こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

思う壺 マリンパークw

2018-01-21 22:11:00 | ヴィンテージ(off)
タイトルに深い意味はありませんがwwww 気になる対決を一目見ようと
2日連続のラジコンにチャレンジ(汗) 少し前ですと何てこと無い感じでしたが、
今は2連は相当体に来ますw 歳取りましたね





tqtoshiです。







土曜日の刺激的で非現実的な、オンロードチキチキ大会の余韻も冷めぬ
翌日は、これまた違ったベクトルの刺激のヴィンテージバギーを転がしに
パルに来ました(汗) 遊んで頂いた タナトゥさん、kumaさん、オサールさん
楽しい時間を有難うございます。思い返しますと何となく最後のオンロードが
意外と面白かった記憶........あれ?? 良いコースじゃね(行間が260行ほど存在しますw)


ポカポカ 日和のパル♪

前回正月の走行は、爆風の北風で厳しい限りでしたが本日はほぼ無風で
日差しも暖かく(3月なみとか)とても過ごしやすくて良かったですね。
こんな気候でRC出来るなら、やはり外ラジ素敵です。


僕んち  ※写真のワークス93イマイチでしたね.......

本日は、主要2対決がメインなので、手持ちラジコンは少な目。
それでも途中に実践したワークス93は、タイヤが駄目なのかイマイチの
感じで残念。コレはいけませんw


メイン対決 CAT-XLS 対 トップフォース

もう一つの対決の、アソシB2対プロX対決は、走行前からプロXが負ける珍事で
成立せず。4WDの対決は、どうなるか注目でしたが、まあそのあのあれ(笑)
出た年代もあり、トップフォースの勝利ですかね。前回より暖かい気候だったのか
アンプが止まってしまったり、ステア近辺の弱さや、タイヤ(ココがデカい)を
配慮するとCATまだまだやれましたね。(絶対に買いませんw)




RC10モノショック  遂に走る♪


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2213.html ←ここで完成しましたアソシ製の
RC10 モノショック仕様ですが、遂に走る事が出来ました。前回は設定していた
左右のロールより、走行の衝撃によるドライブシャフトの脱落が頻発し、走行を
断念しましたがその辺りを今回は改良。モサモサと走る姿はやはり愛おしく(汗)
ロールが残ったまま、傾いた状態のプロテックボディは、何とも癒されますw
コレでRC10に関しては、当時モノの小径はもとより、ダンパーは2本でもある程度
走ってしまう事が発覚しました........本当の求める 苦しくもがきながら
ヨタヨタとしたRC10は作製不能なのでしょうかね(続く)






VTA マシンも転がしておきました(笑)

最近は色々やり過ぎているので、こちらはバックから出しただけですが、
一応何のトラブルもなく走行させる事が出来ました。写真には有りませんが
パルのオンロードコースは、大幅に改修され道幅広めのハイスピードレイアウトに。
賛否両論あるそうですが、タナトゥさんとオサールさんはとても練習になったと
喜んでいたのが印象的。僕はあの2周で飽きましたw 良く行くコースなので
声を大にして言いますと、初代シ〇ヤレイアウトこそ至高だと思います。
好みもありますが、単純でも何周走っても、いや 走り込んでこそやっと見える
ラインみたいな奥の深いレイアウトがやはりいいと思うのですが、
どーなんでしょうか。

ツー感じで 濃密に楽しく遊んで無事に終了。 遊んで頂いた皆様
素敵な時間を有難うございます。次回も楽しく遊びましょう♪




(*´ω`*)






寝ますw
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1/12 リハビリ走行友の会w

2018-01-21 01:17:00 | コースレポート
やはり段々車が決まってくると、速度域も上がり 緊張度も高まり
いつしか真剣勝負の無言バトルの様相。コレが実に刺激的で、非日常的。
ドキドキしながらRCを楽しむあの感覚を端的に思い出します。
継続的に リハビリを続けまして、8分パックを何本もこなせるようになりますように。





tqtoshiです。





本日(昨日は) 予定通り、リハビリ会に参加してまいりました。
トラックと1/12とキャラか全く違いますが、ある意味良いセレクトと感じました。
遊んで頂いた、TBプロ 楽しい時間を有難うございます。次回も宜しくです♪


僕んち 向かいはTB2プロのピット♪

おおよそ忘れものは無いですが、何とVTAマシンを持参し忘れる大失態w
その分レーシングトラックと、1/12に集中できましたでしょうかね。(汗)


最終的に妄想セット、行間無しで良く走りました(笑)

長くRCと言う趣味を続けていますから、サスセットとかである程度走行特性を
想像する事は皆様も出来ると思います。その意味では、下のエントリーで
作ったTT01の足回りは、概ね正解。車高を前後7㎜程度に落として、バネとオイルは
そのままで十分に戦力の有るマシンが出来たと自負してます。


樹脂にネジロックはダメですねw

不覚にもネジロックを塗布してしまったバンパーは見事に砕けまして
(何もしなくて自然崩壊w)、仕方ないからレーシングトラックのキットを
1台購入して対応。ホディもボロイし、タイヤも新しいのが有る。そう考えると
タミヤアフターで手配するより、キットの方がきっとお得(キットときっとでかけてますw)





前回より相当スピードアップしましていい感じ♪

前回のおっかなびっくりのシェイクダウンから、かなり慣れまして
仕様も変更し、本日はだいぶ前より速く走れましたでしょうか。
具体的には同行して頂いた、TBプロがモーター換装するくらい速くなりました。


速くなった一番の理由は、指数の適正化

当り前ですが、モーターを効率よく使うのは1/12の基本。その意味では
前回指数探しの旅に出たかったのですが、ピニオン自体を忘れてしまいw
今回あらためて、指数を探ってみました。大体直線とか、インフィールドの
加速の感覚から方向性を定めて、枚数を下げたり上げたり合わせて進角いじって
速くてタイムが出で温度が適正内に入る所を目指します。まあまだまだですねw


上手に薄皮一枚 ライラック♪

ある程度うまく走って行かないと、ココまで使用する事は出来ません。
ホイルに薄皮のスポンジですが、必要にして十分の曲がりとレスポンス。
本日はやはりタイヤは、ボンバーオレンジ(リア)とフロントはライラックが
好みでしたね。次回も隔週目安で リハビリ会は続く模様 長時間遊んで頂いた
TBプロ 楽しい時間を有難うございます♪ 次回も宜しくです。




(*´ω`*)






寝ますw 
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