MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO号試乗井戸端会議

2023-04-30 23:00:37 | 井戸端会議

SesamTechさんからの連絡。

裾野セザムテックさんにてツーリングラックを装着、

掛川から遠征のお客様、折角なので小田原にお寄りになり

暫し井戸端会議。

 

クロームメッキ仕様

中々お洒落な趣です。

 

 

初めてのクルマ購入が

新車の500C Dolcevita

大正解の選択だと思います。

 

雑談後にFiat500 1.2L POP BI

MT-DRACO号の試乗&味見をいして頂きました。

一斉説明なしにて乗って頂いたのですが

スポーツスプリングの乗り味と

スポーツパッドの制動フィーリングに

いたく感動されたようです。

 

純正ノーマルでの楽しみ方も決して悪くありませんが

やはり、お勧めは Tuned by MT-DRACO

お買い得の  STEP1 COMPLETE KIT

ですね。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

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アバルト&フィアット500 T66-F特注カラー

2023-04-28 17:18:36 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック

 

現在新規16インチの製作進行中です。

 

期間限定(4月30日)コルサブルー

FCBLフラットコルサブルー 1台分 ですが

予定納期7月引き当て可能です。

 

購入ご希望でしたら連絡下さい。

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set 

                ¥279,400                    

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

  ツィンバルブ仕様

 

mtdraco1919@gmail.com

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High Pressure SUCTION(TITANIUM)入荷

2023-04-27 19:16:31 | スポーツサクション(吸気系)

<TC-SPEC>ABARTH High Pressure SUCTION(TITANIUM)

ロット生産の狭間にてたまたま工数確保ができたので

チャンスとばかりにアバルト ギャレットタービン用

2set のみですが製作出来ました。

 

トップカテゴリー F1 スペックといっても

差し支えないクオリティー

手前味噌になりますが素晴らしい出来栄えと思います。

 

MT-DRACOからのアドバイス

今回は時代劇風?!

 

殿! ご乱心!!

お止めになってくだされ!!!

595コンペ、既に十分な性能と思われます。

更なるステップアップはお控えくだされ。

 

おのおの方は、判らぬか?

名刀 村正 にも匹敵するとも思われる

この輝き!

聞くところによると何時までも創られるとは限らぬ故

後々の世に受け継ぐためには

出陣じゃ~

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

  IHIタービン用          ¥154,000  受注製作

  ギャレットタービン用        ¥154,000  在庫 2set

   

 ●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

  IHIタービン用          ¥ 58,300  在庫 1set

  ギャレットタービン用        ¥ 58,300  受注製作

 

●FIAT500 Twinair

●High Pressure SUCTION <TITANIUM>

                    ¥154,000  受注製作

 

●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>

                    ¥ 58,300  受注製作

                                              

 

mtdraco1919@gmail.com

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Twinair過給ターボ車の吸気温度 ③ I/C入荷

2023-04-24 15:33:29 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair純正置換インタークーラーの

新規ご注文を頂きました。

過給エンジンのパフォーマンスアップに

避けて通れない調律チューニングパーツです。

 

プロの方も含めて良く論じられている

吸気温度に関してのフレッシュエアーですとか

コールドエアの優位性。

NAエンジンの場合なら一理ある所ですが、

過給エンジンの場合はコンプレッサーで圧縮された

吸気温度は生半可な温度ではありません。

吸気の上流、入り口部分の吸気温度を優先するのでしたら

純正ノーマルエアーBOXが一番です(笑

 

コンプレッサーで圧縮されたエアーを

圧力損失を最低限に抑えつつより効率よく冷却効果を高める

為のノウハウが凝縮されているのが

MT-DRACO純正置換インタークーラーです。

 

Twinair用インタークーラー

そのコンパクトなサイズ故に既存汎用品での流用は

現在も複数の製造メーカーにて探しておりますが

何れも冷却性能に難があるので

現状はインナー及びアウターチューブ等

全てゼロからの製作の為手間暇と工数が掛かるので

ビジネス的には販売終了したいのが本音なんですが・・・

真剣モードの ツインエアー趣味人様 のご要望には

やはり答えなくてはと現在部材手配中です。

 

 

 

 

カフェレーサー仕様のレスポンスと

中高回転領域でのパワー感のバランスを考慮して

インナー及びアウターフィン共に

専用設計の自信作です。

 

価格及び仕様等、ご興味有りましたら

お問い合わせお願い致します。

年内予約注文分で予定納期は4月以降となります。

 

 

約4か月程お待ち願いました。

Twinair用純正置換I/C

入荷しました。

 

 

 

相変わらず、惚れ惚れする仕上がりです。

非常に難易度の高いアルミTIG溶接

このレベルで製作出来るクラフトマン氏は

非常に稀と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接裏側もしっかりと研磨加工して

エアフロ―をスムーズに。

結構手間が掛かります。

 

 

受注後の納期、状況によって納期未定となるので

今回は引き当て可能 2set 程確保しております。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

●Twinair純正置換I/C 税込 ¥324,500

 *梱包送料別途

 

本来はボルトオン設計ですが車両個体差にて

スペーサーが必要の場合がありますので

オプションとして 2mm厚 3mm厚

アルミスペーサーを用意しております。

●フィッティングスペーサー2mm厚×2枚  ¥18,000

●フィッティングスペーサー3mm厚×2枚  ¥18,000

 

 

mtakek9x1007@silk.0cn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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CFRPドライカーボン ②

2023-04-23 17:30:32 | CFRPドライカーボン

CFRPドライカーボン

本来は塗装若しくはカッティングフィルム施工が

前提です。

カーボン繊維、紫外線での黄変はある意味避けられないので

カーボン目を主張するならやはりクリア塗装となりますね。

なんですが、クリア仕上げはウェットカーボン同様に

光沢感抜群は良いのですがテカリ感と

カーボン繊維が沈み込むのが個人的に気になる所です。

 

経年変化の黄変を考慮しますとお気に入りのデカールや

ストライプ部分のみカーボン目を残して

塗装仕様が正解かもしれません。

 

 

装着後12年目のフロントアクセスパネル(クリア塗装仕様)

 

長年の経年変化にてクリア塗装内部に湿気が入ったと思われます。

 

部分的にピンホール。

 

 

此方はサイドインテークBOX(クリア仕様)

黄変はしていますが直射日光が当たりずらいので

状態は悪くはありません。

 

 

フロントスポイラー

クリア塗装等無し、型から抜いたままで約15年経過。

カーボン目がくっきりと表面に出ており

ある意味凄みを感じさせます。

 

 

久しぶりにお手入れは先ずはクリーニング。

 

カーボンアタッシュ同様にかなり汚れておりました。

 

天然カルナバ蝋WAX

 

先ずはスポンジにてぬり込みです。

 

 

次に素手でしつこくぬりぬり、

カーボン繊維にカルナバ蝋が塗り込まれていく感覚が伝わります。

繊維の中にしみ込んでいく感じ・・・

素手で全体を触っていくと表面の凹凸が判るので

全体がスムーズになるまで再びぬりぬり。

 

WAXが乾き始めたら入念にポリッシュです。

 

自然な艶感はクリア塗装とは異なりますね。

 

 

全く異なる世界ですが

漆塗りの世界観に相通ずるものがあったりして(笑

この塗装無し仕様に天然カルナバ蝋WAX仕上げは

一般的ではありませんので

基本的に自己責任での選択となります。

より詳細な情報はお問い合わせ願います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

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CFRPドライカーボン 

2023-04-22 21:42:15 | CFRPドライカーボン

CFRPドライカーボンボンネットのお問い合わせを

幾つか頂いております。

特にウエットカーボンとドライカーボンの違いについて

それなりに違いを理解していらっしゃると思いますが、

再度おさらいです。

 

ファッション・ドレスアップとしてのウエットカーボンと

軽量・高強度・高剛性のCFRPドライカーボンは

見た目はカーボン繊維使用なので同じに見えますが

全く別物です。

 

アフターマーケットにてリーズナブルプライスの

カーボン製と謡われているモノはほぼ間違いなく

ウエットカーボンと思われます。

 

RTM(Resin Transfer Molding)工法はレーシングヨットの船体や

ヘルメット等製作に活躍。

雌、雄一対の型に強化部材やウレタンを入れた上にバッキング後に

樹脂を注入。

 

最近ポピュラーなようですが

インフュージョン成型は下面の型に上面はフィルムにて

バッキング後に

樹脂充填、含浸させるクローズドモールドです。

 

その他、樹脂硬化時に圧を掛けるコールドプレス等々

様々な派生成型方法がありますが何れも

オートクレーブで高温・加圧されて成形される

CFRPリアルドライカーボンには及びません。

 

 

因みに私自身が製品の良し悪しをチェックする時は

少しばかり重箱の隅を突っつくようですが

カーボン織り目が歪んでいないか?

特に曲率がある部分と淵の処理状況

次に裏面の処理。

 

曲率の異なる部分の縮率を考慮され

ボディーとのチリ合わせが左右前後均等かどうか、

そしてフィッティングパーツの精度とクオリティー

にてある程度のランク付けが出来ると思います。

又、性能的には大きく変わりませんが、

ボンネット等広い面積の場合個人的には平織りよりも

綾織りのバイアス取り、出来る事ならセンター部分で

左右対称、シンメトリーが好みです。

又、商品説明の内容等をチェックしますと

凡その技術力も推測可能なので

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

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LOTUS ELISE/EXIGE 吸気系チューニング

2023-04-19 17:18:15 | LOTUS

ブランド立ち上げ時2008年からの

ブログ掲載

ついに画像フォルダが満杯になり

一部の写真画像が見れない状態になっちゃいました。

画像フォルダの容量アップに手間取りそうで

暫くご不便お掛けすると思います。

 

なので、今回の画像は1カットのみ。

 

 

15年程前に開発しました 2ZZ用レーシングサクション

既に販売終了となっております。

マフラー同様に復刻版バージョンアップを検討中。

エアフロセンサー付きで純正ECU制御の場合

通常のチューニング理論ですとエンジンチェックランプ点灯等

マイナー不具合があると思います。

 

今回は更なるパフォーマンスアップを検討中です。

先ずは既に十分なノウハウがある 1ZZと2ZZ

次に2ZRとV6 EXIGEへの対応を予定しておりますので

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

 

mtdraco1919@gmail.com 

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KEPLAさん打ち合わせ

2023-04-19 01:58:44 | CFRPドライカーボン

午後から三郷へ偵察。

結局本題以外のワイワイガヤガヤにて

結構遅い時間まで有難う御座いました。

 

出来具合はかなり良いです。

 

 

最終仕様に関して幾つか確認作業にて

販売価格等含めて近日中に発売開始です。

ご期待願います。

 

 

 

 

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T66-Fオリジナルカスタムスペック

2023-04-17 20:31:34 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック

 

1月にお問い合わせ頂いて

幾つかの楽しいやり取り後先月お届け。

装着後のインプレッションを頂きました。

       👇

ご無沙汰しております。

先日、貴殿プロデュース「T66-Fオリジナルカスタマイズスペック グロスシルバー」ですが、工業用フッ素化加工を施し、高田様のアドバイスを参考に「DUNLOP DIREZZA ZⅢ」 

と組み合わせました。まだ皮むきも出来ておらず、走行後のインプレッションを送りすることが出来ません。装着する際、あまりの軽さに唖然とするばかりでした。とりあえず装着後の画像をお送りします。エリーゼ専用のインセットのため、タイヤがツライチになっていることが良く判ります。小砂利の跳ね上げ対策が必要になりそうです。今後の悪だくみで専用のマットガードなど安価なラインアップがあると嬉しいです。

皮むきが終わってワイディングを走った感想は後日お届けします。

取り急ぎお礼と装着のご報告まで

中々シックで洗練されたカラーの組み合わせですね。

又、お時間ある時にワイディング走行後の

インプレッション等宜しくです。

 

 

そして、此方は現在完成を

首を長くしてお待ち頂いております

V6 EXIGE 390のオーナー様より

        👇

度々の質問でお手数かけます。

○オンラインショップ?の方では未塗装仕様というのもお見かけしたのですが、色はフラットブラック、フラットガンメタの2択でしょうか?

○納期はどのくらいになりますか。

○センターキャップは純正を流用することは可能でしようか。

○純正のホイールボルトで問題ないでしょうか

(ゆくゆくはスタッドボルト化も検討しております。)

質問だらけで申し訳ありません。

当方、初めてのロータス車でエキシージ390を購入したため、ネットでの情報収集に苦戦しております‥

 

此方もかなりお洒落なカラーコーディネーションですね。

 

ご不明な点は皆様方も遠慮なくお問い合わせ願います。

特注カラー、FWHフラットホワイト6月に完成予定です。

その他の整備等も同時にトライバルオートさんにて対応

させて頂く予定です。

特注64鍛造チタン・スタッドコンバージョン

レーシングEトルクスPVDゴールド仕様

製作を検討中です。

 

 

ケーターハム7用 T66-F

特注カラー対応可能です。

● CATERHAM 7  4本set         ¥290,400

                         

 フロント: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

  シングルバルブ仕様

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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スポーツマフラー予約注文

2023-04-17 08:28:31 | スポーツマフラー

スポーツマフラー、製作工数不足により

リードタイムがここ最近長くなっており

ご迷惑をお掛けしております。

製作投入までの順番待ちが一番の原因なので

早めの予約注文を募集中です。

 

●LOTUSーMF20 

LOTUS ELISE 2ZR 220(LOTUS横浜)

                    ¥275,000

     *加速騒音認定証明書費用別途 ¥ 22,000

  

●LOTUS-MF21

LOTUS ELISE 2ZR 240 Final Edition              

                    ¥275,000

     *加速騒音認定証明書費用別途 ¥ 66,000

 

 

 

●LOTUS-MF07

LOTUS ELISE/EXIGE 2ZZ Bottom Exit  

                   ¥324,500

                   近接排気騒音認定

 

●LOTUS-MF08・MF09

LOTUS ELISE/EXIGE Side Exit     

                  ¥324,500

                  近接排気騒音認定

 

 

 

●ABARTH 500/595 with SACLAM  

                    オープン価格

            *加速騒音認定証明書費用別途

 

 

●ABARTH 500/595/695  Senter Exit    

                    オープン価格

            *加速騒音認定証明書費用別途

 

 

●FIAT500 Twinair with  SACLAM オープン価格

                        *加速騒音認定証明書費用別途

 

 

●FIAT500 1.2L     ¥192,500

                 *近接排気騒音認定

 

 

●LOTUS ELISE/EXIGE 2ZZ 

          4-1等長エキマニ オープン価格

                         

 

*梱包送料別途

何れも3~5set単位での受注製作となりますので

詳細につきましてはお問い合わせお願い致します。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

                                                       

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