こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

みどりの日 増し芝 備忘録w

2024-05-04 23:04:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
本日はGW後半の2日目 みどりの日ですね。
緑の日とは、
我が国は緑豊かな自然を持った国であることにかんがみ、
この自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな、心をはぐくむことを願い、
「みどりの日」として国民の祝日とするものであります

とネットに有りました(笑) なら芝植える絶好の機会でないの(毎度ですw)





tqtoshiです。





GW連休も後半戦 本日はみどりの日でしたが、こちら懲りずに御覧頂いている方は、
いかがお過ごしでしょうか。大変天気が良い事が予想され、作業環境的にもベスト。
コレは今のうちに増し芝増やして、待望のインフィールド制覇を目指したいですが、
想像維持用に今日は混んでましたw まあそれでも増し芝は完了しましたね。




本日は昨日と一転し、オフロード一色でパルを全身で感じ取る♪

芝面積増やしたいだけですがw

本日も昨日に続きお天気は快晴て、湿度も低め 最高のRC環境でありました。
昨日オンロードコースにお邪魔しましたがオフロードはお客様が少なめで、
もしかしたら通常時間他の合間に、と狙ってましたが本日はピットがすべて埋まるほど
お客様がいらして 結局皆様がデイタイムで帰られた後の作業となりました。




なので夕方までRC走行して時間をつぶします(違)

毎度持ち込むアソシ製RC-10 超質感号は本日も絶好調でしたね。
本日は初めてコースを走るお客様も多く、意外と難しいパルオフロードに苦戦され
何度も操縦台を下りてマシンを直してましたが、その脇で優雅にヒラヒラ舞う感じ(笑)
セットが詰まりまくってますので、走行パック中に転倒とかはほぼ無い感じでしたね。
あーコレ 今の時期だと気持ち良くて、1名でも30分行けるわwww





30分は無理でも、イメージ連続15分位すると、本当に小さい粗が見えてきます。

走りの特性としては全体的にグリップ感は多めで走らせ易いのですが、
詰めて走るとフロントは失速気味で、リアはロールオーバーギリギリの挙動。
気温が高くなり、M3系統のタイヤを履くとスピード域も若干上がる事から、
やや対策を施してみました。と言っても脚のセット的には過去に設定していた
中間位置に戻しただけ(笑) 合わせて前後のオイルを新品に換装して、イイ感じにバランス取れました。
あとは、ちょっと食い気味のフロントタイヤを、Jコン製リップス@グリーンから、
ヨコモ製バレル(偽リップスw) に換装。コレB7でやって感じよかったのでベアリング仕様の
RC-10にも設定してみましたが、実にコリっとした質感。タイヤ自体が硬いのとやや重いので
フライホイル効果にも似た安定感が出ました。質感号の懐はまだまだ奥深いようです.......

その昔ラジマガの記事で、谷田部アリーナにブライアン・キンワード氏が来られた際に、
ワンピースフロントホイルを3ピースホイルと同等の重さにして(均等にビス打ちして)
使用していると記事を読んで印象深く良く覚えてます。もしやバタつきやすい
旧車RC-10の車速を上げて行くヒントは、ある程度質量の有るホイルとか
タイヤなのかもですね......研究します。






B5も相当走り込みました。時間あるのでw ※ピットのマシン写真は以前の物です

走り込まなくも十分セットが取れて、完成状態だと思いますがそれでも荷重移動と
フロントのタイヤの動きを意識せざる得ないリアモーター車は練習になります。
B5に関しては前回行った、やや硬めセットが本日も好調でしたが、流石に組んでから
一度メンテして無いスリッパー系統がやや滑り気味(ダメ過ぎ)
なので丁寧にばらして、現地でデザインナイフで面だししてみました。
換装後はコリっとした加速感が蘇りましたが、これアレですね(なんだ)
もっとパワー上げてB7と同じにしても良いかもしれませんね.......モーター持ってるし。




アクスルシャフト固定部分が小判型でセット変更可能なのを思い出して......

換えてみるがほぼ違いが判らずw

こちら小判型のアダプターの入れ替えで、シャフトの位置が変更できます。
前側だとインライン風にほぼキングピン軸なりに設定。後ろ側だと約3㎜程度
トレール風に変化しますが、何か変化が判り難かったです(ダメ過ぎw)
この部分だけB7化出来たら面白いカモと思ったりw
妄想は続きます。





そしてB7はとにかく走り込んて、自分のイメージを上げます ※ピットのマシン写真は以前の物です

近々はセットを特に変更せず、走り込みに徹してますが本日も再び。
ただ今日は台数が多かったので、隙間の車が少ない時間帯にぶっ飛ばしてみました(笑)
こちら他の車種同様、M3系統のゴムコンパウンドとなり、転がり抵抗が減ったのか、
やはりスピード域は速くなった気がしました。あくまで気ですがw

あとは毎度懸念のストレートエンド練習を今日も反復(笑)
今日分かったのは、今まではかなり奥まで突っ込んでいましたが、
かなり手前で減速し、加速しながら入ると比較的容易に1+1+1のコブジャンプができますね。
ただスピード域が低くて完成しても意味が無いので、全開からいかに短い距離で
車速を落とすかが今日のメインとなりました。
たぶん一緒に走ってるoh!no!さんはここらがプロ級に上手いのですが、
全域のグリップが低いバギーのブレーキってホント難しいですね(今更w)





本日は電池一周(12本)消化しましたので、堂々と芝植えに移行します(祝)

今日はマシンの仕上がりよりも、自分が走り込んだ時間が長く
17時の段階で十分満足&必要以上の疲労感なのでありますがw
冒頭の趣旨に則り芝を植えます。

本日はこの状況を予測して4束(約0.9㎡×4=約3.6㎡分)を購入して来ました。
ココは雑草防止のカーペットが敷いてあった場所で、カーペットを剥がすと
かなりフラットだった為、表層5センチ程度耕してから敷き込み。
他の場所で上からかけた土(目土)が雨で相当流れるのを配慮して、多めに土を被せてみました。
この施工方法の違いでどーなるか生育が楽しみですね(僕だけ)





ココが緑になれば、遂に3レーン緑仕切りの完成ですね♪

初代の法面ゾーンと前々回施工の部分と合わせて、今回の部分に根付けば
操縦台から見える景色が一変すると思います。夏に雑草だらけのインフィールドも
芝目で整えば美しくて最高かなと。本日施工後に残り面積をざっと見ましたが、
のこりあと15束~20束程度追加すれば、長年夢だったインフィールドの全面芝化が
完了します。まあ僕の自己満足もやり遂げたと言う事ですね。
本日は実に心地よい疲労感と共に帰宅しました(祝)






(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのトゥエルブ(風w) &... | トップ | 日々のメンテ(普通ですねw) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事