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VIITS by HKS
HKS富士宮本社工場にて試乗・味見です。
久しぶりのインポートカー向け商品開発は
単なる既存パーツの横展開ではなく
よりディープな商品企画開発を目的に
欧州車商品開発プロジェクト部隊
を社長直属組織にてチャレンジです!
MT-DRACOとして一番期待している
VIITS EXHAUST
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エンジン始動時のゲロゲロ音はやはり抑え込まれていませんが、
アイドリング時は純正と同じ72dB。
近接排気騒音は純正92dBに対して90dB
加速騒音も保安基準適合となってます。
ターボ車特有の低周波主体の音質ですが
既存のアフターマフラーとの比較では
不快な雑味はなくかなり洗練されたマフラーサウンド
特に3,000rpmから上の領域は快音を発して
とても気持ち良い音質です。
特にアクセルオフ時の吹け下がり音は個人的に大好きかも・・・
強いて個人的な嗜好を付け加えるとすると
高回転時の上り詰めて行く揺らぎ音が加わると
痛快丸かじり状態になると思いますが
あくまでも重箱の隅を突っつくお話し(笑
現状の既存アフターマフラーの中では一つ頭が抜きん出た
逸品と言って間違い無いと思います。
マフラー開発者の苦労を物語る細部の造り込み・・
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二股部分、通常ならロストワックス鋳造品を使うと思うのですが
ステンレスパイプ部材から一品づつ製作
薄肉SUS304パイピングはヘアライン仕上げを施してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d3/a41b54dc92723ad64c6cd78a58aa603d.jpg)
保安基準適合としつつ
静粛性と官能的な音とパワーのシンクロの要
オリジナル可変バルブ機構を採用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bf/aa18e42d9d8bb2aa588c393b604fa6ab.jpg)
テールピースは今後追加バリエーションを計画
お好みにて着せ替え人形が可能になるようです。
マフラーは4分割構成となっており
梱包送料を考慮しての仕様と思います。
あくまでも量産製作なのでパイピングの繋ぎは
流石に全て突合せ溶接ではなく一部被せ仕様です。
全体として純正レコモンに対して5%程軽量化を達成。
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そして,VIITS SUSPENSION
モノチューブ1way30段調整車高調此方
もかな~り頑張って開発。
少なくとも純正足回り(含む695biposto)
よりもしなやかで快適。
日常を犠牲にせず趣味のサーキット走行を
前提にお考えでしたらお勧めです。
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しなやかなライディングの要
ABARTH595専用設計 ADVANCED BUMP RUBBER
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0f/1922219bf8d11d5e2631ec08f4724fa4.jpg)
恐らくですが、ラリードライバー新井氏とのスバル車向け
コラボ開発ノウハウが活用されたと思います。
バンプストップラバーを積極的に活用してます。
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競技志向の車高調では全く要求されない
1G以下での挙動を徹底的に研究
PVS、WRニードル採用ダンパーセッティングの幅を拡張
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b9/ea2a122734f5c7c0fc7376fc471a47d1.jpg)
更に、リヤショックの容量確保の為に
オフセットレイアウトを採用して
容量確保と同時にほんの少しかもしれませんが
ショック本体の取り付け角度を改善してます。
開発者の閃きに拍手です。
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性能的には変わりませんが
アッパーマウントの面取り加工はコストアップになるものの
HKSの拘りと情熱を感じさせます。
PICK UP CAR MODEL | HKS (hks-power.co.jp)
VIITS for ABARTH595 by HKS
ご興味有りましたらお問合せ願います。
mtakek9x107@silk.ocn.ne.jp
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