ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1086
先週末はベクスターを子供の家に運び、TR250を長岡に持ち帰る週末だった。関東はすこぶる快晴であり、帰路は心地よいスタートであった。しかし、関越道県境のトンネルを越えると川端康成の言葉通り(トンネルを抜けるとそこは雪国だった)の世界となった。
TR250のエンジンは早朝子供の家の前で音を聞き、長岡に戻ってからも再度聞いた。4サイクル単気筒の音はやはり心地よい。ロングストロークの粘りあるエンジンのカワサキを僕は好む。早く越後・佐渡の道を共にしたいが、おりしもここに来て雪の長岡である。
Photo-01
Photo-02
【かんりにんより】
記事更新やコメントへの返信が遅れました。
ご容赦を..。
さあて、いよいよ来ましたよ。
地理佐渡は子のバイクと共に取材活動をと考えています。
ただ、新潟はハンデがあります。
雪の中の乗車はやはりやめておきましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BB250TR
ウィキペディア/250TR
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写真撮影:2017.12.17
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2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1086
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http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
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新車が来ましたか。 これからが楽しみですね。
早く雪が解けて欲しいところですが、これからが
雪降りの本番ですね。
私など先週、高齢者認知機能検査の通知が届き
来年2月の講習会参加が決まりました。
少しでもボケないように頑張って居ます。
お疲れ様です
関越県境のトンネルを抜けると、、雪国だった!
には、笑いが出たわ、
新しいって!エンジン音が最高ですね、
春まで、お預けですね、楽しみは先の
方が良いと言いますから、、、
私は今日、タイヤ買い替えなのよ
ゼロ クラウンのタイヤって!高いらしいわ
これから春までは無理でしょうね。
雪の長岡だったようですね。
今朝は曇り空で雨が時折パラパラしています。
運んで貰う手もあったのではないでしょうか?
春がくるまでツーリングはお預けのようですね。
正月は眺めながら過ごしてください。
単車のエンジン音はどれも同じだろうと思うところが素人のわたしですが、
記事を拝見し、航空技術の伝統がいまも技術者に受け継がれそれが,ホンダなどと違ったエンジン音に表れている?
また夕方から降り出すという有様
でした。太平洋側のような晴天が
欲しいものです。
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■つちやさんへ。
>早く雪が解けて欲しいところで
すが..
そうなのですよ。基本的には道路が
濡れていない所で走りたいものです。
もちろん、雪や雨が降っていまして
もダメですねぇ(笑)。
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■みちりんさんへ。
>私は今日、タイヤ買い替えなのよ
ゼロ クラウンのタイヤって!
高いらしいわ
すごいですねぇ。
クラウン乗っていますか。
我が家は妻がプリウス。
私はウイングロードと小型車です。
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■hirugaoさんへ。
>これから春までは無理でしょうね。
そこがつらいです。雪の長岡。
どうも今年は雪が多いのでは
と言われています。
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■山小屋さんへ。
>運んで貰う手もあったのではない
でしょうか?
じつはですね、私のベクスターを持っ
て行く使命もありましたので、ベクを
積んで行き、TRを積んで帰るという
のが手っ取り早かったのです。それと
孫に会えますからねぇ(笑)。
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■裕さんへ。
>単車のエンジン音はどれも同じだろ
うと..
実は違うんですよ。まずは排気量と
2サイクルか4サイクルかです。さら
にピストンがロングストロークか否
か。TRは250CCの4ストローク。
単気筒でロングストロークのエンジ
ンですので、味わい深いエンジン音
になります。
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一緒に走る日が楽しみですね。
雪国、やはりトンネルを抜けると変わるのですね。
そうなのです。手元にありましたベクを
子供の所へ。そしてTRが僕の下へと持っ
てきたのです。今は雪の季節ですから
バイクは..(苦笑)。
>トンネルを抜けると..
川端康成の「雪国」そのものでした。
快晴の世界からのいきなりの変化でした。