MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO with THUNDER BOLT

2019-02-28 22:14:06 | THUNDER BOLT

M12×P1.25 首下30mm17HEX  ブラック

現行のTWSオプションのスタッドボルト

 

軽量素材のジュラルミン素材は魅力的なんですが

頻繁にホイール脱着を繰り返す環境では若干不安もあり

更にトルク管理にも気を遣う必要があるので基本的にクロモリ鋼をチョイス。

 

本来ならMT-DRACOオリジナルを開発したい所ですが

製造ロットが一番の鬼門・・・

そんな中、今回は良いものは良い!

と判断したのが此方です。

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

ポジポリーニ等に代表されるチタン合金のナット&ボルトは色々と

ありますが、一押し理由が鍛造チタンGr.5 6AL-4Vをベース素材に使用しており

主に4輪自動車とバイク向けの高品質なボルト/ナットを航空宇宙技術で製造を行い

供給しています。クロモリに対して若干不利なヤング率の改善には

64チタン合金ベースの鍛造素材はかなり魅力的です。



アバルト&フィアット用スタッドボルト

左 2ピース フルポリッシュ鍛造チタ二ウムASTMB348Gr5    43g

中 TWSクロモリ                       72g

右 1ピース 鍛造チタニウム Gr5 6AL-4V            38g


BE ZERO-Series for ABARTH / FIAT set of 16 ¥79,000(税抜)

BE ZERO-Series for Lotus set of 16      ¥79,000(税抜)



 


THUNDER BOLT商品概要

BE ZEROシリーズは、チタニウム合金ASTMB348Gr5の中でも最高品質なフルポリッシュ鍛造シャフトをベース素材に用い、最も検査基準の厳しいエアロスペース技術にてフル・フォージング加工を行い、強固かつ軽量なるホイールボルトを創りあげました。 2ピース スリーブワッシャーの採用により、ホイールナット締め付け時に生じるホイールシート部へのダメージを低減。また、スリーブワッシャーの交換が可能な新開発特許デザインを取り入れ、消耗時やホイール変更時においても自在に座面変更を可能とした、Jih-Technology(PATP)を採用。結果として、ホイールボルトは常に均一なトルク管理が行えるため、接合剛性を上げ、有り余るハイパワーを逃がすことなく確実にホイールへと伝えることが可能となりました。


私達の鍛造製法は業界内において特に定評があります。
Thunder Bolt製品の代表格であるBE-ZEROシリーズへ採用しているT80トルクスを見て解るとおり、直径17.5mmのトルクスを下穴も無しに10mm以上のプレス形成を行うこと自体が相当な高技術の現れなのです。
また、チタン合金は700~900℃という比較的狭い温度レンジの中で鍛造を行う必要があります。
温度が低いとクラックが生じ、反対に温度が高いと炭化してしまうため、チタン加工を行う上で処理温度コントロールが最も難しいと言われていますが、私達はFrequency Inductive Heater(高周波加熱誘導機)と言われる特殊な熱源管理機材を用い常に適正な状態で鍛造を行っています。


実際に手に取ってみるとその軽さと質感はかなり心くすぐるモノがあります。

片輪136g 4輪で547g ほど軽量化が可能となりますね。

現行使用しているクロモリ製との比較なので

純正スチール製との差は更に広がります。

 

 

 

 

 


 

此方は1ピース

BE ONE-Series for ABARTH / FIAT set of 16 ¥56,000(税抜)

BE ONE-Series for Lotus Set of 16      ¥56,000(税抜)


THUNDER BOLT商品概要

フットワークのチタン化には、ドレスアップ的要素のみならず機能面においても大変素晴らしいリザルトを持ちます。
純正品からチタンボルト/ナットへ交換するだけで平均1.3kgもの軽量化に貢献することが出来(スチール製 100g :車両1台で20本 2000g / チタン製 35g :車両1台で700g)、バネ下荷重の減量はバネ上重量の約4倍の軽量化にも匹敵すると言われており、その場合 驚くことにに5.2kgものボディ軽量化と同等の効果を期待できます。
また、ヘッドにはヘックスローブの鍛造ヘッドを採用。高トルクに耐えセキュリティ性の高いファッショナブルなデザインへと仕上げています。

 




 

さてさて、今後のバリエーション追加等はこれからですが

まずはこの64鍛造チタン合金製スタッドボルトにご興味ありましたら

詳細仕様等ご案内しますので連絡下さい。


mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950


 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BIANCO ABARTH&FIAT500

2019-02-28 17:59:24 | FIAT

昨日のトライバルオートさん

 

 

ビアンコ・アバルトとフィアット500がそろい踏み・・

 

アバルトオーナー様、

既にスポーツマフラーを装着されて

日々、そのNAのような歯切れがよい硬質なマフラーサウンドを満喫されているのですが

 

更なる心地よさを求めまして

今回はスポーツサクションを装着されました。

(良かった、今回は在庫しておりました)

 

 

 

ブラスティッキーなエンジンルームが

スポーツサクション換装にてアルミ合金の質感にて

レーシーな趣に・・・

エンジンフードを開ける機会が間違いなく増えると思います。

 

 

 

スポーツサクション装着にて中高回転でのピックアップはとてもシャープになり

ECUの学習機能ににて少々濃いめの燃調が理論空燃比に近づき

マフラーテールエンドの真っ黒状態黒炭ススから健康的なキツネ色に変わります。

 

フィッティングステー、アルミ合金無垢からの削り出しにて

1本づつ職人クラフトマン氏が削り出し加工にて製作してます。

 

 

オーナー様のセンスにて、フィルターソックスはイエローをチョイス。

 

キラリと輝くカラーコーディネーションですね・・

 

 

作業終了後はお友達の124スパイダー乗りのオーナー様もご一緒に

しばし井戸端会議となり

楽しい時間、有難う御座いました。

 

そういえば・・・

FIAT124スパイダー用のFalcone商品企画開発は

どうなっているのでしょうかね・・

購入希望者さんからのお問合せをお待ちしている今日この頃です。

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルフィン 特注ガンメタリックカラー

2019-02-26 16:14:53 | ブレーキ関係

MT-DRACO with HAYASHI RACING

アルミキャストドラムブレーキカバー(俗称アルフィンドラム)

特注カラー ガンメタリック     ¥49,000(税抜)

梱包・送料別途

 

 

僅か2set ですが本日在庫となったのですが・・

速攻?! にて1set福岡に旅立ち・・・

即納・引き当て可能 1set あります!

 

こちらは、標準シルバーカラー   ¥46,000(税抜)

在庫有ります。

 

 

 

特注ガンメタリックカラー

 

 

 

Twinair用スポーツパッド       ¥23,800(税抜)

ノンアスベストコンパウンド、対応温度0-630度

街乗りからお遊びサーキット走行まで楽しめる上に

リニアな制動フィーリングにて踏めば踏んだ分だけブレーキング・・

心地よいドライビングをご提供。

 

更に、ブレーキダストは殆ど気にならずホイールを何時までも綺麗に保ちます。

 

 

 

 

サーキット走行重視のオーナー様には

ビ・スポーク 特注コンパウンドにて対応しますので

ご相談下さい。

因みに、菅生と富士でも直線距離の違いにて異なるコンパウンドを

ご提案しております。

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WYVERN TRICOLORE

2019-02-24 17:43:40 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1&B1 WYVERN 16inch FORGED WHEEL

 

イタリア3色国旗、トリコローレカラーの提案にて

進行中のカラーバリエーション。

カラーサンプル用に贅沢にも RS209A1 に粉体焼き付け塗装。

モノは試してみるもの・・

想像以上に仕上がり感は良い感じ。

クリア塗装仕様とは全く異なる雰囲気に変身。

特に、このビアンコカラーなんですが、

日頃あまり反応を示さない奥方が一目見るなり・・・  キャー・カワユイ ・・・

 

一般公道使用ではここまで必要かは別として・・

リム内側部分、しっかりとノンスリップ塗装仕様になってます。

 

鍛造ならではのシャープデザインが際立ちます。

 

センターバックの大胆な軽減肉抜き切削部分。

 

 

 

鋳造ホイールとは別次元の工作精度にて製作してます。

 

 

 

此方は、ロッソカラー ですが・・

今回はクリア塗装済のホイールを再度剥離後に粉体焼付塗装の為

微妙に色味が異なります。

 

 

 

 

 

更に、一番苦労しましたヴェルデカラーです!!

思えば、TWSさんに最初にこのグリーンカラー仕様の要望を出したのが昨年の夏頃ですが・・

即座にNGの回答・・

その後、何度も打ち合わせを繰り返して、時には喧々諤々の乱闘寸前打ち合わせ

実に5か月間掛けての仕様決定です。

要するにグリーンカラー需要が無い・・   売れない・・・

という事と理解しているのですが、

今回のこのトリコローレバリエーションは私の冒険チャレンジと考えてます。

もっとも・・

見事失敗した場合はその希少性価値は時代を超えてくれますのでね・・

 

自画自賛の出来栄えです!

 

 

下手くそなスナップ写真画像の為

実際の色味は若干違うようなので・・

 

露出補正を加えてみたり・・・

 

やはり、現物生を確認して頂くのが一番と思いますので

興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 そして、本日はVIA登録用ホイールにタイヤ組付け作業を

地元のタイヤフィッターさんにて作業。

 

装着タイヤはDUNLOP DIREZZA DZ102

195/45R16 84W

 

 

タイヤ単体重量は約8kgでしたので

ホイールとセットで総重量は約14.8kgですね。

 

 

タイヤ組み込み後のバランス・・・

5gから14g のバラストを要求・・・

今回もホイール単体バランスは限りなくゼロに近いのですが

タイヤ本体の重量バランス誤差は如何ともし難いと思いますが・・・・

スタッフの方々は・・・・   いや~、相変わらず物凄い精度のホイール!!  とのコメントでした。

 

 

大量生産のマスプロダクションホイールとは別次元の精度

往年のアバルトレーシングご用達の4本スポークホイールへの

オマージュ

そして試作量産ロットに徹底的に機械切削による重量軽減肉抜き

工程を採算度外視にて製作。

クルマ趣味人 の為のチューニング(調律)を提案しております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S ステップアップチューニング

2019-02-24 09:50:32 | ブレーキ関係

陽だまりが心地よい週末土曜日のトライバルオートさん・・

 

 

 

吸排気系のスポーツサクションとCr21 CARABRONEスポーツマフラー

装備のFIAT500S

パフォーマンスアップに対処する必要性を感じて頂けたようで

今回は制動関係のチューニングを実施して頂きました。

 

 

今回のメニューは スポーツパッドと専用ブレーキライン

ブレーキフルードはRF650です。

 

FIAT500S 約3万キロ走破にて正に絶好調・・

ブレーキローターの当たり面も健康的でした。

 

スポーツスプリングのハンドリングと乗り心地はかなりご満足頂けている

ようです。

 

 

スポーツサクションによる加速性能アップが今回のブレーキチューニングのきっかけ・・

 

日常一番活躍する3,000rpmから5,500rpmの過渡特性が

著しく向上しますので

2速・3速のピックアップが純正ノーマル車とは別物に変身いたします。

 

 

そして、非常に歯切れのよいマフラーサウンドにて

エンジン始動直後から楽しさ倍増となる Cr21 CARABRONE スポーツマフラー

 

 

 

 

 

加速騒音認定の標章シール、シリアルナンバー付きのステンレスプレートを中間マフラーに添付作業も今回実施。

思えば、保安基準適合しつつ拘りのマフラーサウンドチューニングを追い求める難しさを

教えてくれた Twinairエンジン・・・  スタート時から開発完了までに3年と2か月掛かりました ・・・

 

硬質で歯切れのよい音質、加減速時のレシプロ複葉機サウンド、高速巡行時の熊蜂サウンド、

走り去り音はまさに単気筒バイク・・・

エンジンウォーミングアップ中のバックファイヤー・・・

そしてエンジン停止時の最後のため息のような余韻・・・・

正に、 クルマ趣味人 の為のチューニングカーですね!

 

 

 

 

 

スポーツパッド交換と同時に、よりリニアな制動フィーリングを求めて

専用ブレーキラインを同時に装着。

 

ブレーキラインの選択は非常に重要なポイントです。

 

競技用のステンレスメッシュラインがポピュラーですが

車両への取り付けに関しては注意が必要です。

競技用ならタイラップ仕様でも良いかもしれませんが

保安基準適合のロードリーガルでは違法改造とみなされちゃいます。

 

 

 

 

専用ラインはテフロンチューブにステンレスメッシュそして保護チューブの

3層構造になってます。

フィッティングはステンレス仕様です。

 

次回のステップアップはリヤドラムブレーキカバーですね・・・

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile④080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

作業入れ替えの車両移動の図・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センターオーナメントとスタッドボルト

2019-02-22 22:41:46 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1&B1 WYVERN 16inch WHEEL

別売りオプションに関してのご質問を頂いてますので

再度ご説明です。

 

 

センターオーナメントに関して、今回よりT66-Fベースの

Falconeと同規格に変更しましたので

互換性があります。

2種類の仕様にて アルミ無地はお客様の好みにてカスタム用。

 

MT-DRACOサークルロゴ

此方は、アルミ素材から機械切削にて製作

カラーは現在の所アルミ素材無垢・シルバー塗装・ダークレッド塗装の3色です。

アルミ無垢は機械切削ならではのシャープな仕上がり感が自慢・・

 

 

 

* アルミ無地センターオーナメント           ¥2,000(税抜)/1ケ

* MT-DRACOサークルロゴセンターオーナメント  ¥4,000(税抜)/1ケ

梱包・送料別途

 

 

スタッドボルトはクロームとブラックの2種類を用意してます。

  ¥10,000(税抜) 20本

  ¥14、000(税抜) 20本

アバルト&フィアット500の場合4本はスペアとなりますね・・

 

アルミ及びジュラルミン合金の軽量スタッドボルトに関してご相談を頂いてますが

頻繁にホイール脱着される場合はクロモリ製をチョイスした方が

良いかもしれませんが、その軽さも捨てがたい所・・

 

もっとも耐久性に優れるクロモリ製でも経年変化による消耗品なので

一概に結論付けるのは微妙な所で其々の長所と短所を理解した上で選ばれたら良いかと・・

因みに私自身は頻繁にホイール脱着が多いので基本的にクロモリ製を

チョイスしているのですが・・・

 

軽量化フェチとしましては更なる冒険も必要かと思い初めまして

色々と物色中です・・・

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 軽量・高強度・高剛性16インチホイール

2019-02-16 21:51:31 | Falcone

アバルト&フィアット500&MITO

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

 

 

RS209A1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール 3月上旬リリース

16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1  単体重量 6.5kg

カラー: 専用アルミ合金無垢+クリアコート

ノンスリップ塗装

対向ツィンバルブ仕様

 

                    4本set  ¥400,000(税抜)

 

梱包・送料別途

センターオーナメント別売り

純正オプション・ブレンボ4potキャリパー装着車両適合

 

 

 

 

 

 

 

専用アルミ合金無垢の質感を最優先にて後加工での光沢・つや出し目的の

ポリッシュは敢えて行わずにクリアコートのみ施工。

機械切削部分とスムーズな部分の光反射率の違いによって

見る角度によって微妙に表情が変わって見えます。

 

 

 

重量軽減肉抜き加工はホイール裏側でも徹底的に追い込んでます。

その結果、単体重量は当初の設計単体重量は6.62kgに対して

実測値は6.5kgでした。

 

                 

 

 

 

 

裂開鍛造の優位性を最大限に活用してリム及びバレル部は薄肉設計ながら

横剛性に関しては(半径方向負荷テスト)JWL基準に対して400%をクリア。

リム内側にはコンペティションホイールからのフィードバック、

ノンスリップ塗装仕様。

 

アバルト&フィアット500そしてMITO用

超軽量・高強度・高剛性 そして圧倒的な真円度・・・

先行予約分はデリバリー開始してますが

3月上旬より発売です。

ご興味ありましたら是非一度現物を確認してみてください。

・・・・ これ以上のクオリティーは世界中探しても無いです ・・・

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209B1 WYVERN 16インチ 次回製作予定

2019-02-15 19:21:56 | Falcone

 

 

3月初回製作分発売予定

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209B1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

標準カラーはお蔭さまで初回分は先行予約にて完売となりました。

特注カラー 2台分 は引き当て可能。


RS209A1 在庫予定にて引き当て可能です。

 

文字通りのホイールメーカーの仲間入りとなりまして

MT-DRCOオリジナルホイールとして VIA登録用ホイールが完成。

 

登録用ホイール、FBKフラットブラック

 

FORGED MT-DRACO

 

 

 

単体重量 6.87kg とかなり軽量に仕上がっているので

装着タイヤも出来るだけ軽いモノを選びたいと思います。

 

 

 

RS209B1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

ABARTH&FIAT500&MITO

16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1

標準カラー FGMフラットガンメタリック  FGDフラットゴールド FBKフラットブラック  ¥68,000/1本(税抜)

特注カラー  GWHグロスホワイト  GRDグロスレッド      ¥72,000/1本(税抜)                        

       GGRグロスグリーン                 ¥74,000/1本(税抜)

 

 

センターオーナメント別売り

梱包・送料別途請求

 

次回予定納期 9月下旬~10月 先行予約受付開始。

今回も先行早割りスペシャルプライスでのご提供を検討したいと思います。

詳細はお問合せ下さい。

 

 

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne/jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリコローレ チューニング その2

2019-02-11 22:46:54 | Falcone

 

イタリアン・トリコローレ をここ最近しつこく?! 

提唱しておりましたら幾つか頂いておりますお便りから

こんな画像とコメントを頂きました。

 

高田さん!凄いことになりました!!


塗装業の友人に遮熱板の塗装をお願いしたのですが、話が盛り上がって本気になっちゃいました(笑)

 最初はガンメタのつもりが、トリコロールになり、白と赤がフェラーリで使われてるカラーみたいです。

緑は彼のオリジナルです。


 

正直このまま飾っておきたいです(笑)

 

 

私も含めて恐らく殆どの クルマ趣味人 の方々は

何方かと云いますと、控えめで渋めのカラーコディネートを

基本と考えると思うのですが・・

アバルト&チンクオーナーの場合は少しばかり遊び心にて

洒落っ気をアピールするのも必要かもしれませんね

同じ事をジャーマン系や国産車でやりますと ××× 

 

 

なぜか、ガキっぽくならない トリコローレ・ベスパ

 

イタリアン空軍マークもラテン系のセンスで洒落っ気満点に・・・

 

 

こんなデカールを見つけました。

 

 

↑ このストライプは結構参考になったり・・・

 

 

現在、一番のお気に入りカラーコーディネーション・・・

 

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

RS209A1&B1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

 

RS209A1 は初回分デリバリー開始しました。

RS209B1 粉体焼き付け塗装中にて 3月上旬に 初回分デリバリー開始予定です。

 

 

 

 

 

冒頭のショー用モデルに匹敵するトリコローレ・スポーツサクションのオーナー様から

追伸が来ました。

 

 

取り付けるのが勿体ない気もしましたが(笑)、ちゃんと組付けしました!



 

 

イタリアン・クラッセ コーディネーションにて

トリコローレチューニングの更なるアイディアをお待ちしております。

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L&Twinair 専用ブレーキライン

2019-02-03 22:23:11 | ブレーキ関係

在庫切れBOになってました FIAT5001.2L&Twiniar

専用ブレーキライン ご注文のお客様。

お待たせしました、本日入荷しましたので明日以降出荷予定です。

 

 

3層構造のこのブレーキライン

テフロンチューブにステンレスメッシュ更に保護チューブ仕様

フィッティング部分はステンレス素材を使用してます。

 

 

 

 

更に、保安基準に適合のフィッティングとなっており車検対応。

競技用のタイラップ仕様と差別化を図ってます。

 

 

リニアな制動フィーリングをお求めでしたら

スポーツパッド・RF650 そして専用ブレーキライン

はお勧めのチューニングメニューと思います。

 

 

 

 

因みに、先月末以降

FIAT500 1.2L 用のブレーキパーツお問合せとご注文

複数きてまして今月下旬納期にて追加にてブレーキラインとスポーツパッドの

製作を予定しております。

相乗り注文受付中です。

 

* FIAT500 1.2L スポーツパッド    ¥23,800(税抜)

* FIAT500 1.2L 専用ブレーキライン  ¥34,000(税抜)

* RF650(500ml)             ¥ 3,000(税抜)

* アルミキャストドラムブレーキカバー       ¥46,000(税抜)

 

 

梱包・送料別途請求、 

トライバルオートさん装着作業の場合、梱包・送料は無料です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする