MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Bespoke Tuning

2020-04-30 22:09:35 | スポーツマフラー

本日の STAY HOME NHKサラメシ 

https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/

ジャンルが異なるとはいえ

正に、本当のホンモノ 

モノつくりと職人魂

そして ビ・スポーク 調律チューニング

素晴らしい!! 

https://www.narutoscissors.co.jp/concept/

 

プロご用達の理美容ハサミ

2枚の刃の合わせ面のすり合わせは

全く同じ手作業での調整なんですね・・・

テールエンド部分のすり合わせは

熟練クラフトマン氏の経験にて。

 

理美容ハサミと同様に合わせ面の隙間を

手作業にて修正を加えてからTIG溶接と

なります。

 

 

 

アバルト用のW出し振り分け部分

本来ならコスト重視のロストワックスの

二股パーツにパイプを溶接するのですが・・

此方もハンドカット後にすり合わせ調整後に

治具にセット、そしてかなり熟練を要する

TIG溶接となります。

 

正に美術工芸品の世界に匹敵・・・

 

そんな、スポーツマフラーの為

通常納期は2~3か月程お待ちいただいております。

次回ABARTHとTwinair用

7月を予定しております。

前倒し出来ないかSACLAMさんに

リクエスト中・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

私の呟き・・・ こんな作り方するマフラー ・・・

世界中探しても無いだろうな~

 

 

 

 

 

 

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"Coupe d'Aviation Maritime Jacques Schneider"

2020-04-28 19:59:34 | 商品企画

STAY HOME!

暇を持て余すと、何時もの?! 夢物語り・・・

未だ購入してもいない次期FXのカラーリングに

思い描きだすとやっぱり此処に行ってしまいます。

 

1913年から1931年まで開催された

シュナイダートロフィーレース

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

 

Macchi M39   シンプルレッドにトリコローレ 

             ゼッケン5

             アクセントにライトグレー

 

Suermarine S5  

       こちらもシンプルなライトブルー&ライトグレー

       ゼッケン4 

 

Cartis R3C-S カーチスのカラーリングは渋め

             ダークグレーにイエローアクセント 

             何故かトリコロールカラーの尾翼

             ゼッケン3

 

1925年~1927年の優勝機、アメリカ・イタリア・イギリスの

名誉と威信を掛けたレース。

 

 

Macchi M33

 

Supermarine S4

 

Cartis CR-3

 

Supermarine Sea Lion Ⅱ

 

Savoia S12

 

Savoia S13

 

この時代に Fiat C.29 がいたのですね~

 

 

全くモノにならなかった Piaggio PC7 PEGNA

ですが、デザインは超魅力的・・・

 

 

 

やっぱす・・・ 

イタリアン・トリコローレにナショナルカラーのブルー

次なるFXはどうしますかね・・・

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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RANAPUPILLA

2020-04-28 14:04:12 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

RANAPUPILA

アルミ鍛造4potブレーキキャリパー KIT

RANAPUPILLA  FLOG EYE 

 

  

貫通穴明き軽減抗 ・・・・  本来は冷却性能と重量軽減  ・・・・

なんですが、ニックネームの ラナプッピーラ 

 

そう! カエル さんにしないとね。

 

徹底的な重量軽減追い加工と鍛造キャリパーベースに面取り加工、

シャープで研ぎ澄まされた表情・・・・ 単体重量1,900g

 

手前味噌な拘りかもしれませんが

愛情込めコメの 4potキャリパー です。

 

今回のローターはコンプリート計画のアバルトオーナー様からの

リクエスト・・・

 

ローターセンター部分は耐熱レッド塗装仕様です。

 

Falcone 15インチホイールとの組み合わせなんですが

ホイールの完成予定が若干遅れそうなので

今しばらくお待ち願えればと思います。

 

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インポートカ―用スタッドボルト

2020-04-26 11:22:13 | Falcone

    

先週のお問合せに複数のお客様よりスタッドボルト

に関してのご相談がありました。

 

 

 

TWSさんのオプション設定

インポートカー用 ラグボルトセット(20ヶ入)
クローム ¥10,000、ブラック ¥14,000

■A-SET M14×P1.5・首下28mm・17HEX
■B-SET M14×P1.5・首下35mm・17HEX
■C-SET M12×P1.5・首下28mm・17HEX
■D-SET M12×P1.5・首下35mm・17HEX
■E-SET M14×P1.25・首下28mm・17HEX
■F-SET M12×P1.25・首下30mm・17HEX

 

アバルト&FIAT500の場合、4穴ホイールの為

必要本数は16本なんですが、20本入りにて

4本はスペアとなります。

本来ですと16本入りも設定して頂けると嬉しいのですが・・

恐らく、内製では無いので難しいようです。

 

具体的なご相談は、大切なホイールの防犯目的にて

キーロック付きラグボルトを検討中との事・・・

被せタイプのキーロック、LOTUS純正の異形スタッドボルト

等幾つかの選択肢があると思います。

 

 

 

私からのアドバイス・・

カスタマイズの基本、将来的にどんなプランなのか

予め青写真を描くと結果的にマネーフォーバリューとなります。

ともすると目先の出費に興味が行くと思いますが

その後、異なるパーツに置き換えて後々トータルコストは

逆転といった事も・・・

 

最も、MT-DRACO一押しの64鍛造チタン

強度・剛性そして軽量化という意味では抜群なんですが

少々お値段が・・・

そんな中、アルファ乗りのお客様のご要望

将来64鍛造チタンラグボルトに置き換える前提にて

目先は防犯キーロック付きを当初検討

先ずは2本だけトルクス形状のBE ZERO 

2ピースラグボルトをご要望です。

本来は16本setなんですが、在庫分より

ばらしてお届けしました。

 

MT-DRACO号はといいますと・・

こりゃ酷い・・・・・

ぱっと見判らない・・・

ラグボルトの頭・・・・  赤錆状態  ・・・

実はスタッドボルトコンバージョン仕様に替える予定

だったのですが、その前にお客様の要望チェックの為

1か所のみ置き換えてみました。

気になる重量差は、

純正70g → 64鍛造チタン42g

   

厳密な意味でのホイールバランスを考慮すると

リヤホイールに装着が良いかもしれませんが

前後に各1本装着でも大きな問題は無いと思われます。

キーロック付きラグボルト交換の重量差も同様。

勿論シビアなハード走行が基本の場合は16本全て交換の

必要が有ると思います。

 

MT-DRACO with THUNDERBOLT

Ti/Lug Bolt             (税抜)

● BE ONE ワンピースラグボルト 2本 ¥8,000

 

                         (税抜)

● BE ZERO 2ピースラグボルト 2本 ¥12,000

 

本当の本物を手に取って体験という意味でも

お勧めメニューです。

 

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Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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classic MINI 調律チューニング

2020-04-24 22:06:38 | Classic MINI

クラシックMINI、調律チューニング

クルマ趣味人 と自負されるオーナー様でしたら

一度は所有体験すべきMINI。

鬼才?! アレックスモールトン氏 考案の

ラバーコーン足回り。

吸気2排気3 5ポートヘッド。

2階建てミッション。

現代のFFレイアウトの元祖。

ミニマムスペースのハッチバック。

 

そんなクラシックMINI向け調律チューニングメニューのご紹介です。

MT-DRACO for Classic MINI

ご存じZero Earth NERO

純正置き換え・右リヤトランク・フロントバルクヘッド 3パターンご用意。

                (税抜)

① 純正置き換え        ¥10,000

② 右リヤトランク       ¥12,000

③ フロントバルクヘッド    ¥14,000

④ マイナス&プラスターミナル ¥16,000

 

 

MT-DRACO with HAYASHI RACING

●STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6 ¥28,000(税抜) 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6 ¥30,000(税抜) 

 

 

 

MT-DRACO with COOPER’s LEGEND

既に在庫切れ販売終了の為、現在リニューアルバージョン、

新規商品企画進行中です。    <先行予約受注>

 

 

MT-DRACO with VALTAIN

HKS時代にプロデュースした以下ヴァルタンアイテム(JMSA)

お取り寄せにてご提供致します。

●HKSスーパーパワーフロー for Classic MINI ¥25,000

 

 

 

●フロントダウンパイプ1.3i用(純正交換タイプ)  ¥39,900

●センターマフラー        ¥49,800

 

●サイドマフラー            ¥49,800

 

 

 

 

MT-DRACO with ENDLESS

● 10インチ4potキャリパーKIT  ¥265,000

 

●12インチ4potキャリパーKIT   ¥245,000

 

 

クラシックMINIの調律チューニングお考えでしたら

様々な新規商品企画開発計画中、ご興味ありましたら

連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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クラシック ミニ

2020-04-22 21:44:49 | 商品企画

クラシックMINIとの出会いは 

レナウン在籍 時代の英国島流しでした・・

ロンドンに2か月程滞在後、

オックフォード に移り早速手に入れたのが

ミニ・クラブマン。

約1年間、英国中を縦横無尽に走り回って

その魅力に獲りつかれたように・・

もっとも、本命のケーターハム7が完成と同時に

次のオーナーさんの元へと・・・

 

写真はお友達の MINI 1000ですが・・

帰国後、足車用に手に入れたのが ミニ1000AT

ステッキタイプのATミッション、 

これが又楽しいシーケンシャルパターンにて

マニュアル操作。

当時は若かったので?! 

即効にて軽量化の為にクーラーユニットを

取り外したり・・・

 

そして、3台目が現在の 

8port MINI です。

 

これまでまったりと 

そんなクラシックMINI向け商品企画開発を

進めている現状なんですが、

今の世の中の状況変化が少しづつ

アクセル・オンになり始めた気配です。

 

ここ最近、頻繁にSACLAMさんから

クラシックMINIむけ

マフラーのご相談が・・・

驚くべき事に、MINI1000 キャブ仕様 

触媒無しだと

高周波音が出ているようで・・

もしそうだとすると、これは一大事と思います。

古典的な英国製OHVエンジン

基本的には牧歌的な低中音サウンドで

いかにより乾いた音質に持っていけるかが

肝なんですが・・

高周波音が出せるとなるとマフラーのみでなく

そう!  フルコンプリート・メニューでの

調律チューニング、

冒険の旅が始まる気配です!!

 

ビジネス優先ですと 

シングルインジェクション仕様 

より新しい年式向けが正解だと思うのですが・・

高周波サウンド優先の商品開発となると

恐らくキャブ車

しかもそれなりにチューニングを施すのが

前提となるので

一口にクラシックMINIといっても

どの仕様を優先するのか

悩ましい選択となるかと思います。

 

なので、クルマ趣味人 の皆様方

時間的な余裕は十分にありますので今から次期FXは

程度のよいクラシックMINIを

物色しておいて下さいませ。

 

フェンダーモール仕様?

 

SPEEDWELL?

アーモンドグリーン?

 

オートサービス合田 ターボチューニング?

 

クラブマンレーサー?

 

REMASTERED MINI?

 

それとも・・・

ここまで行っちゃいましょうか?

ありとあらゆる クラシックMINI 

向けご要望等々

お待ちしております。

 

 

今夜の心境は・・

高校生時代、銀座ジャンク にて聴いた

マル・ウオルドン です・・・

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=vZ2OB52iQN0&list=RDvZ2OB52iQN0&start_radio=1&t=65

 

 

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Twinair エンジンチェックランプ点灯・・

2020-04-21 22:29:00 | スポーツマフラー

CR21.CARABRONE スポーツマフラー装着の

Twinair乗りオーナー様からの連絡・・・

その後、2回ほどエンジンチェックランプ点灯フェイルセーフモードになり

ディーラーにてチェックランプ解除されたそうです。

 

そこで、トライバルオートさんに入庫。

それまで装着していた社外品吸気系から純正フィルターに戻し

サブコンは取り外し。

バッテリーマイナスターミナル取り付け状態改善。

直接的な原因は明確では無いのですが・・

 

スロットルポジション制御のアラームにて

スロットルの洗浄クリーンアップ、プラグは新品に交換済みなので

そのまま使用。

 

テストドライブチェックにて作業終了となりました。

その他、ハンドル取り付けの若干のガタとサスペンション取り付けの

僅かな不具合等気になる点があったのですが夫々異なる所で装着作業を

行なったようなので先ずは作業された所に相談に・・・

思うに、ディーラーさんではエンジンチェックランプの消灯のみ行ったのですかね?

 

私からのアドバイス、

身近な所で先ずは痒い所に手が届く主治医さんを見つけておくのは

心地よいクルマ趣味の基本です。

そして、ディーラーさんでも量販店・ショップさんでも

看板に左右されるのでは無く、実作業されるサービスメカニック氏の

知識と経験が重要です。

更に、整備経験がどんなに長くてもパフォーマンスアップ目的の

チューニングの世界をどの程度経験されているかも重要なファクターです。

 

おんなじFIAT500Sでも

MT-DRACO号の試乗によって今回のオーナー様は

色々と学ばれたようです。

アフターパーツ装着相談だけでなく クルマ趣味 満喫の為の

お手伝いは大歓迎です。

 

 

本日の、トライバルさん入庫車両は

コルベット・スティングレイでした。

 

 

今週も、Stay Home ですね~

その昔、リンキンパークとそのボーカル チェスター・ベニントンの

存在を知った マイアミバイス

https://www.youtube.com/watch?v=UIPI2VW0FkU

 

https://www.youtube.com/watch?v=q-HffMHg448

 

https://www.youtube.com/watch?v=kXYiU_JCYtU

 

何だか、今の世相を予言していたような・・・

 

 

 

 

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軽量化の正体・・

2020-04-20 23:02:51 | 商品企画

本日も終日ステイホームにてお勉強モードでした。

週末にクルマ雑誌を購入。

Motor Fan VOL.162

題して、軽量化の正体

 

 

量産メーカーの中でもクルマ好きが比較的多いと思われる

栃木研究所のチャレンジ・・

ー23kg達成への挑戦

ベースグレードからの更なる軽量化ネタ。

鍛造ホイールの軽量化は相当頑張ったみたいです。

 

初期モデル 11.37kg → 中期モデル 10.56kg → 最終モデル 10.79kg

単なる軽量化だけでなく乗り味を追求して最終モデルに

行きついたようです。

量産モデルでここまで拘るのは尊敬に値します。

 

もっとも採算度外視のMT-DRACOオリジナルですと

同じサイズにてここから2kg程軽い上に強度・剛性

特に半径方向負荷テストは100%アップの基準です・・・

 

 

そしてとっても興味深い記事。

もっとも高価なクルマは100g=2000円のステーキ肉。

一般的なCセグメント車は100g=200円の豚バラ肉。

軽量化コストが1kg1000円とすると、

どこまでかけられるだろうか。

 

なかなか勉強になる内容でした。

因みに、上記の方程式で行きますと・・・

アルフィンドラムカバー 装着で両輪で2kgの軽量化・・

さてさて、ステーキ肉or豚バラ肉?!

どちらですか?

 

 

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お待たせしております・・

2020-04-18 18:10:23 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

4potブレーキキャリパー

お待たせしております受注製作分

若干納期前倒しになり今月末から5月連休明け

完成予定です。

 

ベースとなる数千トンアルミ合金プレス鍛造ブロック

から徹底的な肉抜き軽減加工を施し

文字通りの採算度外視の一点ものショーモデルに匹敵する

MT-SPECともいえる逸品です。

 

外観からは判らない部分にまで切削追い加工をしてまして・・

 

これまで、私自身理解していなかったのが

MT-DRACO彫り文字部分の施工。

通常のロゴとの比較で非常に繊細な切削の為

切削施工前のセッティングは非常に気を遣うそうです。

エンドレス担当者曰く・・

   正直なところ、採算的には非常に厳しく

   製作部門はとっても苦労しております・・

   通常のアフターマーケットでは受け入れてもらえない仕様

   反面、ここまで拘ったモノつくりを理解していただける

   エンドユーザーさんがいらっしゃる事がとっても張り合いに

   なるのも事実です。

   ですが・・・・ 同様の新規商品企画は受けたくないのも事実・・・

 

うーん、悩ましいコメント・・

何時までもいると思うな 親 と4&6potキャリパー?!

LOTUS用とclassicMINI用の新規商品企画画策中なんですが・・・

恐らく、殆どのユーザーの方々はその性能と制動フィーリング

そしてクオリティーは既存のアフターパーツとは比較にならない

手間暇が掛かっていること・・

 

 

 

 

 

 

本日の心境は今少しリラックス

カリフォルニア在住時代、レドンドビーチ海沿いの

ジャズクラブ、コンサートバイザシーで聴いていた

お気に入り デビット・ベノアー氏 のライブビデオを

見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=E9E3bUGL2-c

 

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Falcone for LOTUS&ABARTH&FIAT500

2020-04-17 09:23:47 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fベース Falcone裂開鍛造ホイール

LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ

ABARTH&FIAT500 15インチ

5月予定納期分、まもなく完成です。

 

コンペティションホイールからのフィードバック、

ノンスリップ加工。

 

密着度をアップさせるパーリング処理。

 

軽量化の為の切削追い加工。

 

スポークエンド形状も剛性アップさせる工夫。

 

8,000tプレスによる鍛造。

最軽量・高強度・高剛性。

 

横剛性に関しての探求は並みのアフターホイールとは

異次元ともいえるJWL基準50万回転に対して

破壊テストとも思える400%!

200万回転半径方向負荷テストをクリア。

アバルト&フィアット用15インチは

窒素充填を考慮したツィンバルブ。

まさに MT-SPEC ともいえるオリジナル仕様です。

 

そして、今回MT-DRACO専用オリジナルカラー

AZZURRI GBLグロスブルー は今回製作分限定カラー

 

という事で・・

本日は朝から少々テンション高めにて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=SUiMgc2tBn0

 

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