MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

スポーツサクション用K&Nフィルター入荷

2019-08-27 22:21:26 | スポーツサクション(吸気系)

圧倒的な加速性能をもたらせてくれる 調律チューニング の要ともいえる

スポーツサクション

フィルターに関してはHKS製パワーフローを使いたいのですが

最適なレイアウトでのクリアランスの問題があったのでK&Nを使ってます。

 

ここ最近、フィルター本体の交換用需要とオプションのフィルターソックスの

ご要望も増えてきているのでMT-DRACOとしては珍しく?! 

即納可能在庫を準備しました。

 

フィルターソックス

本来は砂漠走行の際のフィルターめずまり対策なんですが・・

そう、パリダカやバハ・カリフォルニアですね~

若かりし、ボンビー学生時代は

4G32 ギャラン16L のエアフィルターにストッキングを

被せてコストパフォーマンスを追求していた時代が懐かしいです・・

思えばこの頃が私自身の 冒険の扉 を開いたきっかけかも・・・

箱根ターンパイク登りでエンジンブロー後に

NAチューニングの王道、排気量アップにて1.7L

ショックはモンローの商用車バン用流用

スプリングは前後共にGTO用に変更

DIY製作の銅線コードにレーシングプラグ

ヘッドライトは下向きマーシャルに上向きはラリー用シビエ

NORMA製100Wバルブをリレーを介してバッテリー直結

エアーホーン、ラッパはフィアムでコンプレッサーはマーシャル

ある意味違法改造なので、純正ホーンとの切り替えスイッチを

見えない所に装備!

ミラーはビタローニで右側はドアミラー

左側はフェンダーに・・・

当時は車種別アフターパーツ等、無い時代

暇さえあればジャンクヤード巡りでした。


ステアリングは幾つもトライして最終的にMOMOの38Φに

タイヤはクレバーがお気に入りでした    って・・・・

いつもの無駄話で横道にそれまくりです。

 




 

本題に戻りまして・・

ボディーその他のカラーコーディネーションを考慮して

オーナー様のセンスをアピールといったお遊びも楽しいかもしれません。

フィルターソックスは4色準備しております。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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FIAT500C より心地よいステップアップ

2019-08-25 19:32:12 | FIAT

先日MT-DRACO号を試乗・味見をお願いしました 500Cオーナー様、

トライバルオートさんにピットイン

 

どうやら人生をより楽しくしてくれる 冒険の扉 を開いて頂いたようです。

今回のメニュー、まずは官能的サウンドを手に入れるべく

Cr22.CARABRONE 5AT用スポーツマフラー

弱アンダーステアのオンザレールコーナリングと快適な乗り心地目的の

スポーツスプリング

そして、心もとない純正パッドをスポーツパッドに交換

フルードもRF650に

醜いブレーキダストにお別れ。

 

 

 

朝一番、10時に入庫して早速スポーツマフラー交換作業を開始・・・

 

純正マフラーの取り外し、何だか何時もより時間が掛かっている様子・・・

 

珍しく?! リヤ差込部分での排気漏れが無いのですが・・・

完全に固着状態にてあらゆる手を尽くしても外れません!

結局午前中一杯掛けても取り外しが出来ませんでした。

 

 

仕方なく、オーナー様に事情を説明のうえ

マフラーパイピング部分を切断してようやく取り外し可能に・・・

 

 

切断部分ですが・・

よくぞここまで強烈なトルクを掛けて締め上げたもんです

ボルトがひん曲がってまして、パイピングは楕円に変形してました・・・

MT-DRACOの品質及び工作精度の基準とは全く異なるレベル

と言わざる得ません。

まあ、フィアットに限りませんが量産車両の車両製作コストを考慮すると

致し方ないのかもしれません。

だからこそ、MT-DRACO的調律チューニングによる2ランク上の

パフォーマンスアップの

メリットがあるのかもしれません。

 

 

純正マフラー切断取り外し後の作業はあっという間に完了です。

 

リヤエンドの眺めは見違えるような趣きに変貌します。

 

特に、リヤW出しテールのハンドクラフトだから可能な美しさ

既存マスプロ社外品はコスト的な問題があるので、

しょうがないと思いますが

流用パーツにて製作されたりするので、

ミニバンとおんなじテールエンドは・・・

 

意外と気が付かれる方は少ないと思いますが、リヤバンパーの曲面に合わせて

テールエンドの2本はオフセットさせてます。

 

MT-DRACOロゴプレート、平面部分でなく

緩やかなR部分にTIGハンド溶接仕様。

量産マフラーではあり得ない造りこみです。

このリヤセクションの工程だけでも熟練クラフトマン限定の製作になりまして

経験熟練度は少なくとも10年以上のベテランの逸品となります。

 

SACLAMさんのノウハウが込めれたフロントフレキシブルパイプ部分。

 

一見、ごく普通の中間パイプに見えますが・・・

2年と3か月の開発テストによる極秘内部構造になってます。

MT-DRACO with SACLAM

歯切れのよい硬質サウンド

レシプロ複葉機サウンドの走り去り音はまさに単気筒バイクになります。

マフラーサウンドだけでなくエンジンサウンドにも拘りを持っていらっしゃる

元アルファ乗りのオーナー様にとってはマフラーチョイスに他の選択肢は

無かったようです。

 

 

 

 

そして足回りに関しては決してマニア向きでは無い

全てのFIAT&ABARTHオーナー様に100%自信を持ってお勧め出来る

MT-DRACO with SES

スポーツスプリングを装着。

 

ダークレッドカラーはアイバッハ製直巻きスプリングと同じ色目です。

 

 

 

 

 

 

今回は純正マフラー取り外しに予想外の時間がかかりまして

全ての作業終了できたのが夕方5時過ぎになりましたが

無事に作業終了です。

 

 

 

 

ひょっとして・・

次回は圧倒的な加速性能を求めて

スポーツサクションを装備されるような気配が既に漂ってます。

 

ふっ・ふっ・ふ

K&Nフィルター入庫待ちですが・・・

既に 2set 程在庫しております!

 

 

そして、Cr21.CARABORONEスポーツマフラー 5MT用

表向き在庫切れBOとしておりますが

私用?! 永久保存版1set 隠し持っていたりするかも・・・

 

 

 

ABARTH500&FIAT500S MT-DRACO号

味見&試乗 お時間ある時に是非一度お試しください。

 

 

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Twinair用スポーツサクション入荷したのですが・・

2019-08-24 22:46:23 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用スポーツサクション

今回は素早く在庫切れBO解消となったのですが・・・

なんと、K&Nフィルターが在庫切れ、入荷待ちとなっております。

 

 

通常は受注製作なんですが、思いの外引き合いとお問い合わせが増えているので

今回は僅かながら在庫分も今月末に完成予定です。

 

 

圧倒的な加速性能を誇るスポーツサクション装備ご検討でしたら

早めに連絡下さい。

 

● FIAT500 Twinair用スポーツサクション   ¥118,000(税抜)

● 同上   特注CFRPドライカーボン遮熱プレート仕様  ¥160,000(税抜)

● ABARTH500/595用スポーツサクション     ¥118,000(税抜)

 

 

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MT-DRACO ユーザーインプレッション

2019-08-21 22:37:51 | FIAT

今月に入ってMT-DRACO号の試乗・味見して頂きました クルマ趣味人 の方々より

インプレッションを頂きました。

 

お世話になっております。

先日はお忙しい中

井戸端会議とデモカー試乗の機会を頂き

誠にありがとうございました。

灼熱のような気温でしたが、

とても充実した1日を過ごすことが出来ました。

 

稚拙な文章ではありますが

試乗した2台の感想をお伝えしたいと思います。

 

 

(500S)

外観はぱっと見ノーマル風。

チューニングカーにありがちな、

散らかった見た目で主張しない感じがとても好みです。

 

灼熱、登り坂、エアコン全開、成人男性3人乗車でこの加速!?

とても余裕あります。頑張る必要は無いです。

ドッカンでピーキーな扱い辛い特性ではなく、

まるで排気量アップしたかのような、フラットな印象です。

サブコンやスロコンの類の電子パーツは装着されてないとの事で、

不自然な動きがなく、とても運転しやすいです。

バイクはあまり詳しくないですが…

エキゾースト音は本当にバイクです(笑)

 

車高調の入った500は初めて乗りましたが、

路面の設置感かなり増しています。

タイヤがきっちり仕事している気がします。

車興味無い人が乗っても文句は無い(と思われる)乗り心地です。

 

4POTキャリパーは正直やり過ぎだと思っていました。

パッド交換で十分。でもそんな事は無かったです。

赤信号で一々止まるのが苦になりません。苛々ゼロです。

ブレーキを踏むのがとにかく楽しい、安心感あります。

蛍光色やゴールド等の派手な色を使わないのも好きです。

 

(ABARTH)

過去にディーラーの試乗車や他人様の自家用車を

ちょこっと乗り回した程度しか知らない車なので

比較らしいことはあまり出来ませんが…

主張しまくりなゲロゲロ音が控えめになっています。

NA風エキゾースト音が本当にツボです(笑)

 

2台とも良い意味で「らしくない」車です。

自分の好みにドンピシャな素敵なデモカー達でした。

 

 

デモカー感想とは全くの別件ですが…。

スポーツスプリング装着の500S。

当方再び仙台からですが、

日程次第では味見・試乗にご協力出来るかもしれません。

他に車輛が見つからない場合はご連絡頂ければと思います。

 

 

この度は本当に素晴らしい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


FIAT500S乗りのお客様、

アフターマーケットの大手商社にお勤めでして・・

プロとしての忌憚のないインプレッション。

ご指摘の通り、MT-DRACOが目指すのは

車格にとらわれない 洗練された調律チューニングです。

ある意味 スノビッシュなハイエンドスペック ・・・

既存のなんちゃってアフターパーツとは異なる本当の本物を常に目指してます。




 

●●くんが浜松まで遠征してくれて、ツーリングしてきましたよ!

 

噂のトリコローレホイール、生で見れて感動しました(笑)

 

欲しくなっちゃいますね…汗

 

 

 

また色々とブレーキやホイール検討してみます。



写真画像だけではやはり実際の質感の違い等は伝えきれていない悩み・・・

工作精度、特に横剛性の高さはNO1の裂開鍛造ホイールです。

 

 

先日、試乗させて頂いたFIAT500Cの●●です。

 

予想以上のアクセルレスポンスに最初、いい意味でびっくりしましたが、楽しませて頂きました。

それに気を取られつつも、ブレーキと足回りのしなやかさも大人らしい味付けで、しっくりきました。

 

 

 

圧倒的な加速性能はもはや純正ノーマルのTwinairとは別物です。

スポーツサクション換装で純正ノーマルマフラーのサウンドもより渇いた音質に変貌します。

 

同じタイミングにてMT-DRACO号試乗されましたABARTH595乗りのオーナー様

国産メーカー系チューニングブランドにお勤め・・

試乗された翌日に RS209A1 WYVERN 

しかも、敢えてクリア塗装でなく GWHグロスホワイト 特注カカラーご注文。

 

特注カラーもやはり現物を直に確認して頂くとその質感と造りこみ精度の高さを実感して頂けます。

 

 

 

クルマ趣味人 の方々に心地よさを提供して

より人生を楽しんで頂くのが MT-DRACO としての役割と考えてます。

 

 

 

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バーンブルーカラー 64鍛造チタンボルト

2019-08-19 22:50:46 | THUNDER BOLT

バーンブルーカラーの64鍛造チタンボルト

ABARTH&FIAT500用 給油口周り関係とフロントシャシー用

THUNDER BOLTさんより今週完成予定の連絡が来ました。

 

特に給油口周りのネジは規格サイズ外ですが

小ロットにも関わらず別注製作の上

オーロラグリーンカラーに加えてバーンブルーカラーも

対応して頂きました。

本当なら3桁ロットにて製作&在庫しなければいけないのですが・・

ご注文頂いてからの対応となってます。

 

 

 

 

スタッドボルトも基本受注後対応にて

今月末に1set入荷予定、相乗りご注文ご希望でしたら

連絡下さい。

 

 

 

 

先日、THUNDER BOLT さんにて装着対応して頂きました

スポーツサクション(CFRP ドライカーボンプレート仕様)

の写真も送って抱きましたので皆様にご披露です!

CFRPドライカーボンのブラックとアルミパイピングの組み合わせ

クルマ趣味人 エキスパート のセンスです。

 

 

秘蔵のCFRPドライカーボン遮熱プレート

あと・・・    1枚    ・・・・

 

 

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ABARTH MT-DRACO スポーツスプリング味見

2019-08-18 23:59:39 | 足回り関係

アバルトオーナー様より MT-DRACO Type-CR のお問い合わせがあり、

試乗ご希望なんですが・・・

スポーツスプリング装着のABARTH595 Tourizmo 5AT 

手放してしまったので

現在試乗可能デモカーがなくて少々困っております。

 

 

そこで、お願いなんですが・・・

ABARTH 若しくは FIAT500 にてMT-DRACO TYPE-CR 又は

スポーツスプリング装着されているオーナー様で

井戸端会議を兼ねて試乗・味見にご協力お願い出来ますオーナー様を探しております。

お時間的にお忙しい場合は MT-DRACO号 を代車にてお車をお借り出来ましたら

とても助かります。

ご一報頂けましたら日時等ご相談させて頂けたらと思いますので

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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MT-DRACO号 一気乗り

2019-08-17 23:51:13 | ENGINE

本日のお客様

八王子にお住いの アバルトオーナー様 と 遠路仙台からお越しの フィアットS オーナー様、

楽しい一日、有難う御座いました。

 

 

 

先ずは市街地での試乗を FIAT500S Twinair 5MT

を味見して頂いてから 引き続いて ABARTH500 esse esse 5MTにて

高速主体ルートにて大黒ふ頭へ・・・

 

2気筒Twinair と 4気筒ABARTH のキャラクターの異なる

カフェレーサー仕様の MT-DRACO号 を味わっていただきました

其々のお客様からの忌憚のないインプレッションを頂けたら後日ご照会させて頂きます。

 

 

仙台より遠征頂いた FIAT500S は珍しいメタル系ブラックカラー

渋めでシックなカラーリングはかなりマニアックかもしれません。

 

 

 

一方のアバルトはビアンコ・カラー

左ハンドル 5MT です。

 

どうやら、今回のお目当ては RS209A1 WYVERN 

しかもカラーコーディネーションを意識されていると思われます。

 

 

そうなんです、 敢えて機械切削痕を前面にアピールするクリア塗装ではなく

ビアンコカラーの現物確認だったそうです。

 

 

やはり、写真画像では判らない質感等々

かなりお気に召したご様子でした。

手前味噌ですが、私指針も実際に粉体塗装してみてそのカッコ良さに気が付きました。

 

 

 

 

まだまだ暑い夏が続くようですが、 カフェレーサー仕様 コンプリート

MT-DRACO号 の味見&試乗 大歓迎ですので

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

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イタリアンの洒落っ気

2019-08-15 18:11:09 | 商品企画

カジュアルパンツを衝動買い

イタリアンテイスト満開の赤パンツ・・・

 

なんだか訳アリ風のお魚さん3匹のアップリケが下げ札の中に・・  

グリコのおまけ的なスーベニールですね ・・・

 

片側のポケット付け根のハトメ留め金はちょいと洒落てます。

 

裏側の縫い目もきちんとパイピング処理した上にさり気なく Made in Italy

White Sand 88

Pensato in Romagna

 

 

ちょっとしたディテールの洒落っ気は流石 イタリアン と思います。

マスプロダクションの量販アパレルのような価格勝負の

若い方達がおっしゃるコスパではなく

コストパフォーマンス的な価値観を感じたりして

良い意味でインスピレーションを与えてくれる 赤パンツ でした・・・

 

 

RANAPUPIRA 私の造語で フロッグ・アイ ・・・

軽量化と冷却性能アップ等と言いつつ、貫通穴あけしないと カエル さんにならないのです・・・

5軸旋盤加工工場長曰く・・・  これショーモデルですよね  ・・・・

私・・・  いえいえ受注生産ですが、販売用です  ・・・・

工場長・・・  製作するのは構わないけど、たか~く なるよ!!  ・・・

 

だって・・・   私自身が欲しいのですよ  ・・・

 

 

ビジネス優先のマスプロダクションではあり得ない

4&6pot キャリパー小咄でした。

 

 

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MT-DRACO号 味見&試乗

2019-08-14 22:47:07 | FIAT

埼玉より横浜遠征ドライブのお客様と大黒ふ頭&本牧界隈にて

MT-DRACO号の味見&試乗井戸端会議。

 

 

 

 

キャラクターの異なる ABARTH500とFIAT500S Twinair 

を一気乗りされました。

 

絶対的な加速性能は勿論アバルトに軍配が上がりますが常用域での加減速の楽しさは

圧倒的に楽しいTwinairを実感して頂きました。

うだる暑さの状況でもオリジナルフルTIGステンレスメッシュグリルに前置きI/Cの高効率は

熱ダレを全く感じさせないフォーマンス・・・

そして、社外品アフターパーツのお安い?! 6potフレーキキャリパーを経験されている

オーナー様が一番驚かれたのは MT-DRACO with ENDLESS 

オリジナル4pot&6potブレーキキャリパーです!!

走り始めての開口一番・・・・  このブレーキ  ・・・

全然違いますね!!

はい! 既存アフターパーツとは次元が違いますので(笑


 

一言で鍛造といっても 数千トンプレス鍛造の圧倒的な密度は他社既存品とは別物・・

更にベース部材から徹底的にぜい肉を削り落とした面取り加工と軽量肉抜き処理は

通常の鍛造処理のみのぼってりとした質感とは異なる非常にシャープな質感!

感動モノと思います。

 

工業製品としての部品かもしれませんが MT-DRACO としての価値観は

単体としての美しさも重要と考えてます。

 

そして6pot用の2ピーストーターは17インチホイール最大の332Φ 暑さ33mm

圧倒的なストッピングパワーと類まれなリニアな制動フィーリングは既存品とは

次元の異なるシルキースムース!!

 

装着されたお客様全員のコメントは・・・  

真っ先にブレーキキャリパーを交換するべきでした  ・・・

恐らく私が活字にて100万回説明するよりも実際に体験していただけましたら

その凄さを実感して頂けると思います。

 

 

勿論、歯切れの良い硬質で乾いたNAのようなマフラーサウンドと

部厚い中間トルクを伴うスポーツサクションの加速性能も心地よいドライビングフィーリングを

満喫頂けると思います。

 

今週末は仙台より味見&試乗にて横浜遠征予定の クルマ趣味人様 をお待ちしております。

 

 

 

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スポーツパッド&RF650

2019-08-12 10:32:26 | ブレーキ関係

クルマ趣味人たるもの、一定期間純正ノーマル車両を味わった上で

其々のお好みによってモディファイ&調律チューニングを検討されると思います。

今回はスポーツサクションに続いてブレーキ関係のチューニングを実施しました

Twinairオーナー様からお便りが届きました ↓

 

 

フロントブレーキパッドとRF650ブレーキフルードの交換後300kmちょっと走りましたので、インプレッションをお送りします。

300km走行後のフロントホイールの状態はこんな感じです。

 

 

写真だとほとんど違いが判りませんが、フロントの方が少し茶色の筋が着いています。ノーマルのブレーキパッドだと、300km走ればホイールカバーの穴のところが茶色く汚れていたのが、掃除の必要がないくらいになりました。

ブレーキのタッチ感は粘土から硬質ゴムに変わった感じですね。コーナリングの途中でも踏みしろが伝わって、安心感があります。

冷えている状態だと低速で踏んだ時に少しブレーキ鳴きする場合がありますが、少し走ればそれも無くなります。現在のところあまりハードな乗り方はしていませんが、交換して満足しています。

 

以上、宜しくお願い致します。


制動フィーリング、粘土から硬質ゴム・・   的確な表現です。

ドライバーの意思にリンクしたフィーリングはワインディングロードでの

ドライビングに重要なポイント、

踏めば踏んだ分ストッピングパワーが上がって行きますのでコントロール性能抜群に変貌。


RF650  500ml ¥3,000(税抜)

ドライ沸点/323℃ ウェット沸点/218℃

DOT5.1相当



冷間時の鳴きがきになるようでしたら

次回パッド交換時に鳴き防止プレート付きもご用意できます。

 

そして、次なるブレーキチューニングのお勧め!!


アルフィンドラムへの換装、

両輪で純正ノーマル鉄チンから 2kg の軽量化はポイント高いと思います。

パフォーマンスだけでなくアルミの質感は外観見た目もお洒落に変身ですね・・




引き続いて、MT-DRACO号の味見&試乗を

お待ちしております。





昨日の井戸端会議、FIAT500Cご愛用のご夫婦

私の長話しが原因?! 試乗する時間が短くなってしまいました。

 

 

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