MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS ELISE 

2019-05-31 23:16:48 | LOTUS

久しぶりに東京ロータスセンター訪問。

長年使ってきたイモビライザーのコントローラーが経年変化にてボロボロに・・

 

 

しばし、井戸端会議モードにて

最近のLOTUS ELISEの話題に・・

 

そういえば私の大好きな 2ZZ-FE NAエンジンから

ZRシリーズに変わって 2ZR にイートンのスーパーチャージャー付きが

主流のようですね・・

 

NAと比較すると、やはり過給エンジンによる熱害が一つの課題となっているようです。

今少し、現行のLOTUS ELISE そして V6 EXIGE のお勉強をしてみようかと・・

フェイズ2以降のロータスオーナーさん達は制動フィーリングに関して

ご不満はないのですかね・・

 

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO鍛造ホイール 在庫及び受注製作インフォメーション

2019-05-28 18:23:31 | Falcone

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

ABARTH&FIAT500

RS209A WYVERN 17インチ4本set  ¥440,000(税抜)

  17×7.0J +36 4-98 CB58.1 6.8kg ツィンバルブ仕様

  カラー: クリア塗装 その他カラーご相談        <受注製作>

 

 

RS209B WYVERN 17インチ4本set  ¥280,000(税抜)

  17×7.0J +36 4-98 CB58.1 7.1kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド <受注製作>

 

 

RS209A1 WYVERN 16インチ4本set    ¥400,000(税抜)

  16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1 6.5kg ツィンバルブ仕様

  カラー: クリア塗装           在庫有り          

       特注色 ベルデグリーン     在庫1set ¥424,000(税抜)

       ロッソレッド ビアンコホワイト 受注対応

 

 

    

RS209B1 WYVERN 16インチ4本set   ¥272,000(税抜)

  16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1 7kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド <受注後納期5週間>

       特注色 ベルデグリーン ロッソレッド ビアンコホワイト<受注対応>

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

TWS Motorsport T66-F ベース MT-DRACOオリジナルスペック

Falcone裂開鍛造ホイール

CATERHAM SEVEN  4本set     ¥252,000(税抜)

  FRONT: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1  4.7kg

  REAR : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6  4.9kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド <受注製作>

 

 

LOTUS Elise ROVER K 4本set ¥320,000(税抜)

  FRONT: 16×7.OJ +25 4-100 CB56.7 5.5kg

  REAR : 17×8.0J +14 4-100 CB56.7 7.1kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド <受注後納期5週間>

 

LOTUS Elise/EXIGE TOYOTA 2ZZ(1ZR・3ZR)

                    4本set ¥320,000(税抜) 

  FRONT: 16×7.OJ +25 4-100 CB56.7 5.5kg

  REAR : 17×8.0J +32 4-100 CB56.7 6.9kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド 

                      FGDフラットゴールド 在庫1set

 

LOTUS EXIGE S V6(CUP380・CUP430)

                      4本set ¥425,000(税抜)

  FRONT: 17×7.5J +26.5 5-110  6.8kg

  REAR : 18×10J  +32.5 5-114.3 7.9kg

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド <受注後納期5週間>

 

 

ABARTH&FIAT500 

RSC252A 15インチ4本set    ¥240,000(税抜)

  15×6.5J +30 4-98 CB58.1 4.3kg ツィンバルブ仕様

  カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド  <受注製作>

 

 ABARTH&FIAT500 17インチ4本set ¥320,000(税抜)

   17×7.5J +42 4-98 CB58.1    ツィンバルブ仕様

   カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド  <受注製作>

 

 ABARTH 124SPYDER 17インチ4本set 価格未定

   17×7.5J~18×8.5J オンディマンドにて商品企画開発検討中。

 

FORD FOCUS RS Mk3  オンディマンドにて商品企画開発検討中。

ALINE A110 オンディマンドにて商品企画開発検討中。

Classic MINI オンディマンドにて商品企画開発検討中。

*オンディマンドにて商品企画開発に関してご要望等ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン スタッドコンバージョン

2019-05-27 23:48:15 | Falcone

4鍛造チタン スタッドコンバージョン に関してのお問い合わせを

頂いておりますので少しばかりそのなりたち等ご説明・・

素材はエアロスペースグレードのTAB6400ナノチタニウム鍛造合金


その軽さに一番興味があつまるかもしれませんが

クロモリ鋼に匹敵する強度を持ちながら表面硬度の高さと剛性はスバ抜けており

耐腐食性能もダントツです。

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

Ti Forged/Clubsport Stud Conversion (写真下 通常サイズナット)

 ABARTH&FIAT500  ¥57,800(税抜)

 

 

Ti Forged/MT-DRACO spec Stud Conversion 

  (写真上 ロングサイズ バーンブルーカラー)

  ABARTH&FIAT500 ¥98,000(税抜)

 

LOTUS用&SMART用等、お問い合わせ下さい。

4輪16本のスチールボルトから換装しますと凡そ1kgの軽量化となります。

 

スタッドボルト仕様には1ピースと2ピースを用意してます。

Ti/Lug Bolt

*BE ONE Series for ABARTH&FIAT500

             ¥56,000(税抜)

*Zero Series for ABARTH&FIAT500

             ¥79,000(税抜)

 

その他車種、LOTUS・SMART等

ご興味ありましたら連絡下さい。


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 16インチ鍛造ホイール

2019-05-26 19:40:59 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

ABARTH&FIAT500専用設計

16インチ裂開鍛造ホイール

16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1 7kg

シングルバルブ仕様

センターオーナメント別売り

梱包・送料別途

 

標準FBKフラットブラック FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック

4本set          ¥272,000(税抜) 

残り2set分仕掛在庫、受注後納期約5週間

 

ベルデグリーン4本set   ¥295,000(税抜)

<限定1set>受注後納期約5週間


ロッソorビアンコ&ベルデグリーン4本set 

             ¥292,000(税抜)

<限定1set>受注後納期約5週間

  

 

 

RS209B1 WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイールもお陰様で在庫少なくなってきました。

一端在庫切れとなりますと次回納期は今の所未定

となってますので

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

実物チェック等大歓迎です。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 16インチ鍛造ホイール

2019-05-26 16:47:03 | Falcone

アバルト&フィアット500専用設計 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

裂開鍛造ホイール

RS209A1 WYVERN 16×7.0J +33.5 4-98 CB58.1 6.5kg

ツィンバルブ仕様

クリアー塗装  4本set  ¥400,000(税抜)

ベルデグリーン 4本set  ¥423,000(税抜)

<限定1set>


センターオーナメント 別売り

梱包・送料別途

 

 

流行りのフィンタイプでもなく、コーンケーブデザインにて

鋳造ホイールのデザイン性にすり寄るのでもなく

鍛造だからこそ可能となる機械切削痕を敢えて残しつつ

機能とパフォーマンスを突き詰めた逸品・・・・・

特にインナーリムの横剛性と真円度の高さは特筆モノです。


 

車両サイズとのバランスでは一番しっくりとくる16インチ

そして往年のアバルトレーシングにも繋がるクラシカルな4本スポーク

アバルト&フィアット・チンク趣味人 の為の鍛造ホイール。

 

 

今月は何故か関西方面からのお客様が増えているように・・

RS209A1 の実物確認ご希望でいつものコメダ珈琲さんにて・・・

 

EDIZIONE MASERATI 

なかなかレアでシックなチョイスです。

 

ホイールだけでなく、気になるカフェレーサー仕様の

味見&試乗、そして井戸端会議等大歓迎です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 Compe 180ps 5AT tuned by MT-DRACO

2019-05-25 13:07:10 | FIAT

現行型フェイズ3 ABARTH595 Competizione 180PS 5AT

納車後凡そ2万キロ走破した クルマ趣味人様

当初の思惑とは異なりMT-DRACOが提唱する カフェレーサー仕様 に

ステップアップする目論みにて

関西から遠征して頂き約3週間程お車をお預かりにて

スポーツマフラー装着&加速騒音試験実施。

油脂類交換整備はエンジンオイル・ミッションオイル交換に加えて

デュアロジック5ATのフルード交換整備。

ブレーキパッド前交換(フロントはブレンボ4pot)

そして、今回の目玉!  64鍛造チタンスタッドコンバージョンkitに換装して

ナット仕様に変更。

更に、当初予定になかったスポーツスプリングも今回のメニューに加えて頂きました。

 

 

スポーツマフラーは既に 花園SACLAMさんにて装着し

第三者機関での加速騒音試験にも合格してます。

 

後方からの眺め、中央分岐部分   TIG溶接の仕上げ  

かな~りときめくクオリティーです。

 

その他の整備作業等は全てトライバルオートさんにて対応。

 

 

246ディノ・・

 

 ミントコンディションですね~

 

 ディノとアバルト・・・   素敵な組み合わせです ・・・

 

 

傍らには国産旧車・・・ だるまセリカにスバル1000 ・・・

此方も飛び切りの仕上がりです。

 

いつもながら、普通のクルマが見当たらないトライバルさん。

 

 

余談はさておき、スポーツパッド交換と同時にスタッドコンバージョンキット

の交換作業。

 

ブレンボ4pot用スポーツパッドは識別の意味もあり

エンドレスブルーにしました。

 

64鍛造チタン、ナットは通常品よりもロングサイズ。

 

スタッド本体はトルクス。

 

この段階でも既に感動モノの高品質感が漂ってます。

 

ナットはブルーバーン仕上げにてその存在感を増してます。

 

ナットとスタッドの頭部分の出具合もちょうど良いバランス

 

むふふっ、  そそりますね。

 

 

 

乗り心地改善の切り札はスポーツスプリング換装です。

 

 

Zero Earth NEROはロングコードの MkⅢ。

 

 

 

 

純正ノーマル車両では決して味わえない 心地よさ をご提案です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zero Earth NERO MkⅢ

2019-05-25 01:19:56 | Zero Earth NERO

ero Earth NERO の装着作業

フェイズ3 ABARTH595 Competizione 5AT にて発覚・・・

バッテリー周りの補器類のサイズとレイアウトがこれまでの車両と異なるようで

既存のZero Earth NERO MkⅡ ではスペース不足により

装着出来ませんでした。

 

対応として長いコードにてヒューズBOXの上側から取り廻すことにしました。

未確認ですが、おそらく5MTの場合も同様と思われます。

 

 

 

Zero Earth NERO ご注文の際には

今一度確認もしくはご相談願います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミ削り出しオーナメント入荷しました!

2019-05-22 19:40:13 | Falcone

欠品在庫切れだった アルミ無垢総削り出し仕様 のホイール用センターオーナメント

シルバー塗装とアルミ無垢 入荷しました。

 

左: アルミ無垢        右: シルバー塗装

 

 

エッジのきいた機械切削です。

 

 

複数のお客様よりご注文いただいているのですが・・

一部口頭でのやり取りでご注文内容を混同しており

大変恐縮なんですが、センターオーナメントご要望のお客様

再度ご連絡頂けたらと思います。

(ずぼらな性格で申し訳ない・・・)

 

 

* アルミ削り出しオーナメント   ¥4,000(税抜)/1個

  カラー: レッド・シルバー・アルミ無垢

  送料別途

 

https://mtdraco.thebase.in/

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

V型エンジン 考察!?

2019-05-21 23:09:58 | ENGINE

 

 

60年代のF1から長きに渡って活躍したF1史上最高傑作のDFV V8

常勝DFVに対抗して様々な多気筒エンジンが現れたのも古き良き時代の

コンペティションスピリットでした・・

 

 

そんな個性溢れる多気筒エンジンの中に独奏の塊ともいえる

BRM P84 に積まれたH16

 

 

最大の欠点!? クランクシャフトが2個となり重くなるのと振動だったようですが

そのエンジニアリングスピリットに拍手・・

 

そういえば、英国TVRがブラックプールにあった時代に

お仕事にて訪問した時、エンジンダイナモで試作のV12エンジンが唸りをあげてました。

自製の直6を2個くっつけてこさえたそうです・・  多分試作のみで終了  ・・・

 

そういう意味では、エンジン 2個くっつけて多気筒化は可能なんですね

例えば ハヤブサV8

 

ハヤブサ4気筒2個使って V8エンジンに 

ごく少量エアリエル アトム に積まれたようです。

 

 

 

 

そして、古いところでは ニコイチではありませんが、

個人的興味があるのが

あのLANCIA FULVIA 1,6HF に積まれた

狭角V4エンジンですね。

 

このエンジン、はなたれ小僧の19の時にカリフォルニアにて

レストアなるモノを初めて体験したのが懐かしい思い出です。

 

 狭角V4のコンパクトなシリンダーヘッド

 

 

 

 

てなことで妄想をいだいていますと・・・

そっか、Twinairの直列2気筒2個で V4エンジン 製作は可能だな~

1750cc V4 ・・・・ アバルト直列4気筒よりおもろいかも  ・・・

ひょっとして アルファ4C よりも良かったりして・・・・


実現化の為には少々儲けないとダメかも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の井戸端会議・・

2019-05-20 22:46:57 | LOTUS

本日の井戸端会議、Falcone裂開鍛造ホイールを納車と同時に装着と

お考えのお客様。

色々とお勉強されてその驚異的な軽さにて購入決定なんですが・・・

最後までどのカラーにするかで悩みに悩んで

装着当日に FGMフラットガンメタリック と FGDフラットゴールド の現物を確認。

 

何度か実車にホイールをあてがってみて FGDフラットゴールド に一端!? 決定・・・

早速タイヤ装着予定のタイヤフィッターさんに向かう準備をしたのですが・・・・・

元々シリーズⅠエリーゼ乗りだったのが災いを招いたようで

タイヤサイズをシリーズⅠと勘違いしてどうやら異なるタイヤサイズを手配した事が判明。

結局後日のタイヤ装着予定と変更となりました。

 

 

 

時間的な余裕が出来たのも一因でしたが、

クルマ趣味人の父上共々お好みのクルマがどうやら私と同じベクトルなようで

急遽、北鎌倉の実家にて眠っている 2.0L Elise にご興味があるようで

下見に・・・

横浜から鎌倉への移動後、 ホイールのカラーはFGMフラットガンメタリック に変更・・・

 

 

嬉しい事に、嫁ぎ先募集をしっかりとチェックして頂いているようで

3人目の下見クルマ趣味人となってます。

何れの方々も実車確認後にかなり真剣モードにて購入検討のようですが

さてさて、最終的な嫁ぎ先は今日現在は未定です。

 

ひょっとしたら9月のJAPAN LOTUS DAY終了までは

未練たっぷりに私自身が乗っているような予感もありますので

将来のLOTUS向け新規商品企画開発にご協力願えるお客様でしたら

かな~り依怙贔屓させてもらいますので

英国LOTUS CARS公認!? LOTUS by HKS

スペシャルパーツ装備の

MT-DRACO号にご興味ありましたら連絡下さい。

 

現行のエリーゼ、フロントアクセスパネルの形状が違うんですね・・

 

リヤセクションも微妙に形状が異なる・・

 

かなり時間は掛かると思いますがElise/EXIGE向けに

新規の商品企画開発を検討したいと思います。

 

乞う、ご期待・・・・

 

 

ところで、本当に FGMフラットガンメタリック で良いですか~

紺色のボディーにFGDフラットゴールド 少しだけ洒落っ気があって

良いかもですが(笑

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする