今日(2005.7.18)、荷造りをすませてR-1000をサービスに発送した。
そもそも、このR-1000はオークションで入手した後、R-600(TRIO)ならびにRF-2200(松下)と比較しながら受信をしてきた。だが、残念ながら(経年劣化もあるせいか)受信性能がいまいちであった。我慢すればそれはそれで良いのだが、やはり本来の性能を見てみたい。
結局KENWOODのサポートに問い合わせのメールをしたら嬉しい返事。とりあえず送ってみたらということであった。
▼下記はその返信内容の一部である。
ご使用の機種の場合、補修用部品在庫が無く入手できない部品も多くあります。どうしても部品を交換しなくては治らなく、その部品が入手出来ない場合は、誠に残念ながら修理をお断りする場合も御座いますが、拝見させて頂くことは請け賜わっておりますので、是非一度拝見させて頂きたいと存じます。
オーバーホールにつきましては、機器が年数経過している場合、修理完了後も、どのような不具合が発生するかわかりませんので通常の修理の範疇で作業を実施させて頂く事になります。現状の不具合に対しての修繕、各部の調整などの作業です。予防保全的な要素はございませんので(予期せぬ不具合も発生する為予め部品交換をしておくという事も実施出来ないのが現状です)
修理料金に関しましては故障箇所、交換部品によって前後しますので具体的な料金のご案内は拝見させて頂かない限りはっきりした事は申し上げられませんが、目安として1~3万円前後かかることも御座います。(当社工料表に基づく。内容により加算する場合もございます)
お近くの無線機販売店様にご依頼頂く方法または、宅配便をご利用頂いて直接ケンウッド通信機サービスセンターにご郵送頂く方法でも結構です。ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
弊社 通信機サービスセンター 拠点一覧 参考URL
http://www.kenwood-service.com/support/tsusin.html
弊社 ㈱ケンウッド・サービス 横浜サービスセンター 参考URL
http://www.kenwood-service.com/support/guidance/21kanachu.htm
〒226-0006 神奈川県横浜市緑区白山 1-16-2 TEL:045-939-6241
【受付】 月曜日~金曜日、午前10時より午後6時まで
(土曜、日曜、祝祭日、弊社休日を除く)
サポートセンターはなかなか丁寧な対応で好感がもてる。返信は翌日来たのだがその対応の早さも..。
1~3万という見込まれる出費は心配だが、車で言えば車検と思えばよい。最後はどうなるのかわからないが、本来の性能を体験したい思いで一杯だ。点検・修理にどの程度の時間を要するかは不明だが、楽しみに待ちたい。
R-1000がテーブルから出ていった。ぽっかりと空いたスペースにオンキョ-製の真空管ラジオを置いた。OS-270である。マジックアイの怪しい光も健在。久しぶりに真空管の音を楽しみながらR-1000の帰宅を待ちたい。
写真上がR-1000。下がR-600である。R-1000上にはRD-9830(松下)が少し写っている。その右側にはTFM-2000Fものぞいている。
オーバーホール後の受信状態が楽しみですね。
無線機は古い物でも(条件付きではありますが)
メーカーが点検してくれるのが嬉しいですね。
私は以前に某F社パソコンの修理ヘルプデスクで
電話受付担当をしてましたが
「製造終了から6年が経ったPCはサポート終了と言う事で
預かってはいけない」と厳しく指導されてました。
物が物だけに仕方が無いのかも知れませんが...。
シンプル受信情報交換室へのご投稿ありがとうございます。
NBC PortMoresbyが受信できたのですね。
私も狙っていた局ですが、私の住まいだと6MHz以下は
激しいノイズが発生しているので全く消されてしまってます。
例のクエートらしき局はSAが確認できませんでした。
アラブの言葉は難しいですね。
さて今夜は何処を狙いますか。
ドックからR-1000が帰宅するのが楽しみです。
ですが、どの程度になってくるのかという不安もあります。
さて、当方は7月29日に人としてドック入りが予定されています。ふくらんでいる腹のことも心配です。気をつけているんですけれど...笑。
今日、洗濯機もどうも怪しくなりました。
ずいぶん使いましたので、この際か...?
電化製品は受信機のように行きません。
部品の調達すらできませんでしたから、知識に乏しい私のようなものでもチャレンジができません。
環境問題とか、リサイクルとか言っている割に、ささいな故障や、部分的移植すらできない電化製品に問題を感じています。
>シンプル受信情報交換室へのご投稿ありがとうございます。
なんとかパプア・・・とか、ポートモレスビーとか聞きたかったのですが、だめでした。この局の特徴なのかも知れません。こちらですと比較的良いようです。
また、例のKuwait局チャレンジしていただけたようですね。やっぱりSAというかIDとれないですよねぇ...。アラブはつらいです。本当に..。
R-1000メーカへ出されたようですね
私も以前R-5000のオーバーホール出したとき
も同じ対応で好感が持てました
管理人様のR-1000は現在横浜にありますね
サービスセンタ近いのでショップで頼む以外は
持ち込みで依頼していました
とにかくKenwoodの対応は良かったです。お礼の返信にさらに返信が来ました。
おっしゃるとおり、今横浜に行っています。元気な姿で帰ってくることを祈っております。
サービスセンターが近い。→うらやましい限りです。
でも当方は不精者。送って・折り返してもらった方が助かったりします。 以前サンヨーのサポートに迷惑をかけたことがありました。反省することしきり...です。
もう一件コメントいただいています。続きをそちらで...。