子供から学ぶ



      子供は ダイナミックな因果関係で生命を維持し成長しようとするが 成長するにつれ そのダイナミックさは失われるようだ。

  生体的人為的影響があるとは思うが 世相は原因結果の距離を近付ける傾向が強く 事象の全体像は把握しにくく 問題解決を難しくしている。欧米の大人も難しい児童生徒の温暖化や銃規制のデモから 大人は学んだら良い。

 

 

 

 

 

  

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ドジラの正体

  

           お横柄な国 卑屈な国   横柄な人 卑屈な人  

                     横柄と卑屈は相性が良いのかバランスをとっているのか 同居している場合が多い

       果たしてここにいる生物(ドジラ)は?  やっぱり当てはまる  

        

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何時まで続く 眼のくらみ 

 

 

 

      風景から虫やスズメ 子供たちが だんだん遠のいている

               行き詰まってるのは 国境の壁やアベノミクスだけではない

             自然を無視した弱肉強食の限界が来て久しい

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市民的知性の出番

  

        NHKの政治討論会を見ていた。

   番組の構成から 登場する司会から与野党の政策責任者の全てまでもが 一色に見えた。

     立場こそ違え 背景無しの枝葉の議論に終始している。

   グローバリゼーション 世界的な経済の行き詰まりと縮小 人為による地球環境の悪化  これらの世界的背景無しに目先の課題が語られる。

    これでは 課題の抱える問題も認識されず 解決は難しい。 何方からも探索 進取の精神が感じられない。

       討論会は茶番劇か長屋談義のようにも見えるが 掘り起こせば市民的知性ば こんなレベルではない。

 

   

 

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