12:39:36 | Weblog

約10年程前に MT-DRACO ブランド立ち上げ当時を振り返ると・・

兎にも角にも、自らの懐からお金を出して本当に自らが乗りたいクルマを

心地よく出来るコンプリートチューニングをコンセプトに

究極の本当の本物を生み出すべく商品企画・開発はその道の

スペシャリストにてアイテム別にスペシャルプロジェクトチーム編成にて現在に至ってます。

 

本来ならば自前のショップを構えてのビジネス展開が必要なのかもしれませんが

結果は日銭を稼ぐ形態に変化して理想的な商品開発はままならなくなる事例を

幾つも見てきていますので今後も基本はクルマ趣味人のオーナー様に対して

ビ・スポークでのお付き合いを重要視して行きたいと思います。

 

 

反面、ここ最近は新規のお客様からのお問合せが増えているのも現実・・

恐らく・・・  何だか怪しげなブランドだな~ ・・・

でも・・・   割と評判は悪くないみたいだな~~ ・・・

う~ん・・・  モノは良いのかもしれないけど、チトお高いな~~~ ・・・

といった雰囲気を感じる今日この頃です^^;

 

 

そこで、今回は常連のお客様方から ・・・・・ お前は寿司屋か!! ・・・

と言われちゃう 時価アイテムについてです。

 

 

MT-DRACOコンセプト、 第一にパフォーマンス

そして機能に裏付けされた仕様と単体としてみた時の美しさ

更に時代を超えてその価値をアピール出来る モノ創り!!

 

少々、大袈裟かもしれませんが

例えばこの前置きインタークーラーのオプション設定の

フルTIGステンレスメッシュグリル

純正グリルやアセットコルセの鉄チンプレス品とは別次元の高効率エアーフロー

そしてバンパー脱着無しにインタークーラー本体と周辺へのアクセスが

素早く行えます。

そして、なによりもフロント周りの見栄えといいますか

ルックスは非常にスッキリ^^;

アバルトライフが更に楽しくなること間違い無しっ!

 

 

因みに、メッシュ本体とフレームはステンレスの 1mm 厚です。

フレーム全周とセンター部分、全て ハンドTIG溶接 にて製作してます。

 

TIG溶接部分は微妙な焼け色ブルー

 

取付ステーもハンドTIG仕様です。

 

MT-DRACOロゴプレート部分

 

牽引フック取付ボルト部分も全てハンドクラフトにてTIG溶接です。

 

極めつけは、メッシュ中心部分は この1mm厚ステンレスメッシュ同士を

TIG溶接にて繋げてます。

(ステンレスメッシュ規格品では横幅不足の為、苦肉の仕様です)

 

溶接に関して多少の知識のある方でしたら

恐らく驚愕の造り込みとご理解出来ると思いますが

ドレスアップ・なんちゃって量産アフターパーツとは全く異なる次元での

モノ創りです。

(100円ショップのハサミとプロが使う理髪ハサミは比較しませんよね^^;)

 

 

フルTIGステンレスメッシュグリル は一例ですが

MT-DRACO ブランドコンセプトをご理解して

そして MT-DRACO号 の味見・試乗等して頂けますと

きっとご納得出来ると思います。

 

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FIAT SAFETY DRIVING

2018-04-09 21:14:28 | FIAT

 

日曜日、朝一番にFISCOへ

 

富士山をバックにスナップ写真撮影・・

 


馴染みのチンクオーナーさん、知多半島でもお会いしましたね~

 

殆ど MT-DRACO コンプリートの500C乗りの女性オーナーさんとも

久しぶりにお会い出来ました。

Falconeのフラットゴールドカラーがお洒落です。

 

インスタ映え用?! マスコット^^;

 

 

最新のアバルト595ですね

 

福岡から遠征にて参加、

大阪までフェリーだそうです。

 

パニックストップを想定して、ABSを効かせたフルブレーキングと

スラローム走行が当日のメインメニューでした。

 

レッスン終了後にスキッドサーフェイスでの定常回転走行のデモラン。

 

同時開催のアバルト アカデミーのインストラクター、

かなりの大人数です。

 

集合写真。

 

パッシブセイフティーをコンセプトとする今回のような走行レッスンは

クルマ趣味人にとってはとても有意義な経験になると思います。

出来る事なら、英国並みのハイスピードコース教習があると

もっと良いと思います。

30年近く前にブランズハッチにて体験したコースでは

2泊3日にて、座学に始まりパニックストップ・危険回避・

スキッドコースでのスラローム、そしてサーキット走行等々

ドライビングの基本から高速走行を体験。

徹頭徹尾スローイン・ファストアウトを叩き込まれました。

 

 

次回は、アバルト・アカデミーに参加してみましょうかね^^;

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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