
↑ とりあえずカタログ写真が一番ぎゅっと詰まっているのでアップしちゃう。
自分の写真がいっぱい過ぎてまとまらない。


とにかくでかい !
日本発着最大級だそうで。
アメリカの世界最大級の船会社、ロイヤルカリビアン社の客船です。
ロイヤル・カリビアン・ジャパン
約13万8千トン、長さジャンボジェット機約4機分ですと。
真ん中に吹き抜けの道(プロムナード)があって、大きなシアター(舞台)があって、アイススケートショーのできるスケート場があって、プールやジャグジー、ミニゴルフやロッククライミングまでできる。
客が行ける階数は15階まで。
もちろん水面下にも動力室とか客が行けないところもあり。
メインダイニングは1900名収容、その他に海を眺められるビュッフェ形式のレストラン、ホットドック屋さん(ドッグハウスという名だった(笑))、軽食のカフェとルームサービスは24時間(これは凄いと思った)。
これらすべて無料、というか旅行代金として前払いしているわけですが。
後、有料のステーキハウスとイタリアンレストラン、アメリカで有名なアイスクリーム、ハンバーガーショップも有料でした。
のちのち写真も出しますが、何回に分かれるかもわからないくらいです。
ですが、ここまで大きいと良いことばかりではないわけで。
乗船・下船に時間がかかりました。
客数だけで3,506名。
定員オーバーだそうで、いいのか ? と思いますが。
子供さんも多く、3世代で乗ってらっしゃる方々もいたので重量的にはオーケーなんでしょう。
乗船・下船それぞれブロックに分けられ時間を決めて行うのですが、最初の乗船は入ってしまえば船内探検とかできますが、最終下船が大変でした。
大井ふ頭のいつもは貨物船とかタンカーなんかが横付けされるような場所から乗り降りするので、JTBがチャーターした30台のバスで品川駅まで送ってもらうのですが、これがなかなかうまくバスが回らず、お客の列が長くなり皆さんイライラ。
最終電車に乗れずにうちに帰れなかった人もいたんではないかと。
もう5回くらい同じようなクルーズ(ほぼ同型船などもあり)をしているそうですが、毎回大変なんだろうな。
寄港地の台湾と沖縄でも乗船・下船時に時間がかかって観光する時間が少なかったです。
わかったこと。
ショーや設備は素晴らしかったので、さっくり言ってしまうならこの大きなお船に乗るのが目的、という旅でした。
次回より少しづつ、写真出していきます。
自分の写真がいっぱい過ぎてまとまらない。


とにかくでかい !
日本発着最大級だそうで。
アメリカの世界最大級の船会社、ロイヤルカリビアン社の客船です。
ロイヤル・カリビアン・ジャパン
約13万8千トン、長さジャンボジェット機約4機分ですと。
真ん中に吹き抜けの道(プロムナード)があって、大きなシアター(舞台)があって、アイススケートショーのできるスケート場があって、プールやジャグジー、ミニゴルフやロッククライミングまでできる。
客が行ける階数は15階まで。
もちろん水面下にも動力室とか客が行けないところもあり。
メインダイニングは1900名収容、その他に海を眺められるビュッフェ形式のレストラン、ホットドック屋さん(ドッグハウスという名だった(笑))、軽食のカフェとルームサービスは24時間(これは凄いと思った)。
これらすべて無料、というか旅行代金として前払いしているわけですが。
後、有料のステーキハウスとイタリアンレストラン、アメリカで有名なアイスクリーム、ハンバーガーショップも有料でした。
のちのち写真も出しますが、何回に分かれるかもわからないくらいです。
ですが、ここまで大きいと良いことばかりではないわけで。
乗船・下船に時間がかかりました。
客数だけで3,506名。
定員オーバーだそうで、いいのか ? と思いますが。
子供さんも多く、3世代で乗ってらっしゃる方々もいたので重量的にはオーケーなんでしょう。
乗船・下船それぞれブロックに分けられ時間を決めて行うのですが、最初の乗船は入ってしまえば船内探検とかできますが、最終下船が大変でした。
大井ふ頭のいつもは貨物船とかタンカーなんかが横付けされるような場所から乗り降りするので、JTBがチャーターした30台のバスで品川駅まで送ってもらうのですが、これがなかなかうまくバスが回らず、お客の列が長くなり皆さんイライラ。
最終電車に乗れずにうちに帰れなかった人もいたんではないかと。
もう5回くらい同じようなクルーズ(ほぼ同型船などもあり)をしているそうですが、毎回大変なんだろうな。
寄港地の台湾と沖縄でも乗船・下船時に時間がかかって観光する時間が少なかったです。
わかったこと。
ショーや設備は素晴らしかったので、さっくり言ってしまうならこの大きなお船に乗るのが目的、という旅でした。
次回より少しづつ、写真出していきます。
この後の記事も楽しみにしてます
私も吉野朔実先生の訃報はショックでしたよ・・・
吉野朔実先生がっ!
そっちの方が大事件です。
まだお若いのではなかったか…。
調べてみます。
まだ躰(頭の中?)が揺れているそうです。
船酔いの後遺症はありませんか。
トミー。さんの外遊中に、吉野朔実先生の訃報が‥‥。