町の玄関口と言われ繁華であった岩国駅から山ふところに入ること8.5㎞。
錦帯橋のかかる錦川の支流の谷あいに位置し、山の斜面に設置されている無人駅がある。
今日の主役「柱野駅」。
列車の窓から眺めながら何度となく通り過ぎてきた駅。降り立ったことはなかった。
友を迎えるために、初めてその駅に寄った。
その昔、1934年(昭和9年)かつての山陽本線として、西岩国 - 高水間が開業した際に設置された。
そこらの駅とは歴史の重みが違う風情があったのだろうと想像はしてみるのだが、ウーン。
無常にも流れゆく歴史とともに、海岸線を走っている柳井経由が山陽本線に戻されたため、電化から取り残されこちらが岩徳線として、ジーゼルエンジンに引っ張られるのどかなローカル線である。

クルマが10台は置けるかなというほどの駅前広場。階段を上がって駅舎に着く。
そしてホームに出ようとすると、先ずそこに遮断機がある。駅舎とホームの間を岩国駅に向かう上り線が走っている。これは珍しい。
これぞローカル。驚いた。
通学の生徒に聞くと「慣れたら別に・・・」とあっさり言われた。
なるほど、慣れるってこういうことも飲み込んでしまんだな~。
それにしても、わがお膝元にありながら、このような特筆すべきローカル。
なんかしら新たな発見をした思いに浸った。
錦帯橋のかかる錦川の支流の谷あいに位置し、山の斜面に設置されている無人駅がある。
今日の主役「柱野駅」。
列車の窓から眺めながら何度となく通り過ぎてきた駅。降り立ったことはなかった。
友を迎えるために、初めてその駅に寄った。
その昔、1934年(昭和9年)かつての山陽本線として、西岩国 - 高水間が開業した際に設置された。
そこらの駅とは歴史の重みが違う風情があったのだろうと想像はしてみるのだが、ウーン。
無常にも流れゆく歴史とともに、海岸線を走っている柳井経由が山陽本線に戻されたため、電化から取り残されこちらが岩徳線として、ジーゼルエンジンに引っ張られるのどかなローカル線である。

クルマが10台は置けるかなというほどの駅前広場。階段を上がって駅舎に着く。
そしてホームに出ようとすると、先ずそこに遮断機がある。駅舎とホームの間を岩国駅に向かう上り線が走っている。これは珍しい。
これぞローカル。驚いた。
通学の生徒に聞くと「慣れたら別に・・・」とあっさり言われた。
なるほど、慣れるってこういうことも飲み込んでしまんだな~。
それにしても、わがお膝元にありながら、このような特筆すべきローカル。
なんかしら新たな発見をした思いに浸った。