こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

飯に殺されるw×バンブー(飯バンw)

2015-11-29 22:47:00 | コースレポート
マジで食いすぎで、昼から絶不調w
明日の仕事に影響スル位、体調今一なので写真と文章少なめでお送りしますw
各自勝手に行間は作るようにw





tqtoshiです。





参加メンバー(遊んでくれた人)
おやかた・TBプロ・N田名人・バンブーM山様・ナベさん・山さん ほか
たくさんの皆様(雑w)


多い 多いよw

マジでココから調子悪い(汗)
けど 総勢野朗19名。 バンプーとはRCバギーと言う趣味を通じですぐに打ち解けれる
素晴らしい雰囲気がありますね。久しぶりに豪快なオヤカタが印象的♪


最高な路面のバンブー (推定46回目)

夕方のほぼクレイ路面は、立派なモンです。体調が良くてコースが見えれば
明日まで走り続けたいw 素晴らしさ♪


SCのセットを中心に走行しました。


結果色々やりまして、かなり良い感じのセットを発見♪
強敵ナベさん号やM山さんにやや付いて行ける様になったので、12/6にレースに出ます。
そう バンフー初レース(照) ※20151206パルコソレンはいけなくなりました>各位



オレのTEKINが 行けると教えてくれいてる(古w)

色々検証の結果 アンプが調子悪いのでなく受信機が壊れてました(笑)
SC5Mはメカスペースが広いので、受信機4個は搭載できますね
メカトラブルは金で解決しますw


アソシの新しいバネ良かったよ

アソシからリリースされた新巻鮭× 荒巻スプリング良好です


タイヤ ビームス パリ食いです

パリ食いあるよw


相撲の季節が 始まります

某所でアレしてコレなので、確実にSC相撲の台数は増える予感。
KIKさんおやかた。お待ちしていますヨ ←語尾カタカナ....以下省略w





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





トリアエズ コースデハ オコラナイヨウニw メンドウナノデ...
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各種トマホーク(^^)

2015-11-29 00:41:00 | 京商系ビンテージ
このトマホーク、自分の中では再販の記念購入的な位置づけでしたが、
今は、カッコイイボディに結構なお気に入りの存在。イベントで走らせ続ける
だけではなんか申し訳なくて、いつでも快適に遊べるようにメンテとプチ改修。
コレで宿敵2.2インチの皆様に、少しでも近づけるでしょうか(無理だと思いますw)





tqtoshiです。




昨日の祭りは1週間の疲労を飛ばすに十分な面白さ(汗)
まあ 平たく言うと海外のAメインホビーで、アソシRC10(ワールズカー)が149.99ドルで
売っていたよって話ナンすけど、22時開始のセールは翌朝には売り切れ。現時点の換算で
約18,700円ですからね。そりや3台くらい買うマニアが居ても不思議じゃありません(お前だw)

ツー感じで、久しぶりの無駄遣いは気持ち良い限り(殴)
今日のお休みは、人間の休養を兼ねて、トマホークのメンテをやってみました。


デフ 組んでから初めてメンテしますwww

いや 良い効きだったので。
コレ本当にびっくりナンすけど、京商のボールデフの耐久性 結構なモンです。
低出力の30Tブラシモーターだからと言うのはあるかもしれませんが、イベントの
走行を含めまして軽く50パック以上 走らせてます。しかも4600mAhとかのLiPoで
20分程度の走行時間ですから、トータルは結構なもん。けど 鉄球のボールデフは
何時まで経ってもスムーズなまま。今回もある程度スムーズなんだけど、流石に
心配になってw メンテしてみました。


そりゃグリスも枯れますよね(汗)

まあ走行時間にしてみれば、むしろ状況は良い方。このアソシより一回り
太いデフシャフト イイですね。


ステルスルーブは、とっくにアメリカに帰国していた模様w

そりゃそうだ(笑) けど少し前に出ないかなって感じだだけで デフとしてはスムーズ。
鉄玉な事を考えると、京商のボールデフ 見直しました。と言うか粉川さんの
設計が良いのでしょうかね。そうだろう そう言う事にしようw

流石に泥(微細な砂)汚れは仕方ないので、完全洗浄し油脂類の補充だけで
組みなおしましたが、あんまし効きは改善しない(元々良いので)なんともやりがいの
無いメンテ。


ダンパーステー造ろう(突然)

コレ次のステップでやりたかった事です。kuamさんやタナトゥさんの2.2インチ号の
フィーリングは実に素晴らしく、本当に現行チックな動きでうらやましい限り。
けど本当にタイヤだけでこんなに進化するか?? 両車にはタイヤ以外にOPパーツが
各所装着されており、それの相乗効果でもあるのではが造る動機。

まあ何度も書いてますが、ダンパーステーは京商から立派なカーボン製が
発売されており、コレを使うのが手軽で一般的。けどどーもあの網目は旧車にはと
毛嫌いしていました。なので今回はカーボンはカーボンだけど、目のないカーボンを
使用しました。コレはUDカーボンとか、ストレートカーボンとか言われる目の無いタイプ。
昔で言う所のD&Dとかの素材感に似ているので、当時でも再現は出来た筈と思います。


硬い そして加工しにくい...w

2mm程度の厚みですから、加工は楽勝.....かと思いきや結構 素材自体が硬くて
作るのは苦労しました。特に穴あけは表面繊維が硬いので、力加減を間違えると
表面が簡単に剥離しますw 今回は気になっていた前後ダンパーステーとサーボプレート
を切り出しました。


自然な感じがイイですね。

シャーシの色が変わっているのは、気にしないようにw

標準のアルミ板から、2mmのカーボン材に換装。正直 効果は疑問でしたが、かなり
フロント側が硬くなりました。質感的にもアッパーデッキとほぼ同色でイイですね。


ココの時代考査は、矛盾が生じますw

再販とは言え、トマホークの走っていた頃以外のパーツはなるべく付けたくない。
そう思いマシンをいじってまいりましたが、ココはあっさり崩壊w 良く考えたら
バック付きのFETアンプやら、ブラシレスサーボなんて存在しませんから、ダンパー
だって好きなの付ければよし。ホントは京商のトリプル何とかダンパーの30mmと38mmを
付けたかったけど、売っていない上に絶版ぽいので 手持ちのアソシ製にします(^^)


だいぶ現代チックになりすぎましたが......

走ってナンボのラジコンです.....けど今風すぎるw


セッティングはボディカラーで決めましたw

リアのダンパーは、T4とかSCのフロント用。ブルーのスプリングはやや固めですが
ボディのカラー的にコレしかない(笑) イメージではやや硬めのスプリングが
ロールの限界点を上げで、テフロンコートケースが細かいギャップを拾う。
そんな感じで激走ですね。何で言い切れるかというと走らなくても書かないからですw
詳細は走行のエントリーの行間を読み取っていただければ何よりですw






(*´ひ`*)





寝ますw
コメント (1)
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