魚谷清兵衛 備前陶展 が横浜そごう6階美術画廊で
11月29日まで行われていた。
初日 朝一番に会場に行き魚谷清兵衛氏と
ゆっくりお話出来たことはラッキーであった。

陶芸家魚谷清兵衛氏(74歳)は陶芸家としては
変わった経歴の持ち主。
家業は海産物加工業 永年食品に携わって
その味覚を盛る器に興味を持ち
55歳のとき食品会社の経営をしながら二足わらじの陶芸家を始めた。
そこで「焼き締め陶」の素朴さに魅せられ
備前焼の里に半地下式の穴窯を築いた。

前々から興味を持っていた陶芸家で10年ほど前の個展で作品を買ったりしたし
今回はこの2点を購入した。


シンプルで軽やかな備前焼 極限の薄手作りの器に挑み
形を炎に委ね「たわみ」を生かした作品を
経木手備前と名付けている。
下二つは、以前求めた器、愛用している。


マスダ窯でも何度かその作風を真似してみた。
薄い焼き物は不良率が高い。
11月29日まで行われていた。
初日 朝一番に会場に行き魚谷清兵衛氏と
ゆっくりお話出来たことはラッキーであった。

陶芸家魚谷清兵衛氏(74歳)は陶芸家としては
変わった経歴の持ち主。
家業は海産物加工業 永年食品に携わって
その味覚を盛る器に興味を持ち
55歳のとき食品会社の経営をしながら二足わらじの陶芸家を始めた。
そこで「焼き締め陶」の素朴さに魅せられ
備前焼の里に半地下式の穴窯を築いた。

前々から興味を持っていた陶芸家で10年ほど前の個展で作品を買ったりしたし
今回はこの2点を購入した。


シンプルで軽やかな備前焼 極限の薄手作りの器に挑み
形を炎に委ね「たわみ」を生かした作品を
経木手備前と名付けている。
下二つは、以前求めた器、愛用している。


マスダ窯でも何度かその作風を真似してみた。
薄い焼き物は不良率が高い。