MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

小田原井戸端会議 

2024-01-30 21:33:31 | 井戸端会議

 

 

約2年程前からのお付き合い、

アバルト趣味人様、 お目当てのオリジナルセンター出しマフラーと

鍛造ホイールのご相談を兼ねて小田原遠征していただきました。

 

待ち合わせはいつものスターバックス、

暫し井戸端会議にて楽しい雑談タイム。

 

先ずは、センター出しマフラーをチェックです。

695Biposto現状は今一つの足回りなので

助手席試乗&マフラーサウンド味見。

 

エンジン始動時のアイドリングアップでも

とっても静か!

レコモン4本出しとは全く異なるジェントルサウンドです。

にも拘わらず走行して暫くしてからスポーツモードに変えたのですが

走り出しからスポーツモードだと思ったそうです。

 

 

 

 

折角なので引き続いて595MTA

SACLAM管W出しマフラー

試乗&味見をたっぷりとして頂いて

井戸端ランチにて楽しい一日、有難う御座いました。

 

 

お目当てのT66-F、

特注カラー対応になりますので暫しお時間を下さい。

 

 

センター出しマフラー、予約注文現在 3set にて部材手配中です。

相乗り注文ご検討の場合型式等確認の為

車検証コピーをご用意の上お問合せお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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CFRPドライカーボンボンネット メンテナンス

2024-01-28 16:06:29 | CFRPドライカーボン

 

 

CFRPドライカーボン ボンネットのメインテナンス

通常ですとドライカーボンは塗装処理が前提ですが

MT-DRACO流は天然カルナバ蝋WAXを繰り返しコーティングです。

 

まずはスポンジ使用にてぬりぬり。

 

 

次に、革靴磨きと同様に素手で塗りこみ。

 

青空駐車なので、バルジ部分の稜線はしっかりと黄変、

個人的にはエイジング効果と考えてますが

この辺りは趣味嗜好ですね。

 

 

小一時間、気分転換にもってこいの作業でした。

 

 

 

ぼちぼち、ボンネットヒンジの置き換えパーツ等

考え始めてます。

 

 

それにしましても、ドライカーボンボンネット

とんでもない軽さです~

 

 

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ステンレスプレート

2024-01-28 10:41:01 | 商品企画

 

 

 

ブランドロゴ、ステンレスプレート。

ブランド立ち上げ時に色々と試行錯誤してデザイン。

デザイナーでも無いのに自ら悪戯描きからスタート、

 

何時も、この時点での妄想アイディアでの

下手くそ漫画絵が結構楽しい時間なんです。

 

LOTUSーMF20はロータス横浜さんオリジナルOEMなので

テールエンドにはMT-DRACOロゴはついていませんが

嬉しい事に直販エンドユーザー様の中にはステンプレート付きのご要望も

あります。

 

このステンプレート、これまではサクラムさん経由にて製作していたのですが

取引先が廃業の為今回新たに製作する事になりました。

 

エッチング仕様のステンレスプレート

中々良い仕上がり。

なんですが、厚み1mm 前後と指示

TIG溶接の場合ある程度の厚みがあった方が楽なのでと考えてましたが

ちと馬力があり湾曲部分には今少し薄い方が正解・・・・

 

結局0.5mm厚を追加製作依頼に(汗

 

 

 

 

 

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FIAT500 1.2L スタッドレスタイヤ

2024-01-27 20:01:53 | FIAT

 

 

 

冬将軍を迎えて、遅まきながらブレッド&バター カー

チンク1・2Lにスタッドレスタイヤ装着。

地元グッドタイヤ小田原さんにて、

小田原市街地での積雪は恐らく無いので

今回はお安い、NANKANGタイヤを選択

サイズは185/50 R16にしました。

 

 

スタッドレス装着後のバランス、結構優秀と思いきや・・

鋳造ホイールの場合は恐らく3桁グラムなので

良しとしておきましょう。

 

 

必須アイテム、スポーツスプリング、

ブレーキ関係は現状パッドのみ交換。

 

リヤはアルフィンドラム、ガンメタリックバージョン。

 

 

箱根の立ち寄り湯にも安心して行けます。

 

 

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LOTUSーMF21 2ZR LOTUS 240 Final Edition スポーツマフラー

2024-01-25 20:33:25 | 商品企画

 

 

絶対台数の少ない 2ZR LOTUS 240 FinalEdition 

MF-21 保安基準適合スポーツマフラー

嬉しい事にポツリ・ポツリとお問合せが舞い込んできてます。

恐らくエンドユーザーの方々の口コミが功を奏していると思われます。

本当に、有難う御座います。

 

基本的に在庫を持っていませんので

受注後の製作となっておりタイミングが悪い場合は

納期的にかなりお待たせになる場合があります。

 

現在、予約受注 1set のみですが部材手配中なので

相乗り製作可能です。

ご興味ありましたら車検証コピーをご用意の上

お問合せお願い致します。

 

2ZR LOTUS Elise S/C 240ps FINALEDITION

近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合>    ¥275,000

 加速騒音認定証明書諸費用別途           ¥ 66,000

*梱包送料別途

 

 

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カフェレーサー・スピリット

2024-01-24 20:28:26 | 商品企画

 

 

遥か大昔、幼稚園児が初めて注目したエンブレム。

 

 

 

私にとってのカフェレーサースピリット

単にクルマのパフォーマンスを追求するだけではなく

人生感や生き様をどう考えるかが大切と思ってます。

そういった意味では先人達から学ぶべき点が多々あるように・・・

 

白洲次郎 - Wikipedia

旧白洲邸 武相荘 Buaiso

 

 

小林彰太郎 - Wikipedia

 

これぞ真の贅沢! ヴィンテージ・カーを走らせる男たち | MEN'S Precious(メンズプレシャス)

 

 

本来西洋かぶれ?! の私自身

外の世界を知ると如何に自国の文化・歴史に無知だったのか

思い知ったりするのですね。

クルマ趣味 を追求するにはやはり先人達の知恵から

学ぶことが多いと思います。

 

 

 

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カフェレーサーとしてのクラシックMINI   ③

2024-01-23 17:02:27 | 商品企画

 

1月23日追記:

クラシックⅯIN I マーケットでの認知度低い MT-DRACO ですが

オリジナルシングルセンター出しマフラー等のお問合せを

幾つか頂いております。

ご興味持っていただける場合、可能な限り視聴・味見していただくのが

一番のお勧めなんですが現在 8ポートMINI 

CFRPドライカーボンパーツの商品企画開発中にて 

三郷ケプラさんに駐留中です。

予め連絡いただけましたら走行は出来ませんがマフラーサウンド確認は可能と思います。

ブリッピングサウンド数秒で恐らく 痺れると思いますが(笑い

 

 

 

 

2024年1月11日追記:

本日は朝一番に三郷のケプラさんに8ポートMINI入庫。

(小田原から三郷、如何にして東京都心部渋滞を抜けるかが鬼門なんです)

余談ですが、巡行80からの加速は本当に侮れませぬ・・・

本題のカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダーの仕様検討。

更に、アバルト&フィアット500

ウエットカーボンボンネットの派生デザインについて協議にて

手短に打ち合わせは終了。

 

本題終了後のワイ・ガヤ井戸端会議の方がおわらなかったり(汗

 

クラシックMINIに関して、単品パーツ販売がメインの目的ではなく

MINIという類まれな文化と歴史を踏まえた

次世代に繋げるモノ創り商品企画開発を進めたいと考えてます。

恐らくですが最低でも3か年計画にて

調律チューニングメニューの青写真検討になるかと・・・

妄想アイディアとしましてはやっぱりボディーからの製作ですかね~~

 

 

気になるパーツ、

これベースでヘリカルの5速ミッションは魅力的。

 

CFRPドライカーボンでエンジンカバー製作?!

 

SPEEDWELL 

 

クラシックMINIにて クルマ趣味 

冒険の旅 を思い描いていらっしゃいましたら

井戸端会議しましょう!!

 

 

明日は、東京オートサロン2024ですね。

 

 

 

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12月30日追記:

海外のカスタマイズをチェックしていますと

殆ど感染症状態にて何でも有りの妄想になっちゃいます(笑

 

 

12月29日追記:

世の中の流行り・廃り

ファッションの世界と同様にいち早くその魅力に着目して

行動を起こすトレンドセッターの存在があります。

クルマ趣味の世界でも言えるのですが

ニューチンクがリリースされて約12年、そしてアバルトが発売。

当時いち早く車両購入された方々の多くがトレンドセッターでした。

中には私同様にその後、複数のチンク若しくはアバルトを所有された方。

更に、MT-DRACO的なチョイスにてロータスを増車された方々も

結構いらっしゃいます。

そんな背景を考慮しますと今こそクラシックMINIで

新たなクルマ趣味を考えるのもこれまた楽しい世界かもしれません。

 

年式や走行距離はもはやあまり意味のない条件で

現状の中古車価格は既に底を打っており

カスタマイズベースとしてクラシックMINIで

4サイクルエンジンを満喫するのも悪くないと思います。

 

方向性といいますかベクトルは違えどもこれまでの

正統派チューニングとは異なるお馬鹿さん達も増えております。

 

 

 

 

 

オリジナルチンクベースでのドーピングも

楽しそうな世界ですね。

 

 

 

 

 

ロードリーガルに出来るかどうかは兎も角

より楽しい人生になる事には間違いないかも(笑

 

 

 

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MT-DRACOが考える

クラシックMINI カフェレーサー仕様

クルマ趣味 をメインと捉えると

今後現れる新型車よりも何故かクラシックMINIに

心惹かれておりまして

幾つかお勉強しておりますと

当方のベクトルとは異なるものの

面白い事例がチラホラとありますね~

 

何故かMINIで表現するブランドアイデンティティー?!

 

おおっ、スゲ~!

 

 

 

そういえばアバルトでもこんなお馬鹿さんいましたよね(笑

応援致します。

 

 

根が、控えめ、無口、人見知り?!

MT-DRACOは一見地味

なんですが実は凄いのですよの

パフォーマンス優先の調律チューニングを

目指したい今日この頃です。

 

 

 

需要はあまりありませんが

ご賛同頂ける クラシックMINI趣味人様

大募集です。

 

 

クラシックミニの「ボディだけ」販売が好調。価格は150万円、すでに6000台分を出荷 - Life in the FAST LANE. (intensive911.com)

 

 

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FIAT500Sインプレッション

2024-01-22 09:36:38 | FIAT

 

 

 

2024年1月22日追記:

 

文字通りのロングベストセラーといえるスポーツスプリング。

商品企画のスタートはケン奥山氏デザイン 

KO7&8 をジュネーブモーターショー出展がきっかけでした。

余談ですが、エンジン・吸排気系を担当しまして

マフラーテールエンドのデザインは私の呟き?!

関わったのはショーカーのみですので

その後の事は当方では判りませんが・・・

 

ジュネーブモーターショーにて当時のアイバッハ社

会長と息子さんの社長さんと親しくなり

スポーツスプリングの商品企画が始まったのですね。

 

  ・・・今度、チンク向けに足回り他商品企画開発を始めるつもり・・・

  ・・・ それならアイバッハ製スプリングを使いなさい! ・・・

 

早速、チンクに装着にてテストしたんですが

  ・・・ ラリーカーじゃないんだから、頼むよ ・・・

全てのアンジュレーションを拾ってくれましてダイレクトハンドリング

低中速での速度ではひたすら 我慢!

なんですが、160kmから上の領域はフラットで

中々の仕上がりでした。

 

結局、本意ではなかったのですが(それなりの経費とロット生産になるので)

当時のアイバッハ・ジャパンさんの協力にて

オリジナルスポーツスプリング開発となりました。

 

 

その後、アイバッハ社の経営権が変わり

会長と社長も経営から退き

当初のドイツ工場製作から中国生産に変更がきっかけにて

現在は国内生産に切り替わっております。

工作精度と品質はむしろ向上してます。

当初は全品検査でしたが現在は抜き打ち検査で

問題ありません。

 

●ABARTH&FIAT500スポーツスプリング   ¥55,000

                            在庫有り

*梱包・発送費は別途請求となります。

 

 

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2014年10月4日 ☟

 

 

 

Twinair用マフラー開発の為に購入しましたFIAT500S。

MT-DRACO所有の開発車両、FIAT500 1.4L 6MT・ABARTH500

Esse Esseに加えて3台体制にて商品企画を進めていますが、

今回はニューチンクのノーマル車両のインプレッションです。

 

他に類を見ない低公害エコカーでありながら趣味車にもなりえる貴重な

コンパクトハッチ、この愛くるしいエクステリアデザインに惹かれて購入を

決めた方も沢山いらっしゃると思います。

実際に所有してデイリーユースを始めると幾つかの改善ポイントも

見えてくると思います。

中でも実用域での乗り心地に関しては、多分殆どオーナーさんが感じている

部分と思いますが・・・

乗り心地が少々ソフト過ぎるので常にフワフワ感が・・・・

まず不満点として、街中での発信・停止の度に車体全体が前後に揺すられ

ドライバーの頭部が2~3cm程前後します。

そして低速での90度ターンでもロールを感じて、思わず ヨッコラショ と

声を掛けそうになったり、高速道路での進入コーナーでは更に大きな

ロールで無意識にステアリングの切り増しが必要に。

 

そして、一番気になるのが高速巡航での後方からの突き上げ感と

少し早い車線変更での横方向の揺り戻しが顕著で私自身の感覚では

残念ながら、純正ノーマル状態では本来の心地良いドライビングは

望めないと思います。

 

純正ノーマル状態のこの車高、腰高感があるのも少々気になりますね^^

 

ニューチンク、その潜在的な能力を引き出す第一歩としてMT-DRACO

から自信を持ってオススメ出来るのが スポーツスプリング の装着です。

 

通常、巷で販売されています所謂ローダウンスプリングとは企画コンセプトが

根本的に異なり、実用域を最優先に考慮しながらワインディングロードでの

コーナリングはニュートラルに限りなく近い弱アンダーステア。

実際、既存アフターパーツの殆どは開発車両(それも大抵は1台のみ)

の車両検証・測定の上1~2週間程で仕様を机上にて決定~生産。

実際に使われる道路環境でのテスト走行はろくに行わず(やりたくても

借りてきた車両なので・・・)まあ数十kmほどテスト走行していれば良心的

と思います。

特に一番重要なポイントは、そのクルマのブランドキャラクターを熟知した上で

具体的な仕様決定を誰が行ったかという所なのでは・・・

 

MT-DRACOは国内道路環境にて、異なるスプリングの自由長・バネレート

を数セット試作した上で10ヶ月以上 25,000km走行して仕様決定。

(↑これ、活字で僅か一行ですが・・・  かなり忍耐が必要で最初に試したモノと例えば3番目の違い、

時間経過してると不明確になり再び1番目を試したり・・・・)

アイバッハジャパンさんに、

 『手間暇掛けて、一つのスプリング開発される所はなかなかないです』

等と言われちゃいましたが。

仕様のみならず、スプリング単体の製造公差に関してもディープに

突っ込んでまして・・・・

既存純正品及びアフターのスプリング、当たり前のように左右の単体自由長

のバラツキはかなりあり、先日交換した純正スプリングは左右で28mm程

異なってました。

 

MT-DRACOのスポーツスプリングはアイバッハ製ですが日本国内にて

全品検品(通常ですと、抜き打ち検品のみです)、

自由長・0.5G及び1~1.5G荷重の実測データに基づきキット構成してますので

非常に精度の高い物をご提供してます。

それでも、実測値での左右自由長差はキット毎に異なりますが大体コンマ1ミリから最大でも1ミリ程度、

従って、各キット内の表示データを確認の上運転席側により長い個体を装着。

このあたりの考え方は色々と異論もあるかと思いますが、なんちゃってパーツとは異なる商品企画

コンセプトかと思います。

 

 

 

 

 

能書きを披露するのは決して本意ではありませんが是非一度

試乗してみてください。

きっと・・・・・      これが普通だよな    ・・・・・・・

   ・・・・・・    なんでもっと早く装着しなかったのだろう  ・・・・・

と思われること間違いなしです^^

 

MT-DRACO with Eibach

 

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LOTUS-MF07&08 2ZZ(1ZZ)LOTUS スポーツマフラー

2024-01-21 21:23:31 | スポーツマフラー

 

 

ロータス2ZZ(1ZZ)用マフラーのお問合せ。

現状のMF07&08 2010年4月以前登録車向けの

近接排気騒音規制対応となっていますが

ご要望がありましたら2010年4月以降登録車向けに

加速騒音規制への対応は可能です。

(新規に第三者機関にて試験を受けます)

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

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FORGED 3piece WHEEL for LOTUS

2024-01-20 21:50:19 | Falcone

 

BARRAMUNDI DESIGNさんからの第二弾

LOTUS ELISE/EXIGE用アルミ鍛造3ピースホイール到着です。

 

 

ふっ・ふっ・ふ 

かなり嬉しいかも・・・・

 

どれどれ、ちらりと見える3ピースのピアスボルト。

 

 

今回のサイズスペックは敢えて純正に準じて

お望みでしたらJAF公認のレースでも使用可能ですが

ストリート向け仕様も受注製作は可能です。

 

 

 

 

機械切削痕模様の鍛造3ピース

ツィンバルブ仕様(ご要望の場合はシングルバルブ仕様も製作)

 

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER アルミ鍛造3ピースホイール

●LOTUS ELISE/EXIGE       4本set ¥390,000

F:16✕7.0J  PCD100 +25  CB56.7 ツインバルブ仕様 

 R:17✕8.0J PCD100 +33 CB56.7 ツインバルブ仕様   受注製作

 

*梱包送料別途

 

 

標準仕様はクリア塗装ですが、リム・ピアスボルト・センターベル等の

ビ・スポーク特注対応等ご要望にお応え出来ます。

往年のレーシングカーへのオマージュにて

ロータス趣味人 としてセンスを表現してみるのも

楽しい世界になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータス同様のお好み・・・

 

最先端のデザイントレンドも嫌いではありませんが

先ずは温故知新です。

 

 

 

 

 

 

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