MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

コーヒーブレイク・・

2018-05-25 23:52:31 | Weblog

右足骨折アクシデントから1週間・・

自宅療養にておとなしくして、深夜のネットサーフィン・・

 

 

何時もの?! 無駄使いのポチット クリックしてしまったのは・・・・

これです。

THE ROVER MOBILE TASK LIGHT

 

クルマのローバーとは無関係のようですが、デザインが気になりました。

 

かなり斬新なフォルム。

最大1200ルーメン LEDライト

 

 

 

クルマのトランクに放り込んでおけば、何かの時に便利かなと・・

 

来週末、ギブス処理のようです・・・

 

 

 

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ABARTH500&595 前置きインタークーラー

2018-05-23 21:56:26 | スポーツサクション(吸気系)

お待たせしておりました 受注製作 のアバルト用前置きインタークーラーKIT完成です。

今回も結局2か月程お待ち頂いたのですが本日発送です。

 

夏をまじかに控えて、一応在庫分 2set 製作しましたので

珍しく?! 即納可能です。

 

パフォーマンスアップを最優先に、圧損要因となるシリコンホースは最小限にて

アルミパイピングのレイアウトも経験豊富なターボチューニングエンジニアの

センスが光る仕上がりとなってます。

 

 

* ABARTH500&595 前置きI/C KIT  ¥265,000(税抜)

                              梱包・送料別途請求

 

 

* FIAT500 Twinair 純正置き換えI/C   時価

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

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フィアット500 アルミキャストドラムブレーキカバー 入荷しました

2018-05-20 10:36:01 | ブレーキ関係

在庫切れBOとなっておりました アルミキャストドラムブレーキカバー<ハヤシレーシング製>

通称アルフィンドラム 入荷いたしました。


 

 

2か月以上もお待たせしたお客様もいらっしゃるので、やれやれと胸を撫でおろしてます・・

 

単体重量で両輪2kgの軽量化はドレスアップ効果とともによりシビアな状況でのドラムカバー冷却に

とても効果があります。

一般公道ではその効果を実感する所まで行かないかもしれませんが

往年のコンペティションの世界では純正鋳鉄カバーからアルフィンドラムへの換装は

定番のリヤブレーキチューニングでした。

 

 

今回製作分の内、僅か 2set のみですが

MT-DRACOオリジナル特注カラーの ダークガンメタリック+機械切削バージョンも製作。

 

渋めのコーディネーションがお好みのオーナー様にはピッタリのチョイスかもしれません。

 

 

 

*FIAT500アルミキャストドラムブレーキカバー    ¥46,000(税抜)

         特注ガンメタリックカラー        ¥49,000(税抜)

                               梱包送料別途請求

 

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SWINDON SPECIAL 8PORT MINI その2

2018-05-19 19:30:16 | Classic MINI

花園SACLAMさんへ

 

 

実は、 ACマインズさん主催の 25th 1000km Touring に

この8PORT MINIにて参加しようと考えてましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の汗を流すべく、最寄りの立ち寄り湯によりまして・・・

結果は・・・・・・・・・

 

全治3か月・・

右足 人差し指・中指・薬指 付け根部分を骨折・・・・・

ツルツル状態の檜風呂にて見事に転倒!

 

トホホホ・・・

 

 

我ながら、よくぞ昨晩 花園~横浜 チンク5MT で帰宅出来たもんだと

変に関心するところでした^^;

 

 

 

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SWINDON SPECIAL 8PORT MINI

2018-05-16 20:41:48 | Classic MINI

長~い冬眠からの復活を計画中の 8PORT MINI

正式名称 SWINDON SPECIAL 8PORT MINI

英国のミニ専門ムック本、 ALL ABOUT MINI の表紙を飾ったそこそこ

由緒ある個体です。

 

日本の雑誌でもミニフリークやオートジャンブルでも取り上げられた経歴のMINI

ヘッドはアルミ8ポートにアマル4連キャブ、ミッションはヘリカル5速、

10インチホイールにツィンタンク・・

 

 

こんな クラシックMINI を探していらっしゃるクルマ趣味人の方

動態保全の上、次世代ジェネレーションのオーナーに引き継いでいただける方でしたら

お譲りしたいと思いますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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クルマ趣味人の為のパワープラント

2018-05-15 22:50:25 | Weblog

題して・・

クルマ趣味人の為のパワープラント?!

独断と偏見の好みのお話しデス

物心ついた時代の憧れはやはり LOTUS

そして、初めてCATERHAM HILLSを訪れて注文したのは

 

OHVのケントユニットでした

このケントユニットベースに 様々なチューニングヘッドが存在してますが

やはり、コスワースのBDGやBDRは今でも人気のエンジンですね~

 

 

 

 

 

 

そして、現在のABARTH 1.4L

エンジン本体は兎も角、インタークーラーの配置とパイピングはかなり貧弱なのが

みて取れますが・・・

 

エンジン自体のレイアウトと過給機&インタークーラーの配置は

正直な所TWINAIRが効率的には優秀と思います。

 

FIAT500オリジナルのチューニングエンジンとミッション

やっぱり、ラテン系は色気があります。

 

番外編?!

クラシックミニのチューンドエンジン

アルミ8ポートヘッドにアマルキャブ4連^^;

 

 

 

 

 

で、本題は・・・

ここ最近はバイク用エンジンをお勉強中でして・・・

古くは、HKS A600 富士号

オートレース用エンジンで、当時のシェアはほぼ100%でした。

 

 

現在検討中の本命はこれです。

 

1339cc DOHC直列4気筒

197ps/9,500rpm

 

 

 

このエンジンをミッドシップレイアウトにて

こんなスペースフレームに載せちゃったら・・・

おそらく、痛快丸かじりになると妄想中・・・・・

 

 

まだまだ、お時間掛かるとおもいますが

深~く、潜航中の悪だくみ商品企画開発です^^;

 

そう、 終わっちゃったオジサンがコンビニに全開走行・・・

人生をもっと楽しくしてれる 公道走行可能な オモチャ!!

 

 

 

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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MT-DRACO号 試乗&味見

2018-05-14 21:04:46 | FIAT

 

 

 

アバルト&フィアット500 オーナー様

ある程度距離を走られて、何となくこんなもんなのかな~

とお考えの方が結構沢山いらっしゃるようです

 

 

特に、一番多い要望といいますか・・

不満点はやはり乗り心地を今少し改善したいとお考えの方が沢山いらっしゃいます。

 

今回は、アバルト595 5AT のお客様

自宅近くのコメダ珈琲さんにて待ち合わせ・・

残念ながらスポーツスプリング装着の アバルト5AT MT-DRACO号は既に

嫁いでいきましたので、FIAT500Sにて試乗&味見をお願いしました。

 

 

 

スポーツスプリング装着?! or 倒立モノチューブ20段調整車高調装着?!

悩ましい選択肢をしばし検討モードと相成りました。

 

 

スポーツスプリング装着オーナー様からの

新着レポートです^^;

        ☟

お世話になっております。

さて、595のスプリング交換ですが、自分でやってしまいました。ジャッキアップ以外は簡単でした。スプリングは自由長のばらつきも1ミリあるかないかで、均等だからかアライメントも狂わなかったです。

高速で2000キロ乗りましたが、乗り心地は激変しました。ギャップの突き上げは皆無まではいきませんが、7割は無くなりました。高速コーナーも山道もキッチリストロークしつつ奥は踏ん張ってる感じです。


そうなんです^^;

スポーツスプリング換装にて全ての不満点を改善しちゃいます。

そして・・・ 

将来的に、吸排気系更に軽量鍛造ホイール装着までお考えでしたら

初期投資は少し掛かりますが倒立モノチューブ20段調整車高調を

選択していただけましたら可成り幅広いセッティング対応可能なのと

見た目の車高調整にも対応出来ると思います。


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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SPEEDBACK GT BY DAVID BROWN AUTOMOTIVE

2018-05-08 23:10:34 | Classic MINI

 

「私はクラシック・スポーツカーのインパクトとスタイルが欲しかった。しかし同時に、現代の性能と実用性も。

 これこそ私がクルマに望むものだ。けれど、だれも提供してくれない。だから、自分でつくることにした」

                  <DAVID BROWN AUTOMOTIVEプレスリリース>




いやはや・・・ 他人事と思えない発想  ・・・ 

        そう! ないモノは創るです ・・・・

 

どうやらプラットフォームとエンジン駆動系はジャガーXKRだそうですが

内外装はオリジナルのコーチビルドの超豪華GT。

そうグランドツーリングカーですね。

 

 

 

 

 

 

まさにアストンマーチンユーザーへの ビ・スポーク オートクチュール

参考までにお値段は £495,000~ 

計画では100台限定

更にハイパフォーマンスバージョンの SILVERSTONE EDITION

10台限定 £620,000~

http://www.davidbrownautomotive.com/wp-content/uploads/2018/03/25579_SpeedbackSilverstone_brochure_Web_LowRes.pdf

 

因みに、オフィシャルカタログは£45~£65 にて購入可能です。

 

 

 

 

blob:https://jp.autoblog.com/0e57198c-22df-4519-84c3-e6b752621859

 

ハンドクラフトの総アルミボディーに スーパーチャージャー付V8 5.0L

最高出力601psと最大トルク766Nmを発生し、ZF製6速ティプトロニック・トランスミッションを介して後輪を駆動。

0-100km/h加速は4.3秒、最高速度は250km/hでリミッターが作動。


 

 

 

 

MINI REMASTERED

SPEEDBACK GT

SPEEDBACK SILVERSTONE EDITION

 

ご興味ありましたらご一報ください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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MINI REMASTERED BY DAVID BROWN AUTOMOTIVE

2018-05-07 21:05:12 | Classic MINI

 

昨年の4月に発表された デビットブラウン・オートモーティブ の リマスタード・クラシックミニ

今年の1月ジュネーブショーにてお披露目後、エッセンショーそして今月のロンドンショーにて

その全貌が明らかに・・・

 

21世紀に向けての BRITISH ICON 

英国伝統の ビ・スポーク コーチビルド にモダンテクノロジーを織り込んだ

まさに REMASTERED CLASSIC MINI

各モデルはいずれも限定少量生産(最大でも1モデルに付き25台)

ベーシック仕様でも£75,000-£80,000から・・・

 

         

しかしながら、その中味をよくよくチェックしてみると

ベースは古いオリジナルミニですがボディーは完全新品のホワイトボディーをベースに

4週間かけての入念な耐腐食コーティングとハンドスムージングと入念なチリ合わせと塗装

完成までに1,000時間の工数を掛けての製作

 

内装に関しても英国伝統のコーチビルドにてその内容を確認していくと

単に富裕層狙いのバブリーなモノ造りとは異なる デビッド・ブラウン氏のライフスタイル提案と思います。

 

 

 

 

 

 

 

DAVID BROWN AUTOMOTIVE

MINI REMASTERED

 

ご興味ありましたらご一報くださいませ!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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人生を楽しくしてくれる クルマ趣味

2018-05-07 20:31:27 | FIAT

先日、大阪から遠征して頂きましたTwinairオーナー様より

忌憚のないインプレッションを頂きました。

 

当初はスポーツスプリングのみ換装予定だったのですが・・・

パーツ装着直後に なんと1,000kmオーバー走破されたようです。

           ☟

先日は連休の合間に予定外のEgオイル、エレメント交換、また受注生産のために装着は暫く先かと思っていたスポーツサクションも突貫で間に合わせていただき誠に有難うございました。

 

パーツを装着いただいた明くる日の3日は茅ケ崎から西湘バイパス、箱根ターンパイク、芦ノ湖ドライブウェイ、裾野から十里木周辺、新東名新富士IC、東名、首都高C1経由で横浜まで走り、4日は仕事を終わらせてから20時に大さん橋を出発、

途中の休憩を挟んで午前3時半に大阪市北区の自宅に到着しました。また、5日はサイクリングに神戸方面までルーフラック(サイクルラック)にクロモリロードバイクを2台積んで阪神高速神戸線を往復100kmほど走行しました。

5/3 360km、5/4 540km、5/6 110km、合計1010kmを走行しましたのでインプレッションをご報告いたします。

 

●動機

2015年式のFIAT 500 ツインエア POPをノーマル状態(アルミホイール ASSOPartire CLASSICA 14インチ のみ装着)で2年半、44500kmを走行したので、少し乗り味を変えてみたくなり今回のモディファイを計画。

 

●改善したい項目

①足回り・・・スプリングの初期作動が固いために直進状態からゆっくりとステアリングを切り込んでいく際に、スプリングが沈まずコーナーリングフォースが発生するまでにタイムラグがある。この部分がステアリングインフォメーションの空白を生み、不安感となってしまう。

②足回り・・・スプリングの初期作動が固いために低速時のマンホールや舗装不整地での突き上げ、揺すられが不快である。

③足回り・・・高速道路など速度域の高い時に路面の荒れたヶ所を通過するとフロアごと振動し、身構えるほどの挙動が出る。

④ブレーキ廻り・・・大量のダスト。VWゴルフやプジョー207も乗ったので馴れてはいますが、できれば無くしたい。

⑤ブレーキ廻り・・・踏み始めの急な制動力の立ち上がりと停止直前の食いつき。

 

●経緯

上記改善を目指してMT-DRACO 高田氏に相談。

FIAT500S MT-DRACO号に試乗とお話しを伺い、禁断の4ポットキャリパー、15インチ鍛造ホイール、倒立20段車高調も味わってしまったのですが、余りにも完璧な振る舞いにちょっと間抜けたところが可愛い我がツインエアPOPには身の丈を知り、スポーツスプリング、ブレーキパッド、専用3層ブレーキライン、ENDLESS RF650ブレーキフルード、ついでにZer Earth NERO MkⅡ装着を依頼。

ただ少し色気を出し、パワーアップとツインサウンドを強化すべく追ってスポーツサクション、スポーツマフラーをオーダーした次第。

 

●インプレッション

①スポーツスプリング・・ステアリングの切り始めからイメージ通りに前輪へ荷重が乗り、遅滞なく舵が利き始めてそのまま旋回するようになりました。明らかに初期の当たりが優しくなり特に低速時の突き上げ、揺すられは半減しました。高速不整地通過の不安感も大幅に減少しました。大き目のバウンシングや西湘バイパス、首都高等のの鋭いジョイントを通過する際はプログレッシブレートによるストローク後半の固さは感じますが、ノーマルのように揺れが残らないので納得です。また、サイクルラックにロードバイク2台を積んだ状態での安定感も向上しており思わぬ副産物に喜んでおります。

確かに見た目も含めこれがノーマル車輌にライン装着されてほしいぐらいのバランスですね。

 

②ブレーキパッド他・・・まだそれほどのハードなブレーキングはしていませんが、踏み始めから停車まで変な癖もなくリニアに制動が立ち上がります。パッドの厚みが新品になった事を考慮してもタッチに剛性感もありますのでこちらはブレーキラインの効果と思われます。高速道路主体の走行ですがダストも少なそうですが、こちらはもう少し市街地などのストップアンドゴーで確かめたいと思います。こちらも減り具合は未知数ながら現時点ではデメリットは皆無です。

 

③Zer Earth NERO MkⅡ・・・鈍感な私では実感は無かったです。但し、抵抗測定値は下がっているそうなので、バッテリーや電装系へのお守り&見た目で納得しています。

 

④スポーツサクション・・・装着後の市街地ではあまり違いが実感で出来ませんでしたが、普段使わないECOモードで観察するとトルクが無さ過ぎて使い物にならないECOモードがデュアロジックマニュアルモードなら使えるかなぐらいに感じていまた。

ところが明くる日に箱根ターンパイクを上り始めてビックリ、3300回転辺りからトルクが乗ってきて5500回転までなんと言うか、健康的な回転上昇感とでも表現しましょうか、いままでアクセルを踏んで「頑張って馬力出しや」と言って回していたのが、アクセルの踏込み量を先読みして回っていくような感じになりました。これは面白く帰りの高速道路でも3速や4速に落として楽しんでしまいました。そうそう、ブローオフバルブは付けていませんがノーマルのリサキュレーションバルブの解放音も聞こえるようになり気分も盛り上がりますね。

 

●総評

お蔭様で久しぶりに愛車をいじって楽しむということを思い出しました。注文中のスポーツマフラーやこれからの展開も楽しみにしております。

最後になりましたが、作業を担当いただいたトライバルオート K整備士の丁寧な仕事ぶりにも感謝申し上げます。

 

今後とも末永いお付き合いのほどを宜しくお願いいたします。


 

MT-DRACOが狙って調律チューニングした内容を的確にコメントしていただいているように思います。

日頃提唱しております 冒険の扉 を全開状態・・・

個人的にはパーツ販売が目的というよりも

人生をより楽しくしてくれる クルマ趣味 に再び目覚めて頂ける方が

更に増えて頂ける事が一番の幸せを感じる今日この頃といった所・・・

 

MT-DRACO号 の味見・試乗をお待ちしております。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

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