こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

パル@コソ練習(対 勝手wに全日本練習日)

2016-11-23 21:51:00 | ヴィンテージ(off)
ホントはもっとお天気が良くて、暖かな11月の祝日の中でRC10と
戯れる午後w みたいなのを演出したかったのですが、じっとしているのが
辛いほどの寒さ(汗) 完全冬仕様のダウンジャケット着て丁度とは、11月でも
侮れませんね。けど色々試せて面白かったです♪





tqtoshiです。




毎年の事ながら、今ぐらいの次期から本格的に1年で一番忙しいレンジに変わっていきます。
この先の第四四半期、そして新年度に向かい怒涛の業務量w まあ暇でどうしょもない
よりよっぽどマシですが、まーね(悩) 1日だけの休日ですが、週末は天気微妙なので
出来るうちに確認作業は済ませましょう!! と言う事で、パルで遊んできました。
※ココで報告してますので、決してコソ練ではありません ←コソ連そのものwwww


まずはモーター(あいよw) ←わかる方はクスッとお願いします

旧車感がなくw トマホークとしては圧倒的な速さを誇る、タナトゥさんのマシンに
装着されていた17.5Tモーターです。元々自分がオプティマ用に調整してお渡しした
モーターですが、コレがどーにも調子を崩してイマイチらしい。試しにココで
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2105.html ←ヴィンテージカーニバルのエントリー

お借りしましたが、確かにガサツで回転の上昇はイマイチ。当日アンプも一緒に
換装されてましたが、差し引いてもチョットねな感じ。少し見てみましょう。


念の為前後のアルミパーツを別部品に交換。(左が今まで: 右が今回換装パーツ)

試走した時、てっきりトリニティ特有のフロントエンドベルの歪みかと思いましたが
十分に許容範囲。例のシャフト治具も自重で落ちますし、ベアリングの作動も十分
合格レベル。原因は良く判りませんが、一応仕様変更もかねて組み直します。


出来ました(^^)

後ろのモーターは、僕の研究素材ですw 前回タナホーク用にお渡ししたモーターに
12.5㎜ 7.25㎜軸のローターでしたが、今回は同じ12.5㎜でも5㎜軸のレッドにして
よりコリコリのトルク感の演出....になればいいな(笑)


パル@オフロードサーキット   http://speedwaypal.jp/

前日の雨で路面はかなりウェッティー♪ 一部に水たまりなんか有ってw
テストとしては最悪の条件ですが、滑る路面でも比較条件さえ合わせれば、特性の
見極めは可能と判断し、走行を重ねました。この状況下でも会得することは多く
チャンと意味ある走行日。僕のなまったオフロードテクニックも、若干ながら
改善しましたでしょうか(してませんw)


さっと来て さっと帰る事も大事??

このテストの後に、別用事川越水上公園でピカチュウ金メダル獲得&メタモンげっとw
がありますので、テストは短期間に集中してやる方向と、直ぐに片づけられる様に
余り散らかさないで頑張りました(寒いのもあるw)


あまりハンダは綺麗ではありませんが、繋がっている事が大事w

当日は折からの低気圧の関係で、1桁温度で寒い限り。高性能仕様の半田コテでも
屋外で綺麗に接続は難しいですね。老眼で照明がないのが原因との見方もあるwww



路面グリップは低いですが、なかなかの速さ♪


※動画のRC10に、タナトゥさんからお預かりしていますモーターを搭載して走行してます。


まあこんな感じす。
路面の絶対的なグリップは低いですが、当日別のモーターを含め3個のモーターを
トライしまして、一番フィーリングは良くパワー感は一番下かな。けど多分バトルとかで
速いとなるとこの手のフラットで、癖のないモーターなんでしょうね。自分の持っている
特殊な17.5Tとかはすこぶる使いにくく、次回までに何らか考えて、こんなフラットトルクの
モーター用意したいです。あとはこのモーター、一旦車から降ろして軽くメンテナンス。
ワークス専用シールを貼って出荷しますかね(笑) 


充電器 実践投入♪

何も問題ありませんねコレ。現地での視認性は特に最高。充電の切り替えやスタート、
そしてモードの切り替えもまあいい感じ。気になるパワー感は当たり前ですが
ハイペリ他LiPo用充電器と大差ありません。一つだけ気になる点があるとするなら
チョット保管充電(ストレージ)の性能自体が低いかな?? もう一度設定見直しますが
あんなチンタラストレージしてたら、何時までたっても帰れません(笑)


あーもう冬なんだね(当たり前)

少し前まで、首筋を氷で冷やして乗り切ったなんて記憶ですが、季節はすっかり冬(^^)
夏頃に調子のよかったホールM3は、フルグリップとは言いにくく断然柔らかいM4コンパウンド
のグリップ感が光りますね。あとは普段あまりやらないフロント@リブタイヤでの各種
テストを実行しましたが、こちらも概ね柔らかいタイヤがベスト。M4で曲げるか
HB製ピンクで抑えてマシン側で曲げるか、甲乙つけがたい特性ですが、もう一度晴れた時に
確認する必要があると感じました。(当然 コソ連しますwww)





(*´ひ`*)





ピカチュウだいすきクラブ金メダル&メタモン獲得しましたw

コメント (7)
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