Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

夕方に出かけてバテ気味

2018年08月05日 23時35分11秒 | 読書
 夕刻からゆっくり歩いて横浜駅まで遠回りをして歩いた。陽射しが長くなった16時過ぎに出かけたのだが、やはり暑くて称しようバテ気味に横浜駅に着いた。
 その上、本日は地下街や店の冷房がやけに強く感じた。体調が悪くなると冷房に対して体が異常に反応してしまうのか、あるいはそもそも冷房が強めに去っていされていたのかは不明。ただしいつもより体に応えたことは確かである。冷房がきつく感じるということは、逆に外に出たときも、体に大きなストレスを与えることになる。帰宅してしばらくボーっとしていた。
 やはり本日は外に出ない方が良かったかもしれないと、反省。

 夕食は近くのイタリアンの店に出かけて、一応誕生祝をしてもらった。

「しのぶ・あだたらのむかしばなし」から 3

2018年08月05日 16時27分43秒 | 読書


 第18話「雷太と三太郎」や第21話「沼の底のお屋敷」は水への信仰、農耕と水に関わるもので、前半にもそれは出てきた。たいがいが土地開発神話と結びついているが、この教訓話としての性格が強いのは私の勝手な推定では発生自体はそれほど古いものではなさそうである。
 恐ろしい結末による「タブー」の設定話ではないところが面白い味噌なのだと察している。



 第21話も悲恋話、悲劇の婚姻譚・異界譚とは言いながら悲劇が後景に追いやられている。悲劇を回避するような構造・作りとして伝えられる心性にも惹かれるものがある。
 第19話「懸田御前の観音像」という悲劇は、たぶんに実話に近いものなのであろうと思われる。創作にしては「救い」はない。救いとなる部分は後段の、「加害者」=「悪者」が世継ぎに恵まれず「怨霊」対策に寺を建てることと、さらに時代が下ってその観音堂の再建話とすり替えられる。
 殿様の滅びの原因、悪者=家臣の裏切りの原因については遂に語られることはない。
 おそらくこの物語りの原因、発端とするべき話が隠れなければ、悲劇性が成り立たない史実なのであろうと推察した。「むかしばなし」と「語り物」の分水嶺は、ここにあると思う。



語り継ぐこと

2018年08月05日 13時42分12秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 正午前に団地の会議は終了。昼は素麺にとろろとめかぶ、梅肉とおろし生姜を汁に混ぜて食べた。梅肉を入れたのは今回はじめての試み。美味しかった。ネギやミョウガをたっぷりかけて食べるのも美味しいが、とろろとめかぶを大量に汁に入れるのもいいものである。

 16時近くまでは外に出てウォーキングなどをすることはとてもではないが無理である。おとなしく読書タイム。

 私の誕生日が来たということは、とりもなおさず、明日6日は広島、9日は長崎の原爆の日である。
  
★キャラメルの赤き帯封原爆忌        吉村 明

 人は何かを記憶するとき、現実そのものを丸ごと仔細に記憶するのではない。その記憶を呼び起こす何かのきっかけとなるものを頼りに過去の記憶を呼び起こす。さらにとくに何かの契機となるものがなくとも、ふとある一つのものに触発されて過去の記憶が鮮明に、突如として記憶の奥からよみがえることがある。
 キャラメルの赤い帯封は、後者なのではないか。8月に入り、店先か、子どもが手にしたキャラメルの付いていたビニールの覆いを剥ぐための赤い帯封が目に入り、突如として原爆の日の思い出、あるいは現実が浮かび上がった、と私は解釈した。
 ひょっとしたら、戦争中に幼児期を過ごした人々にとっては敗戦そして戦後につながる時代はキャラメルなどというのは贅沢な嗜好品として満足に口にできなかった世代であるかもしれない。作者もその世代なのだろうか。さらに想像は進んで、あのむごい原爆により、多くの子どもも亡くなり、キャラメルなども口にすることもなく亡くなったのではないか、というふうにイメージが膨らんでいった。そんな瞬間のイメージを言葉で定着させた結果としてこの句があるように思われる。
 敗戦後73年、直接の戦争体験を語る方もごく少なくなった。これからは私たちは、直接の戦争体験を直接に聞くことはほぼなくなる。あとは直接聞いた体験を自分らの世代の言葉で語り継ぐか、敗戦後の混乱期の体験を自分の言葉で語り続けるか、どちらかしか残されていない。語り継ぐということは、とても難しいことなのだと、最近理解し始めている。難しさの中身は、おいおい語っていきたい。

とうとう67歳・・

2018年08月05日 00時05分23秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は朝から団地の管理組合の会議、正午には終了予定。午後は読書タイムとしたい。夕方影が伸びてから1時間半ほどウォーキングもしたい。
 夕食は、近くのレストランに行くことが決まっているらしい。とうとう私も本日で67歳になった。否、なってしまった、という表現の方がいいようだ。

 毎年歳をとるたびに、「もうこんな歳になってしまった」という感慨ばかりが先に立つ。そしてそれ以外の感想が浮かんでこない。そうしていつの間にか歳のことを忘れて、年末年始にふたたびこんどは○○歳か、と毎年思う。
 こんなことの繰り返しを自覚してもう10年くらいだろうか。50代なかば過ぎからは「60歳なんていう歳にどうしてなってしまったんだろう。よくも、図々しく生きて来たもんだ」と思った。「図々しく」という感慨は今でも心の片隅にある。しかしそれが表立って強く意識することはなくなった。

 さて、67歳になって何がしたいか。それはまったくわからない。これまでのようにもがきながら息をしているうちに68歳になるかもしれない、と思うばかりである。
  

日の盛り

2018年08月04日 21時02分43秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 台風13号が台風12号と煮たコースをとる可能性が出てきたという。太平洋高気圧の張り出しの具合によってコースはまだ流動的らしいが、注意が必要らしい。
【⇒http://www.jma.go.jp/jp/typh/
 異常高温をもたらしている太平洋高気圧の張り出しが、台風の進路にも大きな影響を与えている。
 さらに来週の6日(月)が「曇一時雨」の予想になった。

 本日は弓張月。本日の24時、日付が変わると下弦の半月、月の出が23時なので、登る時分が半月ちょうどくらい。月はどんどん火星から離れていく。その分、大接近中の火星の観測の好機。10センチの望遠鏡もあれば極冠も見えるかもしれない。しかしその10センチの天体望遠鏡を使いこなせずに宝の持ち腐れとなることは間違いがないので、こんな無駄遣いは出来ない。

 本日、買い物につきあいながら照り返しの強い道を歩くのはとても厳しかった。

★日盛りや城門巨石膨らみぬ     山崎静夫
★己が影かくも小さき日の盛り    中島史絵

「夢」を夢見る

2018年08月04日 17時23分18秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 13時過ぎから3件のスーパーを炎天下を巡り歩かされて疲れたらしく、16時少し前からベッドに横になったら1時間寝てしまった。慌てて起きたのだがどうもスッキリしない。妻に言わせると何かうなされていたらしいとのこと。
 夢でも見ていたようだが、いつものとおり何も思い出せない。もどかしいこと、達成感のない夢でも見たのであろう。口のなかが乾き、そして頭の中がモヤモヤしている。疲労感・徒労感がただよい、そして脳内がいまだ緊張している。昼寝したのにスッキリした気分になれない。かえって疲れが増した。

 夢を覚えていること、夢を思い出すことになれているのであれば、どんな風に頭の中がかき回されたのか少しはわかるのだが、ここ数十年間は夢についての記憶がある一点の夢を除いてまったくない。その1点というのは、大学が1単位足りなくて本当は卒業していなかったという夢である。就職が無効になるとの脅迫をされる夢である。これは就職してから15年間ほどは毎年数回見た。年々回数は減り40歳前には見なくなっていた。その夢だけはとてもリアルに覚えている。

 そのときまでも夢はこの一つだけであった。それ以来夢は見たようではあるが、まったく記憶にない。起きてしまうと、意識の外に追いやられてしまうみたいだ。

 妻はよく夢を見るらしく、そして記憶している。かなり具体的に覚えているらしく、そしてお芝居のように劇的で面白いらしい。
 友人の多くも夢を具体的に覚えているし、それを見ている自分を楽しんでいるようすである。

 夢、いつかは楽しい演劇を見るように、そしてその夢を楽しんでいる自分を見つめる夢も見てみたい。そしてそれを思い出してみたいものである。

ランチはイタリアン

2018年08月04日 15時42分22秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 明日の会議の資料作りは終了。あとは人数分のコピーをすれば完成。コピーは明日会議の直前、9時半からでOK。
 資料作りが終わるとホッとする。午前中で終わってしまいたかったのだが、思い付きで本日のお昼は近くの駅前にできたイタリアンの店に出かけることになったためにずれ込んだ。小さな店で、雰囲気も悪くはない。美味しかった。平日のランチならば864円~。オムライスやハヤシライスも美味しそうであった。今度は夜に入ってみようと思う。だが、急な15段の階段は帰りが怖い。たしか以前は和風の居酒屋で、2回ほど一人で入ったことがあった。

 帰途はスーパーを3件連れまわされてしまった。

雨の区域は去った

2018年08月03日 23時26分24秒 | 天気と自然災害
 さいわいにも強い雨は降らずに済んだ。時間雨量換算で10ミリ程度の雨が短時間ふり、雷鳴が何度か聞こえた程度であった。しかし横浜市域でも狭いながら強い雨の区域が2か所、北から南に抜けて行った。私の住む地域はかすった程度であった。今は、二つの区域が一つに合体して鎌倉市域、三浦半島に至っている。横浜では泉・戸塚・港南・栄区あたりがひどかったようだ。

 横浜の本日の最高気温は36.1℃と横浜にしてはかなり高かった。明日も35℃をこえそうだとの予報である。

 明日は明後日の会議の資料作りを午前中に終えたいのだが、果たしてできるだろうか。


「図書8月号」(岩波書店)から 4

2018年08月03日 21時48分04秒 | 読書
・仮想と現実          齋藤亜矢
「触覚に結び付いた質感、作品に入り込んだような身体感覚、よびおこされる感覚の記憶、情動による身体の作用。作品に感じるリアリティは、「からだで感じる」という実感に深く関わっていそうだ。鑑賞体験を豊かにするには、やはり現実に「からだで感じる」体験を充実させることなのだと思う。」

 確かに美術鑑賞などを続けていると、身体感覚をつい忘れてしまっている自分に気がつく。頭で事前に仕入れた知識に頼ってしまって、その知識から外れた鑑賞をしなくなっている。これは不思議な体験でもある。いつの間にか「感動」から遠ざかっている自分にふと気がつ句ことが最近は多い。新鮮な感動がいつの間にか失われている。それは、感動の持続ともかかわる。自分の感覚で見て、自分なりに感動したものはながく記憶しているが、事前の記憶に頼ってその影響から外れない範囲の鑑賞しかできなかった作品はすぐに忘れていく。
 かといって事前の知識を仕入れる必要はない、とは言えない。事前の知識はあればあるほどいいに決まっている。ただしその知識に頼ってしまった鑑賞をしてはいけない。何かを自分なりの視点として獲得するか、あるいはその枠組みを解体して新しい視点を獲得するか、それが鑑賞者には常に求められているのではないか。
 

激しい雨の区域が迫っている

2018年08月03日 18時34分47秒 | 天気と自然災害
 本日の夕食後からは、明後日の団地の管理組合の会議の資料作り。その前にひと休みの予定。先ほどから雲が多くなりはじめ少し暗く感じるようになった、と思ったとたんに雷の音がした。雷鳴が二度ほど。そして「非常に激しい雨(時間換算50ミリ)というメールが配信され、もうすでに降り始めた。川崎市域から時間雨量80ミリの雨の区域が南下してきている。雨の区域は狭いが、激しい雨のようだ。埼玉県所沢市から東京都立川市にかけても強い雨の区域が南下してきている。私の住む地域も激しい雨に見舞われそうである。雷も怖いので、パソコンの電源を落とすことにした。【⇒http://raineye.city.yokohama.lg.jp/pweb/
カラスが不安げな声で鳴き始めた。
 

フリーメールの淘汰

2018年08月03日 13時35分33秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 エキサイト・メールがサービス終了の通知を送ってきている。私はそれなりに使っていた。現在は某新聞のメールニュースの配信などを受信するのに主に使っている程度だが、使いやすく、さらに転送サービスもあり重宝していた。
 動きが軽いので、サイズの小さいメールなどには便利である。スマホの写真などを自分のパソコンに送信するのには適さなくなったが、それでもときどきは、メモなどを自分のパソコンに送信するときには使っていた。

 フリーメールも淘汰が進んでいるようである。セキュリティの対策で費用がかかるのが一因であると聞いたことがある。
 今でもいくつかのフリーメールを使っている。以前は、複数の友人関係、講座の申し込み用、ニュースの配信用等使い分けていた。サービスが終了してしまったり、面倒になって統一したり、ひとつのフリーメールで複数のサブアドレスが利用できるものなどに変更したりしてきた。それでも、ニュースの配信や出版案内などでいくつかはそのまま今でも利用している。

 あまり淘汰が進み、寡占体制になってしまうのもあまり好ましいものではないと思う。

未明にも蝉の大音響

2018年08月03日 09時04分37秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 まだ暗い未明にも、もう一度ミンミンゼミが階段室に飛び込んできて、我が家の扉の前で大きく鳴き始めた。二声、三声という表現が正しいのかわからないが、ひとしきり鳴いてまたいなくなった。その間、鉄の扉に体をぶつける音が3度ほど。あの音の大きさからすると人間ならばかなり痛く、骨の数本は掘れていたり、気を失っていたのではないか。
 同じセミなのか、別の蝉なのかもわからない。もともと音が響く階段室であるが、あの大きな声は尋常ではない。しかも方向感覚が機能せず、重力も感知できず、やはり死と隣り合わせの様相であった。生きている証しとして全身でもがいているような具合に驚嘆した。

 本日は10時から団地のなかで、横浜市と立会。その後所用があり、横浜駅まで出かけることになっている。
 昨日と同様、35℃のよほうで、熱中症予防情報も出ている。昨日は光化学スモッグ注意報も出ていた。
 暑さに心が折れそうである。


蝉の大音響

2018年08月03日 01時41分53秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 先ほど突然我が玄関先の階段室で突然ミンミンゼミが大音響で鳴き始めた。我が家の扉の上の壁にやって来たようだ。一匹と言いながら、団地中の蝉の声に匹敵する大きな鳴き声であった。

 ひとしきり夜の闇を引き裂くように、そして断末魔のように鳴いた。さらに階段室の蛍光灯の周りを飛び回り、天井や壁に音を立ててぶつかりながら、階段室から飛び去った。地面に落ちたのだろうか、飛び去った後は鳴き声はしなくなった。

 一瞬の大音響のあとの静寂に驚いている。

★臨終に一際高き蝉の声         碓井幸枝
★乾坤のあわいを超えん夜の蝉      福井壮一
★天と地のあはひに充ちて蝉の声     長岡静子
★おいて来し子ほどに遠き蝉のあり    中村汀女
★落蝉の四肢まだ動く動かせよ      三輪閑蛙




「図書8月号」(岩波書店)から 3

2018年08月02日 23時14分01秒 | 読書
・雨のなか、マリが赤のミアータを洗っていた    冨原眞弓
「イェテボリは映画祭の街である。‥いまや450作を上映し、16万人の観客を動員する北欧最大の映画祭である。最優秀北欧映画賞(ドラゴン・アワード)、長編ドキュメンタリー賞、ベルイマン新人賞など、いくつかのカテゴリーに分かれ、マニアックな映画ファンにも人気がある。ドラゴン・アワードに与えられる百万クローナ(1300万円)は、映画賞には破格の金額らしく、時に話題になる。ただ、受賞関係者への報奨金というより、配給支援または次作の制作支援の意味合いが強い。‥数百万人単位の人口しかいない北欧諸国では、映画にかぎらず、文化的な営為一般は、私的・公的な経済支援がないと立ち行かない。「お金は出すが、口も+ってことにならない?」「出さないわよ!スポンサーじゃないのよ、メセナなんだから!」‥スポンサーには商業的な、メセナには公共的なニュアンスがある、‥。」


「図書8月号」(岩波書店)から 2

2018年08月02日 11時06分55秒 | 読書
・湯川秀樹、戦中から戦後へ        小沼通二

・アメリカン・ジャーナリズムの仕事    若林 恵

・熊楠が見出した体系のない学問      細谷 剛
「明治政府による神社合祀に反対する意見を述べたもので、森林の伐採が取り返しのつかない生物絶滅を招くこと、もとから多神教であった日本において神社を統合・整理すれば、日本人の精神世界をも破壊する恐れがあること、神社合祀が汚職などを招いていることなどを、それまでフィールドで得た動植物の生態の知識や、民俗学の知識を総動員して例示し、強く反対している。‥「神社合祀反対運動」は環境保護のさきがけともされる。」

・ほとけの形見              桐谷美香

・冒険者たち-サン・テグジュペリ「夜間飛行」   柳 広司
「代表作といわれる『星の王子さま』は、彼の搭乗機が墜落し、砂漠を水なしで三日間さまよった際の死を前にした美しい幻想だ。“小さな王子”が語り手の幻想であることは冒頭の防止のエピソードによって暗示されている。‥初めて読んだ時に感じた妙な違和感の正体に思い当たった。『星の王子さま』の作者は目の前の読者を相手にしていない。こっちを見ているようで見ていない。宮沢賢治の童話を読んでいても同じように感じることがあって、時々、作者はどこか遠い場所を見ている。読者とはまるで異なる遠近感で物語を紡いでいる‥。彼らが見ているのは、例えば“銀河の果て”であり、その世界では人が普通に生きているこは不可能-といった辺りが妙な違和感につながっている‥。」

・大きな字で書くこと 安岡章太郎さん   加藤典洋

・アナとかボルとか、「私」とか「我々」とか   プレディみかこ
「金子文子は「我々」ではなかったからだ。彼女は常に「私」だった。そもそも無籍者として国家の枠からこぼれたところで育ったし、家庭にも、格好にも、職場にも、まともに属したことがない。‥殴り込みだ何だと水面でばしゃばしゃ水しぶきを上げる朴とは対照的に、彼女はひとり深く水中に潜る。潜って水面を見上げながら、しんと澄んだ頭で考え始める。」

・風土記博物誌 拒む女          三浦佑之
「地方の女は貢がれる存在(采女など)であり、天皇自らが求婚する対象ではないのではないか。それを地方の側から言えば、服属の証しとしてむすめや妹を差し出される存在であり、求婚されて受諾するという、ある種対等な関係には置かれていなかったのではないか。それゆえに、天皇の求婚を拒もうとすれば、死以外にはなかった。しかもそれは伝承のなかでだけ可能な意思表示だったのかもしれない。」

・雨のなか、マリが赤のミアータを洗っていた    冨原眞弓