こんぺハウス

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オイル交換(ずるティマ)

2021-01-31 22:53:00 | ヴィンテージ(off)
走りに行けないと案外詰まんないな....
そーでも無かったりします(笑)

今のご時世で大手を振って走りに行けないので
恒例のオイル交換を実施してみました(笑)
今回は 昨年強烈に進化したずるティマこと
RC10改のメンテですね。






tqtoshiです。












緊急事態宣言が出て約3週。ずっと引き籠り気味の
生活と在宅ワークで、休日のメリハリがまるでありません。
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

まあね 何所か後ろめたいように感じる事は
積極的に排除してますから、致し方なしですね。

と言う事で(繋がってないw) 今日はずるティマの
メンテをやってみました。


こちらが ずるティマ

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2441.html

↑ここらで徹底的にセットを詰めまして
もはや本家のRC-10でも凌駕するほどの戦闘力。
たまに運転すると、速過ぎで腕が追い付かないのと
ストレートエンドで止まり切れない(直線が速くてw)
ので十分な仕上がりですね。

随分と走らせた記憶がありますので、ここらで
定期メンテをしてみたいと思います。


満遍なく埃っぽいですねw

ダンパーはエアを噛み気味。その他
足回りはかなり埃っぽくて駄目ですね。


リア廻りも満遍なく埃っぽいw

不思議なトラクションの掛をするずるティマも
メンテをしないとグリップが抜け気味になります。
使用しているモーターもヤバい奴なので、
ここらは重要ですね。


ダンパーはメンテの基本ですね

外すと一目瞭然。オイルがかなり減っていて
エアー多め。こうなるとグリップ感に
かなり影響しますので、洗浄とオイル全交換します。


フレックス@レシーバーマウント

剥がれてるとも言いますwww


セミフレックス@ESCマウント

剥がれかかっているとも言いますw

ココは作製時からいじってませんので、
振動と衝撃でいつの間にかメカが剥がれ気味。
一端全部メカを剥がして、新品の両面テープで
貼り直しておきました。

推測ですが、ずるティマのここの部分は
シャーシがかなりロールするんですね。
でなきゃこんなに剥がれない。


ダンパーは メンテすると判りやすく蘇りますね♪


備忘録 
フロント ロッシ製 27.5番 リア ロッシ製25番
Oリング2巡目 次回は交換の事(未来の僕へw)


後はウエットテッシュとWD40で磨き上げ♪

凄まじく汚れてましたw

大体の土汚れをウエットテッシュで拭きとったら
WD40を塗布してウエスで拭き取ります。
何度か繰り返すと、新車に近い輝きが良いですね。
今回は外れやすい、内側のサスピン Eリングも
予防的に交換しておきました(完璧)


リアもイイ感じですね♪

この車は、約1250gしかありませんので、
足回りは相当ソフト気味。オイルが抜けると
途端にピーキーになりますが、まあ初期の
感じが戻りましたね。こちらもWD40で
磨き上げておきました。(満足)


この低さと ぱっと見アルティマに見える所がお気に入りw


「京商の再販 アルティマって 恐ろしく速いんですねw」と
コースで声をかけて頂いた事が有りますが(笑)
たぶんあちらは、このレベルにはならないと思います。

この突き抜けたコスプレカーは、
今年も沢山転がしたいですね♪  
今しばらくの耐え時 続きます





(*´ω`*)







寝ますw

コメント (4)
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