成るべくして成る





    教育の役割を (先取りした情報の提供)とするなら

      現代社会が持続できないような行き詰まり状態は「教育が役割を果たしてこなかった結果」 だと言えないだろうか。

       従来の体制の維持や決まりきった知識の注入に明け暮れ、現状や先取りした情報を伝えるのを怠ってきてはいなかったか。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あがなえない力




    イギリスもアメリカも党派を超えて国論が2分するほど揺れている。
     
       国政選挙最中の日本、 一説では 「選挙は終わっている。」とも言われてる。

       この違いは何だろう?

        どうしても 中国や北朝鮮 戦前の日本が 思い浮かぶ。あがなえないマスコミや教育の力。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

問を忘れた人の群れ




こんな物の言い方もあるかな?

      人は理に囲まれ理に拠って生きているのに 理性を感じさせない人が多いのは どうしてなんだろう?

       特に 政治的リーダーは 理性を失った人たちのお仕事のようだ。 

       私たちは「此処は何所?私は誰?」この問いを忘れたのだろうか?

        
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )