MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZZ LOTUS エキマニ 

2022-06-30 15:40:56 | LOTUS

2ZZ LOTUS用エキマニ開発

急ピッチに進行中です。

本来ならMT-DRACO号にて

まったりと開発を進めるつもりだったのですが

嬉しい事に仮予約注文を頂いているので

最優先にて追い上げております。

 

エンジン下からの眺め。

SUS304 1.5T

 

 

今週日曜日まででしたら装着車両小田原におります

かなり良い出来なので

可能でしたら味見してみてください。

仮予約注文承っております。

(最終仕様及び価格決定後のキャンセルOKです。

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500C調律チューニング・コンプリートカー

2022-06-29 21:47:58 | 調律コンプリートチューニング

FIAT500Cのステップアップチューニング

チンク趣味人様の冒険の旅が続いております。

 

オーナー様ご自身のペースにて

少しづつステップアップ

今回はオリジナル4potブレーキキャリパーKIT

そして吸気系の最上流での圧損対策

High Pressure SUCTION(ALUMINIUM)

を装着です。

 

 

既に換装済みのスポーツサクションと

純正置き換えインタークーラーとの

組み合わせにて中高回転でのトルクアップは

非常に鋭い立ち上がり性能をゲット。

 

足回りはスポーツスプリングと

スポーツマフラーのレシプロ複葉機サウンドにて

走り去り音は歯切れの良い硬質な

単気筒バイクの趣です。

 

 

 

 

RS209A1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

フロント4potキャリパーは

特注レッドアルマイトにホワイトロゴ

リヤは俗称アルフィンドラムブレーキカバー

片輪で1kgの軽量化と冷却性能アップ。

 

一見普通のチンクと思わせながら

実は2ランク以上上の完成度となります。

 

 

 

更に、プチドレスアップアイテムは

給油口周りの64鍛造チタン

オーロラグリーン

 

同じくナンバープレートもオーロラグリーンをチョイス。

 

 

MT-DRACO的には

まさに、愛おしい愛娘の嫁入りといった所です。

 

先程、オーナー様からの

コメントが届きました

       ☟

「冒険の旅路全記録」

 

副題として「MT-DRACOワールドに転生したら、チンクが覚醒しチートになった件」

 

これはMT-DRACOワールドにドップリ浸かり、高田イリュ―ジョンに惑わされた哀れなおじさんの記録である。

 

・2019年 8月 新車で購入、

とりあえず1年間ノーマルで乗ってみた。 360名

 

・2020年 8月 スポーツマフラー換装。

機動力とカッコ良さが上がった。  35名

 

・2020年 11月 スポーツサクション

スポーツスプリング装着。

機動力としなやかさが上がった。  25名

 

・2021年 3月 フロントブレーキスポーツパッド

リア アルフィンドラムカバー

SQVブローオフバルブ装着。

制動力・カッコ良さが上がった。   28名

 

・2021年 5月 RS209A1 16インチ 

裂開鍛造ホイール装着。

タイヤも交換(ダンロップDIREZZA ZⅢ)

機動力・カッコ良さが上がった。   56名

 

・2021年 8月 純正置き換えインタークーラー装着。

機動力が上がった。  43名

 

・2021年 11月 ショックアブソーバー TYPE-CR

ZEROEarth NERO MKⅢ装着。

機動力が上がった。  22名

 

・2022年 6月 4POTキャリパー

ハイプレッシャーサクション

64鍛造チタンボルト(ライセンスプレート・給油口)装着。 

制動力・機動力・カッコ良さが上がった。 72名

 

以上が現在までの冒険の記録である。

各イベントのの末尾に何名とあるのはアイテムを召喚するために犠牲となった諭吉の人数である。

 

※残すところはホイール用の64鍛造チタンボルトくらいでほぼほぼコンプリートとなりました。

 

※走るショウルームとしてMT-DRACOのイベントに活用していただければ幸いです。

 

以上

 

とても楽しいコメント有難うございます。

んっ!

チトまてよ・・・

諭吉さんの人数、本来の人数より少ない様な

気がするのは気のせいかな(笑

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS エキマニ試作

2022-06-29 13:22:48 | スポーツマフラー

2ZZ LOTUS用新規エキゾーストマニフォールド

試作開発進行中です。

純正触媒とエキマニを検証

触媒入り口部分の分岐プレート

エキマニ出口部分の分岐プレートと

集合部分は純正パーツなので

仕方ないかもしれませんが

かなり乱暴な造りですね。

何れにしても

ミッドシップレイアウトの為

有効スペースがタイトなので

かなり窮屈な4-1レイアウト。

 

SUS394 1.5Tにて製作中

通常ですと2.0~3.0Tですが

軽量化を目指してチャレンジです。

 

限りなく等長レイアウトを試行錯誤中。

 

 

今回は2010年4月登録以前、

近接排気騒音クリアを目標ですが

純正マフラー自体が当方で測定すると

101dBだったので難易度は相当高いと思います。

 

販売価格は未定ながら

仮予約注文を既に受注しているので

急ピッチに試作を進めていますので

ご興味有りましたらお問い合わせください。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FISCOで見かけたスーパーカート

2022-06-27 23:16:05 | イベント

LOTUS CUP JAPAN Rd.2 

当日のFISCO

幾つかの異なるカテゴリーがあったのですが

一番気になったのが

スーパーカートカップシリーズ 第4戦/富士シリーズ第2戦

ミッション付きレーシングカート

 

クラス分けにて125ccと250ccがあるようですが

2サイクルエンジンと4サイクルエンジンにて

クラス分けされているようでした。

 

いやはや、かなりのレベルにて

セットアップされております。

 

 

フレームは圧倒的にイタリア

良く知りませんが・・・

トニーというフレームがやたら多かったように・・

 

 

このサイズでベンチレーテッドにドリルドですぞ!

 

 

こちらはどうやら4サイクルエンジン・・

 

当日の優勝マシーンのベストラップは 1分53秒台

スーパーFJで   1分51秒

因みにポルシェカップPSCJで 1分44秒

LOTUS EXIGE V6で 1分56秒

しかもミッション付きカート

生身のライディングで視線は圧倒的に低い!!

体感スピードは・・・ 恐ろしい!!

動体視力と反射神経は既に衰えた私には

時、既に、遅しです。

構成パーツを色々とみてますと

とっても参考になりました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 インチダウンメニュー

2022-06-27 19:43:35 | Falcone

アバルト趣味人様 からのリクエスト

ハイグリップタイヤ NANKANG AR1

195/50 R15 86V XL

セミスリックタイヤ

 

先ずはホイール単体でのバランスチェック

 

 

4本全てバランスは ゼロ

ご自慢のツィンバルブ仕様  

標準はゴムバルブですがご希望でしたらアルミ仕様もOK

お気付きですか?

対角線上配置のツィンバルブ

スポーク部の巾が異なるので

このレイアウトは非常に難易度高く

設計及び製作費用はエライ掛かってます。

 

そしてタイヤ組付け後のバランスが此方です。

まずまずのバランス15~20g

既存アフターのホイールですと

こうは行きませぬぞ(笑

 

完全ボルトオン!

余計なスペーサーは必要ありません。

 

 

●RSC252A T66-Fオリジナルスペック

 ツィンバルブ仕様

 ABARTH&FIAT500

 15×6.5J +30 4/98 CB58.1 4.5kg

 4本set  ¥275,000(税込)

 

●RSA252C T66-Fオリジナルスペック

 ツィンバルブ仕様

 ABARTH&FIAT500

 17×7.5J +35 4/98 CB58.1 6.4kg

 4本set  ¥304,700(税込)

 

*梱包送料別途

*センターオーナメント別売り

 

予約注文受付中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS CUP JAPANその②

2022-06-27 14:53:16 | イベント

ゼッケンNo15 LOTUS ELISE S 220

T66-Fオリジナルスペック裂開鍛造ホイール

LOTUSーMF20 保安基準適合スポーツマフラー

マフラーサウンドは際立つバリトンサックスサウンド

V6EXIGEを含めて他の車両は正直な所

気流音サウンド。

唯一、ホームストレートからヘアピンコーナー

マフラーサウンドにて何処を通過中か分かりました。

走り去り音はとっても良い感じ・・・

 

 

決勝スタート5分前・・

 

 

 

表彰式にて・・

 

 

 

 

とっても楽しい一日、

有難う御座いました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS CUP JAPANその①

2022-06-27 12:54:21 | イベント

第2戦ロータスカップジャパン 

ロータス横浜さん29番ピット

コースイン前のセッティング中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特注カラーのGSLグロスシルバー オリジナルスペックT66-F

TWSさんのご協力にて何とか間に合いました。

 

 

 

予選タイムアタック準備完了の図。

 

つづく・・・

 

 

mdtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure SUCTION 追加製作

2022-06-26 04:59:47 | スポーツサクション(吸気系)

予約注文頂いておりました

High Pressure SUCTION

工数不足により納期遅れにて

ご迷惑お掛けしました。

ようやく完成、引き続いて

引き当て可能分の製作を行っております。

 

<TC-SPEC>チタン輪切り突合せ溶接仕様と

アルミ仕様の2パターン。

アバルトの場合はギャレットタービン用とIHI製タービン用

2パターンとなります。

 

より鋭いレスポンスと素早いブーストアップ

圧損を最低限に抑え込む

パフォーマンスアップとなります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出撃準備中!

2022-06-25 20:34:27 | LOTUS

明日開催予定、

LOTUS CUP JAPAN Rd.2 FISCO

入場パスをロータス横浜さんから入手すべく

DESTINOさんに立ち寄り。

 

エントラント専用パスなので

かなり貴重です。

Class 2 ゼッケンNO.15

期待しております。

 

 

此方のホイールは純正鋳造ホイールですね。

 

 

工場内にてクラシカルルックの

ケ―タ―ハム7を発見。

クラムシェルのクラシックスタイル。

 

メーカー自身にてここまで雰囲気を

演出してくるのは応援モードです。

ある意味、アフターでここまでの

カスタマイズする前提なら

けっしてプライズタグは高くは無いと思います。

 

 

 

 

2ZR T66-F MT-DRACOオリジナルスペック

裂開鍛造ホイールと保安基準適合 LOTUS-MF20

スポーツマフラー装備です。

 

 

既に極限状態に近い全開2レース+練習走行を経て

エキゾースト関係はその排圧と高温に晒されて

アンダーデフューザーは見事に焼けております。

正に、走る耐久実験車ですね。

 

EXIGE S V6 220スポーツも

メインテナンス中。

 

 

出撃準備完了かな?

Class2 ゼッケン#15

応援してくださいね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新作MT-DRACOエンブレム

2022-06-24 20:15:13 | 商品企画

新たなる飛躍を目指しまして・・

PVDゴールド入荷と同時に到着しました

左側のエアパッキンの中身・・・

 

昨年来よりオリジナルエンブレムの

アイディアを色々と妄想しておりました。

どちらかというと西洋かぶれのMT-DRACOなんですが

更なる飛躍の為には日本古来の文化と歴史

伝統工芸にも相通ずるハンドクラフトの魅力も加味したい

とかんがえまして・・・

欧米人サイドからみたMT-DRACOを想定。

 

ハンドピンストライプの世界的第一人者

ワイルドマン石井氏にエンブレムデザインを依頼しました。

私には無いセンスに期待です。

 

 

本牧スタイル、 スカジャン用?!  龍!!

 

 

 

 

そういえば・・・

ボンネビルにもバブルルーフのアバルトが

疾走していたのですね、

 

 

先ずは先行サンプル用に切り文字デカールを数枚程製作。

 

こんなイメージですかね~

 

本番は来月中旬に

第三弾ショートムービーのロケにて

WILDMAN石井氏のハンドピンストライプ動画撮影

したいと計画中です。

限られた予算でのショートムービー製作なので

どこまで頑張れるかはひたすら

情熱と熱意のみだったり(笑

 

MT-DRACO新作エンブレム

切り文字デカール(115mm×65mm)

ブラック・ホワイト・イエロー・レッド

私用以外に各3枚程手元にあります。

ほっすい~方、いらっしゃいましたら

メール下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする