このサス形状ずっとずっと前から興味がありました。古くは自分が初めて1/12に入門した時に
付属していたのが、このサスアーム。確かに古臭いけど現在でもキチンとパーツとして販売
そして使用されているようです。いや 最初にコレ設計したアソシってホントに凄いですね。
どんだけ昔なんだよ コレ(笑)
tqtoshiです。
いや今日はイイ天気でしたね(祝) こんな日は.......自宅でグダグタしてました(殴)
いや4月の連投は想像以上に疲れちゃったんですね。体が(殴) 心は全然疲れてないので
本日も某所からポチリ品が届きましたが、ソレは明日以降で(馬鹿) ツー感じで、貴重な
休日も駄目人間よろしくグーたら極まりない私だが、ココを懲りずにご覧の方はいかが
お過ごしですか。えっと今日は色々発掘も出来ましたが明日以降のネタとして今日は
昨日の続きと古い足まわりの話♪
ナニ? シャーシの裏から車高調整??
昨日も記事にして、全然気になってない(ナリマクリデスww)ヨコモの新型R-12だけど
実は車高調整は出来ない物だと.....思ってました。まあ何か秘策があるかと思って居たが
ソレを察した? ポコさんからナイス情報ゲット♪(感謝) つーか凄い位置にツイークビスのような物が
有るけどシャーシ裏面から調整なのね(驚) これで細かい車高の調整も万全ですね。
うん全然興味ない(アリマクリデスwww) ホント ポコさんの人脈侮りがたし(笑)
ツー事で1/12レーサーの主力車種の大幅変更で各所話題は持ちきりだけど、カワダのマシン
だって細かく細かく実践的に改良されてますので無問題。おいらは日本製でいくよ(笑)
だけど気になるアメリカ製(汗)
先日の5/2パルでT居さんに見せてもらったのがスピードマーチャントのマシン。超マニア
な同氏らしくこんなマニアな車を見せてもらいました(笑)実はと言うか自分このフロント
サス形式に非常に興味があり、こっそり試したかったパーツ。なのでT居さんにその場で
スペアを譲ってもらいました(汗)
オールドスタイル フロントサスポンション&ナックル&カワダ製フロントシャフト。
別に驚く価格じゃないし珍しい構成でもないけど、このパーツが普通に売っているのが驚き。
こん位 判りやすいバリが無くっちゃね....やっぱアメリカ製は(笑)
古くはアソシの12Lシリーズのフロントに採用されていて、現在のIND形式が出るまでは
ずっとこの形式。当時は何も感じなかったけど、実に絶妙な設計で細かく調整出来たり
しましたね。実際に使った感想は「悩まなくてイイ....」となんともEXPらしいコメント。
複雑な動きをするIND形式よりシンプルな分穏やかな動きをするかな? いや...してw
今回は何も考えずにパーツを買いましたのでコレを自分のM300FXに装着してみます(笑)
何も確信無いまま作業開始(オイ)
で完成(祝)
何気に写真にとってますが、結構工夫してます。サスアーム自体の取り付けはビス間隔
が同じで、インチとミリなだけなのでほぼそのまま装着OK。だけどキングピンはインチ
サイズなので、以前間違えて購入したw HB12X用のチタンシャフトを装着。取り付けの
Eクリップも当然インチだけど余裕で在庫が自宅にあった。ステアブロックのシャフトのみ
ミリサイズ(カワダ製)の為、若干ゆるいが今の所それ以外は不具合なし。
2台に見える人は正常です(笑)
今のメインのM300FXに装着するのはあまりにもチャレンジャーなので、予備機に装着。
予備と言ってもヤフオクで自分売って頂いた方は、キチンと1/12を理解している組方を
している方だったので、正直バラスのが勿体無いけど、まずは試したいしね。ヨコモの
R-12に対抗した訳じゃないけど、コレだって十分に戦闘力はあると信じてます。
なんか....コレ
とても楽しみ(* ̄ー ̄)ニヤリ
明日は遂に買ってしまったあのモーターの話です♪
付属していたのが、このサスアーム。確かに古臭いけど現在でもキチンとパーツとして販売
そして使用されているようです。いや 最初にコレ設計したアソシってホントに凄いですね。
どんだけ昔なんだよ コレ(笑)
tqtoshiです。
いや今日はイイ天気でしたね(祝) こんな日は.......自宅でグダグタしてました(殴)
いや4月の連投は想像以上に疲れちゃったんですね。体が(殴) 心は全然疲れてないので
本日も某所からポチリ品が届きましたが、ソレは明日以降で(馬鹿) ツー感じで、貴重な
休日も駄目人間よろしくグーたら極まりない私だが、ココを懲りずにご覧の方はいかが
お過ごしですか。えっと今日は色々発掘も出来ましたが明日以降のネタとして今日は
昨日の続きと古い足まわりの話♪
ナニ? シャーシの裏から車高調整??
昨日も記事にして、全然気になってない(ナリマクリデスww)ヨコモの新型R-12だけど
実は車高調整は出来ない物だと.....思ってました。まあ何か秘策があるかと思って居たが
ソレを察した? ポコさんからナイス情報ゲット♪(感謝) つーか凄い位置にツイークビスのような物が
有るけどシャーシ裏面から調整なのね(驚) これで細かい車高の調整も万全ですね。
うん全然興味ない(アリマクリデスwww) ホント ポコさんの人脈侮りがたし(笑)
ツー事で1/12レーサーの主力車種の大幅変更で各所話題は持ちきりだけど、カワダのマシン
だって細かく細かく実践的に改良されてますので無問題。おいらは日本製でいくよ(笑)
だけど気になるアメリカ製(汗)
先日の5/2パルでT居さんに見せてもらったのがスピードマーチャントのマシン。超マニア
な同氏らしくこんなマニアな車を見せてもらいました(笑)実はと言うか自分このフロント
サス形式に非常に興味があり、こっそり試したかったパーツ。なのでT居さんにその場で
スペアを譲ってもらいました(汗)
オールドスタイル フロントサスポンション&ナックル&カワダ製フロントシャフト。
別に驚く価格じゃないし珍しい構成でもないけど、このパーツが普通に売っているのが驚き。
こん位 判りやすいバリが無くっちゃね....やっぱアメリカ製は(笑)
古くはアソシの12Lシリーズのフロントに採用されていて、現在のIND形式が出るまでは
ずっとこの形式。当時は何も感じなかったけど、実に絶妙な設計で細かく調整出来たり
しましたね。実際に使った感想は「悩まなくてイイ....」となんともEXPらしいコメント。
複雑な動きをするIND形式よりシンプルな分穏やかな動きをするかな? いや...してw
今回は何も考えずにパーツを買いましたのでコレを自分のM300FXに装着してみます(笑)
何も確信無いまま作業開始(オイ)
で完成(祝)
何気に写真にとってますが、結構工夫してます。サスアーム自体の取り付けはビス間隔
が同じで、インチとミリなだけなのでほぼそのまま装着OK。だけどキングピンはインチ
サイズなので、以前間違えて購入したw HB12X用のチタンシャフトを装着。取り付けの
Eクリップも当然インチだけど余裕で在庫が自宅にあった。ステアブロックのシャフトのみ
ミリサイズ(カワダ製)の為、若干ゆるいが今の所それ以外は不具合なし。
2台に見える人は正常です(笑)
今のメインのM300FXに装着するのはあまりにもチャレンジャーなので、予備機に装着。
予備と言ってもヤフオクで自分売って頂いた方は、キチンと1/12を理解している組方を
している方だったので、正直バラスのが勿体無いけど、まずは試したいしね。ヨコモの
R-12に対抗した訳じゃないけど、コレだって十分に戦闘力はあると信じてます。
なんか....コレ
とても楽しみ(* ̄ー ̄)ニヤリ
明日は遂に買ってしまったあのモーターの話です♪