こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ヴィンテージバギー第二章♪

2011-05-08 02:42:00 | ヴィンテージ(off)
連休初日の旧車バギーはとても面白く、懐かしく、考える事が一杯ありました(祝)
着火係りのkumaさんwから始まるこの壮大な旧車ワールドですが、当時の想いと今の財力が
高次元融合し集めすぎたマシンを前に、方向性を完全に見失った時期もありました(汗)
だけど、いざ走らせて見て思いました。適当で良いんだって(笑)いい加減にやるんじゃなくて
よい加減。(笑)当時のスペックに拘らなくたって、形が多少似てなくたって当時のマシンが
走る.....それだけで十分立派な事だと....ね 肩張らずゆるーく思い出しましょ。
古きよき時代を♪




tqtoshiです。




何だか連休何だか長い休みかわかりませんが、自分の場合連休中日に仕事だった為、普通に
疲労して体調イマイチw お外で何かやろうとすると天気もイマイチだしねって事で、前から
気になっていたヴィンテージマシンをメンテでも。特に期限がある訳でもないのでおき楽で
イイですね♪



ココから始まる第二章♪ ヨコモ製 YZ-870C

カッチョエーナ スーパードック(照)

この車とっても罪な車なんです(笑) 当時この車た高校1年頃はバギー戦国時代。各社から
レース用バギーカーが発売されて、多彩なマシンがあった時代。自分はこのスーパードックを
発売と同時にゲット♪ その当たり前のようにレース活動に熱中して行く訳だけど、この時
が何より楽しかった(懐)地元埼玉でもスケジュールが重複しないようにレースが開催されて
ましたから、それこそ毎週(汗)レース参戦。練習何かしないし、セッティングや整備も全く
判りませんでしたから、成績は散々だったけどそれでも出続けた。1年ぐらいで続けてると
馬鹿な高校生なりにもセット能力や、テクニックも上昇しあるレースで初優勝...コレね
凄く嬉しくって今でも鮮明に覚えてる。その後はどんどんレースにハマリ、今に至るまで
ラジコンを続けて居る訳だけど、この車があったからこそレースの楽しさと厳しさ見たいな物を
学べたかな。現在に至る総出費額は不明だけど、たくさんの人と出会えるきっかけを与えて
くれたスーパードックに感謝♪(シテイイカワフメイw)


まずは 現状把握♪

取扱説明書は付属してませんでしたが、過去に何十回も整備した車ですから全く不要(笑)
一目見ただけでこの車の状態と作った人の技量が判っちゃいますw 何故だかオプティマ用の
ナックル&Cハブに交換されてました.....ある種貴重じゃね?


すげーとこに穴あけてます.....前オーナーw

フロントのレイダウン化、もしくはロングダンパーを試したのでしょうか。どちらでもイイの
ですがステーが折れそうですw


サスシャフト....ネジが(汗)

サスアーム自体はフロントと同様にグッドコンデション♪マグ製のハブキャリア(フロント共用)
も含め良い状態ですが、変わったスタビとサスピンが(笑)


L字型アングルが.....

この状態みてこの車のレストアを断念しました。と言うか気が変わりました。
初代スーパードックはFRPの一枚板にL字材のカーボン製アングルで剛性を出すタイプ。この
アングルが大事で、無いと結構ふにゃふにゃ(汗) OPのカーボン製ならまだしも、この部分は
チョッと残念ですね。まあ ボディに全金額を払ったつもりですから無問題ですが(笑)
つー事でこの車をレストアして、走行までこぎつける状態にするのは何かねw その後のマシン
の進化を知ってますから、何だかチョッとめんどくさい(オイ) やっぱ自分が持っていた最終
のレース仕様っぽく作りたいな♪



じゃ 作るか♪

標準のモーターマウントはマグ製の超軽量タイプですが、その後でた削り出し品を使用予定。
コレは軽さと言うか精度の向上が狙い。この部分だけ当時から自分で持っている部分です(笑)
現状はくすんで汚いねぇw


磨ききりました♪

削りだしの部分は長年の経年変化でくすみまくってましたが、ドレメルで少し磨くと驚きの
輝きを取り戻せました(祝)ココは必要以上に鏡面にしても汚れやすい部分なので、適当な所
で止めときました。センターにいきなりOPのワンウェイ、スリッパークラッチも装備し、年代
的に初代から4年は進化しました♪


デフはなつかしぃなぁ......





このデフはYR-4時代まで共通ですから、もう数え切れない位分解整備を繰り返しました。
このデフでスムーズにデフを作る勉強をさせてもらいましたね(懐)構成的には、センターの
ビスが細い位で今でも行けそうな構成してます。基本は20年前にありましたから、恐るべき
ヨコモの基礎設計能力!! 今回はメインのデフボールをDP様に貰って全交換。全て洗浄し一回
でスルスルのデフが完成しましたが、バギーなので若干重めに調整しましたよ♪


メインシャーシは、わか@旧車ミュージアム倉庫より発掘♪

元は自分のラジコンの先生、mori氏のスペアですね(笑)多分未使用のシャーシですが、DDの
グラファイトメインシャーシに、ワークス91.93足。スーパードックの最終形状になりますが
コレを使用予定。足が短ければ今のツーリングカーと似てますね(笑)


この辺が好きw

このメカニカルな感じが好きです。後はじっくり整備して、ボディだけ初代スーパードック
を使用したい。まあ特にあてがある訳でもないですが、夏頃開催が予定されている(だろう)
旧車オフにむけ地道にレストアしたいですね♪






ふう
(´ρ`)
何か楽しいw





明日は足を付ける予定です....と言うかもうつけました(笑)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

47年製のプライドwww

2011-05-06 23:13:00 | 自転車
買ってないよ。買ってないよw ポチッタだけだから(殴) 5末まで無給料ですから、決して
無理は出来ません(殴)貯金切り崩して生活してますからね.....残高的には、今のペースで
来年の4月ぐらいまでは大丈夫だよ♪(大丈夫の意味勘違いw)





tqtoshiです。





まあ自転車の重量なんて、どうでも良いのですが、ドーデも良い事に一生懸命なのはこの
ブログの売りなので(汗) ココを逃すと一期一会な気が激しくしたもんですから....ポチw


くま~さん いつぞや綺麗な写真ありがとう♪(勝手に拝借w)

今使っているのは一番上から二番目ののシマノ製6700アルティグラ。デュラエースの次の
セカンドグレードと言う事で、性能は文句ナシ!! 価格と性能のバランスが良くて多くの
完成車にセットされてますね。自分が使用した感じも全く不具合ナシ.....だけど大き過ぎた
かも(笑)ミニベロで使用していた53-39は丁度いい感じで、結構踏み抜ける寸前まで漕げた
けど、コレがでかいタイヤのロードだと意外と回転が重い(笑)まあタイヤがデカイので
ハイギアーになっている訳ですが、ガンガン足鍛えないと使えないですね。あとは回転じゃ
なくて重量を何とかすると考えると、やっぱりデュラエース(馬鹿) フルクラムもカーボン
デュラエースもいい、後は自転車マニア憧れの 最終兵器のカンパ-スーパーレコード
(チタン)で、TAROさんの電デュラに真っ向勝負wwwwもアリかもしれない(馬鹿)




デ コレをポチw(*´ひ`*)



EC90 CARBON CRANK  94,500円  558g
http://www.eastwood.co.jp/lineup/easton/accessories.html

現在生産されているカーボンクランクの強度、耐久性、そして剛性をイーストンの技術者が調査し、開発したのがEC90カーボンロードクランクです。CNTコンポジットの応用からはじめ、独自のモールディング技術で高純度のカーボン構造を開発。わずか558gの重量でありながら、現存するどのカーボンクランクよりも剛性があり、50万回もの耐久テスト(通常のテストの5倍のテスト回数)を行ないました。現在考え得る最高レベルのカーボンクランクです。



ですとw


買った去年の7月頃には思いもしなかったけど、やっぱり自転車の世界にも組み合わせの
セオリー見たいなのはあるみたい。トヨタ車にニスモとかが合わない様に(つーか嫌だw)
やっぱり関連が深いメーカーのパーツでセレクトしたい。このイーストン製は、サーヴェロ
とは直で関係無いみたいだけど、日本では東商会と言う商社が一緒。メーカー純正オプション
の延長みたいな感じかな?? 値段も凄いけど、凄く軽くて、財布の軽量化も出来て一石二鳥で
すね(殴)まあ47年製のプライドに掛けて?? 最低価格で落ちたのが嬉しいwww



(●´∀`●)






ホントはガーミンチャンスだったろうにw.....6キロ台の誘惑に負けたw
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カツヲの休日

2011-05-05 00:24:00 | コースレポート
今日もラジコンで遊んできました(汗) 今までですと、パルまで行ってラジコンしては事情に
より結構大変でしたが、今は思い立って20分。近所の本屋に行く感覚ですw




tqtoshiです。





つー事でとりあえずラジコン(汗)
F103のデフパーツを組み替えましたから、チョッと楽しみで近くのパルに行って来ました。
別にカツってる訳ではアリマセンヨ。(十分カツてっるw)



パルスピードウェイ♪

当日は文字通り五月晴れ(祝) 清々しい風と温かな日差しで、快適度最高な感じ。
ポコさんが来た時はドリフトの方が一人も居なく、コース存続の危機を若干感じたが、今回は
いつも通りの大賑わいで一安心(汗)参加者さまは、fico的にわかとasa氏の2名様若干寂しいが
まあパルですから勝手にバトルは成立シマス(笑)

ポコさんは撮っていたね たんBoow()

まあそれだけ。


全く懲りてない 当日のピット

物は変わりませんが、今回はF103の調整&走りこみと懐かしの カワダウルフの調整の予定。


この時代のマシンって何か良いんですよね.....進化しないし(笑)

ホントからすればポコさんの襲来にあわせたかったが、タイヤが間に合わず。(汗)
今回はステアリング系の取り回しの変更と、モーターを旧ヨコモ製エスプリ(1/12)に換装。
ド派手な色合いは若干浮き気味ですし、メーカーも違うのですが時代は概ね合ってます(笑)


遂にパルの大地に降り立つ♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1225.html ←ココでシェイクダウンしてから早9ヶ月
遂にホームコースに降り立ちました。アリスのハイグリップと違い、パルは低グリップ路面
ですから、不安な部分もありましたが、逆に4駆ですから良さが際立ちますね(笑)イメージ的
にはツーリングカーと似た感じで握れば破綻する事無くスイスイいけます。コレリアはほぼ
リジット何ですがw


いきなり全開(オイ)


イイッ(+^-^+)
まあ細かく見ると横方法のスライドだったり、走行音が気になったりしますが十分です。
この後は若干セットを変更し、コツがつかめましたので7月のアリス遠征(あるのか不明w)
は万全ですね(祝)


F1はかなリセットが取れました?

最近はかなりF1ばかりやってますから大分セットの方向性が見えてきました。特に昨日交換
した104用のデフセットは良好で、かなりタイトに曲がる状態を作る事が出来ました。
しかも効きが変わらず長持ちしますので、イイですねコレ。その他は写真のタイヤをテスト。
銘柄違いで4セット用意しましたが、TBSタイヤが路面温度30度~20度前後まで良好な事を
確認しました。ナイトレースなんか意識してませんがね(オイ)


モーターが燃えちゃうよ 何とかしな男だろw

指数はまだ勉強する必要があります(汗)


5分程度で終わる仕組みはまだですか?w

一応LiFe電池ですから、3C充電でご覧の電流値(汗)現状でも20分~30分程度で充電は終了
するが、パルのF1バトルは楽しすぎるのでインターバルがもどかしい。10C程度で充電できる
電池&充電器はありませんかね(笑)






ふうとりあえず....
お疲れ様です(´ρ`)とても楽しかったです♪







当日ご参加の、わか、asa氏、T居さん他の皆様 お疲れ様でございます。たっぷり遊べて
お腹も心も満腹でございます。また遊びましようね(笑)有難うございました♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サボテン買いに行ってデフセット買って来る奴w

2011-05-04 02:22:00 | F1&F103GT
まあ 目的の買い物が大きく的を外れる事。良くありますよ? 自分w






tqtoshiです。




てな事で? 怒涛の3連続遊びの後は1日の仕事でぐったりw 正直自分の歳の劣化具合は残念
極まりないのだが、午後になって急速回復(笑) 元気だったら某千葉県地方のポコさんの集い
に合流したかったが、ソコまで元気じゃないので近所をブラブラ(笑)今回は自分のラジコンの
先生。スカイホビーのmori氏に会いに行きましたよ♪ 相変わらず目的もなく訪れた自分に
15,000円近く散財させるとは流石です。先生w(カッテニカッテマスケドw)


まあ欲しかったから(汗)

今パルで一番熱いのが、F1。元々シンプルで面白いジャンルだけど、今年からレースの種目
に加わりいっそう加熱した戦い(遊び)が繰り広げられている。当然自分もタミヤのF103は昔
から持っているが、F104(特に104W仕様)に押され気味? 104w仕様とは詰る所F103のホイル
ベースが1cm長いだけなんだけど、コレがいいね(悔) まあそれ以外に立て積みバッテリー
だったりするんだけど、今回買ったデフも大きな変更パーツ。妙に効きが良いので買って
みたよ(笑)


上は103用。 下は104用デフパーツ♪

基本構成に大差はありませんが、104用はデフを分解しなくてもタイヤ交換が出来るのが大きな
ポイント。調整自体は簡単だけど、パルの猿ラジ状態では左右のローテーションなどを頻繁に
繰り返す為、都度パーツを探すのが面倒w 色は気に入らない青色だけど、今回は我慢した(笑)



組んでみた(笑) ちなみにマウントは一体成型の削り出し?

事前のリサーチ通りとてもスムースで驚いた(笑) ココまでスルスルに仕上げるのは、F103
だと相当の労力を伴うけど、104用は普通に組んでOK。1150ベアリングをスラストの代わりに
使用するのは、旧M03のデフで経験済みだけどDDのデフとしては初めて。コレ良いかも(笑)
だけど、売りのセンターキャップはガタが多めでややフレ気味。実際は回り止めのピンで
ある程度センターリングされるだろうケド、何か気持ち悪いので薄くグリスを塗って
ごまかしといた。


気になるから検索(笑) やっぱりあった♪ タミヤF104用64チタンデフキャップ
http://www.multiverse.jp/QTEQ/tamiya/f1/tf104tdc.html
流石はQTEQ製かな。軽量化よりもフチにセットされたOリングがナイスアイデア♪ もしかしたら硬過ぎは駄目な部分かもしれないし、ガタが必要とタミヤは判断したかもしれませんが、コレいい。走らせて見て不具合感じたら買ってみましょう。




そーいや サボテンの植え替えも完了しました(祝)

今まで一度も登場して無いけど、先日引っ越した戸田邸ではサボテン一杯育ててた(笑)
だけど引越しで荷物が多くなりすぎて、全部処分してしまった訳だけど何かやっぱり無いと
寂しいのでまた買ってきたよ(笑)




つー事で....今日は.....
試して来ます(*´ω`*)





寝ますw


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5.1(ゴーテイチ) in パルー♪」  

2011-05-01 23:42:00 | コースレポート
4月初め落ちまくっていた自分に一括すべく、前向きに何でもやろうと決意しましたwww
ウジウジと下向いてたって変わらない。変わるには自分から動かなきゃねって事で、怒涛の
3連遊び計画を立てましたが、終わった感想はやり遂げた感が強いですね。やっぱり中京の
刺客様との熱いM300GTバトルは楽しかったです。旧車バギー、ロードバイク、そしてF1に
M300GT。全てに共通しているのは自分のオモチャは何故か全て高い(馬鹿)と言う事ですが、
思い出はお金に換算出来ませんから、イイんです♪






tqtoshiです。






つー事で復活祭3日目も無事に終了し、やり遂げた感満点(笑) 特に初日の旧車からロード
バイクに繋がる所。そして翌日違うジャンルのラジコンに戻る所が、こんぺハウスらしいw
ココ何日かご覧頂いている皆様は、楽しんでいただけているでしょうか。 つー事でやっぱり
どんな感じかは若干不明ですが、今年も無事に中京支部長と遊べました(祝)


パルに戻ってきたよ(笑)

当日は明らかにお天気下り坂(汗) だけど無理やり開催しましたよ....

「5.1(ゴーテンイチ) パルーw」 
副題:なぜ商店街のミシン屋さんは潰れないか(身内ネタw)


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1177.html (2010年)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/970.html#readmore (2009年)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/585.html (2007年)

もう定番ショットの ポコさん(笑) casa poko
http://happy.ap.teacup.com/casapoko/

早いもので初めてリアルでお会いしてもう4年になります。初めてお会いした時は洒落かと
思いましたが、今ではすっかりGWの恒例行事♪ ココで1年間何も進化しないM300GTでの無言
バトルが何ともイイ。全くお金掛けないでもこんなに楽しいのは奇跡ですね。


今回は去年のスカホの時のマシンを熟成しておきました♪

放置とも言う(汗) 半年間じっくり暗所で保管したマシンには、スカホのゴミまでたっぷり
付着しているが好調そのもの。電池もモーターも積みっぱなしで充電するだけ(笑)ホントね
いい時代になったと痛感しますよ。


コレコレ(笑)

過去の写真を見ても何も換わっていない装備に注目!!! 日々進化しパーツを追加しそして
モデルチェンジが近代RCの姿かも知れませんが、こうして基本設計のしっかりした物は長期に
渡り生き残る。こんな方向にシフトしませんか?


まあお約束 当日のピット♪

トントンランドの旧車オフで付着したDRO(泥w)付きピットマットが何かいい感じ(馬鹿)
持ち込みマシンはM300FX2とM300GTとF103のDD大好きだろお前仕様(汗) 最近のパルでは
やっぱりF1が流行ってまして、メインになりがちです。次回はBLAIRsさんもどうぞ♪


積みっぱなし&積みっぱなし(汗) グラステープの減らない時代になりましたw

バギーでも感じましたが、もう現代の電池ナシにはサルラジは語れません。積みっぱなしで
遊んだ後は、ブロアーして充電。共に10Aずつかけて人間が追いつかないほど早く準備は終了♪
ホントイイ時代です(笑)


小型タイヤセッターを持ち込み、万全です?

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1320.html ←ココで準備の整ったタイヤセッターを持ち込み
系の微調整や角とりに使用しました。勿論MAXMODもまだ持ってますが、あの騒音は実家では
怖くて試せてませんw まあF1用に買った○R○製のハブが予想以上に使えなくて、驚きましたが
それ以外は概ね良好。今度はコレが現場スタンダードかな♪


F1だけど接触スタートw

当日ご参加のポコさん、わか、Y氏、T居さん、NME氏他気が付くとF1近いバトルが勃発w
みんなパルナイトレースレギュ基準だから、スピードは一緒で各所で楽しいバトルが出来ました。
とくに中京から無情報の筈のポコ号は、社外コンバージョン、ZENタイヤ、ロータス107ボディ
とパル最新トレンドで絶好調??? M300同様非常に楽しいバトルが出来ました(祝)


こんな時だけは屋根が欲しいw

屋根と3方を囲う壁があれば区分登記が可能とか、難しい話は置いといてwww 楽しさ絶好の
時だけは屋根が欲しい。まあその前に結構遊んだので後は片付けながらマッタリとお話なんか
して過ごせました♪


まいど有難うございます♪

今回の復活祭で、一番楽しかったのはやっぱりバギー。でも思い出に残るのは今回のパルかな
何時もポコさん有難う。今度は夏のスカホで遊びましょうね(一方的な固い約束w)






とりあえず....
お疲れ様です(´ρ`)
とても楽しかったです♪







当日ご参加の、ポコさん、わか、NME氏、Y氏、T居さん他の皆様 お疲れ様でございます。
天気今一でしたが、たっぷり遊べてお腹も心も満腹でございます。
また遊びましようね(笑)有難うございました♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする