こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

低く

2009-11-04 02:51:00 | 1/12レーシング
コースに行って 「あっ この人上手いな」と思う時はどんな時ですか?
直線の速さのままスムーズに繋げるコーナーリング。丁寧なライン取り。走っている時
はそんなとこ見て感じる事が多いかと思います。だけど止まっている車で、速いオーラを
出している車。総じて車高が低くないですか?? 圧倒的ナ個人的思い込みで恐縮だけど
車は車高が低い方がエライと思っています。(汗) 走り出せば見る人見ればテクはバレテ
しまうのですが、ソレまではハッタリで十分です(笑)1/12サイズの場合速さそうに見える
のが大事で、詰まる所低い車高は絶対なのです♪(笑)






どもtqtoshiです。






今日の休みは何だか助かった?? 今週はまだ一日しか働いてないけど、疲労が溜まり
久し振りに朝飯食った後二度寝(幸せ) 起きたら夕方だったけど、結構回復しました♪

ツー感じで? どんな感じか相変わらずチンプンカンプンだけと、週末はコレを走らせる♪

カワダ製 M300FXとM300GT♪

夏のハチテンイチヨンのポコサン襲撃に合わせて作ったM300GTは、適度な緊張感と軽快感
と手軽さが高次元融合しお気に入りマシン。同日に完全にwww洗脳されて用意したM300FX
も組み立て時から走りの良さが判る精度に期待ウルトラ大!! 結局 ポコさんの影響力は
とても大きい訳で......懲らしめにw年末にでも会いに西へ行こうかな....(思案中)
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/ ←ポコさんのブログ。

ボディが低く載らなくってよ(汗) 栄光のMP(ミヤビペイント)なのに....

冒頭の書き出しの通り、1/12に限らずボディは低い方が絶対にエライ(笑)
調整されつくしたラジコンは、ピタッと必要最低限のクリアランスだけ残して低く搭載
出来る筈なので、高く搭載されたボディはイケマセン(汗)


こんなに低くなくても良いのに.....

このボディはプロトフォームのSPEED12(軽量)何だけど、サイドの絞込みはご覧の通り
厳しくて殆ど電池の厚さと大差ない。メカの小さかったブラシモーター用のアンプだと
何も問題無いけど、かさばるブラシレスモーターだと結構厳しいね(悩)


ココが干渉してます(汗)

バッテリーの取り出し部のヨーロピアンコネクターにモーターコードが重なりボディと干渉。
搭載時に気にはしたが、まさかココまでクリアランスが少ないと思わなかった。だから
みんなブラシレスの端子は内向きにメカを搭載するのね.......妙に納得♪


直ハンダにしようかと思いましたが

一応 コネクター付きで(笑) 一々ハンダで取り外すのは全く苦じゃないし、ソレこそが
1/12サイズの基本かと思っているが、練習用とすればコネクターでも良いんじゃね(笑)
もし コレでレースに出る事になったら速攻で直接ハンダ仕様にします(笑)


ピタッと載ったよ(祝)

コレコレ(笑) フロント部分は約3ミリ程度のクリアランスを確保。それ以外もシャーシの
下端に合わせて上手い感じで搭載できた。






後は....何時ぞやも書きましたが....
散るだけです(´ρ`)






ナイトレースの準備は明日から....やりません(殴)
コメント (2)
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昔らしく

2009-11-03 01:02:00 | ヴィンテージ(off)
当時でもこのFRPダンパーステーはとても弱そうに見えた。アソシを買う前はスパードッグ
のカーボン仕様を持っていたから、バギーシーンでカーボンパーツはもう珍しくなかった。
だけど、どんなに激しくクラッシュしても、折れたりはしませんでしたね。今思うと
とても不思議です。それから20年後、カーボンパーツはRCで当たり前のご時世にわざわざ
FRPパーツに換装してるんだから、ヴィンテージ・マニアってのは奥深いね(笑)





どもtqtoshiです。





いや 今日は寒かったですね(驚) 昨日の暖かい日中から約10度のマイナスはチョッと
ビックリデス。一日中 社内での勤務だったので外に出た時は結構ビビリました(笑)
もう 湯豆腐食ってもイイですかね♪

ツー感じで、大好きな秋刀魚の後は湯豆腐とココ何年か当たり前の食生活パターンな
私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。今日も週の始めで
結構お疲れなんだけど、昨日届いたマシンをチョッとだけいじる♪


2号車♪

当時持っていたアソシに一番近いのがこの2号車。アソシ純正のカーボンシャーシは
若干厚過ぎるけど、やっぱり当時はコレに憧れていたのでまずはコレを当時の雰囲気に
仕上げたい。現状としてはリアは純正形状のカーボン製ステーが装備してある。勿論
このままでも良いけどやっぱりアソシは弱そうなFRPのダンパーステーが似合うと思う。
フロントは何処かのOPのロング仕様のステーだけどコレも交換したいネ。


やっぱり この弱そうな色がイイのだ(笑)

実はこの写真を撮る時に初めて知った事実なんだけど、コレも微妙にマイナーチェンジ
しているんですね。今回来たアソシから外したのが下のステーで、リアは一緒だけどフロント
は取り付け位置とカットが結構違う。初代のステーもこの2つと違うから、純正品でも
時代によって3種類あるのかな。あぁ奥深きかなヴィンテージワールド(笑)


材質も若干違うよ.....

今回は取り付け前に少し手間をかけて、断面の面取りと瞬着処理を施す。コレは見た目
と言うか延命処置だね(笑)瞬着を流すと若干だけど強度は上がるので、前後のステーの
断面はダイヤモンドやすりで成型後、瞬着処理♪ ちょっと驚いたのが、同じナチュラルFRP
だと思っていたが微妙に材質が違う事。当時自分の持っていた穴の少ないタイプのFRPは
明らかに目が細かくヤスリのかかり方と感触が違う。仕上がりもどちらかと言うとカーボン
に近い感じだけど、穴の多いタイプはザクザク柔らかくて断面も整いにくい感じ。
コレ 性能的にどーなんでしょうか??


一応 装着♪


なんか イメージと......
違うぅ(×_×;)


でっかいタイヤとテフロンコートダンパーのお陰でか、全然イメージと違って何か納得
出来ない。タイヤはまだしも、やっぱりダンパーは当時も付いていたゴールドタイプに
交換したい所。何か現状だとフロントのダンパーとストロークもマッチしないので、交換は
丁度いいですね。







チョッと......方向性を
見失いつつある感じ??(´ρ`)






当時モノ風RC-10GXと、当時モノ風RC-10SXを目指します。違いは微妙だけど、ココを
外すと全然意味無いしね。ホントこのカテゴリーは物が揃っている現代だと ある種
難しくて楽しいですね(馬鹿発言www)

コメント (6)
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3台目はパーツ取り♪

2009-11-01 23:44:00 | ヴィンテージ(off)
ホント 下の記事書いてからちょっと自分反省してたんですよ。ちょっとだけw
自分の思うがまま何の脈略も無く、好きなアソシを買い続けてイイのかって。


イイんです(´ρ`)


コレの全盛期、20年前は何も知らない高校生でした。当時はその日どう過ごすかじゃなくて
今度のレースはどうしようか、パーツはどうしようか、タイヤは何が食うか、天気は??
なんて事ばかり考えてた記憶があります。今思えばもっと社会に目を向けて、必要な知識を
もっともっと勉強すれば違った今があるかもしれません。だけどソレが気が付かない程
当時はバギーレースに夢中だったんだと思います。そんな当時を思い出せれば、ソレはそれで
良いんじゃないかなって思います。ああRC-10よ永遠にw






tqtoshiです。







いや 先月は疲れましたね。(泣) 某巨大計画の終了と取りまとめ、それらを使用して
新規プロジェクトの立ち上げ。部署の消滅、新規部署の立ち上げ、雨漏りww、建物調査,
ホント自分何屋になったんだろうかと、自分でイマイチ判らない私だがねココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっと もう今年も2ヶ月って早くないですか?
早くないですか......(汗) ツー感じでどんなかんじかやっぱり判りづらいのは何時も
の通り♪今日は何となくポチッとしたら落とせてしまったwwwアソシの話♪遂に我が家に
3代目のアソシがやって来た 海の向こうから(汗)


落とした事すら忘れてたけど.....(推定41台目 殴)

遠路 はるばるアメリカからご苦労様です(笑)

9月の終わりにアソシの1台目をヤフオクで落としてから始まった、ヴィンテージアソシ
は、自分の中で思い出といじり応えのあるバギーと言う事で満足のカテゴリー。(笑)
だけど、やっぱり有名な名車だったとは言え、20年前の車には変わりないのでパーツが
心配。壊れたら直せないじゃ もし走らせに行った時激しく凹む自分が容易に想像できる
のでスペアは過剰に集めたい。wwww


なので車ごと買って見た(笑)

今回利用したのはココ→https://www.sekaimon.com/CheckOut.do
初の海外オークション。チョッと不安もあったし、時間も取れないのでこの代行はいいなぁ
と思ってしばらく様子見。見ているとご希望のアソシは流石に本国らしく激安。新品や
珍しいパーツが付属していると結構高めだが、大体は100ドル以内で良い物が選べる感じ?
因みに落札したこのアソシは 43ドル0セント(約3,884円)であちらの送料と国内送料を
全てあわせて約7,000円ほど。国内のヤフオクで買うより結構お得な感じかな♪


スパードックのダンパーかな?

まあ届いたアソシは、結構遊んだ形跡と、ノーメンテで扱われた車だが、まあまあパーツ
として考えれば納得。錆びの具合から遊んで飽きて放置して売られたのかな。ホント
遠路はるばるご苦労さん♪


激安だけどステルス付いてるから(笑)

鉄パーツが全て錆びているのはご愛嬌だけど、大事な樹脂系パーツは中々良好な状態。
自分はスペアもこのアソシの場合は白いパーツに拘りたい。その意味では今まで買った
中では一番白いかな(笑)

ドライブカップ そこまで減る?(笑)

このカップを見た時しまったと思ったのだが、この車ベアリングは何と非装着www
アメリカ本国ではRC-10のエントリーモデルがあるのを、以前雑誌で読んだ事があるけど、
この車がまさにソレ(笑)リアのハブキャリアは勿論、後で分解してわかったが、ステルス
内部のベアリングも全てメタルwww。だけどデフやスリッパーは上位モデルと同等品。
何ツーか中途半端なマシンだけど、パーツを剥ぎ取るだけと考えれは最高のベース
なんじゃないだろうか。何回か走らせて余裕が出来たら、この車は思いっ切り無茶してみたい。
紫のアルマイト バスタブとか(殴) ホットトリックの赤いアソシとか、A&L仕様とか
RPMの樹脂バスタブ仕様とかね あっオールカーボンの仕様もいいね♪






一応 コレも
レストアします(´ρ`)~




寝ますw
コメント (1)
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