MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

CFRPドライカーボン製吸気系チューニング ③

2023-05-31 21:43:14 | CFRPドライカーボン

 

5月31日追記:

CFRPドライカーボン

サクションパイピング

外観での見た目も考慮して

表側の型を追加製作。

 

製造コストを考慮しますと

かなり贅沢な仕様となります。

既存アフター品で表面・内面

ツルピカの製品はお見受けしません。

 

単体重量をチェック、

 

 

 

なんと、二重構造の表・裏ツルピカの方が

軽く仕上がってました。

積層プライ数と

オートクレーブ処理によって

余分な含浸樹脂が排除されたのかも・・

 

この二重構造は外側からの遮熱効果は絶大。

反面内部の吸気熱の冷却性能は

内面のみツルピカとの

比較では劣ると思います。

何方が良いのかは現状では未定。

製品としての付加価値は中空構造に

軍配が上がりますが

製作コストが倍になるので価格設定が

一番悩ましい所です。

恐らく内面と外面共に

ツルピカの吸気パイピングはオンリーワンに

なるように思います。

 

更に、プリプレグカーボンの貼りこみ方向、

バイヤス取り仕様も製作予定です。

今の所、仮予約注文は残念ながら ゼロ(汗

なので・・・・   ふっ・ふっ・ふっ

          文字通リの私だけの

          2ZZ専用オンリーワン(笑     

 

 

 

5月19日追記:

 

LOTUS用ビールジョッキ?!

じゃなかった、吸気系チューニング

商品企画進行中です。

 

マスター型完成の図。

 

吸気先端部分のCFRPドライカーボン

サクションパイプ。

外観はこのままで行きたいのですが・・・

殆どのオーナー様方はドライカーボン特有の

綺麗なカーボン目でないと駄目でしょうね~

 

性能最優先の吸気系パイピングの場合

内面がツルピカが正解なんです。

そう! ツルツル・ピカピカ!!

不気味な内面です。

 

そして、冷却性能重視ですと

この仕様がベスト。

因みに走行後アルミパイプの場合

熱くて触れない状態に対して

素手で触れる位異なります。

でも、多分ダメですよね

そこで現在パイピング外側もカーボン目の

綺麗な外観仕様も製作出来るように表面の

マスター型製作も検討中です。

但しこの場合の冷却性能は劣ります。

 

第3案としては外側部分にゴールドサーモシートを

貼りこんでの製作も同時に検討。

雰囲気的にはマクラーレンF1

エンジンルームですかね(笑

 

吸気の頭部分はHKS製パワーフローを使う予定。

リップファンネル効果は絶大。

 

 

初回分製作には今少し時間が掛りますが

ご興味あるようでしたら何時ものように

仮予約注文をお受けいたしますので

お問い合わせお願い致します。

詳細仕様・価格・予定納期決定後の

キャンセルはOKです。

LOTUSーSS07

SUPER SPRINT SUCTION

更なるアブナイ加速性能をお求めでしたら・・・

 

 

 

 

競技系エンジンチューニング、

ドライカーボンパーツが多く採用されています。

類まれな軽量化が注目されがちですが

吸気系チューニングでの耐熱性能と冷却性能は非常に重要な要素です。

80年代モトGPの世界では吸入温度を下げる目的で

ドライカーボンパーツの開発競争だったようです。

 

 

 

冷却性能を優先しますとパイピング内側を徹底的にスムーズにする必要が

あるので外側は貼り合わせでの外観はむしろ放熱性能が落ちるので

表型を省くのがパフォーマンスアップの秘訣です。

等とコメントしておりますと・・・

 

この後ろ姿は?!

 

ひょっとして・・

 

KEPLAの しゃちょ~様 ではありませんか!

 

日頃見られない楽し気な表情です。

 

 

なにやら随分手間暇かけて

しこしこ・・・

 

 

さてさて、何をこさえているのでしょうか?

 

 

わかった!

ビールジョッキですね~

 

 

そんなバナナ(笑

お判りのロータスオーナー

鋭いかもです。

 

 

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LOTUS&ABARTH モノチューブ車高調

2023-05-30 18:17:52 | 商品企画

現行のモノチューブ車高調、

しなやかな乗り味。

反面、ここ最近のマーケットの広がりにて

お楽しみサーキット志向の要望も増えてます。

 

そこで、バージョンⅡの商品企画を検討中。

フロントショックはキャンパー調整可能に、

フロント直巻きスプリングの選択肢をより幅広く選べるように、

全長調整式、

その他幾つかのアイディアを検討中です。

あくまでも概算での予定販売価格を税込40万~

ご興味ありましたらお問い合わせ願います。

 

 

ロータス用車高調、

現行は別体タンク付き2wayですが

現在、コストパフォーマンスを意識して

1wayにて同様の乗り味を再現出来ないか検討中です。

此方も、概算での予定販売価格を税込40万~

かなり厳しい条件設定ですがチャレンジスピリットにて

企画開発進行中です。

アバルト・ロータス 何方も仮予約注文大歓迎です。

最終仕様・販売価格・納期確定後のキャンセルOK。

 

 

 

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年内のイベント出店

2023-05-28 19:51:29 | イベント

 

年内のイベント出店について・・

ここ最近メタボが原因と思われる腰痛、

重い荷物の取り扱いですとか

長距離ドライブは少々辛い状況な為

暫くの間、イベントへの出店を自粛しようと思います。

 

営業的な要素は自らの製品照会よりも

既にご愛用のオーナー様方からの

コメント・インプレッションの方が効果絶大ですし(笑

 

なので、MT-DRACOアンバサダーの方々

宜しくお願いしますね。

 

 

唯一例外としましては、

10月1日(日)開催予定の

ニキトウミーティングは何とか頑張って

出店するつもりです。

アマチュアリズム満載のニキトウミーティングは

MT-DRACOとしましては一番応援したい

イベントです。

 

(2) ニキトウミーティング2 in 蓼科 女神湖音楽堂野外ホール - YouTube

 

 

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V6 EXIGE 390 Final Edition 井戸端

2023-05-28 12:51:39 | 井戸端会議

 

朝一、スターバックスで待ち合わせ、

遠路はるばるとLOTUS EXIGE V6 390 Final Edition

小田原に遠征。

初めてお会いするお若いオーナー様、

86とFK8を堪能して約5か月ほど前に

偶然見つけた 390 ファイナルエディション

艶消しのフルラッピングボディーは

とても新鮮な趣。

オーナー様の愛情をタップリと感じさせてます。

 

先ずはT66-Fオリジナルカスタムスペックを選択、

カラーは特注のFWHフラットホワイトの予定。

今しばらく納期が掛かるのでお楽しみモードです。

 

本来ですとビジネス優先の会話が

正解なのかもしれませんが

何方かというとクルマ趣味の世界感談義にて

私の無駄話しにお付き合い願った次第。

英国及び欧米のモータースポーツの世界を

ご照会となりました。

(2) 英国 プレスコット ヒルクライム - YouTube

 

(2) Goodwood Revival 2022 Saturday | Full day replay - YouTube

 

(2) マン島ttレース 2018 サイドカー - YouTube

 

(2) FIAT 500 4x4 Hayabusa | 10.500rpm - 250HP | real hillclimb monster - bike engine swap [HD] - YouTube

 

(2) Record Setting Runs at Bonneville Speed Week 2021 - YouTube

 

(2) The USA 24 Hour Cyclekart Races at Willcox, AZ 2022 - YouTube

 

クルマ趣味の世界、様々なジャンルがあるので

近未来を想定して何をしたいのか妄想してみるのも

楽しい時間と思います。(2) MT-DRACO - YouTube

 

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Tuned by MT-DRACO STEP 1 Complete ②

2023-05-26 21:21:59 | 調律コンプリートチューニング

アバルト&フィアット500 STEP1コンプリート パーツキットでもご提供できます



MT-DRACO 15周年を記念して企画した、
アバルト&フィアット500 STEP1チューニング・コンプリートカーですが、
パーツキットでの販売リクエストをいただきましたので、
予約注文を承ります。車両およびキット合わせて限定15セットとなります。


●Tuned by MT-DRACO
 STEP1コンプリートキット

 アバルト500/595/695
 165,000円(税込・梱包送料別)


 フィアット500 1.2L & ツインエア
 185,000円(税込・梱包送料別)

STEP1コンプリート内訳
・スポーツスプリング
・前後スポーツパッド
(FIAT500 1.2L/Twinair:アルフィンドラム)
・RF650ブレーキフルード
・Zero Earth NERO L30
・64鍛造チタン給油口周り6本set(特注PVDゴールド)
・シリアルナンバーアルミプレート
・認定アルミプレート
・エンブレムデカール
・切り文字デカール3枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



デモカー試乗・味見大歓迎です。

 

既にアルフィンドラム装着済みのオーナー様から

リクエストを頂き、

レスオプション(アルフィンドラム無し)

にてご提供の予定です。

同様のご要望ありましたら遠慮なく。

 
MT-DRACO (thebase.in)
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人とくるまのテクノロジー展 YOKOHAMA 2023

2023-05-25 21:36:42 | 商品企画

みなとみらい パシフィコ横浜

人とくるまのテクノロジー展 YOKOHAMA 2023

行ってきました。

 

次世代技術の展示会、

平日にも拘わらずそこそこ盛況。

 

幾つか気になる出品物・・・

 

本日一番の収穫かもしれません。

 

 

 

 

 

 

超小型アクチュエーター

FIA公認 標準F1電子制御ユニットで

使用されてます。

お値段はとんでもないプライスとなりますが(汗

 

 

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エンスージアストの杜?!

2023-05-25 08:31:24 | 徒然草

 

国道1号、二宮で気になるスポット。

小田原から大磯方面に向かう国道1号線脇。

最初はクラシックスポーツカーのショップ?

と思ったのですが特に看板等の表示が無く

人の気配がないので

恐らくプライベートコレクション?!

 

アバルト アセットコルサ、

アルピーヌA110、

ロータスエラン、

間違いなくエンスージアスト!

 

より具体的な情報をご存じでしたら

教えて下さい。

お友達になりたい心境。

 

 

 

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Ian Gordon Murray

2023-05-21 17:49:09 | 徒然草

MT-DRACOが最も尊敬する人物、

ゴードン・マレー氏

レーシングカーデザイナーとして認識されていると

思いますが、その趣味嗜好が

びっくりする程同じベクトル。

ゴードン・マレー - Wikipedia

 

特にライトウエィトカーへの思いは

全く同感です。

そんな中、webCG の記事に着目。

アマチュア時代の処女作 IMGT1

ここから全ての車両ナンバーがスタートしたのですね。

新型スーパーカー「T.50」で再び表舞台に 鬼才ゴードン・マレーの歩みを知る - webCG

マレーは気に入ったクルマを個人的にコレクションしている。軽量なクルマばかりで、日本車では「ホンダS800クーペ」がある。「フィアット500」が特に好きだそうで、そのうちの1台にはヤマハ製二輪エンジンを搭載したとのこと。ロータスの「エリート」と「エラン」、そして「デ・トマゾ・ヴァレルンガ」の姿が見える。

 

到底足元にも及ばない MT-DRACO ですが

あらゆる面でリスペクトです。

 

 

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ABARTHセンター出しスポーツマフラー ②

2023-05-14 21:33:38 | スポーツマフラー

 

 

先日お知らせいたしました

アバルト用オリジナルセンター出しマフラー

型式ABA-31214T 原動機型式312B3 MTA

お問合せを頂きました。

相乗り予約注文がある程度集まるようでしたら

加速騒音試験を受ける予定です。

詳細につきまして

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO オリジナルセンター出しマフラー

敏腕クラフトマン氏の工数不足が少しずつ解消されつつあるので

再度、予約受注をお受けしたいと思います。

 

 

現状は近接排気騒音規制クリアですが

加速騒音規制もクリア出来る状況です。

問題は2010年4月以降登録車両の型式・原動機型式違い

MTAとMT 異なるミッション

更に、同じ型式であってもエンジン出力違い

全て個別に第三者機関での加速騒音試験を受ける必要があるので

いきなり全車種での試験は経費的にほぼ不可能・・・

余談ですが、アバルト関係でこれまで

17回加速騒音試験を受けております。

新車アバルト1台分が旅立ってます トホホ・・・

恐らくここまで保安基準適合対応出来ている所は

MT-DRACOだけではないかと推測。

 

 

装着に際してはリヤバンパーセンター部分の

樹脂製メッシュはくりぬく必要があります。

後方からの眺めはかなり新鮮に変貌。

 

アイドリングは非常に穏やかで

早朝のエンジン始動、及びウオーミングアップは

近隣の方々への気兼ねは全く必要ないと思います。

3,000rpmあたりからの硬質で澄んだ音質は

4本出しマフラーとは全く異なる洗練されたサウンド。

 

 

 

 

4,500rpm以降は心地よい高周波鳴き音と

揺らぎサウンドが堪能出来、

雑味の無い音質。

是非一度試乗&味見していただけると

アバルト本来の楽しさが体験出来ると思います。

現在は 595 Turismo MTAに

装着済みです。

 

 

 

 

詳細等お問い合わせ頂ける場合、

登録年度・型式・原動機型式

お車の正式名称等の確認が必須となりますので

宜しくお願い致します。

 

仮予約注文頂ける車両優先にて加速騒音試験を

受けるようになります。

逆にお問い合わせ無い仕様は保安基準適合での

販売は無いとお考え下さい。

 

 

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Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

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アバルト&フィアット500 乗り心地改善後次なる選択

2023-05-13 23:12:25 | 調律コンプリートチューニング

アバルト&フィアット500 購入後暫くしますと

一応にその乗り味に若干不満をもたれるオーナー様が

多いのですが

 

全てのネガを解消してくれるスポーツスプリング装着後の

インプレッション

      ☟

こんにちは。

スプリング装着後のインプレッションです。

まだ500キロほどなので、これから馴染むのだと思いますが、

明らかにマイルドになりました。

とうしょ、少しフロントが跳ねるかな?という感じもありましたが

少し走ると収まったように感じます。

実はその後、ホイールを16インチにダウンしまして、このタイヤホイールとの

相性が抜群で、ドラレコのショック検知が大幅に減っています。

Mta のショックも減少しており

今、バランスが取れている感じです。

ただ、リアの車高はもう少し下がるとキレイかなと思います。

セッティングが弱アンダー方向と聞いていますので

今後のチューン、慎重にやりたいですね。

おすすめのチューン教えてください。

今後とも宜しくお願いします。

取り急ぎ、報告まで。

 

ここから先の調律チューニングは

様々な趣味嗜好によって選択肢があると思います。

デュアロジックMTAの場合でしたら

真っ先にZero Earth NEROですね。

シフトアップ・ダウンのショックが確実にスムースになります。

別の視点にて、短期間で車両入れ替えでなく

末永く楽しむのでしたら

オリジナルPVDゴールド64鍛造チタン給油口周り6本set

チタンは人間の体内に埋め込める程安全な金属なんですよね。

 

 

制動フィーリング改善のスポーツパッド

その性能以上にブレーキダストの少なさは

純正パッドの比ではないのも重要なアイテム。

 

そして少しばかり費用がかかりますが

やはりアバルト本来の心地よい刺激をお求めでしたら

スポーツマフラーの換装は

間違いなくアバルト&チンクライフを満喫させて

くれると思います。

 

 

という事で、何のことは無い

●Tuned by MT-DRACO
 STEP1コンプリートキット

 アバルト500/595/695
 165,000円(税込・梱包送料別)

 

 フィアット500 1.2L & ツインエア
 185,000円(税込・梱包送料別)

 

がお勧めという事に

なっちゃいます。

 

STEP1コンプリート内訳
・スポーツスプリング
・前後スポーツパッド
(FIAT500 1.2L/Twinair:アルフィンドラム)
・RF650ブレーキフルード
・Zero Earth NERO L30
・64鍛造チタン給油口周り6本set(特注PVDゴールド)
・シリアルナンバーアルミプレート
・認定アルミプレート
・エンブレムデカール
・切り文字デカール3枚

 

 

ご興味有りましたら是非試乗&味見を

お勧め致します。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

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