MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH&FIAT 9月納期

2022-08-31 22:58:50 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

次回予約受注、9月納期分について

お陰様で完売です。

次の製作計画分の予定納期は

年明け2023年2月

仮予約注文をお受けしております。

 

 

FIAT500 Twinair用

9月納期分に付きましては

予定引き当て可能 2set となってます。

 

アバルト用同様に次回年明け以降製作分に

つきましては新規の部材手配となる為

恐らく価格改定になると思いますので

購入ご検討でしたらお早めに。

 

*ABARTH500&595スポーツマフラー   

          9月納期分 ¥335,500

          2023年2月納期仮予約受注中

          価格改定予定        

 

*FIAT500 Twinairスポーツマフラー 

                ¥319,000

          9月納期引き当て可能 2set

          2023年2月納期仮予約受注中

           価格改定予定 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルスペック LOTUS V6 EXIGE

2022-08-30 20:16:38 | Falcone

MT-DRAC0 with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペック

LOTUS EXIGE V6 <LOTUS CUP JAPAN>

予約受注分完成しました。

 

 

10月開催予定の

JAPAN LOTUS DAY 2022

に備えて究極の超軽量・高強度・高剛性

裂開鍛造ホールを試してみては。

来週以降引き当て可能分 3台分完成予定です。

 

●LOTUS EXIGE S V6<LOTUS CUP JAPAN>

             4本set  ¥365,200

F: 17×7.5J +26  5-110  6.90kg

R: 18×9.5J +33  5-114.3 7.95kg

 

 

なお、JAF公認レース参戦予定のないオーナー様には

よりパフォーマンス重視の此方をお勧め致します。

●LOTUS EXIGE S V6(CUP380・CUP430)

             4本set  ¥365,200

F: 17×7.5J +26.5 5-110  6.85kg

R: 18×10J  +32.5 5-114.3 7.95kg

 カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック  在庫有り

 

 

LOTUS EXIGE V6 CUP240 FINAL EDITION

保安基準適合マフラーの仮予約注文

引き続き募集中です。

(最終仕様及び販売価格確定後のキャンセルOK)

加速騒音認定にて乾いた硬質のマフラーサウンドは

自信を持ってお勧め出来るスポーツマフラーです。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair吸気系ステップアップ

2022-08-29 21:35:02 | スポーツサクション(吸気系)

ツィンエアー趣味人様  

トライバルオートさんに入庫

今回はスポーツサクションに続きまして

HighPressureSUCTION(TITANIUM)を装備です。

 

遮熱プレートも既にチタンのTIG目入り

バーンブルー仕様になっております。

 

64鍛造チタン フロントメンバーKIT

オーロラグリーン。

 

オーナー様からのリクエストにて

単体重量測定。

 

純正サクションパイプ   219g

チタンサクション     201g

 

純正サクションフィッテイングパーツ込み  明日以降計測予定      

チタンサクションフィッテイングパーツ込み  289g

 

純正の樹脂製、結構軽いですね。

重量もさることながら要は

付け根部分のサイズでして

アバルトの場合も同様ですがかなり絞り込められてます。

圧損を最小限に抑えつつエアフロ―容量を

最大限に増大効果を発揮。

より鋭いピックアップとブーストの立ち上がり

中間加速時のトルクアップに効果絶大となります。

 

 

 

特注アズールブルーのT66-Fオリジナルスペック

 

 

インテリアのカスタマイズもDIYにて

かなりディープです。

細身のステアリングがお好み。

 

こりゃ凄い力作。

軽量化と共に、独特の拘りを感じます。

Spartanoドアパネルの

仮予約注文、有難う御座います。

 

 

究極の<TC-SPEC>

Hand Crfafted in JAPAN

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION 

                <TITANIUM>

  IHIタービン用     時価  受注製作

  ギャレットタービン用   時価  受注製作

   

 ●High Pressure SUCTION 

                <ALUMINUM>

 IHIタービン用   ¥ 58,300 受注製作

 ギャレットタービン用 ¥ 58,300 受注製作

 

●FIAT500 Twinair

●High Pressure SUCTION 

               <TITANIUM>

             時価   受注製作

 

●High Pressure SUCTION

               <ALUMINUM>

           ¥ 58,300 受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C 

2022-08-28 23:21:17 | FIAT

ABARTH595C

ディーラーさんのサービス工場入庫。

マイナー不具合、リヤスポイラーの浮きにて

スポイラー交換して頂きました。

 

スポイラー中央部分に剥がれ。

 

 

有難いことに新車保証にて交換です。

 

 

 

 

アバルト595C、購入後約500kmですが・・・

MT-DRACOコンプリートとの比較なので

アベレージドライバーの方々は

無視・スルーして頂きたいのですが

残念ながら 蠍の血 はかなり薄いですね。

 

乘り味は初期型よりもそれなりに改善されておりますが

如何せん、爪先立った感覚と後方からの突き上げ感

90度ターンでのよっコラショ

タイトコーナーでの切り増しを要求され

今一つ曖昧なハンドリング

ブレーキフィーリングはアバルトに限りませんが

ファジーで完全停止時に頭が約1cm程前後

 

クルマを趣味 とお考えでしたら

やはり、繰り返しとなりますが

スポーツスプリングとスポーツパッドは

兎にも角にも、より早いタイミングで換装しないと

より楽しいアバルトライフを満喫できませんね~

 

その先には 冒険の旅

調律チューニングの世界が待ち受けております(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS フルエキゾースト

2022-08-27 00:31:08 | スポーツマフラー

当初予定から凡そ一か月程お待ち願っておりました

LOTUS 2ZZ ELISEオーナー様、

きっと首を長~くしてお待ちいただいていたと推測ですが

本日ようやくフルエキゾースト仕様にて納車となりました。

 

薄肉SUS304 等長4-1 

HAND CRAFTED in JAPAN

 

薄肉SUS304+1mm厚インコネル仕様

サイド出しマフラー

テールエンドはオリジナル スプリントスラッシュ

敢えて、公表しませんが、

物凄~く ・・・・・・・   軽いです  ・・・・

 

今回はリヤガーニッシュを残しまして

右側のテールエンド出口部分のみ

切り抜き加工にてフィッティングしました。

 

 

かなり上品な洗練された大人仕様の趣。

クルマ趣味人上級編です!

 

ロゴプレートはハンド点付けTIG溶接。

 

 

トランクルーム上からの眺めです。

かなりそそられる部分ですね。

 

 

ディフューザー取り付け前の

下からのアングルです。

 

 

●LOTUS-MF08  SIDE EXIT

  ビ・スポーク 超軽量マフラー 

  近接排気騒音認定        ¥324,500

                     受注製作

 ●LOTUS-MF09 2ZZ S/C SIDE EXIT 

  近接排気騒音認定         ¥324,500

                      受注製作

 ●<触媒直後インコネル1mm厚仕様> 時価 オープン価格      

 

 

アイドリング時は純正ノーマルよりも穏やかで

早朝・深夜のエンジン始動は全く問題ないかと思います。

3,000rpm以降硬質で乾いたサウンド

ここから凡そ1,000rpm刻みでマフラーサウンドのドレミを

楽しみながらハイカム高回転領域は

高周波鳴き音と揺らぎサウンド!

たまりませんね~

 

 

YAMAHAのチューニングエンジンとも思える2ZZ

かくなる上にはHONDA V-TEC

中でも私が一番大好きな B16B

そう、EK9シビック TYPE-Rを

やらないと、いけませんね~

 

本日、2人目の仮予約注文を頂きました。

可能ならば5set程必要なんですが

最低あとお一人現れましたら

具体化の為の準備を始めるつもりです。

何時ものように?!

最終仕様及び価格決定後にキャンセルはOKです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spartano ③

2022-08-25 22:31:13 | 商品企画

 

構想から既に半年・・

目論みとは異なり様々な壁にぶつかりながら

創意工夫中といった塩梅の

Spartano 超軽量インナードアパネル

2022年8月4日のブログ記事一覧-MT-DRACO (goo.ne.jp)

 

当初はCFRPドライカーボンでの製作を考えてましたが

経費的な制約もあるので試作プロトは

5000系アルミ合金 1.5mm厚にて

製作中です。

 

 

 

 

ドアサイド部分は微妙な曲線を描いておりまして

 

 

通常ならこの隙間を埋める設計となるのですが

私的には超軽量&スパルタンコンセプトなので

余計な+αパーツを追加するのはNG。

 

 

パネル自体はフラットなので

アクセントとして2本のリブを入れてみたら

どうなのか?

 

 

太目のリブが良いかも・・・

 

加工方法が課題でして

 

日頃あまり目にしない機材が活躍にて

手作業での加工になります。

数回繰り返し作業にて

少しずつリブ加工

問題はドアパネルの長さでの加工には

金型治具を製作する必要があるので

コスト面での課題多し!

3桁製作ならOKなんですがね~

 

流用可能な形状をさがしまくりまして

 

使えるかもしれません。

 

リブの位置はその他の要件も考慮すると

ほぼ中央部分なると思いますが、

メリットはパネル自体の強度が上がるので

当初予定の 1.5mm厚から0.8mm厚に変更可能

なので重量的には53%程かるくなります。

ザックリ計算ですと 純正ノーマルドアパネル6.2kg

に対して0.8mmリブ付きアルミパネル1.5kg以下!!

両サイドで9kg以上軽くなっちゃいますね~

 

 

 

先ずは現状の1.5mm厚にてファーストプロト

次にリブ付き0.8mm厚

そして要望があるかどうか判りませんが

ドアスピーカー付き対応には右下部分の穴あけ等々

そしてドアハンドルを付けられる仕様も考慮

したりと細かなフィッティングは今後検討です。

 

 

 

余談ですが、サイドインパクトバー

かなり馬力の有る代物がドア内側に鎮座しております。

結構重そう・・・・

 

 

 

 

仮予約注文 約1名 頂いております。

(最終仕様及び価格決定後のキャンセルOK)

とっても 悪い子 向け  <TC-SPEC>

相乗り仮予約注文は大歓迎であります!!

予定納期は今の所 わかりましぇん。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショートムービー第3弾  ②

2022-08-24 22:05:03 | イベント

構想から約2ヵ月

ようやくMT-DRACOショートムービー第3弾

まもなく上映開始です。

 

Youtubeにて明日24日(水)19時開演予定。

 

少しばかり意表を突いたオープニングなんですが

忌憚の無いご意見、宜しくお願いします。

 

チャンネル登録もお忘れなく。

 

(45) 日本の職人が創り出す世界観のなかをABARTH 595とFIAT500Cが走り抜ける - YouTube

 

(45) ABARTH595で世界屈指のピンストライパーに会ってきました。|ワイルドマン石井さん✖️MT-DRACO - YouTube

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井戸端会議 in 横浜

2022-08-23 08:40:39 | 井戸端会議

横浜都築トライバルオートさん

 

結構長い間居座っておりますS800

エンジン回りの整備&チューニング進行中のようです。

 

ヘッドカバーが結晶塗装に、

スロットルケーブルのフィッティングもモディファイ。

 

 

アバルト用センター出しマフラー

2010年4月以前登録の

近接排気騒音対応。

 

サイズスペックは夫々異なりますが

スプリントスラッシュテール

2ZZ LOTUS、FIAT500 1.2L

でも採用している MT-DRACO オリジナルデザイン。

 

 

 

 

 

ABARTH500 esse esse は近々お嫁入予定。

FIAT500 1.2L Xylocopa君と

ABARTH595C の2台は

これから嫁ぎ先募集予定です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 ベースグレード 5MT

2022-08-22 23:00:46 | FIAT

横浜都築トライバルオートさん

本日2泊3日の予定にて入庫は

ABARTH595 BaseGrade 5MT

ABARTHの中でベストチョイスと思います。

クルマ趣味人 として調律チューニング前提の場合

最終的には吸排気・足回り・ブレーキ関係・インタークーラーetc.

全て換装する事になるので・・・・

 

ステップアップ1

必須アイテムのスポーツスプリングと

前後ブレーキパッド交換。

 

 

そして、更に嬉しい事に

 

RS209A1 WYVERN 16インチ換装予定。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C 試乗&味見 ②

2022-08-21 21:17:24 | 井戸端会議

ABARTH595Cにお乗りのオーナー様より

お問い合わせ。

   ☟

アバルト595ツーリズモ2015に乗っております。

現在KWversion3を装着しダンパー最弱設定で乗っております。

しかし、段差での突き上げが酷く、乗り心地改善したく調べていたら貴社スポーツマフラーに辿り着きました。

もし、突き上げ解消出来るなら交換したいと考えており、デモ車など試乗は可能でしょうか?

当方横浜市です。

宜しくお願いします。

 

アバルトオーナー様からのお問い合わせの多くが

乗り心地とハンドリングの改善ご希望なんですね。

車両入手当初はそれなりにご満足なんでしょうが

ある程度の距離と時間を過ごすと

幾つかの疑問点。

そして、雑誌記事ですとかSNS等のインプレッションにて

社外品パーツ装着・・・

ここで、注意が必要なんですが果たして巷の評判が

ご自身が望んでいるモノとは必ずしも

イコールでは無いという事です。

インプレッションされている方の知識と経験

が重要なポイント。

 

という事で、

来週 8月20日(土)夜 大黒PA待ち合わせにて

アバルト595Cの試乗&味見 井戸端会議を

予定しております。

生憎現在のABARTH MT-DRACO号 

スポーツスプリング装着車両が無いので

常連の 595C趣味人様 のご協力にて!

 

既にMT-DRACOご愛用の方々の飛び込み参加も

大歓迎です。

冷やかしで寄ってみようかと思われましたら

ご一報下さい。

当日は状況により場所移動等もあり得ますので。

 

昨日の夜、待ち合わせ場所を第三京浜都築PAに変更して

雨模様の中、井戸端試乗&味見。

オーナー様の過去車歴(十数台以上・・)

かなりの通好み趣味人様でした。

試乗後もクルマ談義にて楽しい一夜

有難う御座いました。

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする