MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

SPARTANO軽量アルミドアパネル インプレッション

2023-01-31 22:01:45 | 調律コンプリートチューニング

軽量化に拘る チンク趣味人様

今回は商品企画立案時に真っ先に仮予約注文を頂いていたので

細かな仕様についても可能な限りご満足いただけるよう

少しばかり頑張らせて頂きました。

 

SPARTANOコンセプト

徹底的に無駄を排除したシンプル仕様にて試作プロト製作

ドア開閉はむき出しワイヤーに木製ノブ

ドア開閉の為のストラップさえも排除

アルミ無垢板材

まさに スパルタン!!

 

なんですが・・・

今回の初回製作はビ・スポークにて

ドア開閉メカニズムは同じですが木製ノブから

ステンレスメッシュにてワンオフ製作

ドア開閉ストラップも新規に製作

ストラップ取り付け部分の剛性確保の為ブラケットも新たに製作

メインアイテムのアルミパネルも無垢材から

ホワイトアルマイト処理しました。

 

軽量化に拘る、オーナー様ご自身で

単体重量も測定。

約1.8kg

試作プロトからは約300g+ですが

十二分に軽いです。

因みに純正ノーマルの内装パネル重量をチェックしてみましたら

ビポスト純正約8.6kgに対してチンクの純正は約3.8kg

よくよく考えてみましたら標準スペックの

ビポストのパネル部分はゴム仕様なのとパネルインナー部分の

馬力のある接着仕様が想像以上の重量増になったようです。

どちらの場合でも装着後のドア開閉は

体感でもその軽量化を実感できます。

 

装着後の私のインプレッション

ホワイトアルマイト仕様、大成功!

いやはや、質感が試作プロトと大違いでした。

正直なところ、俗称ネーミングのSPARTANO

ちょっと異なる雰囲気を醸し出しており

スパルタンというよりも純正オプションといっても

良い完成度があるかもです。

 

極々限られた 悪い子 向けのつもりだったのですが

より沢山いらっしゃる 良い子 にもお勧め出来ちゃいそうです。

 

超軽量、シンプル、ドア開閉するだけで

多分話題になりますね(笑

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

冒険の旅がつづいております。

 

 

 

 

 

装着後のインプレッションがとどきました!

 

        ☟

 

高田様、お世話になっております。

SPARTANOドアパネル、大満足です!!

フィッティング完了時の想像以上の仕上がり、

ドア開閉時の軽快感、ワンオフパーツ満載と文句無しです。

最初、ドアの開閉操作に不便さを感じましたが、翌日のドライビング時には、

直ぐに慣れ、これで必要十分とさえ思えました。

クラフトマン氏の職人仕事も丁寧で、高田さんの人脈は、信頼度が高いです。

年末のスタバ井戸端会議にて、細かい仕様を要望しましたが、

年明け早々に装着可能とは!

怪しいイメージの高田さんですが、対応は、何時も誠実ですね。

外から眺めているより、ドライビング中な方が依り、車内の変化を感じられます。

以前からドアパネル製作を検討していましたが、DIYで、この完成度は得られなかったでしょう。

高田さんのアイディアと細かいフィッティング技術を考えると、

お安いパーツではありませんが、十分納得出来ます。

内装で他車と差を付けたい方には、自信を持って、お薦め出来ます。 

 

 

 

怪しいボケデブ爺、

クルマ趣味人様の情熱と真剣モードがあるとなると

ムラもありますが頑張っちゃいます!

 

外から眺めるとノーマルっぽいとおもわれて

ドアを開けると・・・・   おおっ!!

 

●SPARTANO 軽量アルミドアパネル 受注製作 

 ¥265,000(税込)~

 アルミ無垢・フィッティングパーツ別途

 (MT-DRACO号がこの仕様です)

 仕様はクルマ趣味人さまとのディスカッションの上

 概算お見積りしております。

 参考ですが、biposto純正ドアパネル左右で諭吉さん3桁になる上に

 重いです。

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L POP BI 洗車

2023-01-30 20:00:13 | Falcone

溢れそうな開発車両

無理くりにて自宅の駐車スペースは

縦に3台 横1台 

昨日アバルト500が嫁ぎ

同時に695 bipostoはKEPLAさんに長期出張となり

久しぶりにスペースが出来たので

日常一番活躍しているフィアット500 1.2Lの洗車です。

 

 

オールラウンダーとして最適なRS209B 16インチ

4本スポークのメリット?!

スポークの裏側も簡単に綺麗に出来ちゃいます。

 

 

 

そういえばですが、

 

FIAT500 1.2L用 保安基準適合 快音マフラー

既存のテールエンド1ピースに飽き足らないチンク趣味人様からの

リクエスト

触媒以降からの中間+メインマフラーでの

スポーツマフラー開発ですが

残念ながらその後相乗り要望がありません。

試作プロトにて2setのみ製作も可能ですが

加速騒音試験等の費用償却を考慮するとお蔵入りモードです。

もっとも、償却費用にて諭吉さん15名ほどプラスでも欲しいとならば

別なんですがね~

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500 esse esse 嫁いでいきました

2023-01-29 23:40:55 | 車両販売

MT-DRACOブランド立ち上げ当初からの

開発デモカー

ABARTH500 esse esse MT-DRACO号

本日なじみの クルマ趣味人様 に嫁いでいきました。

本音としては永久保存しておきたいのですが

新規商品企画を考慮しますと

現在の開発用車両とサービスカーのステップワゴン

合わせて8台は少々多すぎ・・・

 

車両の引き渡し前に洗車と車内お掃除です。

 

ありとあらゆる所に渾身のオリジナルパーツが

ちりばめらております。

 

 

 

 

因みにですが

他のMT-DRACO号も今後の商品開発に

ご協力して頂ける クルマ趣味人様 でしたら

お譲り致しますので

ご興味ある車両有りましたら

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボン 悪だくみ  ②

2023-01-28 19:51:22 | 悪巧み?!

究極の軽さと強度・剛性を追求すると

避けて通れない CFRPドライカーボンパーツ

これまでもMT-DRACOとして2拠点にて

パーツ製作してきているのですが

大手メーカー系からの注文がここ最近多く

工数確保に苦労しております。

そんな中、先日ご照会しました KEPLAさんと

悪だくみ相談。

当初はKEPLAさんのオリジナルカーボンパーツの

販売協力相談だったのですが

話はどんどんエスカレートしまして

MT-DRACO with KEPLA

Wネームブランド展開することになりました。

基本的に製造元KEPLA 販売元MT-DRACO ですが

KEPLAさん自身でも販売していく予定です。

本音として、製品開発・製造と

営業的な販売促進は異なる世界観といいますか

その両方を充実させていくのは結構難易度が高いので

まさに餅は餅屋でのコンセプトです。

 

 

 

Wネーム展開、第一弾は

アバルト&フィアット500用CFRPドライカーボン・ボンネット

 

こちらはイメージCG画像

 

そして此方は実車ボンネット

 

ダブルバルジ形状のアルミボンネットなんですが

CG画像と比較しますと

明らかにバルジ盛り上がり部分のシルエットは

異なると思いますが

恐らくアルミプレスの製作条件等の兼ね合いと思います。

 

ビジネス優先なら純正ボンネットをマスターにて

型製作した方が経費的に有利なんですが

私的にはオリジナルデザイナーが本来やりたかった?!

CFRPドライカーボンボンネットの商品企画開発するつもりです。

 

決してお安い買い物にはならないと思いますが

真剣モードにてお付き合い願える クルマ趣味人様

是非とも仮予約注文をお願い致します。

最終仕様及び価格と納期決定後のキャンセルはOKです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 4x4 CROSS

2023-01-28 00:33:08 | FIAT

ここ最近、少しばかり気になってます。

FIAT PANDA 4X4 CROSS

Twinair に 6MT

 

 

 

パリ・ダカールラリー

 

スポーツサクションにシュノーケル装備して

水深1.5m でも走行可能なんて

どうですかね~

最も、圧倒的に登録台数少ないうえに

お馬鹿さんしようと思う クルマ趣味人様

あんまりいませんよね・・

 

 

 

 

500X 

500L

の方が可能性ありますかね?

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツスプリング

2023-01-26 21:55:24 | 足回り関係

 

Tuned by MT-DRACO

STEP1 Completeでも

採用しておりますスポーツスプリング

 

 

現在在庫切れBOとなっております。

次回製作分の予約注文を承っております。

スポーツスプリング装着の場合

装着工賃が作業内容により異なるので

オープン価格とさせて頂いております。

希望小売価格は税込み ¥55,000 です。

(梱包送料別途)

 

 

繰り返しの説明となりますが

末永いアバルト&チンク ライフをお考えでしたら

ネガティブ要素がなく全てのオーナー様にお勧め致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス横浜オリジナル LOTUS ELISE 2ZR S/C  220ps スポーツマフラー

2023-01-25 16:12:07 | スポーツマフラー

MT-DRACO with Sagittario

ロータス横浜オリジナル 

LOTUS ELISE 2ZR 220㎰ 用スポーツマフラー

完売御礼です。

 

 

MT-DRACOのお客様向けにて

本日最後の在庫1本

横浜DESTINOさんから移動。

 

 

自宅に戻り、早速梱包を開いて久しぶりに

LOTUSーMF20を眺めて

一人こそっと、笑顔。

 

 

 

S/Ⅽ の場合NAとの比較ですと

排圧と排気温度が非常に高いので仕様部材の肉厚から

パイプ口径から曲げ仕様等々

剛性確保の為の工夫がちりばめらております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保安基準適合にて

アイドリング音量は非常に穏やか

3,000回転あたりから硬質で乾いたサウンド

高回転での揺らぎサウンドの高周波鳴き音

たまりませんです。

 

完売御礼!   有難う御座いました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?

ひょっとして・・

LOTUSーMF20

ご検討の ロータス趣味人様

まだいらっしゃいましたか?

 

 

 

 

 

 

どうしても欲しいという方が

ある程度いらっしゃるようでしたら

再製作検討可能ですが

ご存じのように原材料の高騰等

恐らくですが価格改定となると思います。

販売価格についてはロータス横浜さんに

決めて頂く予定。

仮予約注文、ロータス横浜(DESTINO)さん

もしくはMT-DRACO宛に連絡下さい。

仮予約注文なので販売価格及び予定納期確認後の

キャンセルは OK です。

 

 

同じく、LOTUSーMF21 

ELISE 240 FinalEdition 保安基準マフラーも

引き続き仮予約注文受付中です。

こちらは、恐らく今回のみの製作になる確率が 大 です!

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット ツィンエアー SACLAM管

2023-01-25 00:18:38 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

ABARTH500/595

FIAT500 Twinair

スポーツマフラー

共に現在構成部材を使い切っており

次回製作部材の手配準備となっております。

 

SACLAMさんからは新たに部材手配となるので

恐らく価格改定になるとの脅かし?!

当方は戦々恐々の状態なんですが

たまには大手メーカーに対抗してですね、

      よしっ! わかった!!

      各アイテム30setずつ製作だ~っ!!!

等と言ってみたいもんです(汗

 

なので、2月末までに仮予約注文頂ける 趣味人様 には

僅かかもしれませんが 依怙贔屓 させて頂くつもりです。

何時ものようにご提供価格と納期確定後のキャンセルはOKです。

当方は可能な限り部材手配ロットを増やしたいので

宜しくお願い致しますです。

 

なお、現行型式 3BA は新たに加速騒音試験を

受けなければなりませんので詳細は個別にご相談予定です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 STEP1 Complete

2023-01-23 15:56:02 | 調律コンプリートチューニング

Tuned by MT-DRACO

STEP1 Complete 限定15SET 

認証プレートが出来上がりました。

 

アルミプレートにシルバーアルマイト処理

シリアルナンバー入りアルミプレート同様に

文字のカラーはレッドとブルーの2タイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

正式発表は2月中旬を予定しておりますが

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

全てのアバルト&フィアットオーナー様にご満足いただける

入門編コンプリートカーになります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遮熱プレート オプション

2023-01-20 22:32:31 | スポーツサクション(吸気系)

スポーツサクション用遮熱プレートのオプション

CFRPドライカーボン製のご注文を頂きました。

現状の納期ですが・・

メーカーワークス向けとトップカテゴリー競技車両等の

お仕事満載状況にて順番待ち

今日現在8番目になるそうです。

なので、納期的には多少余裕がありますので

相乗り注文大歓迎です。

 

綾織りバイアス取りの贅沢な仕様が標準仕様。

 

 

クラフトマン氏おまかせの柄模様も依頼しました。

これは前回製作したものです。

 

 

同じくオプション設定のチタン遮熱プレートも製作予定です。

 

 

アバルト用のCFRPドライカーボン&チタン製も

ご要望がありましたら製作可能です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする