こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

久パルとアジャスタブルKPIとプラズマ(混ぜ過ぎw)

2024-11-23 23:47:13 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
本日は久しぶりにパルサーキットに行って参りました。
しばらく行かない理由としては、夏は暑過ぎでw死にそうになったのと、
oh!no!家庭サーキットに浮気したり、京商の長野イベントがあったり、
近々ではAORCの合宿が有ったりと立て続けにイベントがあったから。
何ですが、やはりホームコースと言えるパルが有るからこその
僕のRC活動。何だか想像より随分と整いました(もちろん僕がですw)




tqtoshiです。




楽しかったAORCの合宿からの一週はやたら忙しくて参りましたねw
一応今年の主要なイベントが終了しましたので、ルーティーン業務的な感じでパルに。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
久しく行くと忘れていた感覚と、妙な義務感思い出しますね(深)

ツー感じで(何か繋がったw) 各種久しぶりなパルに♪
コース整備に全力ハイエンド走行。そしてRC-10が最も生きるオフロード。
やはりパルは楽しいですね(^^)



日差しは強くても季節は冬なんすねw

真夏のコソ連(草刈り&各種確認) - こんぺハウス

↑前回の走行から3か月ほど間か空いてしまいました。
この間芝に水をあげた事は無くも、ちゃんと根付いて育ってましたね。
なんすけどコースのカーペットが各所破れ気味で驚きました。
以前は少しづ補修してましたから、このような事は無いのですが
結構酷い感じ。まあ本日も少しやりましたが、いい加減車高の低すぎるマシンは
走らない事に気が付いてもらいたいモンです。(ちゃんと走れない人ほど低い傾向)
コレはSNSや媒体が発するカーペットコースの要らん情報の悪影響ですね。





通路が落ち葉だらけでしたので、得を足す意味も含め掃除しました。

何度も書いてますが、自主的にコースを清掃するとリアグリップが向上します(断言)
コース利用者は走行料を払っているので、メンテなんてしなくも良いのですが、
今それで成り立っているコースなんて、有名所のごく一部なんじゃないかと
何時も思います。まあコース整備は僕の趣味の一環ですからw 僕は楽しんでやってます。
因みにこの写真の感じで100ℓのゴミ袋2個分の落ち葉を本日は回収。
コース全部だと多分7~8袋程度分ありますなコレ。




マシンをoh!家庭仕様から、土仕様に換装します。

こちら随分と慣れて約20分ほどでコンバートできる様になりました(祝)
案外時間が毎度掛かっていたのが、前後のスタビの取り付け⇔外しですが、
ちょっとしたコツを得ると20秒ほどで外せるんですね。もう慣れましたw




土仕様のアソシ製B7Dになりました。

本日久しぶりに転がしましたが、コレえれー速いマシンなんすね(今頃w)
oh!no!サーキットは、レイアウトの関係で全開は極僅か。その後のイベントでも
ココまで車速の乗るマシンは有りませんでしたから、かなりビビり気味w
17.5Tブラシレスとは言え、今時のレース用カツヲモーターですからホント速くてビビりました(笑)
けどしばらく周回すると、あの速い中にもある僅かな安心感と、
気持ちの良い旋回リズムを思い出す感じ。ホントに繊細な作業を繰り返してたんすね。
やはり定期的に転がさないと体が操作感を忘れちゃいますわw




慣れた頃をみて、 Adjustable KPIに着手します♪



KPIとは、KingPin Inclinationの頭文字を取ったB7から採用になったシステムを指します。
B7のキットには、ステア特性の違う1番~3番までのナックルが入っていて、大きな変更は
パーツを変更しますが、Adjustable KPIはその特性をシム調整で全域カバーしちゃうセット。
僕自身とても興味が有り、発売直後(8月)には入手してましたが、本日やっとテストできる感じ。

コレぞホントのhome course(ホームコース) - こんぺハウス
↑ナックルをKPI2(標準)からKPI1に変更。これは取扱説明書的に
KPI 1 has less direct steering feelとある通り曲がらない方向。


書いてる今やや混乱してますw
体感したのはシムを減らして曲がらないKPI1と同じ状態にしたセットが一番曲がると感じた事(汗)
逆にシムを増して、KPI3に近づける程、曲がりが鈍角でハンドル切る量も増えてと
思いましたが感覚が逆ですかね。oh!no!さんにもドライブして頂きましたが、
明らかにシムが少ない方が、初期があり曲がってハンドル切れ角も少なかったです。
まあKPI1(less direct)~KPI3(most direct) までを全部再現できると言う事で、
ほんの少し曲がりたい(曲げたくない)がシムだけで出来るのでかなり実戦的。
まあ解釈は逆に感じしまたがwwww

因みに当たり前ですが、Cハブ自体はアッパーロッドで制御されますので、
長さは変わりませんが、シムを入れ変えた場合キャンバー角とステアアーム長に
影響が出るので、それぞれ再測定して一定のキャンバーとステアアーム長を保ちました。
これ使い方合ってますかねw 自分




フルサイズ@ペイペイバトルも絶好調ですね♪

こちら教官のoh!no!先生からひたすら逃げる走行が通例ですw
oh!no!先生はtqtoshiさん比で約30%RCテクが上手なので(某メーカーワークス級)
必死で逃げるうちに、少しずつRCテクが上手くなるのが何時もの展開。
本日も少しだけラジコン上手くなりました。

因みに路面温度が下がったパルでも、ORBracingのFFは最高の操縦特性♪
特にハニカムタイプウイングは、ココでもグリップ感を体感出来ました。
本日は30分一本勝負で操縦台から一度も下りないレベル(レベル低いw)





そして本日の走行の総仕上げをする様な感覚でRC-10質感号♪

何度も言いますが、パルでココまでマッチする車は無いと思うのです。
最新の現行マシンを歴代転がしてますが、負ける事のない操縦特性。
大人の趣味とはこうなのだとマシンから語り掛けている様です(ありませんw)




そそ 脱ホールショット もうこれで良い気がします。

https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&products_id=62181

貴族のタイヤw ホールショット(M3)(M4)は今定価で4,840円もしますw
何年か前は定価1980円とか2200円とかでしたが今は倍以上ですね。
とてもじゃないけど練習走行で使用出来る価格で無いので、通年代替を
探ってましたが、RicksideDesign製の SQUARE RUSHがバランス良いかな。
価格は半分でライフもホールより長い感じで、最近かなり使ってます。
タイヤの減り方見てもバリ食いな感じ判りますでしょうか。



TBプロ氏が紹介してくれた、通称:TBブラシ(笑) マジ最高過ぎる使い勝手♪


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うっすらボディに乗った土埃や細かいホコリも
ホントと綺麗になってイイ感じ。コレマジどんな仕組みで
埃が取れるのでしょうかw 最高ですね




金属プラズマ遂にお望みのシーンに降り立つ♪

第7回 京商 VINTAGE MEET Twelveに参加 - こんぺハウス

↑こちらで2024VINTAGE of the Yearなんて、素晴らしい賞を頂戴した
金属プラズマをやっと本来のシーンでありそうなカーペット路面に持ち込みました。
金属シャーシの特性とプラズマの軽快感どう融合するかホント楽しみでした。
 


タイヤはグリップ剤の「有り」「なし」で分けたいので成型済みをチョイス♪

ココは指定グリップ剤が路面に大量に乗り、無塗布だとグリップ感が
イマイチの為、指定グリップ剤を塗るタイヤとして、成型済みタイヤを選択。
ビビらずw フロントも全面塗り(全塗り)するのが正しい作法ですね。



ESCはタルいけどw 硬くて腰があり、何処までも行けそうな安定感♪


素敵なのであります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)

何方が作ったか知りませんが(お前だw) 質感高く最高ですね。
夕方に合流してくれた、おやかた氏が撮影してくれました。





特に良いのが切り返しと高速コーナーで、マシンが振れる事無くビシッとしている感じ。
コレは明らかに硬い金属シャーシの恩恵だと思いますが、
長野では気が付かなかった、ステアサーボのフタバUR化も実に良いフィール。
何と言うか、心地よい緊張感のまま何週でも出来そうです。
まあ細かく見ると、曲がって無かったりぶつけちゃダメな当時物ボディだったりで
攻めきれませんが、まあ自分的にはかなりの納得感です。

当日遊んで頂いた、Oh!no!さん・おやかた氏・asa氏 楽しい時間を
有難う御座います。また次回宜しくお願い致しますー





(*´ω`*)





寝ますw
コメント
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