それは何処まで行っても終りの無い消耗戦のような旅だと思うのです。タイヤ、マンシは
勿論の事使う物全てが、都度消耗し、新調し、また消耗していく世界。その中で得られるのは
結局の所 自分の満足感 って所でしょうけど今はタイムを削っていく感じがとても面白く
そして難しく感じます。まだまだ泥沼の入り口なんでしょうかね(汗)
tqtoshiです。
新年早々 いそがしい気味の仕事を乗越えて、週末はマッタリゆっくり休息.....する訳も無くw
2連続でマルチリンクでカワジマ的な場所に遊びに行きました♪
マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/ 今週は今まで目標にしていた、
1/12レーシングで8.5秒台にも突入できましたし、新しいキットも入手でき、納車でき(謎)
とても充実の週末。楽し過ぎてヘトヘトです(笑)
週末の戦いに備えて、PDS-951 ICSサーボをPDS-951 ICSに換装しました♪
リフレッシュって感じ(笑)
今までRC暦は長いですが、同じ銘柄のサーボに換装したのはコレが初?? 当初自分でも意味が
薄いと思いましたが、しっかり効果が有りましてかなり作動がシャキっとしました。凄い発見。
サーボもちやんとヘタリマス(笑)
で 何時もの様に色々やりつくしてw
やっと目標の8.5秒台にギリギリ イン♪ 8.599秒ね(2番目)
1/12レーシングは8分間の周回レースですから、ベストラップが幾ら速くてもトータルで速く
なければ何の意味もありません。なんすけど、まだまだノーミスで8分持つほど人間が慣れて
ないので、区切りの短い走行でのタイムが今の基準となっとります。その中で、8.5秒台は一つの
速さの目標値にしておりまして、ずっと目指していましたが中々切れず(汗) セットを変えて
走りこみ、タイヤを変えては走り込み、とにかく無心で走り込み、人に聞き、人に見てもらい
とにかく限りを尽くしてやっと到達できた感じ(笑) ブランクもありますし、昔からの操縦
スタイルもあって難しかったけど、何とか達成できた'(祝)XRAYの走り出しから、約1500周以上
周回しまくって到達した。 継続は力なり♪
8.5秒台の感覚を忘れないうちに復習w
連投でコースに行ってみました(バカ)
ココでは、昨日と同じセットのままタイヤだけ新しくしてちゃんと人間で再現できるかがテーマ。
ピットとしては、特に目新しい物はありませんが、1セルリポの電池を充電前に放電してから
使用しているのが今までと違う所。具体的には、1セルリポの下限値(3.3V~3V程度まで)まで
25Aのラピット放電 http://rc.k-engi.com/products/fortress/index.htmlをしてから充電。
こうしますと電池のパンチが........ある気がします(思い込み効果w)
微力前進のリア周り♪
タイヤ PM製G3-30〇 ボンバー製ミディアム◎
タイヤ径 43mmスタート 41.5mmもしくは角が無くなるまで
塗り幅 全塗り(15分以上)
センタースプリング アソシカッパー@350番オイル
サイドXRAY 標準
モーター REEDY13.5 48/78 指数83.08 進角40度 負けそうになったら50度w
アンプ BD ノンブースト やっぱり思い込みで高速の伸びw
角の欠けたタイヤは残念だけと捨てる(トリミング禁止w)
タイヤはタミヤのクリーナーでしつこい位に拭き取る
リアシャフトのクリアランスは、常にチェック
たまにばらして「カックン」状態か否かを調べる
目新しいのは、ボンバー製のタイヤの使用ですかね。今まで使用していましたPM製より若干
グリップが良好なのと大人の事情で使用しています(笑) すこしだけタイヤの空洞(内側)が多く
残念な物もありますが、2セットめ以降は少なかったので、よく見て接着ですね。あとはモーター
のギア比(指数)ですけど、基本的な考えを教えてもらってから、転がり当社比116パーセントUP♪
今更ながら目から鱗ですw
毎パック 必ずチェックして 1箇所ずつ変更してます(エライw)
タイヤ PM製G3-35〇 ボンバー製ミディアム◎
タイヤ径 42.5mmスタート 41mmまで
塗り幅 通常1/2 夜1/3~1/5(巻くので) 塗り時間約10分
スプリング アソシ0.45
キャスター 真ん中→上側(10度)
キャンパー 約-1度
車高は3.5ミリ以上にする
リバウンドは必ず無くす
フロントはタミヤのクリーナーで拭き取らない(凄く大事)
こちらもリア同様ボンバー製のタイヤが好感触。PM製と比べると曲がりと扱いやすさ。価格が
優れているので、今後はこちらの使用が多いかな。フロントタイヤはタミヤのアルコール系
スプレーで拭き取ると バリグリップになってしまうので、普通に拭き取るだけが良いようです。
今日知りましたw
〇井 プロに追っかけられて超絶タイムが出ました(うれしーw)
後から物凄い勢いで迫ってくる〇井プロのマシンが怖くてw 物凄い勢いで逃げてみましたw
やっぱりこういった極限の状態ですと、ラインが洗練され 良いタイムでますね。現状の自分の
状況ですと、単独ではラインのセンス無いので(泣) 絶対にでませんw
夜11時以降のKIK チャレンジカップでは、夢の8.4秒台は出ませんでしたが、次回は..........
頑張りたいですね。
懲りずにらじこん(*´ω`*)
1/12レーシング おもしれー♪
まだまだ頑張りますw
勿論の事使う物全てが、都度消耗し、新調し、また消耗していく世界。その中で得られるのは
結局の所 自分の満足感 って所でしょうけど今はタイムを削っていく感じがとても面白く
そして難しく感じます。まだまだ泥沼の入り口なんでしょうかね(汗)
tqtoshiです。
新年早々 いそがしい気味の仕事を乗越えて、週末はマッタリゆっくり休息.....する訳も無くw
2連続でマルチリンクでカワジマ的な場所に遊びに行きました♪
マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/ 今週は今まで目標にしていた、
1/12レーシングで8.5秒台にも突入できましたし、新しいキットも入手でき、納車でき(謎)
とても充実の週末。楽し過ぎてヘトヘトです(笑)
週末の戦いに備えて、PDS-951 ICSサーボをPDS-951 ICSに換装しました♪
リフレッシュって感じ(笑)
今までRC暦は長いですが、同じ銘柄のサーボに換装したのはコレが初?? 当初自分でも意味が
薄いと思いましたが、しっかり効果が有りましてかなり作動がシャキっとしました。凄い発見。
サーボもちやんとヘタリマス(笑)
で 何時もの様に色々やりつくしてw
やっと目標の8.5秒台にギリギリ イン♪ 8.599秒ね(2番目)
1/12レーシングは8分間の周回レースですから、ベストラップが幾ら速くてもトータルで速く
なければ何の意味もありません。なんすけど、まだまだノーミスで8分持つほど人間が慣れて
ないので、区切りの短い走行でのタイムが今の基準となっとります。その中で、8.5秒台は一つの
速さの目標値にしておりまして、ずっと目指していましたが中々切れず(汗) セットを変えて
走りこみ、タイヤを変えては走り込み、とにかく無心で走り込み、人に聞き、人に見てもらい
とにかく限りを尽くしてやっと到達できた感じ(笑) ブランクもありますし、昔からの操縦
スタイルもあって難しかったけど、何とか達成できた'(祝)XRAYの走り出しから、約1500周以上
周回しまくって到達した。 継続は力なり♪
8.5秒台の感覚を忘れないうちに復習w
連投でコースに行ってみました(バカ)
ココでは、昨日と同じセットのままタイヤだけ新しくしてちゃんと人間で再現できるかがテーマ。
ピットとしては、特に目新しい物はありませんが、1セルリポの電池を充電前に放電してから
使用しているのが今までと違う所。具体的には、1セルリポの下限値(3.3V~3V程度まで)まで
25Aのラピット放電 http://rc.k-engi.com/products/fortress/index.htmlをしてから充電。
こうしますと電池のパンチが........ある気がします(思い込み効果w)
微力前進のリア周り♪
タイヤ PM製G3-30〇 ボンバー製ミディアム◎
タイヤ径 43mmスタート 41.5mmもしくは角が無くなるまで
塗り幅 全塗り(15分以上)
センタースプリング アソシカッパー@350番オイル
サイドXRAY 標準
モーター REEDY13.5 48/78 指数83.08 進角40度 負けそうになったら50度w
アンプ BD ノンブースト やっぱり思い込みで高速の伸びw
角の欠けたタイヤは残念だけと捨てる(トリミング禁止w)
タイヤはタミヤのクリーナーでしつこい位に拭き取る
リアシャフトのクリアランスは、常にチェック
たまにばらして「カックン」状態か否かを調べる
目新しいのは、ボンバー製のタイヤの使用ですかね。今まで使用していましたPM製より若干
グリップが良好なのと大人の事情で使用しています(笑) すこしだけタイヤの空洞(内側)が多く
残念な物もありますが、2セットめ以降は少なかったので、よく見て接着ですね。あとはモーター
のギア比(指数)ですけど、基本的な考えを教えてもらってから、転がり当社比116パーセントUP♪
今更ながら目から鱗ですw
毎パック 必ずチェックして 1箇所ずつ変更してます(エライw)
タイヤ PM製G3-35〇 ボンバー製ミディアム◎
タイヤ径 42.5mmスタート 41mmまで
塗り幅 通常1/2 夜1/3~1/5(巻くので) 塗り時間約10分
スプリング アソシ0.45
キャスター 真ん中→上側(10度)
キャンパー 約-1度
車高は3.5ミリ以上にする
リバウンドは必ず無くす
フロントはタミヤのクリーナーで拭き取らない(凄く大事)
こちらもリア同様ボンバー製のタイヤが好感触。PM製と比べると曲がりと扱いやすさ。価格が
優れているので、今後はこちらの使用が多いかな。フロントタイヤはタミヤのアルコール系
スプレーで拭き取ると バリグリップになってしまうので、普通に拭き取るだけが良いようです。
今日知りましたw
〇井 プロに追っかけられて超絶タイムが出ました(うれしーw)
後から物凄い勢いで迫ってくる〇井プロのマシンが怖くてw 物凄い勢いで逃げてみましたw
やっぱりこういった極限の状態ですと、ラインが洗練され 良いタイムでますね。現状の自分の
状況ですと、単独ではラインのセンス無いので(泣) 絶対にでませんw
夜11時以降のKIK チャレンジカップでは、夢の8.4秒台は出ませんでしたが、次回は..........
頑張りたいですね。
懲りずにらじこん(*´ω`*)
1/12レーシング おもしれー♪
まだまだ頑張りますw