こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

7割程度TC化w

2008-09-01 01:45:11 | ツーリングカー
サイクロンSの衝動買いから、本家サイクロンの衝動買い(馬鹿)しかもソレを
紫化させるべくオプション構成のパーツ買い。総額7万近くかかって自分のマシンは
完成した。その後もスベアパーツ買ったりシャーシ交換したり23T用造ったりと.....
HPIには何処までお金払えばいいのでしょうか...............ずっとですね(照)
いっちゃなんですがHPI大好きですから(笑)





どうもtqtoshiです。







激務と暑さと雨の多い8月も終了。今日から早いもので9月ですね。(早)
週末は1日しか休みが無くて、休んだ気が全然しない私だがココを懲りずにご覧頂い
ている方はいかがお過ごしですか。 えっと福田総理辞任しましたね.........
一体なにしたかったのでしょうか? 坂戸市民の日に合わせて辞任なんて............
さては.......無料市民プールが狙いだな(ゼッタイチガイマスwww)
9/1は記念すべき坂戸市民の日で市民プールが無料(笑)なのだが、小中学生当時の自分は当然夏休みの宿題の追い込みで、行った事はアリマセン(懐)

つー感じで? どんな感じかチンプンカンプンなのだけど、今日は週末に迫った
パルナイトに向けて待望のシャーシ交換の話♪ 誰ですか雨だとか言ってるのは!!

やっと買えたサイクロンTC用シャーシ&アッパーシャーシ御一行様♪

TC発売以来数ヶ月経過するが、中々単体で売っているのを見かけなかったメインシャ
ーシをついにゲット(祝)ネット上で形状からその特性を想像する妄想タイムも終了だw

現状

シャーシの先端を欠くのはビギナー。EXPに近づくにつれシャーシの傷は減り、究極は
シャーシの両端のみ削れているのが理想。オイちゃんの場合左回りのパルに合わせて
荷重のかかる右がよく減っているが、シャーシの中央部分も一杯傷がある。コレは
コースの高速部分にある低いゼブラに、勇気を出して全開で突っ込んだ証拠(違)30Tと
言えどちょっと昔の23T並みのスピードだからビビルが、全開のままステアリングだけで
突っ込むのがナイトレースの醍醐味♪


新シャーシ検証。ノーマル新品がある辺りが自分らしい(汗)



このシャーシに変更したかったのは新しいってのもあるけど、バッテリートレーと
シャーシカットが変更になった為。前回の決勝でもバッテリーずれのトラブルがあったが
パルナイトの場合(自分は)蹴られたりw踏まれたりwwと言った事が多いので??????
この変更は嬉しいポイント。シャーシカットは、元々デフのプーリーを逃げていた部分が
左右で対象になった。コレによりシャーシのロールポイント(捩れ方)が均一になり
より素直な車になると勝手に思い込んでいる。そう 久しぶりだけどやっぱりラジコン
ってのは、思い込みが一番大事(殴)♪


シャーシ交換中♪

やっぱ修羅場?(´▽`)

いや マシンの大部分が新しくなるシャーシ交換は意外と好きな部分(笑)好きで
やっているので意図的修羅場? 全然苦じゃないwww

で完成♪

シャーシの取り付けビスがかなり減っていたので新品に(トルクスチタン)変更したり
ノーマルとの違いを確認していて2時間ほど消費してしまったが、組み換えは完了。

このホールド感!!

こっそり指一本だけバッテリーを押さえているが(笑)それでも純正ノーマルに比べ
圧倒的なホールド感。前後の変更されたキリカキは余裕が無くてチョッと心配だけど
コレはクラッシュ厳禁(現金w)って事だナ








週末........
楽しみデス(●^-^●)
雨っぽいけど(泣)










モーター選択の真髄はもうしばらくお待ち下さい♪



コメント (2)
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サイクロン プチバージョンアップ!!

2008-08-13 00:39:13 | ツーリングカー
家に居ながら仕事.....在宅勤務。 通勤時間の減少や仕事環境の改善などメリット
は多く、ネット文化の進んだ現代ではそれほど面倒ではないとの事.....でもサ...
オイちゃんは.....

絶対に無理( ̄□ ̄;)

だって暑けりゃ アイスも食うしw気も散るしw 腹が減ればキッチンは隣だから何か
作るじゃん? そりゃ仕事になんないよ(馬鹿)夜は雰囲気でビールだって飲むしよ(オイ)
仕事は会社で十分デスw





どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 期限付き宿題ありナ夏休みも3日目。
今日は昨日からのレポートが煮詰まりまくって(泣)これ以上どうにもならない感じ
だったので、余裕ブッコきあきらめて(オイ)前から所持していたが中々取り付けまで
至らなかったサイクロンのパーツの話♪


エディット製 ED070010 チタンセンターシャフト(ワンウェイ)HBサイクロン用 ♪

高精度パーツメーカーのエディット http://www.miragejapan.co.jp/ はHPI系の
スペシャルパーツも多く好きなメーカー。以前からこのチタンシャフトは欲しくって
色々探していたが、何処も品切れ(汗)だけど某近場のショップで偶然発見し無事保護。
まあラジコン知らない人にこのチッコいシャフトが1,800円と言っても信じないよねww

原子番号26Fe (鉄,Iron) → 原子番号22Ti (チタン,Titanium)へ♪

上が鉄のノーマル。下がチタン製。 袋から取り出す時に既に軽さを体感できたが、回転部分
で常時回転のスパー部分の軸なので、効果は絶大だと勝手に思い込んでいる。(汗)

組み込み完了♪

殆ど見えない(汗) 言われなければ全くノーマルと区別が付かないかもしれない。
だけど、そのベアリングのセンターに鈍く光るチタンの輝き.......気持ちも含めて
ベストラップは0.12秒UPの予感!!(殴) パルナイトは0.01秒単位で明暗が判れるシビア
な世界なのでコレは大きい(オイ)

純正オプションもコッソリ発売→こっそり装着(爆)

67726 アルミステアリングリンクセット もこっそり発売→即ゲット済み。
この上に更に一体となったセーバー機能ナシの物もあるが、流石にサーボに厳しそう
なのでパス。前回のナイトレース時装着していたがダイレクト感は上がった.......
と言うか装着したのも忘れる自然なフィーリング(殴) 紫度が上がってオイちゃん的
には大満足ですねwww

バンパーにも愛を♪

某パルの王者はレース時にウレタン部分を外してしまうと言うが、私は小心者なのでw
某メーカーの軽量タイプをセレクト。正直ノーマルの倍の値段はどうかと思うがwww
重量はノーマルと同形状ながら中央部分が大胆に肉抜きされていてとても軽い。
だけどあまりに抜きすぎで変形が大き過ぎるので、元のパーツを一部スライスして
接着。コレに頼るほどぶつける訳じゃないけど、レースは熾烈でピニオンずれる程
だからね(深)







次回もとっても楽しみです
明後日も(●^-^●)ね






 
最悪は夕方までには行きます....行きたい(泣)
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偽TRFスペシャルダンパー(汗)

2008-06-28 00:23:45 | ツーリングカー
皆さんはラジ屋さんでずっと探している物ってありますか?

お目当てのメカだったり、人気で品薄の商品やタイヤだったり多かれ少なかれ続け
ていると何かしらあると思う。自分もタイヤやパーツなど心に決めた物が数多くwwww
あるがその内の一つ 噂で聞いた1,500セットに1セットの割合で発売している紫のTRFダンパー.....遂に発見しました(祝)

嘘です(´Д`;)




どうもtqtoshiです。



TRFスペシャルダンパー (ハードブラックコート) 4本

http://www.tamiya.com/japan/products/42103ta05_ms/index.htm#42101_2
◆TRFシリーズ No.2  ITEM 42102 6,825円(本体価格6,500円)

ツーリングカーレースでの使用が欠かせないOP.571 TRFダンパー4本セット
(フッソコート仕様)をこの製品ではさらにシリンダー部分のコーティングをリファイン
しました。シリンダー本体には通常のフッソコートよりも静摩擦係数、動摩擦係数共に
優れるハードコーティングを使用。また、シリンダーの表面も熱処理により硬度を高め
ています。★シリンダーキャップ、スプリングアジャスター、Oリングキャップはロー
レットタイプのブルーアルマイト仕様。約1500セットに1セットの割合で、他社製
マシンに良く合うパープルもラインナップ。素晴しい効きを他社製マシンでも存分に
お楽しみ下さい♪


紫仕様のTRFスペシャルダンパー♪


 (Д;)

ネタばらしをすれば、ココでhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/772.html捨てたwww
キャップをアルマイト加工に出して紫にした。(笑) 流石にタミヤ製のアルミの材質は
素晴しく、再加工でも発色最高!! 工程を知っている方はご存知かと思いますが、変な
材質のアルミだと艶が無かったり、くすんだりと大変だけど今回は脱脂だけで十分
な感じ。欠点は時間とお金がかかる事かなぁ......今回は取りに行けないのもあるが
全部で2ヶ月近くかかっちまった(汗)

でサクサク組み立て♪

ツーリングカーはHPI製なので同社製のHPI 67737 サイクロン ローフリクションコート
ショックボディ(カシマコート?)でも良かったが、今回は使い慣れたTRFダンパーで行く
事にした。HPI製は自分が組むと若干渋いのと、取り付け部分がネジ止めなのが苦手。
タミヤで愛用していた5ミリピロ仕様が自分は使いやすくって好き。(笑)つーかこの
ダンパー定価で6,500円もするのに樹脂部品は標準なのねwww 相変わらず不要な
Vパーツも健在だしで、そのまま売り続けるタミヤって言うメーカーの偉大さと
傲慢さwに乾杯♪


で装着♪

元々ハードブラックコート程じゃないが、フッ素コート仕様にチタンシャフトの組み
合わせで使用していた為、効きに大差無し。だけど見た目は黒くってカッコいいね(祝)

フロントももちろん変更♪

フロントも当然交換。フロント側は度重なるクラッシュで大分ダンパーが傷んでいた
ので結構スムースさは改善? ココではバンパーサポートのビスが無いとか、突っ込んでは
いけません(笑) 

まあさダンパーってのはセッティングパーツだし、単体のスムーズさより車に装着して
全体でどうよ?? な物なので一概に速くなるとは限らない。だけどカッコいいのは人の
気持ちを高揚させると言う趣味としてはある種一番大切な要素なので?今回は思い込み
効果で0.15秒ほど速くなった感じだ(オイ)♪





来週末の
ナイトレースが楽しみです(●^-^●)




明日はブン回る銀ブラシテングを造るつもりです♪
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TC足

2008-05-26 23:07:48 | ツーリングカー
HPIって言うメーカーがなんともアメリカンで大好きだ(●´▽`●)
考えられたデザインの中に光る機能美。なんとなくアメリカンな感じ。そして その
ドーデもいいパーツ供給の悪さw 流通が発達した現代でもこの状態。どーにかして(笑)
でもさ 自分は変態マニアだからwそんなの全然平気なんです。昔のアソシと思えば
逆にマニアックでさ、パーツ見つけた時に嬉しくなれるからさ(笑) まだまだ
サイクロンで行くつもりです。







どうもtqtoshiです。






てナ感じで久しぶりの更新で恐縮です( ´ ▽ ` )ノ 
更新していない間は、仕事とプライベートがかなりの修羅場(泣)
色々あってラジ所じゃなかった私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしですか。毎日見に来て頂いた方は恐縮です。感謝です。で あまりに久しぶり
な更新で、書き方を忘れてしまった感が拭い切れないのだがw今日はこれまた久しぶり
のツーリングカーの話♪

サイクロンTC 用サスアーム 御一行様♪

とりあえず5セットゲット(笑)

某所の書き込みでは、新アームはアンダーになるなんて書いてあったが、今後主流に
なると思うので迷わず購入。今後は30T用サイクロン(紫)と23T用サイクロン(黒)に
それぞれ装着し使用するつもり。23Tクラスは専用の5セルシャーシも出るみたいで
楽しみだけど、何時ゲット出来るかは知ったこっちゃない(汗)

体重測定♪
今までのサイクロン足。(PRO4足)実績十分な足だけど、新型と比べると無駄に贅肉が多い気がする。足回りの軽量化はバネ上よりも効果的なので新型に期待!! ちなみに30グラム。



新型サスアーム♪
2グラムだけ軽いみたい。(笑) 最小単位の曖昧な秤で恐縮だけど、トータルで2グラム軽い。よくよく調べると、フロントはほぼ同重量でリアが1本で1グラム軽い。まあこの重さは体感できないと思いますがネwww



組み込んで完成(リア)

実はリアは1度しか(4パック)使用していないけど、交換しちゃった(笑)
ノーマルと比べて全体的にスリムでいい感じ。とりあえずセットは今までと同じ位置を
選択して組み付けてみた。新型のスタビホルダーパーツは未入手だけど、自分はリアは
つけないので今の所無問題(笑)

フロントも出来た♪

特別変わった所は無いが、こちらも今までと同じ位置に装着。こっちはスタビを使用
するので新型が欲しい所だが、どこにも売ってないので我慢(笑)今までよりスタビ
ボールの形状が若干小さいのか? ガタが多くなったので新規に作り直して装着。
しっかりといい感じの効きがチョッと期待!!

何となぁく全体もメンテして(笑)

いい感じ(*´ひ`*)
すべてTC化するにはメインシャーシとアッパーバルク前後とダンパーステーあたりが
必要なので追々交換予定。今年もこのマシンで乗り切れそうだ(笑)





とりあえず...
レースが楽しみ(●^-^●)
今度のレースは自分の中で色々無茶してみようと思います(謎)






~関係者様各位~
コイツは到着していますでしょうか?
10万もって行けば足りますでしょうかwww



コメント (4)
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TC=とってもカッコイイ(殴)

2008-03-26 00:39:25 | ツーリングカー
サイクロンがビックマイナーチェンジした。
2004年にPRO4のベルト版としてデビュー。当時415似何て言われてたけど、結局4年
経った今でも現役。各社がモデルチェンジやマイチェンを繰り返す中、小パーツの
変更のみで対処するHPIと言うメーカー......ちょっと好きです(笑)
正直に言えば フルモデルチェンジして欲しかったのみ事実ですが、今年も付いて行く
事にしました。だって......紫だから(馬鹿)





どうもtqtoshiです。





いや 怒涛の16連竣工検査も今日で全て完了(祝)
3月の初旬から始まる検査週間で様々な現場に行きました。余裕の有る所、無い所。
金の有る現場、無い現場。やる気の有る所、無い所。儲かる現場、赤字の現場(汗)
短い期間だったけど、この検査週間で沢山の人に会いました。自分も元は現場側の
人間だったから相手の気持ちは痛いほど判るのだけど、みんな自分の会社が事業主の
物件は良く出来ました◎

つー感じで? 激務お疲れ○○チーム@3月の支払い○○○億円ナ訳だけど? 今日は
やっぱり今までの話とは全く繋がりが無い(汗)発売になったサイクロンのマイチェン
の話♪マイナーチェンジってかプチモデルチェンジ?

サイクロンTChttp://hpiracing.co.jp/

走り快適色素敵。そんなサイクロンはナイトレースで使うメインカー。
特徴としては若干失速したりする所とwタイヤを間違えるとどーにもならない(汗)切な
い車だが、逆に言うとタイヤと足だけキチンとすれば設計は古いが一線級の戦闘力!!
今回は見た目は殆ど変っていないが、実戦から得られたであろう部分が結構変更。
大きくマシンを変える訳でもなく、不具合のある部分を一つずつ改良...........
いかにもアメリカ的考え方だと思いませんか? 某青いメーカーも見習って欲しいですw


やっとリバーシブルタイプに♪

去年の年末頃、サスアームを反転して使用するワークスセットがあったが、ソレを
実現する為か? 反転して計5箇所からダンパー取り付け位置が選択可能。セット幅の
大きさより、スタビの取り付け方法が変更されたのが嬉しい(笑)

大径デフも標準装備♪

一時期小径デフブームがあったが、1/12でも同様に大径に(昔の大きさ)戻って来た。
ボール配置をより外側に出来、ボールの大径化(2.6㎜→3.0㎜)と相まってより軽い
デフになると思われる。因みにコレが発表となった時、嬉しくって........


早速買って来た(●^-^●)

デフのセットとし4,500円は結構高いが、全てのコンプリートでセラ玉入り。センター
のシャフトはチタンコートなので意外と割安だったと感じている。 時間が無くて
組み立てまでやって無いが、結構楽しみ。その他シャーシやパーツの変更も多く
必要に応じて今のマシンに組み込むつもり♪






所で......サイクロンTCTCって....
サイクロン
Tとってもw
C カッコイイ(殴)
と言う事でイイでしょうか?





サイクロンが2009年も現役でいれますように.....
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黒&紫

2007-12-08 08:55:01 | ツーリングカー
きのうはtqtoshiのアホ具合デザインすればよかった?
だけど、きょうこんぺは影響っぽい敬意したかも。それで味噌ラーメンに放置しなかったよ。
*
このエントリは、ブログペットの「こんぺ」が書きました。

相変わらず意味不明な我がブログペット「こんぺ」(笑)
まあ たまにくすっと笑えたり、和んだりするのでとりあえず放置しているが(オイ)
一つだけ言っとく..........自分 アホ具合デザインしなくても
ブログの通り アホですから( ̄□ ̄;)






どうもtqtoshiです。




ペットにすら馬鹿にされてしまう寂しい自分なのだけど今日は休み。(祝)
11月後半の無理がたたってかすっかり体が弱ってしまい?、完全休養♪
だけどさ.....しっかり寝るぞって思い込むと.....夕方4時まで寝れました(汗)
睡眠時間14時間は、頭痛いってか喉渇きすぎてつらいっす。
てナ感じで? やっと辿り着いた休日をしっかり休養。月末のフタバ産業杯の準備
なんてしてみた。自宅でラジコンいじるの久し振り。なーんか休日って感じ(笑)

予備サイクロン(一応スカホレース対応仕様)

走り快適色素敵!! 素晴しい基本性能のサイクロンはメインカー。
その前まではコロコロ車を変更していたが、今年はこの1車種で乗り切れそう。何と
言っても駆動の軽さと曲がりの鋭さが好き。欠点は微妙に失速するのとタイヤを
間違えると(間違えても)それなり?に走ってしまう事。でもソレも解っていれば、余裕で
対処できる素晴しいマシン。今回はフタバ産業杯用に23Tクラスのマシンを製作。
30Tと23T別の車でサイクロン.........どんだけHPI好きなんだ 自分(汗)

メインシャーシとアッパーは新品で♪

品薄だった時期も、ズット在庫として隠し持っていたカーボンシャーシを遂に投入!!
某中京地方からバスタブ大好きな方がご来場予定だが(笑)過去にバスタブで
痛い目にあっているので今回はカーボンで(笑)まぁ30Tクラスでのノウハウもそれなりに
あるので同じシャーシで参加予定。

組み立て途中♪

やっは 修羅場。゚(゚´Д`゚)゚。

バスタブからカーボンへの換装は何気に完バラの様相ww この組み立て時にセンター
プーリーの18Tが在庫があったので交換しようかと思ったが、新品の16Tも在庫があって
で勿体無くてwww16Tプリー仕様を選択(貧乏症)ココで使用しないと一生在庫として
残りそうなので。(笑)ベルトは以前使用していたエクセル製白。センターを
ダイレクトからワンウェイにして、フロントもワンウェイ仕様としてみた。
その他はメインカーの紫号に準ずるが、サスピンやダンパーシャフト、デフスクリュー
何かは全てチタンコート。メインカーより仕様は上だ!!

フロントまわり♪
スカホ仕様のデフからワンウェイに換装。型は古いが(3本止めタイプ)一応新品パーツで組み立ててみた。新しいだけあってガタが無いってか若干重いのが気になる....



センターまわり♪
センターは新型18Tじゃなくて新品16Tプーリーで在庫一掃(汗)ベルトの使い込み具合が絶妙で何だかやたら軽く仕上げられたのがチト嬉しい。リアプレートは色々迷ったが無難なカーボン製をセレクトしグリップが上がりすぎない事を祈る(笑)


メカ関係♪
メカは前回ロッシに積んであった物をそのまま転用(殴)配線は紫号に準じていて、バッテリーの配置も全く一緒。展開次第ではイイ電池をこっちに使用出来たりと、実践的に配慮したつもりだけど、ソレが役に立つかは大いに疑問www



そして完成♪

組み換えだけだから2時間程度か...なんて考えていたがとんでもなく拘りw 4時間程度
かかってやっと完成。(祝)今回はマシンのポリシーとしてなるべく「黒」パーツを
使用したが、スタビポールやステアパーツなど一部紫も残っていて完成度は今一。(笑)
でも全体では結構渋くてカッコいいかもしれない。

30T用(紫)&23T用(黒)完成♪

2(-)
サイクロンSを買って4日後にサイクロンを買った自分(殴) 結局と言うかいつかは
この形、この体制になると思っていた。だけどいざ完成してメカまで積んでみると
何とも言えないアホらしさが漂ってくる(笑)






なんか.....凄く...
無駄遣いしてる気がする(笑)







結局 同じ車で2台体制....アホだなw


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マイチェン。

2007-09-17 02:07:39 | ツーリングカー
いじり関わる事で愛着が増し、共に過ごした時間が
信頼に繋がる。ビス一本まで愛したい メンテ好きとはそう言うものだ。

その昔 自分で言ってました。メンテしない人は面倒がっているだけ ホントは
時間があるのにメンドクサイから後に回しているだけ.......そう思ってました。
だけど 時間が無くていじれないってのもあるんだね(笑) 久し振りですよ
自宅でツーリングをメンテしたのは(オイ)






どうもtqtoshiです。





昨日までですが、先週は地獄の6日間でした。(死)
元々土曜日が休みの筈なのに祝日のお陰で出勤。しかも土曜日の遅い時間まで仕事
なんて.......何も出来ないジャン。(泣)某所では1/18プレミィーテングがあった
みたいだが、当然不参加(泣) そんなこんなで最近は、何があっても完全週休二日
希望ナ私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。ま
あさ 昔に比べれば休みがあるだけマシだよね.....
てナ感じで? お疲れの平日を何となく過ごし? やっとの事での休日。当然休養なんて
する筈も無く(オイ) 久し振りに自宅でじっくりラジメンテをしてみた(笑)


最近は「放置」が基準ナ サイクロンさん♪

月初めのパルナイトで何時もなかなかの性能を発揮している我がサイクロン。
人と車共にノーメンテのままコースに行き、ある程度の成績を残せるのはマシンの
基本ポテンシャルと、色のお陰と(殴)信じて疑わない素晴しいマシン!!

今回 手を加えたい所♪

ゴメン汚くて(´Д`;)

パルナイトは栄光のAメインに残ると、レース終了→即撤収なのでブロア掃除は無し。
元々私は ブロアの掃除はあまり好きじゃないのだが、写真にして自分でビビル
汚さ(泣)ああぁ 載せなきゃ良かった。で 今回は この汚いのはスルーして(オイ)
HPIが9/13出荷分より センタープーリーマイナーチェンジ。 

で 超速攻ゲッチュ(祝)

発売情報~ゲッチュ~装着~ブログ記事のレスポンスの良さは仕事に生かせないのかw
購入したのは
66491 センターワンウェイプーリ18T 3,000円
66492 センタープーリ       1,200円
66493 フロントベルト510(170T) 700円
66494 リアベルト189 (63T)   500円

標準の16Tの2枚プラスの18Tプーリーで大径になる事によるベルト湾曲の低減が狙い
と見た。その他にもテンションが緩く出来るので、駆動効率も向上の予感。
クレスト製なんかでもDBのプーリーが流用出来るベルトが発売されているが、
やっとと言うか今頃対処。(笑)このスローな、ある意味着実なマイチェンで対処する
HPIと言うメーカー........どっかの8万ツーリング連発メーカーも見習って欲しい(笑)

実際に比べる♪

たった2コマだけどプーリーにすると結構違う。因みにベルトは前後とも1コマだけ
長く設定されているみたいです。以前のベルトも使えるかもしれませんが、試してナイ
ので詳細は解りません。セットで使用するのが真のサイクロン野郎ですな(汗)

実際の作業は 何気にプチ完バラの様相(笑)
サスマウントの下をくぐり、フロント側はステアロッドの下をくぐる。ベルト交換は何気に結構バラさないと不可能だけど、この作業は私にとって逆に楽しみ。ついでと言っちゃ何だけど主要なベアリングは完全洗浄→完全乾燥→注油で万全の体制。


てかこの辺りをしっかりやらないと、ベルト交換の真価が見れない?? 気がする。

この作業マジで好き(照)

完全にメンテしたパーツを組み付ける......コレ至福の時(照)
シャキととして洗いたてのシャツに袖を通す時みたい。何つーか気持ちイイ。
実際の作業は、センターユニットを仮組みしてスムースに回るようにガダ調整。
その後は前後バラでベルトの張りを調整するのだが、今回は前後ともキリカキが上の
状態でいい感じ?? 最近自分はやや張り目が好きなので気持ち張った状態にしておいた。

組み込み完了♪

プーリーにして2コマ。ベルトも1コマのみだけど、上のコ汚い写真とはベルトの角度が
明かに緩い。実際手で動かしても ロッシで知った大径プーリー特有の軽さで
いい感じ。コレでタイムが上がればもっとイイのにね(笑)

組み込み完了♪

白いベルトがカッコイイと思っていたが、いざ組み付けると黒ベルトがカッコイイ(笑)
もっと大径でも良かっかとも思うが、メーカーも何らかの意図があってこの枚数に
なったのだろう。この辺りは信じるしかないね(笑)






次回の走行が......
マジ楽しみ(*´ひ`*)





これ以外のネタも次回持ち込みたいのですが、時間的に間に合うか....微妙。


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さいくろんパル&さいくろんスカホ

2007-07-04 01:45:11 | ツーリングカー
今週末は今年一番の連続イベント。
土曜の夜にラジレース.....あけて翌日ラジレース......
どんだけラジコン好きやねん 俺(照)




どうもtqtoshiです。





何だか久し振りです。(笑)
毎日見に来て頂いている方は、いかがお過ごしでいすか。私はこの夏一番の
仕事の複合とありえんタイムのお陰で疲労困憊(泣) 正直年度末より忙しい気がして
ならないのだけど、今週末は外せない(笑)



さいくろんパル(紫)&さいくろんスカホ(黒)

30Tストック&オープンボディ&バッテリーバラセルがパルナイトレース。
ワンウェイが使えたりでスカホのレギュとは完全に違う為、もはや専用マシン。(笑)
当初は両コースのレースに対応していたが、今や完全にツーリングはパル専用。
だけどさ、やっぱオイちゃんスカホも好きだし、スカホのレースも魅力だしって
事で作り出したのが スカホ用サイクロン。(笑) ストレートパック&タミヤボディ
が主なのでサイクロンで使用するならバスタブシャーシがベスト。そこに購入時付属
のアルミパーツをフル装着。サイクロンSと言うかバスタブのサイクロン(笑)
当然前後のデフも サイクロン用。紫号にも入ってないチタンサスピンや部分的に
セラミックベアリングも装着して栄光のスカホに敬意を示す(殴)


とりあえずリア♪
ホコリッポ(汗)だけど バルクは当然アルミ。ビスもいずれトルクスチタンに変更予定。なんツーかスゲー贅沢なマシンにするつもり。








今週とてつもなく忙しいけど、オイちゃん作業予定を書いて自分の励みに...

○サイクロンすかほの完成
○サイクロンすかほのメカ積み&調整
○スカホ用ストレートパックのブレークイン。
○スカホ用タイヤの接着(2セット)
○スカホ用ボディの用意。(以前の物を修理して使う)

○パル用タイヤの接着(3セット)
○パル用モーターコミュ研磨&調整(4個)
○パル用ボディ塗装(新型1枚 定番1枚)
○各種作業のブログ記事(オイ)





寝るなってか。゚(゚´Д`゚)゚。
凄い大変だけど、気持ちが折れていないのが素敵!!
全ての作業を終了して、週末はラジまくりまくりすてぃ(殴)関係者様各位
よろしくお願いします♪

こんな感じになりました♪

見た目とっても 涼しい YO(●^-^●)
当日 必要以上に光っているのがオイちゃんのピットです(笑)


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バラス?

2007-05-31 01:44:52 | ツーリングカー
とことんバラシたくてとことんやったけど............






もう 眠いから寝る゚(⊃´д`⊂)゚
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100%パーツ組み?

2007-05-30 01:12:38 | ツーリングカー
無類のメンテ好き........過去のブログで沢山記事にしました。

一度は走らせたら完バラしてフルメンテ。次に走らせる時は各所ピカピカ、スルスル。
ラジコンってそう言う物だと思っていた。だけどさ 最近は 帰る時間も遅いしで
自宅でラジをいじる事は殆ど無い。(寂) それじゃ駄目だよね?
もうさ 0.1秒単位の争いだから細かい事の積み重ね。細かい努力の積み重ね。
もう一回 頑張ってみるよ!! 懲りないアホだから................






どうもtqtoshiです。





いや 最近また夏スーツ買いました。(祝)
まだまだ涼しい日もあるけど、基本は蒸し暑い感じなので、冬スーツじゃ寂しい限り。
立場と見た目を配慮して? またしても 大出費(滝汗) ターボマッチャー4/35買うか
スーツ買うか迷って(オイ) スーツ買いました。ああぁ なんて大人な選択(殴)を
したのだろうと自分の行動に乾杯ナ私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。どーして、下ろした金額全て使う癖が抜けないのでしょうか?


てナ感じで? 下ろした金額を 上手い事 店員に乗せられ???? 有り金全部スーツに
消費してしまった訳だけど、今日はやっぱり今までの話なんか全然関係なくて
サイクロンのメンテの話。ほんとに関係なくて 自分でもドン引き(オイ)

メインカー サイクロン♪

走り快適 色素敵(笑) そんなお気に入りサイクロンさんは自分でも使用期間の
長いマシン。特に飽きる訳でもなく、何処でもそれなりにイイ奴だったり
ハブキャリアを左右4Lでも檄走と(殴) 素敵極まりないのだけど、流石に走らせ過ぎ。
特に最近は、週末走らせるけどメンテ無しと以前では考えられない状況。
なので スカホで気分一新 いい感じなので?? 久し振りに完バラに(笑)

交換したいパーツNO.1 メインシャーシ♪

ホントは交換できるなら自分の「腕」を交換したいところだが(オイ)無理なので
車で大事なメインシャーシを交換。 とは言え最近このサイクロン用シャーシが
各所で欠品続出でかなりの貴重アイテムになっているとの事。HPIにも在庫は無く
このまま入手は不可能かと思われたが、普通にスカホのmori氏が用意してくれた。(感謝)
交換するシャーシは、まぁ傷だらけ。(汗)4月、5月とほぼ毎週使用し1日/10パック
としても最低50パック以上使用しており、もう寿命かもね。大体車高とる部分が
削れ過ぎて薄いから(笑)

新シャーシ と新ダンパーステー♪

メインシャーシは予定通りだけど、ダンパーステーはおまけ(汗)
細かく取り付け位置が設定された、WCエディション用のステーなのだけどこの違いは
正直判らないと思う。だけど ある理由の為にコレを買った。(謎)

シャーシの詳細と ダンパーステー♪
今回は新シャーシを導入すると言う事から今まで気になっていた、横方向のバッテリーの動きに注目。電池の座り位置を入念に確認し前作より納まりは若干向上!!。ダンパーステーは細かい穴のバリ落しはホドホドにしないと、ホントに全て繋がってしまいそう。(汗)



この後 クリーナーで研磨面を掃除して瞬間接着剤で保護。以前のつるピカ仕様は
今回は諦めたけど、ごく薄く塗布したのでなかなかの艶。(祝) いいかもよ






このダンパーステー交換で...元の中古車のパーツは無くなります。つまり........
100% パーツ組み達成!!(+^-^+)
だから? と言われると痛いですが.....(泣)




メンテナンス編はしばらく続く予定です。


コメント (2)
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こんぺだから??

2007-03-21 16:48:56 | ツーリングカー
KO VSF-1 Competition2 ......
Competition ...........
コンペテション..........
こんぺてしょん..........
こんぺ..................
こんぺハウス(殴) 

もう繋がりまくり(汗)コレを買わずに何を買う(殴)





どうもtqtoshiです。




いや最近でありえない時間(アリエンタイム 汗)のご帰還が多いです。(泣)
年度末の忙しさに竣工、着工物件が高次元融合し入社3ヶ月のオイちゃんも半ば
強制労働(汗) 上手く休みも休め無くてストレス溜まりまくりすてぃな私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっとさ 最近は
終電帰宅が定番です(泣)

てナ感じで、年度末で忙しすぎる毎日。思う様にラジいじりもままならないのだが
それーじゃーダメダッペ(殴)と言う事で、帰宅後強引にラジいじり(笑)
大体作業開始が深夜1時だから、終了は朝4時頃が多いですが........

やっと買えたよ♪ 

チト前になるけど、スカホ走行会の中止の残念さが捻じ曲がり大人買い。(汗)
TERU氏やasa氏もVSFコンペ2を使い出したので、ブログの名前が被っている(オマエが)
オイちゃんはどーしても使いたい所。でもどうせ使うならサイクロン使いのはしくれ(汗)
としては原選手のプログラムを使用した原ツイスターを使いたい所。(照)

交換前♪

コンペじゃなくても必要にして十分と思っていたが、スカホのmori氏から
このモデルから基盤が新設計になってかなり良くなっているとの情報をゲッチュ。(笑)
「速い??」 と初心者丸出しの質問にも「速いよぉ 笑」と即答だったので
迷う事無く大人買いに踏み切れた。(オイ)

そしてセット♪

自己採点70点( ´△`)
欲を言えばモーターマイナスとバッテリー側マイナスはあと5ミリ短いと自然な配線
カーブで美しいと思うし、受信機側コードももう一つ............(汗)
しかし サイクロン+デバイス付属の受信機Vキューブ+原ツイスターの眺めは最高!!
一応何時も通りに叫んでおかないと、穴の座りが悪いので(殴)
眺めいい!!(;´Д`)ハァハァ
眺めはね。



コレでスピードが若干アップしてラップタイムは推測0.2秒短縮(希望的推測)
asa氏のタイムを抜きさってFICOパル マイスターの称号はいただきマンモス(殴)!!
マイスターだけに、まいったっすなぁー(殴)

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白い紐ゲッチュ(汗)

2007-03-18 02:57:47 | ツーリングカー
タ○ヤは何時も嫉妬の対象だ。
売れる素質と知名度。何処でもパーツが買えると言う安心感......
青いパーツはサーキットで輝き、ハイレベルなレースで注目される。
そして黒、青のパーツ群の中ひらりと輝く白いベルト.....何時も羨ましかったんだ
ベルトが白くて 白くて羨ましかったんだ。 あのベルトのマシンが使えるなら
タ○ヤ地獄も悪くないかな? そう考えた日もあった。そう タ○ヤは何時も
嫉妬の対象だ、白いベルトが羨ましくてね......???!!!
ベルトだけ欲しかったんだ(憧) 
他は いらねーしヨ(笑)




どうもtqtoshiです。





最近年度末の業務の多忙でかなりまいってます。(泣)
入社時に年度末はキツイからバリバリ頼むよ!! と言われてたものの、ココまで
キツイとこの先結構心配です。(笑) まあさ 以前より時間が遅くなっただけだと
本質をあえてそらして考えるしかない自分に乾杯(殴)な私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。 えっとさ3/15で入社して3ヶ月が
経過しました。(祝) 3ヶ月間前向きな考えナ自分に乾杯(乾杯マイブーム 殴)

てナ感じで、どんな理由でも何でも乾杯して理由にしてしまうのが最近の
マイブームなのだけど(笑) やっぱり乾杯ブームは全く関係なくて、今日は
大好きなラジの話で現実逃避(汗) やっと買えた サイクロンのベルトの話(笑)


エクセル製 サイクロン用ローフリクションベルト(白) ♪

サイクロンでベルト関係をいじるとしたら、クレストのローフリクションタイプに
と心に決めていたが、スカホでこの商品があったので2秒で思い込み崩壊(汗)
マニア心理を深く付いたmori氏の仕事振りに乾杯!! てかmori氏がマニアだった(汗)
まぁ肝心のベルトの方は、標準品よりあきらかに柔らかい素材みたいでコレはコレで
非常に楽しみ。色が黒かったら絶対に買ってないと言うのは秘密にしておいた(殴)


フロントバルクも新品で♪

以前樹脂シャーシで心と共に折れたシャーシ。一緒に曲がってしまったバルクも
いっチョ新品で心意気をアピール(誰に??)

メンテ前放置プレイ中のサイクロン♪
なんツーか超放置プレー。(汗)パル走行、ナイトレースそのままのサイクロンはいたる所ゴミだらけ。なので、今回はバルクを組むついでに大好きなメンテを施す事に......


やっぱアルミは最高だっぺYO---殴♪

旧タイプのフロントワンウェイなのはご愛嬌だけど(汗)、アルミバルクに組み込む時の
スムーズさは樹脂バルクは到底及ばない。やっぱ高いだけあってストンと落ち込み
ウルトラスムーズな駆動系が簡単に出来た。(祝)

メンテ中はこんな感じ♪

修羅場(笑)
バルク周りと駆動系だけで良かったのだが、サスブロックを外す段階で他も気になり
デフ、ユニバ、ベアリング、足回りと結局何時も通り一通り徹底メンテ(笑)
今回は激しくぶつけたフロントのベアリング一個と、ユニバの曲がりが気になったので
共に新品パーツに交換しておいた。

そして完了♪

各所の汚れをすっきりクリーニング。全ての可動箇所に手を入れたのでスムーズ
この上ないイイ感じ(笑)自己満足メンテ好きの至福の時(笑)
組み上げた感じでは、チト張り気味にしたのにもかかわらず駆動は以前より軽い。
コレで実走でも良かったら嬉しいねぇ

このショットが好き(笑)

白ベルトいい!!(;´Д`)ハァハァ
今まで若干浮いていたゼノンの白スパーともすっかりマッチ!!
かっちょイイねコレ



次は.....憧れの
アンプですな(●´∀`●)





ホントは一緒にやってしっかり朝になったけど(汗) 
最近は記事も少ないので別の記事にして紹介します♪

コメント (3)
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ブログネタの代償??

2007-02-10 02:19:00 | ツーリングカー
♪こわれそぉなものばかり
あぁーつめてしまうよぉ
輝きは飾りじゃない
がらすのぉ三十代(汗)♪

かたち有る物はついかはその身を崩し
崩す事により時を知らしめる
それは自然の定理
決してぶつけたから曲がったのではない(泣)





どうもtqtoshiです。





♪緊急スクランブル発進用メンテ中

♪リアは結構順調





♪おっかなびっくりフロント(汗)
何となく大丈夫そう?




♪微妙に曲がって(泣)
カチカチって言ったろ( ´_U`)
4800円もココまでの命(泣)




なんだけど、さー困った。
普段ならばこんだけ曲がった部品は速攻交換。チャリにのって10分の家サブに買いに
行って解決なんだけど、なんせ現在深夜2時。(笑) 打つ手なしか...............
微妙に....だから......と無理に組み付けると、デフを落とし込む段階で違和感。
何とか入っても駆動は重く、形にはなるけどとても満足できる状態ではない。
お金が無くて買えないのなら別だけど、こんな物は新品にして気分良く走らせたい。
で考える事2分。(笑)

♪樹脂も意外と捨てがたい(笑)

ジャンクパーツ箱からサイクロンS用のバルクを発見。下面をペーパーで面取りして
組み付けると、なんともいいじゃないの(笑) 歪んだアルミよりかよっぽどマシ。
逆に意外と軽くていいかも知れない。


まぁ駆動系だけで拘って しかもブログの記事なんか書き始めたもんだから.....
今日は寝る時間無いかも(泣)



それでもココからメンテします。(笑)
なんせ無類のメンテ好きですから...





途中で終わってしまっても、当日は触れない方向でお願いします。>メンバー様各位。(笑)
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ないとレース用ボディ

2007-02-02 18:14:46 | ツーリングカー
いくぉ(笑)




遂に出撃の時来たり。(笑)
ミヤビペイントの聖地でミヤビペイント。


コレ 載るかなぁ.................
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メインシャーシ大事だから

2007-01-03 22:31:55 | ツーリングカー
メインシャーシのエピソードと言えば、必ず思い出す事がある。


それは今から約13年前のベルサーキットで1/12を真剣にやっていた頃の話.....
当時はアソシの12Lを使用していて、テクが無いなりにもセットを詰めて細かく
やっていた。当時のチーム内マイブームは何と言っても「コンポジットクラフト」の
メインシャーシ。網目の無い今で言うストレートカーボンみたいなシャーシだったが
とにかく操縦特性が素晴しかった。厚みの異なる2種類が発売されていて2.1ミリ
と2.4ミリが選べ、2.1ミリの特性がお気に入りだった。

だかある時クラッシュでシャーシが使用不能。仕方なくスペアのシャーシを
ショップに買いに行ったが2.1ミリは売り切れ。シャーシが無いと話しにならない
ので、隣にあった2.4ミリを何も考えずに買っては走らせたのだけと驚いたね マジ。
全く曲がらないの。同じタイミングでステア切っても2テンポ位タイミングがずれて
常にアンダー。0.3ミリだから.....なんて馬鹿に出来ない事を始めて知った。
適切な硬さがあるのだと始めて知った。ラジコンって奥深いね 
硬ければ良いだけじゃないのは ポ○チンも一緒だけど(殴)






どうもtqtoshiです。






あらためまして 皆様あけましておめでとう御座います。m(。^_^。)m
旧年中は馬鹿ばっかりだった私だが、今日から通常記事再開。
今年も去年以上にブログの更新に力を入れていくつもりだったが、初手から
ブログペットに先を越されて(泣)やっぱりタイミングの悪さが拭いきれない私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
まあね 今年はチト規模縮小が目標です。言うのはタダですので(照)
(ダレデスカ ソレ ムリダロトカガメンノマエデイッテイルヒトハ 笑)


てナ感じで? やっぱり前置きが長く本文とあまり関係ないのはこんぺハウスの特徴なので
今年も堂々と続ける覚悟だけど、今日は冒頭と若干関係あるメインシャーシの話。

メインカー サイクロンさん。

去年の現場ストレスの反動で、必要以上に投資してしまったHB製サイクロン。
パルのフタ産杯、スカホ最終戦で中々の戦闘力を発揮してかなりのお気に入りなのだけど
その走行で気が付いた事がある。それは 路面の状況を受けやすい事。
前後アルミバルクでカーボンシャーシ。ハイエンドシャーシお約束の構成の為逃げ所が
非常に少ない。勿論腕に覚えのあるエキパな方々には好都合カモだけど、
状況にその都度あわせてセットしていくのは非常に疲れるし、大体無理(汗) 

鈍感にならないながらもある程度曖昧な部分が有る方が、万年へっぽこドライバーの
オイちゃん向き。なのでメインシャーシを樹脂製のバスタブにコンバート!!

サイクロンS用メインシャーシとアッパーパーツ。

雑誌やネット上 または実際のスカホでもこの仕様を結構目撃。きっとサイクロンの
激曲がりの 鋭い部分が適度にマイルドになってより素晴しい特性だと
勝手に思い込む。(殴) まあ 駄目ならばと 一応カーボンのスペアも購入済み。
決して貧乏が故の交換で無い事を記事で示しておく(汗)

スペアカーボンシャーシ♪





スペアのカーボンシャーシの単体重量は80グラム。思ったよりも重いのにビックリだけど
S用のバスタブはそれより約60グラムも重い140グラム台。(汗) カーボン仕様でオモリを
約100グラム分積んでいたので足りないのだけど、分散された重さによってよりバランスは
良くなると勝手に思い込んでいる(笑) そう ラジコンは思い込みが大事(殴)

で速攻完成♪
自宅で久しぶりにラジコンをいじれた感動で、途中の写真を一切撮る事無く(オイ)約1時間で組み替え完了。シャーシ裏面はお得意のトルクスチタン。フロントのステフナー形状の樹脂パーツが目新しくて興味津々。


サイクロンバスタブ仕様 全体像♪

いい!!(;´Д`)ハァハァ

以前非常に似た構成のシャーシを作った気がしないでも無いが(汗)
紫パーツによりカッコ良さ当社比600%UPを達成!! (推定)
因みに搭載モーターは新レギュのヨコモ製ドリフト用モーター。
目茶遅いらしいがみんな一緒ならばそんなの関係ないしね。 ある意味コレも楽しみ

後は........影響を受けたこの方と.........こんな感じに.................

並べたい(^.^;
並べて写真撮りまくりたい まくりまくりまくりすてぃ(殴)






今年は...........
バスタブマイブームかも(^∇^)





てナ感じでサイクロンシャーシがバスタブになりました。(祝)
まあ バスタブでもそれなりにセットをしないと、駄目そうなのは解ってますが
より良い方向の特性になってくれる事を願う限りです。どーなるかは不明ですが
走らせるのが非常に楽しみであります。楽しみ楽しみ!!(笑)

コメント (3)
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