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Rescue CoSpace 2017 Rules 3.11 Signal Block Zone

2017-07-04 | Rescue Rules 2017

今回のお題は「信号ブロック領域」です。

 

3.11.1 In the WORLD_2 for secondary category, there are Signal Block Zones. When a robot enters the signal block zone, its coordinates information will be blocked, meaning the robot will receive PositionX = 0 and PositionY = 0.

3.11.2 The Signal Block Zones are randomly created by the CoSpace server. They will be generated once the field is launched. The location of the Signal Block Zones will not be changed throughout the entire game period.

3.11.3 There are 3 Signal Block Zones in the WORLD_2.

3.11.1 セカンダリのWORLD_2には、信号ブロック領域があります。ロボットが信号ブロック領域に入ると、その座標情報が送られなくなります。それは、ロボットが受ける座標情報がPositionX = 0、PositionY = 0になります。

3.11.2 信号ブロック領域は、CoSpace Serverによってランダムに設定されます。フィールドが表示されたときに設定します。信号ブロック領域の位置は、競技の間は変わりません。

3.11.3 WORLD_2には信号ブロック領域が3つ設定されます。

 

こんな感じでしょうかねぇ。

 

これも、セカンダリの WORLD_2 限定です。

セカンダリのWORLD_2 は、ロボットの座標が使えるので、とってもプログラミングが楽しいのですが・・・その楽しさに水を注すのが、これです。

この領域に入ると、ロボットの座標が判らなくなります。

座標情報が (0,0)になってしまいます。

まあ、逆に (0,0) になったら、「いま、信号ブロック領域に入ったんだ!」と認識することができます。

この信号ブロック領域は、フィールドのどこに設定されているのかは、視覚的には見ることができないので、プログラムを動かしてみるまで判りません。

で・・・実際に動かしてみて・・・競技毎に変わるのか、フィールドに固定なのか・・・それが良く分かりません。

今回のルール追加で

・ランダムに設定されるが競技の間は変わらない
・フィールドに3カ所設定される

というのが判りました。

 

恐らく、この「信号ブロック領域」は、境界に掛かるようには設置されないようになっていると思うのですが・・・

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