MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Xylocopa MT-DRACO号 

2022-07-31 21:17:30 | Falcone

日常の実用車として一番最適なのは

ひょっとしたら 

フィアット500 1.2L MTA

かもしれません。

勿論、MT-DRACO的には

それなりの調律チューニングが前提ですが・・・

 

現状のXylocopa君

吸排気系、スポーツサクションとスポーツマフラー

スポーツスプリング

スポーツパッド+RF650

そしてPortapacchiルーフキャリア

穏やかライトチューニング仕様にて

デイリーユースに大活躍です。

 

限定カラーのイエロー&ブラック

カラーコーディネーションとしては

やはり純正ホイールのシルバーが少しばかり

気になっておりまして、

 

RS209B1 Wyvern 16インチ

艶有り、GBKグロスブラック にて製作しちゃいました。

 

 

恐らくですが、画像ではその質感は

正確には伝わらないと思います。

FBKフラットブラックの渋さとは

正反対の光沢感が一押しかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、今回はホイール内側のカラーリング、

悪戯してみようかと思案中。

リム内側をイエローカラーにしてみたら

どうなんでしょうね~

DIYでは仕上がりが不安なので

手先の器用な方を探しておりますので

    私に任せなさい! 

という方、是非連絡下さいませ!!

 

 

● RS209B1 WYVERN 16インチ4本set 

                 ¥308,000

                     

 16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.9kg

標準カラー FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド 

特注カラー 

    GRDグロスレッド  プラス¥4,400/1本 

    GWTグロスホワイト  プラス¥4,400/1本

 

*梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルフィンドラム予約注文分、納期

2022-07-31 20:52:51 | ブレーキ関係

長らくお待たせしております

フィアット用アルフィンドラム

3か月以上お待ちのお客様もいらっしゃいますが

予約受注分、ようやく今月10日前後に完成予定です。

今しばらくお待ちいただけましたら幸い・・・

 

60~70年代の競技車両では必須アイテム

アルフィンドラムは鉄製ノーマルとの比較で

バネ下重量軽減と対フェード対策として非常に

効果的な冷却性能を発揮します。

 

そのパフォーマンスアップ以上に

装着後の質感の違いは一目瞭然。

ひょっとしたら見た目が一番の満足になるのも

事実かもしれません。

 

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                 梱包・送料別途請求

                <HAYASHI RACING製>

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair2台お揃い

2022-07-30 23:55:16 | FIAT

昨日のトライバルオートさん

ホワイトカラーのTwinairがそろい踏み・・

 

 

継続車検整備を終えて、ステップアップチューニング。

ディープな通好みアイテムを追加

64鍛造チタン 無垢クリア2ピーススタッドボルト

この世に僅か3set 超レアアイテムです。

 

もう一台のTwinairは

既に装着済みのスポーツスプリングに

今回は純正形状ショックの入れ替え

TypeーCRスペックになりました。

 

 

T66-Fオリジナルスペック カラーは此方もレアな

GGMグロスガンメタリック

 

どうやら、次回はRANAPUPILLA導入を

計画中のようです。

 

 

継続車検整備を兼ねての調律チューニングの

ご相談がここ最近増えております。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドロゴマーキング 検討

2022-07-27 20:49:25 | 商品企画

きっかけはオリジナル6potキャリパーKITの

センターベルでした。

2ピースローター用ジュラルミンセンターベル

硬質レッドアルマイトにレーザーマーキングにて

MT-DRACO with ENDLESS

MT-DRAC0 ラウンドロゴ

エンドレスさん製作品でレーザーマーキング仕様は

MT-DRACO向け限定でご協力頂いてましたが

諸事情にて年内製作分にて終了となるので

個別対応を検討中です。

 

 

 

レーザーマーキング以外での可能性も検証

今回新たにリヤベンチレーテッドBIGローター用

センターベルにて超音波エッチング処理を

試してみました。

ジュラルミン ホワイトアルマイト仕様

 

エッチング処理にてかなり凹凸感のある仕上がりは

いいかもしれません。

 

鍛造ホイールRS209Aと同様に

機械切削痕っぽい仕上がりになりました。

 

少量製作でのコストは少々厳しいのですが

次回在庫分にて採用するつもりです。

 

 

 

更に、スポーツサクションパーツでも

幾つか試しトライをしてみました。

 

アルミパイピングへのマーキング

ラウンド形状への施工をチェック。

 

悪くは無いのですが

対費用効果を考慮すると

保留となりました。

 

 

 

 

遮熱プレートのマーキングも

同様に費用的に問題有にて保留。

 

 

High Pressure SUCTION

チタン素材へのマーキングは

予想通リ、素材の硬さ故

別の表示方法を検討予定です。

 

 

それにしても、チタン輪切りTIG溶接の

クオリティーは完全に<TC-SPEC>

仕様部材に制限が無かった90年代F1クオリティーに

達しています。

 

 

 

こういったロゴマーキングは

本来なら最低でも3桁製作でないと

採算的に問題となるのですが

諦めずに協力して頂ける職人クラフトマン集団を

本日も訪問の巻きでした。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH695 biposto 検討

2022-07-26 21:59:20 | 商品企画

未だ純正ノーマルのアバルト695 ビポスト

ドアパネル周りのSPARTANO仕様は

思いのほか難易度が高いので今暫し試作検討中です。

 

純正マフラーの検証中・・

あくまでも個人的好みとなりますが

ビポスト専用マフラー、

以前のモノよりもかなり良くなったとは思いす。

なんですが・・・

 

発進直後の1,800rpm領域のゲロゲロ

動き出せばかなり良い感じになるのですが

如何せん、発進の度に ゲロゲロ・・・

更に、スポーツモードでの高回転時の金属音と

気流音は刺激的かもしれませんが

私的にはもっと澄んだ乾いたマフラーサウンドが欲しいです。

 

なので・・

無謀にも現在進行形のセンター出しマフラーにて

試作しようと思います。

保安基準適合とする為には恐らく

MT-DRACO号のみのワンオフ試作

限定1setになると思うので

実費プラス加速騒音試験経費合わせると

諭吉さん数十人以上になっちゃいますが

8ポートMINI用オリジナル

シングルセンター出しマフラーの時は

諭吉さん50人+レザージャケット

+SACLAM管テール灰皿

でしたので既に究極の工芸美術品マフラー製作に

関しては判断基準は麻痺状態ですね~

 

 

アバルトのインチダウンコンセプトとは真逆ですが

18インチホイール

最大のメリットはローターサイズアップ

ブレンボ4pot、決して悪くは無いのですが

MT-DRACOオリジナル6potと比較しちゃうと

やはり交換したくなります。

 

リヤのソリッドディスクローターは

見た目的には明らかに貧弱な眺め。

ズッシリと重たい鋳造ホイール共々

検討を進めるつもりです。

商売にはならないので マグネシウム鍛造

センターロック仕様・・・

ちょっとお金が足りないかも・・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair YPSILON

2022-07-26 20:51:47 | YPSILON

クライスラー イプシロン オーナー様から

スポーツマフラーのご相談を頂きました。

ランチャイプシロン 5MT用スポーツマフラーは

以前リリースしましたがその後は特に引き合い等ないので

一応販売終了としておりますが・・・

 

クライスラー イプシロン MTAにお乗りのオーナー様

究極のハイスペックスポーツマフラーをお探しでしたら

是非、連絡下さい。

再製作の場合、別途加速騒音試験を受けての

製作となりますので納期は現在の所未定ですが

相乗り注文3~5set位見込めるようなら

前向き検討致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT

2022-07-23 20:17:51 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT

 

本来は受注製作アイテムですが

ここ最近のエンドレスさんの受注状況は通常の倍以上に

膨れ上がっているようです。

国内外、特に為替レートの影響もあるのか

海外からの注文が殺到

通常納期が今や6ケ月製作順番待ちのようなので

引き当て可能在庫分を急遽手配致しました。

 

標準カラーのシルバーアルマイトにレッドロゴです。

予定納期は恐らく12月下旬~年明け1月位になるかと

思いますが、ご興味ありましたら連絡下さい。

●ABARTH500&FIAT500 4potブレーキキャリパーKIT  

  熱処理・カーヴィングスリットローター仕様  

                ¥620,000

 

*梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobiel 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムーンアイズ エリア1

2022-07-22 21:02:55 | 商品企画

昨日はムーンアイズ・エリア1に立ち寄り

先日のショートムービー撮影ロケで

ご協力して頂いた

ワイルドマン石井さん訪問。

オリジナルエンブレムのハンドドローイングを

貰ってきました。

 

 

間近で見るとハンドドローイングによる

肉筆の質感は印刷物と全く異なる

温かみを感じます。

 

 

先日のロケ中の様子です。

エリア1のガレージ内にて

 

 

普通なら集中しての作業なのに

周りのギャラリーとロケカメラの接近にも

全く気にせずにサラサラと描いているのには

少しばかりビックリでした。

 

 

次回の第三弾ショートムービーの

冒頭にて動画照会の予定です。

 

 

 

 

 

 

●MT-DRACO with WILDMAN ISHII

 切り文字エンブレム     (税込)¥3,500

 カラー:レッド ホワイト イエロー ブラック

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツスプリング

2022-07-21 19:41:20 | 足回り関係

 

在庫分スポーツスプリング入荷しました。

予約注文されていた方には約2ヵ月以上

お待ちいただいたお客様もいらっしゃいましたが

ようやくしっかりと在庫しましたので

即納可能です。

 

色々と試されているお客様からの

ファーストインプレッションです

       👇

交換後1800㎞ほど走行しましたので、拙いご報告を。

ちなみに、文章後半に地上からフェンダーまでの高さを記載しておりますが、

設計値と大幅なずれはないでしょうか?

ご教示頂けたら幸いです。

 

トップマウントブッシュ

(orリバウンドストップラバー)と

調整式スタビリンク装着前提です。

※サーキットは走りません

【好みな点】

・乗り味は好みです!

・全般的な乗り心地の印象は、

   ベースグレード(代車:ノーマル)とほぼ同等

・ノーマルより少し引き締まった感じがします。

・リアの安定度(特にコーナー)が高く、

    収まりが良いように感じます。

 一般道のやや荒れ気味のワインディングでも、

    リアが跳ねずに

 安心して曲がれます。

・純正ダンパーとバネと車高設定が高い次元で

    バランスしているのでしょう。

 

【好きになれない点】

意図的に前下がりのフォルムになるのは

理解していたのですが・・・

・個人的には前が下がり過ぎ(雪国ということもあり)

※17インチにすると、16インチよりも尻上がりの

印象は多少軽減。

 

---(以下、交換詳細)-------------------------

従前は、ザックスパフォーマンスプラス

(ザックスダンパー+フォクトランドスプリング)

でした。

また、アスパイドのトップマウントブッシュと、

調整式スタビリンクも従来より入れてます。

この2つはダウンサス装着時にはマストだと感じています。

・トップマウントブッシュ装着で、乗り心地が少し改善

・調整式スタビリンクで、乗り心地大幅改善

 

今回の作業は

①ダンパー アバルト595ベースグレード純正ダンパー

へ戻し

②スプリング MT-DRACO スポーツスプリングを装着

を行いました。

 

ホイールは通常(夏季)は7.5J 17インチ

(アッソ・パルティーレ)を

履いて居りますが、

ディーラーの代車(ベースグレード)と乗り心地を比較するために、

16インチ(純正)を履かせてました。

 

まず、195/45r16タイヤでのフェンダー高

(地面-フェンダー)

 

【交換前(ザックス)】

フロント:605mm リア:614㎜

 

【交換後】

フロント:595㎜ リア:635㎜

 

※フロントに6㎜、リアに12㎜のスペーサー入りです

 

ちなみに、205/40r17では

フロント:602㎜ リア:640㎜

-------------------------------------------

                       以上

 

前下がりの設定はご指摘の通リニュートラルステアに

近づける意図がありますが、場合によては

フロントスプリングの受け皿部分にオーディオ等で

使用されるデッドニングシート(硬めの黒いラバー)

約1.5~2mm厚2枚重ね位を敷いてあげると

多少改善される思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500アルフィンドラム予約分

2022-07-19 16:15:59 | ブレーキ関係

FIAT500用リヤドラムブレーキの

パフォーマンスアップ

純正置き換えアルフィンドラム

片輪1kgの軽量化と冷却能力アップは

見た目以上の効果があります。

 

現在,在庫切れにてBO分の入荷待ちです。

予約分は早ければ来月上旬から中旬に入荷予定にて

今しばらくお待ちください。

 

標準シルバーと特注ガンメタリック、

お好みのカラーを選択出来ます。

 

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                梱包・送料別途請求

               <HAYASHI RACING製>

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする