MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ハードチューニングの世界

2024-05-07 23:54:31 | HKS

 

 

古巣HKS流のハードチューニングの世界

クルマ趣味人様 でしたら一度は体験する価値があると思います。

32GTRの時代は約1,000ps

35GTRにいたっては約1,500ps

その加速感は超絶ワープなんですね。

 

 

筑波57秒台をマークする過激なTRB-04

ハードチューニングの世界は全て数字で評価されるので

非常に厳しい世界、

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは別世界と思いますが

ご要望があればビ・スポークでの対応も可能です。

もっとも、もう一台ノーマル車両が必要になるとは思いますが(笑

 

因みに、現役商品企画室時代の戦友は

未だに頑張っております。

ABARTH595 UPGRADE TURBO KIT - boostmagic ページ!

弊社は事業者様だけを対象に商品やサービスを提供致しており、

一般ユーザー様には提供致しておりません事をご承知願います。

 

となっておりますが何事も情熱と熱意

真剣モードでしたら何某かのコンシェルジュは

可能だと思います。

アバルトで400ps 諭吉さんは4桁位かな~

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェレーサーの為のプラグ

2024-04-24 21:30:46 | HKS

 

 

初めてクルマを手に入れたのが70年代初頭

カリフォルニア在住時に65年型マスタング

その後日本に戻って手に入れたのがファミリアクーペ

3台目がギャラン16L

(当時の16Lと同じボディーカラー画像を拝借)

 

この16Lで様々なトライ&エラーを経験。

当時初物だったマーシャルのプラグをチョイス

意気揚々と箱根ターンパイクにテストドライブ、

料金所過ぎての最初の登坂にて全開ダッシュ

ボボボッ・・・ きな臭い匂い・・・

ひょっとして・・・  エンジンブロ~

いま思えばこの時に小田原との縁が生まれたのかも、

地元の三菱ディーラーにレッカー移動となりました。

マーシャルプラグの熱価表示、国産と異なる表示方法

低い熱価プラグを使用したことが判明、

見事にコンロッドの曲がりとピストンのカジリにて

エンジン交換の状況になったのですがボンビー学生でしたので

色々とメカニック氏に相談。

転んでもただで起きない?!

同じ4G32、GTO用の1.7Lエンジンを中古で入手しまして

NAエンジンの排気量アップ効果を体験したのですね~

 

 

という事で、調律チューニングの為の重要パーツ

高性能プラグの選択です。

吸気系チューニングと同時に検討すべきプラグ

古巣HKS SUPER FIRE RACING

左:2ZZ用      右:2ZR用

2ZR用プラグ、可成りのロングリーチで10mmサイズ

そういえば、8ポートMINIも同じ10mmですが

NGKのレーシングプラグを使ってます。

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>フルKIT用に

同梱予定ですが 2ZZは熱価7番、2ZRは熱価8番を予定してます。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKS VIITS 相乗り注文

2022-04-02 20:58:31 | HKS

HKS VIITS の注文を受注。

相乗り注文ご要望でしたら

お問合せ願います。

一応、予定納期としましては4月末~5月です。

 

●VIITS EXHAUST 

                ¥385,000(税込)

 ABARTH595 Competizione 5MT 

 型式:ABA-31214T エンジン型式:312A3

 保安基準適合

 *梱包送料別途

 

●VIITS SUSPENSION

                ¥385,000(税込)

 

ABARTH595 Competizione 5MT 

 型式:ABA-31214T エンジン型式:312A3

 保安基準適合

 *梱包送料別途

 

            

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VIITS HKS for ABARTH595

2021-12-27 21:03:19 | HKS

ABARTH595 

VIITS HKS

取り扱いしております

ABARTH 595 パーツ | 製品情報 | HKS (hks-power.co.jp)

●ABARTH595 ABA-3124T 312A3 マフラー ¥385,000

                        引き当て可能 1set

 

 

●ABARTH595 サスペンション  ¥385,000

                       要在庫確認

 

 

詳細につきましてはお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 VIITS by HKS

2021-12-11 16:49:37 | HKS

VIITS by HKS

HKS富士宮本社工場にて試乗・味見です。

 

久しぶりのインポートカー向け商品開発は

単なる既存パーツの横展開ではなく

よりディープな商品企画開発を目的に

欧州車商品開発プロジェクト部隊

を社長直属組織にてチャレンジです!

 

MT-DRACOとして一番期待している

VIITS EXHAUST

エンジン始動時のゲロゲロ音はやはり抑え込まれていませんが、

アイドリング時は純正と同じ72dB。

近接排気騒音は純正92dBに対して90dB

加速騒音も保安基準適合となってます。

ターボ車特有の低周波主体の音質ですが

既存のアフターマフラーとの比較では

不快な雑味はなくかなり洗練されたマフラーサウンド

特に3,000rpmから上の領域は快音を発して

とても気持ち良い音質です。

特にアクセルオフ時の吹け下がり音は個人的に大好きかも・・・

強いて個人的な嗜好を付け加えるとすると

高回転時の上り詰めて行く揺らぎ音が加わると

痛快丸かじり状態になると思いますが

あくまでも重箱の隅を突っつくお話し(笑

現状の既存アフターマフラーの中では一つ頭が抜きん出た

逸品と言って間違い無いと思います。

 

マフラー開発者の苦労を物語る細部の造り込み・・

二股部分、通常ならロストワックス鋳造品を使うと思うのですが

ステンレスパイプ部材から一品づつ製作

薄肉SUS304パイピングはヘアライン仕上げを施してます。

 

保安基準適合としつつ

静粛性と官能的な音とパワーのシンクロの要

オリジナル可変バルブ機構を採用。

 

テールピースは今後追加バリエーションを計画

お好みにて着せ替え人形が可能になるようです。

 

マフラーは4分割構成となっており

梱包送料を考慮しての仕様と思います。

あくまでも量産製作なのでパイピングの繋ぎは

流石に全て突合せ溶接ではなく一部被せ仕様です。

全体として純正レコモンに対して5%程軽量化を達成。

 

 

 

 

そして,VIITS SUSPENSION

モノチューブ1way30段調整車高調此方

もかな~り頑張って開発。

少なくとも純正足回り(含む695biposto)

よりもしなやかで快適。

日常を犠牲にせず趣味のサーキット走行を

前提にお考えでしたらお勧めです。

 

しなやかなライディングの要

ABARTH595専用設計 ADVANCED BUMP RUBBER

恐らくですが、ラリードライバー新井氏とのスバル車向け

コラボ開発ノウハウが活用されたと思います。

バンプストップラバーを積極的に活用してます。

 

競技志向の車高調では全く要求されない

1G以下での挙動を徹底的に研究

PVS、WRニードル採用ダンパーセッティングの幅を拡張

 

更に、リヤショックの容量確保の為に

オフセットレイアウトを採用して

容量確保と同時にほんの少しかもしれませんが

ショック本体の取り付け角度を改善してます。

開発者の閃きに拍手です。

 

性能的には変わりませんが

アッパーマウントの面取り加工はコストアップになるものの

HKSの拘りと情熱を感じさせます。

 

PICK UP CAR MODEL | HKS (hks-power.co.jp)

 

 

 

VIITS for ABARTH595 by HKS

ご興味有りましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x107@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VIITS ABARTH 595 tuned by HKS

2021-12-09 17:07:29 | HKS

朝一番、大井松田から東名高速を西へ

 

天候にも恵まれ爽やかな気候

695biposto君、ご機嫌でした。

 

HKSからABARTH595向け

パーツ開発の知らせを聞いたのが今年の5月

満を持して VIITS ブランドにてリリース

 

久しぶりに富士宮HKS本社工場訪問。

弱小MT-DRACOの為にお忙しい中

取締役営業部長様と開発責任者様が対応してくれまして

開発デモカーの試乗&味見をさせて頂きました。

有難う御座います!

 

 

アバルト用既存アフターマフラーの殆どは

レコモンに代表されるターボ車特有の

低音域を利かせたサウンドになるのですが

そんな中でVIITSの可変バルブ付きマフラー

ピカ一の完成度と思われます。

エンジン始動時のゲロゲロはやはり抑え込まれていませんが

動きだ出せば比較的上品

そして3,000rpmから恐らくバルブが開いて

伸びやかなサウンドを奏でます。

特に中高回転からのアクセルオフ時の

吹け下がり音はとても気持ち良いサウンド!

ターボ車特有の低周波サウンドをお求めでしたら

一押しのマフラーだと思います。

 

 

アバルト595コンペ5MTにお乗りのオーナー様

ご興味ありましたらお問合せ願います。

引き当て可能 1set 確保しております。

ABARTH595 COMPETIZIONE

車検対応品

型式   ABA-31214T

エンジン型式  312A3

● 税込  ¥385,000

*梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKS ABARTH 595 CUSTOMISED PARTS

2021-12-03 15:45:05 | HKS

待ちに待った?!

アバルト向けHKSパーツがリリースされました。

 

ABARTH 595 パーツ | 製品情報 | HKS (hks-power.co.jp)

 

VIITS EXHAUST:ABARTH 595 (hks-power.co.jp)

 

 

初回ロットの内、マフラーは1set確保しておりますので

購入ご希望でしたら連絡下さい。

加速騒音適合は現在の所 

型式  ABA-3124T

エンジン型式  312A3

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKS “VIITS” for ABARTH 595 Vol.1

2021-12-01 23:15:27 | HKS

HKS “VIITS” for ABARTH 595 Vol.1

youtube にて製品照会されております。

 

HKS現役の若手開発部隊に期待です。

HKS “VIITS” for ABARTH 595 Vol.1 : Exhaust/Suspension/Boost Controller

 

既にマフラーの仮予約受注を一部頂いておりますので

ご興味ありまりましたら

お問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH tuned by HKS その後・・

2021-11-15 21:18:57 | HKS

9月23日付 ABARTH tuned by HKS

 

今月辺りにはリリースと期待していたのですが

先週HKS営業担当様から連絡がありまして

どうやら更に1~2ヵ月程時間が掛かりそうとの事。

 

特にマフラーの仮予約注文頂いているオーナー様、

大変申し訳ありません。

具体的情報入手出来次第個別に連絡させて頂きます。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH tuned by HKS

2021-09-23 11:05:44 | HKS

古巣HKSからABARTH用パーツ開発のニュースが

流れたのが今年の5月上旬でしたね~

その後、リリース予定は8月・9月と変更になり

ようやく10月下旬に発売予定にたどり着きそうです。

詳細は現在の所未定ですが

MT-DRACOとして積極的に取り扱う予定です。

 

マフラーは5月の時点での資料なので

最終仕様は多少変更があるかもしれませんが

可変バルブ付きの4本出しと思われます。

 

 

足回りのセッティングに苦労されたようですが

モノチューブの30段調整?!

此方もHKS現役開発エンジニアの実力に期待です。

 

 

更に、ブーストアップコントローラーも

同時リリースのようです。

詳細仕様と販売価格は未定ですが

仮予約注文をおうけします

詳細決定後のキャンセルOKですので

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mogile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする