≪ムツゴロウ ラプソディ≫を終わって

昨夜、千秋楽の舞台が終わった。
 7月から5ヶ月間、オーディションから本番の最後まで追っかけた。
 何であんなに惹かれたのだろう?
 あの2時間ぐらいのミュージカルの中に地球の(今)がそして(今大事な事)が凝縮されているようだった。
 何度見ても、発見は尽きなかった。 
 山田洋二映画監督は(大げさな言い方をすれば、それはぼくたちの国の希望につながるような気がするからです)と言葉を寄せていたが
 少しも大げさでなく、世界にこれだけ(今)と(希望)のエキスを具体的にまとめたものを他に見たことがない。
 そのエキスは勿論憲法の前提であり、戦争や平和そしていかなる立場をも越えた
  欠かすことの出来ない土台で、物を見考える時のしっかりした視座を意味していると思った。
残念だがエキスは見るたび発展するし、全部を汲み取る事は出来なかった。
 しかし、大きな希望と自信をもらった。感謝感謝である。
  この後、監督を始め関わった人や観客が一人ひとりはどうするか、自分も含め楽しみである。
  また見たい!
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日記を書きながら

日記を書きながら
 (でっかいことをエッらそうに大げさに書いて) と思う。
 自分でもそう思うのだから他人が読んだら辟易するかもしれない。
 でもこんな気持ちもある。
遠くの小さな小さな星の出来事だから、何ぼ大きく書いてもたかが知れてる‥書いて自分を確かめ、磨き続けないともっとひどい事になる‥ 
 長い事教え子に≪あった事をありのまま書くように!≫と日記を書くよう進めてきたのだから、わが身で検証する意味もある‥
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国家戦略会議

国家戦略会議が動いていないように報じられているが、それでいい
 国家戦略会議[含む、中長期経済対策]がバタバタやったのでは全てこじれるだけ
 真面目に考えたら人選そのものが難しいいだろうと思う。
 小泉政権の財政諮問会議や審議会的なものならすぐ作れるだろうが、それが失敗した後の国内外の総合的な新しい戦略と成れば、先ず人材が揃うかどうか?そもそも選択する人たちは 
選択の基準すら見出せないでいるのではないか
 与野党や、専門家は立場の如何を問わず、これまでの政治文化の真っ只中で行動し、そこで社会的権威を得た人達だから、 政治文化の外へ出て己を見直すことは一般人より難しいはずである。
 しかし、社会にはそう言う権威者を登用するシステムしかない。
 結局、権威者を変えるため一般人が(ハダカの王様の少年)のように、ありのままを口にすればいいのだが‥ 我々もありのままを言うのは難しい
 地球上は朝から満までどこへ行っても権力と権威者によって作られたマスメディアの情報が雨あられと降り注ぐ中に身を置いて、情報の鎧をまとわざる得ないのだから

だから こうして磨くよりない‥
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