10年間乗り続けた愛車に、ちょっと切ない別れ。そして新たに購入する新車との出会いが始まる日。
新規購入のクルマ「アクセラ」がやってきた。前車と同様ステーションワゴン・スポーツタイプ。
ちょっと気恥ずかしい晴れがましさを感じながら試乗。前車よりグレードも落としたし、少しコンパクト車種を選んだ。
年相応に、身分相応に、というところか。ただ、コンパクトながら、走行性・機敏性など前車の比ではない。申し分ない。
さてこれから何年乗り続けられるのだろう。
運転席周辺には、年齢不相応なややこしい装備がズラリ。一通りの説明はセールスの方から教わる。そして手渡されたのが車検証と共に、暑さ16㍉もある取扱書と、5㍉のメインテナンスノート。2冊の本を手にしただけで目まいがしそう。
取りあえず、事故を起こさないよう、他人に迷惑を掛けないよう走行することだけ心がけてハンドルを握ることに決めた。
装備の使いこなしは、必要になったときに取扱書をひもとこう。でなきゃあせっかく手にした新車に乗るのがおっくうになりそうだ。
それにしても、やっぱり新しいモノはいいなー。新車も新畳も独特の匂いがあって鼻をくすぐる。
だからといって、己を棚に上げて何もかも新しけりゃいいってもんじゃないことは百も承知だ。
古いからこそ値打ちがあるものは世の中にあふれている。身のまわりにもある。
新しさに賞賛を贈るのと同じくらいに、古きよきものを大切にする心構えを忘れてはならない。と、肝に銘じて、明日から新車を駆って古い二人が、たまにはドライブを楽しむことにしよう。
( 写真:よろしく、アクセラスポーツ )
新規購入のクルマ「アクセラ」がやってきた。前車と同様ステーションワゴン・スポーツタイプ。
ちょっと気恥ずかしい晴れがましさを感じながら試乗。前車よりグレードも落としたし、少しコンパクト車種を選んだ。
年相応に、身分相応に、というところか。ただ、コンパクトながら、走行性・機敏性など前車の比ではない。申し分ない。
さてこれから何年乗り続けられるのだろう。
運転席周辺には、年齢不相応なややこしい装備がズラリ。一通りの説明はセールスの方から教わる。そして手渡されたのが車検証と共に、暑さ16㍉もある取扱書と、5㍉のメインテナンスノート。2冊の本を手にしただけで目まいがしそう。
取りあえず、事故を起こさないよう、他人に迷惑を掛けないよう走行することだけ心がけてハンドルを握ることに決めた。
装備の使いこなしは、必要になったときに取扱書をひもとこう。でなきゃあせっかく手にした新車に乗るのがおっくうになりそうだ。
それにしても、やっぱり新しいモノはいいなー。新車も新畳も独特の匂いがあって鼻をくすぐる。
だからといって、己を棚に上げて何もかも新しけりゃいいってもんじゃないことは百も承知だ。
古いからこそ値打ちがあるものは世の中にあふれている。身のまわりにもある。
新しさに賞賛を贈るのと同じくらいに、古きよきものを大切にする心構えを忘れてはならない。と、肝に銘じて、明日から新車を駆って古い二人が、たまにはドライブを楽しむことにしよう。
( 写真:よろしく、アクセラスポーツ )