MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルトをもっと心地よく 調律チューニング

2017-06-26 16:07:03 | FIAT

 

ABARTH 595 Turismo 5AT

純正ノーマルからのファーストステップを想定して現在の所

スポーツマフラーとスポーツスプリングのみ装着。

この2アイテム以外は完全に純正ノーマルです。

ある意味非常に穏やかなライトチューニングにてマニアだけでなく

全てのアバルトオーナー様にご提案出来る内容となってます。

 

 

メーター類のデザインは個人的にコンベンショナルな初期型がすきなんですが

ふと、気が付くと・・・

タイヤプレッシャーをチェックせよとの表示が・・・

 

スローパンクチュアーかと思いましたが・・・

右後ろのタイヤ、見事にネジがぐっさりと突き刺さってました。

 

早速、ご近所のタイヤ館さんにて

 

パンク修理

 

平日の昼間は他にお客様もいないので

クルマ好きスタッフと井戸端会議しながらの作業でした。

 

 最近はクルマ好きの方でもマフラーやスプリング交換されるお客様は

少ないそうです。

 

 

そんな最近のアバルトオーナーさまへ

クルマ趣味人の方からのインプレッションです  👇

 

アバルト595のインプレッション、恐れ多くも、恥ずかしながらメールいたします。一生懸命無い頭絞って文章考えました。出処不明でお願いします。
アバルトな人から怒られそうなので^^
 
MT-DRACO泥沼化計画(貴方は知ってはいけないものを知ってしまった劇場)所詮この世は宿世、好きな事やって愉しく行こうぜ編
MT-DRACO 的 悪魔の囁き  (ラ・ビアン・ローズ)
(変態小僧のあくまでも超主観的考察)
今回試乗させて頂いたスポーツスプリングとスポーツマフラー交換されていたアバルト595ツーリズモ嬢、前回試乗した素の状態と比べますと、同じクルマかと思うほど別もの^_^;     最初に試乗した素のアバルトの感想は、「これ売っちゃっていいの?」でした。まず、乗り心地!路面の凸凹全て拾うようにピョコピョコ・フラフラ、さらにコナー曲がろうと思うと当てずっぽうに「えい・やっ」とステアリング切らないと曲がらない。曲がり始めても、アンダーステアきつくスロットル踏めない(思うように動いてくれない。まるでマグロ!!)。信号で止まろうとすると、自分で思った停止位置より2メーター位前で止まってしまう。もっと近づいて止まろうと思うと、今度はカックンブレーキ!(寸止め出来ない)こんな足まわりでアバルト⁇飛ばせない。でもスロットル煽ると、ドッカン・ターボ!    んでもって、ゲロゲロ音。余程の手練れで経験豊富なヒトならば乗りこなせるやも知れず、ヘボな私には乗りこなせそうもないという事でした。そして、時は流れ再度MT-DRACO氏よりコレ乗って見ませんか?と。ド・ノーマルではないほんの少しだけ調教してある?アバルト595(スプリングとマフラー交換してある)エンジンに火を入れると、いいじゃありませんかこのエギゾーストサウンド^^ギアを1速に入れスロットルをユックリ踏み込むと、タイヤひと転がりで明らかに微かに覚えている腰の感覚と違う乗り味。少しウォーミングアップして、クルマの各部が暖まってきた頃を見計らって、さらにスロットルを開けていくと3500rpmから先、特に4500rpm以上の回転域でサクラム管の湿り気を帯びた鳴きが入ってきて、もう、その声を聴いているだけで「逝ってしまいそう^_^」足廻りも、跳ねるそぶりもなく、ステアリング操作に素直に反応してくれ、あのド・アンダーステアがまるで嘘のよう。まるで「映画  バター・フィールドのエリザベス・テーラー」の様?!   コレが、あのアバルト嬢⁉︎   手練れ必殺仕事人MT-DRACO氏の手にかかって舐られて、イイ娘になってきた様でありました。まだ止まる事に関しては下手でしたが(≧∀≦)
たった二ヶ所変えただけでこんなに豹変し、もっとイイ娘になるんじゃないかと思えたら、MT-DRACO氏の思う壺、この先いい思いができるかも知れません⁇いや、思いやられるかも知れません。
 
MT-DRACOコンプリートへの道(案)
①まず、己の変態度がどのくらいあるのか?臍下三寸ではなく身の丈を知ること。中途半端では、意味不明の出費かさみ、自己嫌悪に陥るだけです。趣味嗜好をハッキリ持っている事。そして、自身の心のコントロールが出来る人。(私は出来ませんが)
②ファースト・ステップとしてまず、スポーツ・スプリングとブレーキ・パッドの交換
③ホイール軽量化も必要?
④次に、スポーツマフラーの交換!!出来ればスポーツサクション交換、最後にインタークーラー交換
ここまでくれば、立派な変態道場師範代デス^^
⑤出来れば車高調装着
⑥さらにやけくそで(本当はこれが2番目でもイイんです。)ブレーキ・キャリパー迄いきますか?
イタフラ車乗りなら当然のアーシング   電気系統信用出来ません。
これで、バラ色のフィアットライフかなぁ・・・・
 
すいません。勝手な事ばかり書き綴ってm(__)m
でも、アバルトATではなくMTのフルコンプリートの方がきっと楽しみも多いはず^_^

 

 


雑誌記事のようなやらせではなく忌憚のないインプレッションです。

ある意味とても的を得た?! コメントと思います。

個人的には、純正ノーマルが一番と思い込んでいらっしゃるオーナー様に

味わっていただきたい心地良いアバルトチューニング。

お声を掛けて頂けましたら 試乗・視聴・味見 大歓迎です。

扉の向こうに冒険の旅が待ってます!

お望みでしたらお供しますので^^;


 

 

 

アバルトの血が少々薄い純正ノーマルから

もっと心地良い調律チューニングしてみませんか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

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イプシロン 車高調 Ver3

2017-06-25 19:57:58 | YPSILON

ランチャ・イプシロン 5MT 倒立モノチューブ20段調整車高調 Ver3

減衰仕様変更を終えてセッティング終了。

減衰仕様変更、通常ですと1~2週間程かかるのですが今回は

予め準備万端整えての作業にて中2日にて仕様変更して車両入庫後5日間にて対応出来ました。

これまでの減衰最弱ポイントを20段調整のほぼ真ん中に変更。

又、車高に関してはフロント約5mmアップ

減衰は前後共に下から7ノッチにてセッティングしました。

 

 

 

これまでのセッティングよりは若干マイルドなハンドリングですが

街中での低中速時の乗り味はコンフォートよりに

シトロエンのハイドロサスペンションに31年間慣れ親しんだオーナー様の

好みに少しばかり近づいたか^^;

 

 

あてがいぶちの既存車高調とは一味違う MT-DRACO

車高調本来のより幅広い足回りセッティングをご提案してます。

 

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ロータス&ケーターハム 裂開鍛造ホイール

2017-06-24 21:36:15 | Falcone

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

Falcone裂開鍛造ホイール

 

TWS製 モータースポーツ用T66-F をベースにMT-DRACO

オリジナルスペックにて製作しておりますが

その起源はといいますと・・・

 

ワークスアストンマーチンレーシングのオフィシャルパートナーとして

コンペティション用ホイール製作が始まりでした。

 

ピュアコンペティションユースからの様々なフィードバックを受けて

宣伝効果目的の特定サイズのみ最軽量を謳うのではなく

全てのサイズにて最軽量・高強度・高剛性を達成した T66-F 

MT-DRACOオリジナルスペックとして 特に横剛性のパフォーマンスを

重視して誕生したのが LOTUS&CATERHAM用 Falconeです。

 

 

EXIGE S V6 用 Falcone LOTUS CUP JAPAN の

公認パーツにも指定されています。

 

 

 

MT-DRACOとしての悩みの種は通常のホイールメーカーさんのように

潤沢な在庫ストックを確保するのが中々厳しいので在庫切れの際に通常で5~6か月も

お客様にお待ち願わなければいけない現状です。

 

現在、LOTUS Elise/EXIGE  2ZZ(1ZR)用

CATERHAM 7用 そして EXIGE S V6用の次回リピート製作を

検討中です。

予定納期は早くても年内から年明け以降となってしまいますが

最軽量・高強度&高剛性ホイールをお探しでしたら

Falcone裂開鍛造ホイール 装着をご検討下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ABARTH&FIAT500純正置き換え軽量ボンネット

2017-06-23 23:48:28 | AERO PARTS

来月上旬リリース準備中の超軽量ボンネットに関して

幾つかの質問といいますかご要望を頂いてます。

特に初回数量限定に関してですが、

装着の為に静岡県裾野への遠征が距離的に厳しいと

お考えのお客様が複数いらっしゃるようなので

ボンネットの発送先をご指定頂けましたら直送対応致します。

 

 

 

*MT-DRACO with Abflug 

ABARTH&FIAT500用超軽量ボンネット

                          (税抜)

   ① FRP ボンネット        ¥ 95,000

   ② CFRP平織カーボン1枚貼り   ¥130,000

   ③ CFRP綾織カーボン1枚貼り   ¥145,000

   ④ CFRP綾織カーボンセンターシンメトリー  時価

 

初回数量限定スペシャルプライス!!

                          (税抜)

   ① FRP ボンネット        ¥ 83,333   限定 3set

   ② CFRP平織カーボン1枚貼り   ¥120,370   限定 1set

   ③ CFRP綾織カーボン1枚貼り   ¥134,259   限定 1set

    ④ CFRP綾織カーボンセンターシンメトリー  直接ご相談

   送料は別途請求となりますので個別にお問合せ下さい。


FRPとCFRPの違いですが重量及び強度に関してはほぼ同様です。

従いまして、ボンネットを車体と同色塗装若しくはカッティングシート等での

カラーリング前提の場合は ① FRP の選択がコストパフォーマンスが高いと思います。

②~③ CFRPカーボン は基本的に独特のカーボン目をアピールする前提と考えてますので

予めクリア塗装してます。

なので、②~③CFRPカーボン にストライプを入れたり 部分塗装を行う予定でしたら

予めご相談頂けましたらクリア塗装無しで対応する事も可能です。

特に ①FRPボンネット のスペシャルプライスはMT-DRACOブランドへの皆様方からの

日頃の御支持に答える為、お客様に喜んで頂ける採算度外視の超戦略的プライスです^^;

 

 

是非この機会に約4kg前後の軽量化がもたらす

軽い身のこなしと素早い加速性能を堪能して頂けたらと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 


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LANCIA Ypsilon 車高調 Ver3

2017-06-19 21:30:10 | YPSILON

 

トライバルオートさん、朝一番

キュートなお尻を覗かせてますランチャ・イプシロン 5MT

 

 

 

ファクトリー内の奥のリフトを今週は占有の予定・・

 

 

 

車両の入れ替えも結構大変です。

 

 

 

入れ替え車両、気付けば全てキャブ車・・

デロルト・ソレックス・ウェーバー ・・・・

独特の吸気音、良いですね~~

 

 

 

3穴に対する3ホール&6本

 

5穴・・ じゃなかった センターロックに5本

 

4穴に対する4本 

偶数には偶数 ・・・・

 

 

4穴に対して ツィンファイブ 10本スポーク・・

辛うじて辻褄あってた・・・・

 

 

往年のカンパニョーロだ~

 

 4穴に4

 

  

 

ABARTH3000   勿論4本スポーク 

 

 

流行りのフィンタイプやコーンケーブも勿論悪くないですが・・・

折角ABARTHにお乗りならば カルロアバルト氏直伝の

4本スポークが 通 な選択かもしれませんね~

 

 

 

 

今回のランチャ・イプシロン 5MT のメインイベント、 

車高調のメリットをフルに活用?!

 20段調整のショック、一般公道での低中速時の乗り心地改善を目的に

減衰設定変更を行う事に。

 

 

街中での低中速での乗り心地をよりしなやかに設定したいので

減衰最弱ポイントの設定変更を計画してます。

 

ABARTH595 5AT の純正ノーマルブレーキから

乗り換えると、

<RANNA PUPILLA>4potキャリパー

その制動フィーリングのシルキースムースな

心地良いブレーキングが本当に感動モノです^^;

 

 

しかも、視覚的な存在感も クルマ趣味人 には欠かせないポイントかも

レッドハードアルマイトにロゴはブラック

この世の中に唯一無二の逸品ですね~

 

さてさて、倒立モノチューブ20段調整車高調 Ver.3

今週中にセッティング終了となるか・・・    乞うご期待 !

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

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ABARTH&FIAT500用超軽量ボンネット 受注開始

2017-06-16 19:14:35 | AERO PARTS

お待たせいたしました、超軽量ボンネットの予約受注開始です。

 

*MT-DRACO with Abflug 

ABARTH&FIAT500用超軽量ボンネット

                          (税抜)

   ① FRP ボンネット        ¥ 95,000

   ② CFRP平織カーボン1枚貼り   ¥130,000

   ③ CFRP綾織カーボン1枚貼り   ¥145,000

   ④ CFRP綾織カーボンセンターシンメトリー  時価

 

①FRPはゲルコート仕上げ

②~③ は基本的にクリア塗装仕上げになります。

送料は別途実費請求となります。

 

 

 

初回ロット分の納期は一応7月上旬デリバリーを予定してます。

ボンネットの装着に関して裾野のアブフラッグさんまでお越し願えるお客様

にはささやか乍らですが限定数量にてスペシャルプライスにてご提供

させて頂きます。

 

初回数量限定スペシャルプライス!!

                          (税抜)

   ① FRP ボンネット        ¥ 83,333   限定 3set

   ② CFRP平織カーボン1枚貼り   ¥120,370   限定 1set

   ③ CFRP綾織カーボン1枚貼り   ¥134,259   限定 1set

   ④ CFRP綾織カーボンセンターシンメトリー  直接ご相談

 

ボンネット本体の塗装に関しては個別対応となりますが、純正色対応

以外でもご相談の上対応したいと思います。

 

 

超拘り工芸品品質の フルTIGステンレスメッシュグリル 

ボンネットとほぼ同じスケジュール(7月上旬)にて 限定 2set

製作可能ですので、こちらも詳細等に付きましては直接

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689

 

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バネ下重量軽減 体感?! YPSILON編

2017-06-14 18:45:06 | YPSILON

バネ下重量軽減 体感?! にご興味頂きましたクライスラー・イプシロン 5ATのオーナー様

RS209A を2~3日程試し履きにて試乗される事に。

インチアップの17インチ、以前履いたご経験があるようで

一番の懸念事項は轍等でのハンドルが取られたり路面ギャップでの

ドタバタ感が心配との事。

日常走りなれたルートにて試乗されるのが一番ですので

忌憚のないインプレッションが楽しみ・・・

 

 

サンドベージュとRS209Aのカラーコーディネーション、

さり気ない中に洗練されたセンスが光るかもしれません。

 

 

 

 

オーナー様からの情報では、ランチャ・イプシロン 5MT の売り物は

以前は探せば何台かあったようですがここ最近は全く見受けられないようで・・

隠れた 通好み 最右翼になっているのかも・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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趣味人の為のスポーツサクション

2017-06-12 23:14:49 | スポーツサクション(吸気系)

 

昨日のFIAT FESTAにお越しのイプシロンオーナー様。

ご夫婦揃ってクルマ好きのご様子で・・・

中間加速性能アップに非常に効果が高いスポーツサクションをDIYにて装着。

 

同じTwinairでもイプシロンの補器類のレイアウトは微妙に異なるようで

アクチュエーター本体の合わせ目部分の突起がスポーツサクションの遮熱プレートと

干渉、オーナー様ご自身にて逃げ加工されました。

 

それにしても、パイピングはピッカピカ!!

私からのアドバイスにてスポーツサクション装着前に

3日3晩掛けてのパイピングポリッシュ作業されたとの事です^^;

(その割には、指の指紋はしっかりと残ってました)


プロの金属研磨(例えば燕三条の銀食器磨きの職人さん)を依頼しますと諭吉さん3~5人

分の出来上がりと思います。

 

此方はか~るくピカールにて磨いたもの。

 

 

以前ご照会しましたABARTH595のオーナー様のスポーツサクション。

ライバル現るといった所ですね。

 

 

 

更に同じくDIYにてシルバーアルマイト仕様にされたFIAT500S

 

機能パーツとしてのスポーツサクションですが

オーナー様のセンスとアイデンティティー表現の楽しみがありますね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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FIAT FESTA 2017 井戸端

2017-06-12 12:56:11 | FIAT

終日穏やかな日曜日、FIAT FESTA 2017

無事終了です。

MT-DRACOブースにお立ち寄り頂きました常連のお客様、そして初めてお会い出来ました

クルマ趣味人の皆様、楽しい井戸端会議有難う御座います。

 

 

皆様とお会いして直接会話が出来るのがイベント参加の最大の魅力です。

ともすると私の独りよがりの商品企画に猪突猛進する悪い嵯峨がありますので

エンドユーザー様からのご意見といいいますか歯止めも時には必要かと^^;

 

と言っている端から、例の?! フルTIGステンレスメッシュグリル 

正直な所コマーシャルベースからは逸脱した仕様かもしれません。

たかがグリルなんですが、私的には時代を超えて時が経つほどその価値と存在感が

増していく逸品と思います。

大袈裟と思われますが、例えば英国を筆頭とする欧州のヴィンテージカーの著名なコレクターの方々

コレクションされたクルマのオーナーは時代とともに引き継がれて行きます。

美術工芸品でも同様に本当の本物は時を超えて引き継がれます。

クルマのパーツであってもある一定時期を過ぎて、オーナー様から

    『コレ、捨てて下さい!』

と言われるようなモノ創りはとても勇気がいる事と思います。

そういう意味で、MT-DRACOの販売商品の中には 時価 という表示があります。

     『お前は、寿司屋か??』  といった突っ込みは止めましょうね^^;

 

 

CFRPリアルドライカーボン、

日頃中々手に取って観るチャンスが少ないと思います。

その圧倒的な軽さと強度・剛性、 通 なクルマ趣味人には一生モノの逸品ですから

一つは手元に置いておかなければいけませぬ!!

 

存在感は抜群と思います。

 

 

ABARTH用とTwinair用のインタークーラー

吸気系のフレッシュエアー有効性云々をお考えでしたらコンプレッサーから過給された吸気温度を

下げる為のインタークーラーはパフォーマンスを優先的に考慮しますと

純正インタークーラーでは役不足です。

 

車高調本来のメリット、バネレート・減衰・車高設定

様々な方向性にて調律チューニングが可能です。

お客様のドライビングステージに合わせた ビ・スポーク 対応にて仕様をご提案しております。

 

 

SACHS ピュアコンペティション用(スーパーGT) フォーミュラマトリクスダンパー4way

EXIGE S(V6)用にどうでしょうか?

お値段は概算ですが 諭吉さん200人+α となります^^;

2wayでしたらかなりお安くなります。


 

RS209B クラブマンスポーツとして往年のアバルトレーシングを

気取ってみたり。

 

 

さり気ない小物に無駄使いしてみたり

 

 

1/1プラモデル感覚にてアバルト&チンクライフを満喫して頂けたら幸い!!

 

 

 

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ABARTH&FIAT500 超軽量ボンネット 

2017-06-09 21:29:06 | AERO PARTS

今週末開催予定の FIAT FESTA 2017 に間に合わせるべく

製作現場にはかなり無理をお願いしまして本日完成。

出来栄えはかなり良い線行っているとおもいますよ。

 

左右のチリ合わせ、特に後方両サイド部分の収まりもマズマズ・・


綾織カーボンのバイアス取りセンターシンメトリーも当初試作品よりも良い出来栄えに。

CFRPリアルドライカーボンでしたらもっとち密に張り合わせ部分がしゃっきりと

なるのですがね^^;

 

一応、現状での単体重量も測定してみました。

純正ボンネット 8.8kg → これまで装着していた社外品FRP 6.1kg 

→ 今回のプロト 5.7kg

マット構成はCFRPカーボン2プライ GFRP1プライ ラウンド部及び要所部分に

コアマットを使用してます。

一番の課題となっているシンメトリー貼りのテストを兼ねていますので含侵樹脂の抜き具合も

緩めで更にクリア塗装も厚めにしていますので量産品ではより軽量になると思います。

又、ボンネット裏面での肉抜きも行うつもりですので5kg前半位を狙えると思います。

 

販売価格はここ1週間程悩みモードでして・・・

購入希望者の クルマ趣味人 の皆様方からのご要望等々も考慮したいので

FIAT FESTA 2017 での井戸端会議?! が販売価格検討会に

なったりしそうです。

特に、①FRPベーシック バージョンは破格のバーゲンプライスを目指したいと考える

今日この頃・・

 

 

 

前置きインタークーラーに合わせてナンバープレートも上方に若干移動。

純正オプションのアセットコルサグリルから MT-DRACO 謹製オリジナル 

ステンレスメッシュグリルに換装。

単体重量、測り忘れてましたが・・

兎に角めちゃくちゃ軽いです!!

鉄っちんグリルとの比較ですと、その重量差同様に見た目の軽快感も増したように思います。

しかも、フロントバンパーを外さなくてもグリル部分が脱着可能になりましたので

フロント回りの整備性も格段にアップします。

今までは外から見えていてもアクセス出来ないもどかしさがありましたので・・・

 

因みに、バンパーとグリルのクリアランスは若干余裕を持たせています。

コンペティションユースの場合は完全にリジット装着が基本ですが、

その場合はボディー側の塗装は振動等で細かなダメージ(塗装剥離等)は当然起きます。

装着方法もクイックリリース等の仕様、更に塗装仕様等もご注文時に ビ・スポーク にて

対応するつもりです。

 

余談ですが、センター部分のメッシュ繋ぎ部分と外周枠の TIG溶接は 殆ど芸術作品

 

まさに神業と云っても差し支えない職人クラフトマンシップと思います。

私の経験では同等のクオリティーで製作出来る所はそうそうはいらっしゃらないと思います。

 

 牽引フック部分も追加加工にてクリア。

この部分も、リング状のステンとメッシュをTIG溶接処理してます。

 

ステンレスの光沢とTIG溶接による青みがかった色・・・

私、ほくそ笑むのを通りこしてニヤニヤ・・・

心の中で、 きゃっほ~~~     ・・・  と、叫んでました^^;

此方の オリジナルグリル も販売価格は未定、

といいますか、 果たしてこの創りこみの凄さを本当に

理解して頂けるか若干不安でして

恐らく価格は  時価、

納期は受注後連絡、

と成りそうです。 

製作元?!    HKS時代のGT500メルセデス からの

戦友で国内トップクラスのワークスレーシングカーやパイクスピークエントリー車両ですとか

ジュネーブに出展した超有名デザイナーのショーカーですとか

その他色々と 秘匿事項 てんこ盛り職人エンジニア&クラフトマン氏の

作品です。

要するに、お金儲けならまず受けてもらえません。

又、時間的に暇な時なら 『こさえても良いよ~』

と言ってくれますが、一旦本業のお仕事が入りますと製作自体が困難になります。

 

と言いながら・・・

何故か?! 職人エンジニア&クラフトマン氏の元に

本日こクルマを置いてきました^^;

 

 

ご興味ありましたら ☟

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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