おはようございます。
今日も春ののどかな日ですが、ブログupが1時間半も遅れてしまいました。
その理由は後ほど。
Mayはいつも通りに玄関に出ていますが、
昨日昼に撮った巻頭の写真のように、「伏せ」ができません。
昨夕、送別会でよっぱっらて帰宅し、私がMayに絡むのですが、いつもの元気がありません。
今朝、散歩後にご飯をやる時に
その理由が分かりました。
左前脚、あるいは肩が痛いようです。
便や食欲は普通で、歩き方もおかしくないのですが、
水をよく飲みます。
理由は分かったのですが、原因は分かりません。
午後に三鷹獣医さんに診察に連れて行こうと思います。
それに比べれば私の不運なんてブログの付け足しです。
昨日の飲み過ぎ、Mayの脚の故障もあるので、今朝の練習は妻に
「脚を痛めないようにゆっくり言ってくるから!」と言い残し出発。
残り10km、豊岡で後輪のパンクに気がつきます。
ここ4000kmほどパンクに見舞われていなかったので、これは不運というよりも必然。
チューブラータイヤはスローパンクといって、一気に空気は抜けないので
携行している空気入れで空気を入れごまかし、ごまかし走ります。
最初は1.5kmほど走れたのですが、その距離が徐々に短くなります。
その度にバイクを降りて、空気を入れるのですが、
残り3kmでついにフレンチバルブの頭を追ってしまいます。
「しょうがない、路肩であたらしいチューブラーに履き替えるか」と覚悟を決めます。
しかし、新しいチューブラーをリムにはめ込もうとした時
またもや、そのバルブの頭を折ってしまいます。
この状態では、走行はおろか歩行もできません。
万事休す、意を決して残り3km、バイクを肩に担いで帰宅の途につきました。
1987年製鉄製バイクその重さがずしりと2年前に折った鎖骨にかかりますが、無事到着。
不運の練習記録は走行距離57.85km 2時間22分34秒 平均速度24.34km/h 平均心拍数129bpm
無事心拍数が130以下に収まっています。
バイクはホイールを履き替えれば明日も走れますが、
Mayを明日、伊豆に連れて帰ることはできるのか心配です。