MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

<Portapacchi>出撃準備中です~

2021-09-30 19:26:34 | SesamTech

 

MT-DRACO with Sesam Tech

オリジナルルーフキャリア

<Portapacchi>

 

現在の所、試作プロト品装着後

走行距離は約200km程度ですが

一番気になっていた風切り音に関して

早い流れの高速道路 100+α

勿論気流音を発生してますが

思ったほど気にならないので

快適に長距離ドライブもこなせると思います。

 

但し、MT-DRACO的 クルマ趣味人様

の場合は一般的アベレージドライバーでは無いと思いますので

約6.5kg(かなり軽い部類ですが)の重しが

ルーフに乗っかりますので

スポーツスプリング同時装着をお勧めします。

もっとも、現在在庫切れBO中なので

11月上旬まで我慢・・・

 

Wネームの証

シリアルナンバー入りプレートと

MT-DRACOロゴプレートが付いてます。

 

 

 

 

受注後製作納期約1.5~2ヵ月です。

 

仮予約受注(仕様決定後のキャンセルOK)

お受けいたしますので先ずはご興味ありましたら

MT-DRACO宛てお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーティング 2021

2021-09-29 23:59:36 | イベント

10月3日、蓼科 女神湖音楽堂 にて開催予定

ニキトウミーティング

嬉しい事に熱烈歓迎を頂きまして

本来は現在の状況を踏まえてイベント参加は

自粛と決めていたのですが

アマチュアリズム満載のニキトウミーティングは

やっぱり、別枠と考えているので

お邪魔させていただきます。

 

タイミング良く

現在MT-DRACO ショートムービー 第2弾を

検討中なので取材を兼ねて かークル さんと

フリーランスのジャーナリストさんにも

声掛けしております。

 

 

詳細は決めていないのですが

当日15:00以降に

MT-DRACOユーザーの方々の写真及び動画撮影等

実施出来ると楽しいかなと

考えておりますので見学枠を含めて

参加予定でしたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF20 serial number 02&03/10

2021-09-29 21:50:30 | スポーツマフラー

MT-DRACO with DESTINO

featuring Sagittario

ロータス横浜 オリジナル

LOTUS 2ZR用スポーツマフラー

初回限定10本の内の本日 2set

serial number 02&03

本日完成と同時にDESTINO横浜さんに

直接納入してきました。

 

 

まだか、まだか? モードにて

首を長くしてお待ちのお客様

引き続いて完成次第、産地直送対応中です。

 

 

 

 

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

型式: ー1117ー

加速騒音認定 保安基準適合

                          (税込)

● LOTUS 2ZR スポーツマフラー   ¥231,000

  加速騒音認定証明書&標章シール申請費   ¥ 22,000

  *梱包送料別途

 

 

エンドユーザー様直接販売の場合は

MT-DRACOとして販売特約店の位置付けにて

お取り扱い可能です。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACOオリジナル<Portapacchi>

2021-09-28 23:06:03 | SesamTech

MT-DRACO with Sesam Tech

アバルト&フィアット500用

オリジナルルーフキャリア 俗称<Portapacchi>

 

開発デモカー FIAT500 1.2L 5AT

カラーコーディネートにてイエローカラーに

オリジナル MT-DRACO印 

ウッドデッキはセランガンバツ材にて

試作プロトを製作しました。

 

フィッティングは真鍮ビスとステンレスボルトナット仕様

取り付けポイントは防犯対策のTorx。

 

ユーロプレートの型押しロゴです。

 

プレート裏面のフィッティング

セザムテックさんの職人気質にて

きっちりと製作されてます。

 

早速実車に取り付け作業開始の図。

 

基本、ボルトオンですが

仮締め、ポジション微調整

ステーとボディーの取り付け面チェック等々

結構繊細な作業なので装着には

たっぷりと3時間程掛りました。

 

 

Wネームプレートとトリコローレデカール

 

21’ 09 28

 

そして、シリアル番号入り

全てハンドポンチにて一文字つづ打ち込んでます

こんな手間暇現代のマスプロではあり得ません。

微妙なズレもハンドメイドの付加価値ですね~

 

出来立てホヤホヤにてこれから

原価見積と基本的な標準仕様を検討ですが

今回も 仮予約受注(仕様決定後のキャンセルOK)

お受けいたしますので先ずはご興味ありましたら

MT-DRACO宛てお問合せ下さい。

受注後製作に付、納期的には

おそらくタップリと2ヵ月以上掛ると予想

 

スポーツサクション&スポーツマフラー共々

試乗&視聴そして個別のご要望含めて

井戸端会議大歓迎です。

 

余談ですが、注目度は抜群で

帰路の海老名SAにて

チャーミングなブロンドレディーから

GOODサインもらっちゃいました ニヤニヤ・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うわ~っ 誰か止めてくれ~

2021-09-26 20:11:00 | ブレーキ関係

硬質シルバーアルマイトにブラックロゴ

 

 

MT-DRACO with ENDLESS

渾身のオリジナル4potブレーキキャリパー

RANAPUPILA(FROG EYE)

 

全ては私自身の願望最優先にて猪突猛進商品企画

ベースはエンドレスさんの鍛造キャリパー

機械切削による軽減肉抜き追加工の手間暇は

採算度外視の逸品。

クルマ趣味人様 からの細かなご要望にも

可能な限り対応させて頂いておりますが

ここ最近は私の拘りを上回るリクエストが舞い込んでまして

嬉しい悲鳴というよりも・・・

誰か止めてください?! モードに

殆ど自動車メーカー向けのワンオフショーカー用と

いっても決して大袈裟ではありません

 

 

新たなリクエストはキャリパーとロゴ文字共にブラックカラー

文字ブラックという事は製作工程を変更する必要があります。

既に粉体塗装ブラックはカタログ落ち、

そこで現状の耐熱ブラックは採用されていないのですが

エンドレスさん

今回の1setだけの為にワンオフ試作トライとなりまして

ビーカーチェック用に既存のセンターブラケットにて

ブラックアルマイトと耐熱塗装サンプルを準備。

 

左:塗装     右:アルマイト

 

 

写真では質感の違いは伝わらないと思いますが

個人的には硬質ブラックアルマイトが正解と思います。

ある程度時間の経過後にキャリパーオーバーホール時に

全剥離の上耐熱塗装に変更しますと

一粒で2度美味しい楽しみがありますので。

 

 

 

という事で、

良い子は 標準のシルバーアルマイトにロゴはレッドで

注文しましょうね(笑

 

 

リヤベンチレーテッド2ピースローターKITも

控えておりますので。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフォーマンスアップ前のメインテナンス その4?!

2021-09-26 13:22:17 | Classic MINI

ABARTH595 5AT

デュアロジックの不具合にて クローバーさんに再入庫

パフォーマンスアップの前に気になる所を一通リ

点検整備させて頂きました。

 

今回の点検整備の詳細と交換したパーツを

ご説明です。

 

 

クラッチKIT交換

MTA及びミッション関係点検整備

タイミングベルト交換

ウォーターポンプ交換

その他、エアコン回り他ビビり音等

修正作業等々

サブフレーム取り付けボルトの固着により

予想以上の日数が掛かりましたが

本日、無事納車となりました。

 

 

スポーツサクション装着前に点検整備リフレッシュを

先ずは確認して頂いてから

当初予定していましたパフォーマンスアップ

調律チューニングに移行出来ればと思います。

 

美味しいお菓子のお土産まで頂いて恐縮です~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS横浜 2ZR スポーツマフラー<保安基準適合>

2021-09-24 22:54:27 | スポーツマフラー

MT-DRACO with DESTINO

featuring Sagittario

 

ロータス横浜 オリジナル

LOTUS 2ZR用スポーツマフラー

初回限定10本の内の最初の1set目

本日完成と同時にDESTINO横浜さんに

直接納入してきました。

 

お客様からのご要望にて

唯一テールエンドにMT-DRACOロゴプレートを

点付けTIG溶接仕様です。

通常品はプレートは付きません。

 

真上からのアングル

単筒レゾネーター

硬質で乾いたサウンドチューニング

理論的な周波数測定では掴み切れない

一番難易度の高い音創りですが

私の経験では実際にトライ&エラーの

モグラ叩きをしつこく行うかが完成度に表れる部分。

 

 

容量違いのレゾネータ-や追加アイテムもトライしましたが

一般的なスポーティーカーではない LOTUS

私のフィロソフィーですが シンプルでライトウェイト

可能な限り単純で明快な商品企画コンセプトを重視しました。

 

メイン太鼓の蓋

コスト的には巻締めタイプが多く見受けられますが

強度的な面で凹面TIG仕様です。

2ZZ薄肉軽量サイド出しの場合は凸面TIG仕様。

 

 

 

耐久性に関して高温になるスーパーチャージャー

内部構造はステンレスウール+長繊維アドバンテックス仕様にて

1,000度迄は耐えられる設計ですが

それ以上の温度に対してはもはやマフラーの問題ではなく

エンジン制御系を見直す必要があります。

 

又、高い排圧に関して、

様々な情報と過去の経験からSUS304 1.5t

内部ストレート構造のパンチングパイプのレイアウト等

高排圧対策は行っております。

 

 

絶対的な音量に関しても

テールエンド部分には追加で

パンチングパイピング処理にて

サウンドチューニングしてます。

 

 

 

その他、細部の造り込みに関しても

一般的な国内外の既存アフターマフラーとは

次元の異なる完成度にて熟練クラフトマン氏の

情熱と熱意にて1本づつ丹精込めての製作

残り 9set は今少しお時間下さい。

予定としましては10月下旬完納ですが

順次デリバリー予定です。

 

 

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

型式: ー1117ー

加速騒音認定 保安基準適合

                          (税込)

● LOTUS 2ZR スポーツマフラー   ¥231,000

  加速騒音認定証明書&標章シール申請費   ¥ 22,000

  *梱包送料別途

 

 

エンドユーザー様直接販売の場合は

MT-DRACOとして販売特約店の位置付けにて

お取り扱い可能です。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH tuned by HKS

2021-09-23 11:05:44 | HKS

古巣HKSからABARTH用パーツ開発のニュースが

流れたのが今年の5月上旬でしたね~

その後、リリース予定は8月・9月と変更になり

ようやく10月下旬に発売予定にたどり着きそうです。

詳細は現在の所未定ですが

MT-DRACOとして積極的に取り扱う予定です。

 

マフラーは5月の時点での資料なので

最終仕様は多少変更があるかもしれませんが

可変バルブ付きの4本出しと思われます。

 

 

足回りのセッティングに苦労されたようですが

モノチューブの30段調整?!

此方もHKS現役開発エンジニアの実力に期待です。

 

 

更に、ブーストアップコントローラーも

同時リリースのようです。

詳細仕様と販売価格は未定ですが

仮予約注文をおうけします

詳細決定後のキャンセルOKですので

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mogile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12年目のCFRPドライカーボンアタッシュケース

2021-09-22 20:11:14 | CFRPドライカーボン

MT-DRACOブランド立ち上げ当時

欲しくて欲しくて手に入れた人生初の

CFRPリアルドライカーボン製

アタッシュケース

●サイズ3 310×410×100 人工皮革内装仕様 

  単体重量:1,015g

        ¥242,000 受注製作

 

手に入れた最初の1~2年は

兎にも角にも、大切・大切モードで

頻繁に天然カルナバWAX掛け

現在は、ぶつけようが・擦れようが

ガンガン使ってます。

 

 

気づけば12年もの間大切な資料を

持ち運んでいる相棒です。

紫外線による黄変もエイジング

そして細かな小傷も長きに渡っての勲章

 

 

内装は合成皮革のレッド&ブルー

既にリタイヤされた職人さんの丁寧な仕事で

4隅の処理も綺麗です。

 

 

 

既存アルミ製のアタッシュの場合

恐らく衝撃による凹みやら破損で

とっくに産業廃棄物になってると思います。

 

 

新品時のブラックと12年経過の黄変の違いです。

 

 

人生の相棒ともいえる

カーボンケース

豊かな気分に浸れます!

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボンケース 超レア デッドストック

2021-09-21 22:59:41 | CFRPドライカーボン

 

私の怠慢にてご迷惑をお掛けした

CFRPドライカーボン靴ベラ

工数キャパタイトな状況でしたが

連休の休み中に何とか対応。

深く反省しつつ、CFRP工房内をウロウロ・・・

 

 

目に留まったのが此方です。

 

元型の問題で製作中断だった

スモールサイズのCFRPドライカーボンケース サイズ1

*230×300×60 単体重量:427g ¥132,000

 

元型ダメージにより一時製作中断だったのですが

クラフトマン氏、余暇を利用して

再製作可能になったようです。

 

この薄さとコンパクトなサイズ故に

むしろ存在感抜群の逸品。

 

一体構造のモノコック仕様です。

 

 

在庫の 1個 を本日確保出来ました。

更にご要望があれば納期未定にて

受注製作可能です。

 

 

そして、今回の超目玉の逸品。

サイズ1と同じ大きさですが

厚みが異なるモノを発見。

どうやら10数年前の試作段階で

製作されたモノ。

 

一見ブラックカーボンに見えますが

グリーンカラーのカーボンケースです。

 

フラッシュ無し画像

 

同じモノ、フラッシュ画像

ブリティッシュレーシンググリーン?!

 

 

レッドクロスの内装ワンオフ品

おおっ、

ブリティッシュとイタリアンのコンビだ!

 

 

 

いや~

滅茶苦茶カッコイイ

 

真剣モードのご要望がありましたら

ブラックカーボン仕様にて

納期未定ですが対応出来ると思います。

 

 

フィッティングパーツ在庫がかなり減ってきており

将来的には細部の仕様は一部見直しとなる可能性が大です。

 

超軽量にも拘わらす一般的な

アルミアタッシュケースとは

比較にならないクオリティーです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする