昨日に続きRC10のメンテをやってますけど、コレ仕事だったらヤッパリ辛いですな。
スムーズならないデフにイラつく自分が容易に想像付きますw ですけど、そこは納期なしの
趣味の世界ですから納得するまで組みなおしました。うーんこのノウハウ何か他に役に
立たないモンかと考える事子一時間w
tqtoshiです。
いやぁ コレやっぱ面白いね(笑) 汚れている物が綺麗になる。スムーズじゃないのがスルスルと
本来の動きを取り戻す。コレこそがレストア作業の醍醐味だと思ってますけど、ある面から
見るととても面倒な作業ですね。ソコお金に還元できないか? 出来ないなw
す 凄い100%のロック率w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/24/f912eca9b0d04e78ee1018d7e6aa0f40.jpg)
LSDじゃないですから偉くないですけど、超ロックしたベアリンクはメタル並みの性能w
当然新品に交換しときましたけど、困った事にセンターのギアシャフトに固着して抜けない状態。
素晴らしい事に、このギアのスペアがありましたので、新品交換でスルスルに♪
気になってました黒染めの退色はこんな感じで....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ff/dfcc5a46fdda80bec7d9c5b6c18fb831.jpg)
だいぶ赤系統の色が目立ちますね。コレは黒のダイロンを使用して長期間置くと良くある状況。
目立つ部分だしこのまま組むと色合いが違ってかなりかっこ悪い....なので
染め直した(祝)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ed/a40c03c3f147c94337ac27da44fe4cf1.jpg)
RC10に限り白樹脂が大好きな私ですが、その昔なんでも黒く染める時期がありました(笑)
その時得た知識は今では何の役にも立ってませんが、再染色すれば良いと言う事だけは覚えて
いました。写真では判り辛いですけど相当黒くなりました(笑)
染色の乾燥時間に ダンパーメンテなんぞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/9c/a2d1fa7182765a7c99aaa66eba94d778.jpg)
お約束のアソシOリング膨張ですけど、放置期間を考えるとアソシのOリングは相当優秀なんじゃ
ないかと何時も思います。ココまで膨張してもそれなりにスムーズですもん。
と言いながらも全交換 オイルも充填してかなりいい感じ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/50/eeb4aae947846b191c07eaa5608ecde8.jpg)
ダンパーメンテキットと、リアのグリーンスプリングは在庫品を使用。フロントのグリーンの
スプリングは手持ちの新品を利用。スムーズで粘りがあっていい感じのダンパーになりました。
因みにフロント30番、リア25番オイルで組みました。自分と同じ仕様です♪
メインのステルスは中々スムーズにならず.....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bc/12d1acd642147226188ce58749dbfed6.jpg)
苦労しました。゚(゚´Д`゚)゚。
同じステルス何すけど、ボールの精度を感じるスルスル感のある時と、ゴリゴリのボールデフに
なる時がバラバラ。こちらのサイトゥ号は、かなりゴリゴリで面食らいましたけど最終的には
スラストボールを手持ちの新品に交換して、プレートを面研磨したらかなり納得の仕上がりに。
長年の研究の結果、ステルスミッションは、スラストボールの交換でかなりスムーズに作動する
事が判って来ました。だからメンテキットが.....とか気が付いた(笑)
このパーツを揃え終わった瞬間が満足臨界点で、組むと.....興味が失せるw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/37/3bbe1b92945001d73811d7f40a04b628.jpg)
新品キットじゃないですから、このメンテしまくったパーツ群を見ている時が一番幸せですw
まあこの後は組み立てをしましたけど、中々のスムーズ具合で自分のマシンと交換しときたい
ぐらいになりましたとさw 長くなりましたので続きは明日以降で。
ちっと
ツカレタ(*´ω`*)
寝ますw
スムーズならないデフにイラつく自分が容易に想像付きますw ですけど、そこは納期なしの
趣味の世界ですから納得するまで組みなおしました。うーんこのノウハウ何か他に役に
立たないモンかと考える事子一時間w
tqtoshiです。
いやぁ コレやっぱ面白いね(笑) 汚れている物が綺麗になる。スムーズじゃないのがスルスルと
本来の動きを取り戻す。コレこそがレストア作業の醍醐味だと思ってますけど、ある面から
見るととても面倒な作業ですね。ソコお金に還元できないか? 出来ないなw
す 凄い100%のロック率w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/24/f912eca9b0d04e78ee1018d7e6aa0f40.jpg)
LSDじゃないですから偉くないですけど、超ロックしたベアリンクはメタル並みの性能w
当然新品に交換しときましたけど、困った事にセンターのギアシャフトに固着して抜けない状態。
素晴らしい事に、このギアのスペアがありましたので、新品交換でスルスルに♪
気になってました黒染めの退色はこんな感じで....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ff/dfcc5a46fdda80bec7d9c5b6c18fb831.jpg)
だいぶ赤系統の色が目立ちますね。コレは黒のダイロンを使用して長期間置くと良くある状況。
目立つ部分だしこのまま組むと色合いが違ってかなりかっこ悪い....なので
染め直した(祝)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ed/a40c03c3f147c94337ac27da44fe4cf1.jpg)
RC10に限り白樹脂が大好きな私ですが、その昔なんでも黒く染める時期がありました(笑)
その時得た知識は今では何の役にも立ってませんが、再染色すれば良いと言う事だけは覚えて
いました。写真では判り辛いですけど相当黒くなりました(笑)
染色の乾燥時間に ダンパーメンテなんぞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/9c/a2d1fa7182765a7c99aaa66eba94d778.jpg)
お約束のアソシOリング膨張ですけど、放置期間を考えるとアソシのOリングは相当優秀なんじゃ
ないかと何時も思います。ココまで膨張してもそれなりにスムーズですもん。
と言いながらも全交換 オイルも充填してかなりいい感じ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/50/eeb4aae947846b191c07eaa5608ecde8.jpg)
ダンパーメンテキットと、リアのグリーンスプリングは在庫品を使用。フロントのグリーンの
スプリングは手持ちの新品を利用。スムーズで粘りがあっていい感じのダンパーになりました。
因みにフロント30番、リア25番オイルで組みました。自分と同じ仕様です♪
メインのステルスは中々スムーズにならず.....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bc/12d1acd642147226188ce58749dbfed6.jpg)
苦労しました。゚(゚´Д`゚)゚。
同じステルス何すけど、ボールの精度を感じるスルスル感のある時と、ゴリゴリのボールデフに
なる時がバラバラ。こちらのサイトゥ号は、かなりゴリゴリで面食らいましたけど最終的には
スラストボールを手持ちの新品に交換して、プレートを面研磨したらかなり納得の仕上がりに。
長年の研究の結果、ステルスミッションは、スラストボールの交換でかなりスムーズに作動する
事が判って来ました。だからメンテキットが.....とか気が付いた(笑)
このパーツを揃え終わった瞬間が満足臨界点で、組むと.....興味が失せるw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/37/3bbe1b92945001d73811d7f40a04b628.jpg)
新品キットじゃないですから、このメンテしまくったパーツ群を見ている時が一番幸せですw
まあこの後は組み立てをしましたけど、中々のスムーズ具合で自分のマシンと交換しときたい
ぐらいになりましたとさw 長くなりましたので続きは明日以降で。
ちっと
ツカレタ(*´ω`*)
寝ますw