4月23日(木) 「第一の23日」
毎日時差調整のため時計を一時間ずつす進めているので睡眠時間の調整が
上手くいっていない。夜中に目が覚めたり調子が悪い。
今日は23日だが「第一の23日」だ。
日付け変更線を通過するので明日も23日。
「第二の23日」と言うらしい。
また今夜も一時間時計を進める。
今夜時計を進めたら当分時差調整は無いと言われている。
海が荒れている。それでもベーリング海としては穏やかなほうだそうだ。
乗り心地を考慮してか船はスピードを15ノットに落としている。
コンテナー船が20ノットぐらいで我々を追い抜いて行く。
船首に大波をかぶって勇ましく進んで行く。
シベリアを離れアリューシャン辺りに来るとBSの電波も届かず
CNNニュースも見れない。
しかしベーリング海の海上にも関わらずジャンジャン携帯メールが入ってくる。
今まで海上では駄目だったので、どうしたことだろう、初めての経験だ。
写真など添付してこちらも打ち返す。
海上ではEメール料金はどうなっているのか?
後からの請求書が心配。
今日はドレスコードはフォーマル
夕食はエスカルゴ、オニオングラタン、
骨付きラム ウエイターがミントジェリーを添えてくれた。
ミントジェリーはオーストラリアでは好まれているが
アメリカ人も好きだとは初めて聞いた。
今夜のスターダストクラブはプレストン・コウのボーカル。
マリオ・ランツァ張りの美声。
カンツオーネからオペラまでレパートリーは広い。
楽しいひと時だった。
午後10時日没、薄暮と言うのであろう。
この航海で初めてサンセットを観る。
アリューシャン列島付近、ベーリング海の日没は感動的だった。
酒と音楽 ベーリング海の夜は静かに更けてゆく。
毎日時差調整のため時計を一時間ずつす進めているので睡眠時間の調整が
上手くいっていない。夜中に目が覚めたり調子が悪い。
今日は23日だが「第一の23日」だ。
日付け変更線を通過するので明日も23日。
「第二の23日」と言うらしい。
また今夜も一時間時計を進める。
今夜時計を進めたら当分時差調整は無いと言われている。
海が荒れている。それでもベーリング海としては穏やかなほうだそうだ。
乗り心地を考慮してか船はスピードを15ノットに落としている。
コンテナー船が20ノットぐらいで我々を追い抜いて行く。
船首に大波をかぶって勇ましく進んで行く。
シベリアを離れアリューシャン辺りに来るとBSの電波も届かず
CNNニュースも見れない。
しかしベーリング海の海上にも関わらずジャンジャン携帯メールが入ってくる。
今まで海上では駄目だったので、どうしたことだろう、初めての経験だ。
写真など添付してこちらも打ち返す。
海上ではEメール料金はどうなっているのか?
後からの請求書が心配。
今日はドレスコードはフォーマル
夕食はエスカルゴ、オニオングラタン、
骨付きラム ウエイターがミントジェリーを添えてくれた。
ミントジェリーはオーストラリアでは好まれているが
アメリカ人も好きだとは初めて聞いた。
今夜のスターダストクラブはプレストン・コウのボーカル。
マリオ・ランツァ張りの美声。
カンツオーネからオペラまでレパートリーは広い。
楽しいひと時だった。
午後10時日没、薄暮と言うのであろう。
この航海で初めてサンセットを観る。
アリューシャン列島付近、ベーリング海の日没は感動的だった。
酒と音楽 ベーリング海の夜は静かに更けてゆく。
洋上での携帯料金はどう計算するのでしょう?