マシンがどんなに良くても、それら全てを支えるタイヤが駄目だと ホント
ラジコンって上手く走らないものです。特にレースなんかだとタイヤ選択のミスは
命取り.......選択は目検討ですが 何か(殴)
tqtoshiです。
うーん 忙しく過ぎ去った日曜でしたが、Mショップの素敵なメンバー様のお陰で
大充実の週末(感謝) ホント 疲れているからって家に閉じこもってちゃ駄目ですね。
妙にウキウキして出社出来ました(単純過ぎw)
つー感じで? どんな感じかチンプンカンプンだけど、いよいよ今週末は2日で3種目???
のレースウイーク♪ 今日はそのレースで使うタイヤの話。当然選択は目検討だけどネw
カワハラ製 F1用スポンジタイヤ(硬度25度) とカワダホイル♪
ティーフォ師匠ご推奨のカワハラ製スポンジタイヤを遂にゲット。ゲットして思った
のは皆がこのタイヤを選ぶ理由。..........柔らかいんだ(笑) 他メーカーの同一硬度
より触った感じ、約5度(当然感覚でw)程度柔らかい感じ。基本スポンジタイヤは
柔らかい方が硬いよりグリップするが、柔らかすぎてもヨレたり、ハイサイドしたりと
適度な硬度域がある。まあ 使ってみますヨ
ホイルはあえて川田製にした。
1/12サイズでも定評の継ぎ目の無い製法で、ひそかに一部のマニアで定番らしい川田製
のホイルをセレクト。両面テープ接着でどうしても浮いてしまう継ぎ部分の一切無い
感じのホイルに期待♪
で、貼って乾かして削って完成♪
今の時代はこの工程を全てすっ飛ばして接着済みがスマートかもしれない。だけど
趣味であるラジコンは出来る部分は全て自分でやりたいので、当然加工も自分で(笑)
スポンジタイヤの加工は例のMAXMODであらかた成型し、ZENの3枚セットのヤスリで
更に面取り。ZENのヤスリは非常に優秀で、確かに1パック慣らし後の表面の様。(感動)
因みに角の角度は自分の場合、リアはなるべく落とさずフロントは多めにがセオリー。
前後をかなり丸く成型している人もたまに見るが、やっぱタイヤの接地面は多い方が
カッコイイしサ(オイ)
同時にミニ用とツーリング用も準備♪
ス・ベ・テ・メ・ケ・ン・デ(´Д`;)
ツーリング用はソレックスメインで20と24を準備。インナーに新たな試みをして望む。
ミニ用はカミカゼオンリーだから、インナーの固い奴を限定ホイルにセット。
我ながら目検討でよく集めたもんだ(馬鹿)
俺様タイヤノートw
ツーリング
S20BR,S2039
S24BR×2,S2439,S24SA
S28BR,S28SA
S32BR,S3239
RP24BR
ZN24BR
F1
カワハラ製25度(リア)4本
ZEN製25度(リア)2本
カワハラ製35度(フロント)4本
ZEN製35度(フロント)2本
1/12用 Lラバーハード(フロント)2本
ミニ
接着済み27w 2台分(8本)
接着済み37w 2台分(8本)
インナーハード4本
ラジコンって上手く走らないものです。特にレースなんかだとタイヤ選択のミスは
命取り.......選択は目検討ですが 何か(殴)
tqtoshiです。
うーん 忙しく過ぎ去った日曜でしたが、Mショップの素敵なメンバー様のお陰で
大充実の週末(感謝) ホント 疲れているからって家に閉じこもってちゃ駄目ですね。
妙にウキウキして出社出来ました(単純過ぎw)
つー感じで? どんな感じかチンプンカンプンだけど、いよいよ今週末は2日で3種目???
のレースウイーク♪ 今日はそのレースで使うタイヤの話。当然選択は目検討だけどネw
カワハラ製 F1用スポンジタイヤ(硬度25度) とカワダホイル♪
ティーフォ師匠ご推奨のカワハラ製スポンジタイヤを遂にゲット。ゲットして思った
のは皆がこのタイヤを選ぶ理由。..........柔らかいんだ(笑) 他メーカーの同一硬度
より触った感じ、約5度(当然感覚でw)程度柔らかい感じ。基本スポンジタイヤは
柔らかい方が硬いよりグリップするが、柔らかすぎてもヨレたり、ハイサイドしたりと
適度な硬度域がある。まあ 使ってみますヨ
ホイルはあえて川田製にした。
1/12サイズでも定評の継ぎ目の無い製法で、ひそかに一部のマニアで定番らしい川田製
のホイルをセレクト。両面テープ接着でどうしても浮いてしまう継ぎ部分の一切無い
感じのホイルに期待♪
で、貼って乾かして削って完成♪
今の時代はこの工程を全てすっ飛ばして接着済みがスマートかもしれない。だけど
趣味であるラジコンは出来る部分は全て自分でやりたいので、当然加工も自分で(笑)
スポンジタイヤの加工は例のMAXMODであらかた成型し、ZENの3枚セットのヤスリで
更に面取り。ZENのヤスリは非常に優秀で、確かに1パック慣らし後の表面の様。(感動)
因みに角の角度は自分の場合、リアはなるべく落とさずフロントは多めにがセオリー。
前後をかなり丸く成型している人もたまに見るが、やっぱタイヤの接地面は多い方が
カッコイイしサ(オイ)
同時にミニ用とツーリング用も準備♪
ス・ベ・テ・メ・ケ・ン・デ(´Д`;)
ツーリング用はソレックスメインで20と24を準備。インナーに新たな試みをして望む。
ミニ用はカミカゼオンリーだから、インナーの固い奴を限定ホイルにセット。
我ながら目検討でよく集めたもんだ(馬鹿)
俺様タイヤノートw
ツーリング
S20BR,S2039
S24BR×2,S2439,S24SA
S28BR,S28SA
S32BR,S3239
RP24BR
ZN24BR
F1
カワハラ製25度(リア)4本
ZEN製25度(リア)2本
カワハラ製35度(フロント)4本
ZEN製35度(フロント)2本
1/12用 Lラバーハード(フロント)2本
ミニ
接着済み27w 2台分(8本)
接着済み37w 2台分(8本)
インナーハード4本