焚き火を始めたが予報どおり雨が降り続く。
明治の代表的な文豪、幸田露伴の『五重塔』を読んだ。
当時は尾崎紅葉・幸田露伴は「紅露時代」と言われるほどの時代の寵児だった。
随筆家幸田文・青木玉のルーツともいえるだけに、美辞麗句を駆使した名文はうなる内容だ。

漢文や調度品の知識がないとわからない所も多かったが、無視して先を急ぐ。
読んでいくと、浄瑠璃の口上や三味線が聞こえてくるようなリズムがある。
モデルの五重塔は谷中だったらしいが、露伴の墓所は池上本門寺の五重塔のすぐ近くということだ。

映画や劇にもなっている。
1944年、五所平之助監督、主人公の大工・十兵衛を草柳章太郎、ライバルの棟梁源太を柳永二郎、という顔ぶれで大映が配給している。
やっと、露伴を読むことができた。
明治の職人気質が文中からふんだんに出てきたが、明治は遠くになりにけり、か。
明治の代表的な文豪、幸田露伴の『五重塔』を読んだ。
当時は尾崎紅葉・幸田露伴は「紅露時代」と言われるほどの時代の寵児だった。
随筆家幸田文・青木玉のルーツともいえるだけに、美辞麗句を駆使した名文はうなる内容だ。

漢文や調度品の知識がないとわからない所も多かったが、無視して先を急ぐ。
読んでいくと、浄瑠璃の口上や三味線が聞こえてくるようなリズムがある。
モデルの五重塔は谷中だったらしいが、露伴の墓所は池上本門寺の五重塔のすぐ近くということだ。

映画や劇にもなっている。
1944年、五所平之助監督、主人公の大工・十兵衛を草柳章太郎、ライバルの棟梁源太を柳永二郎、という顔ぶれで大映が配給している。
やっと、露伴を読むことができた。
明治の職人気質が文中からふんだんに出てきたが、明治は遠くになりにけり、か。