世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
専門家に気をつけて!
2年間たっぷり付き合った少年。その少年は強い対人恐怖症だった。市の教育センターの担当カウンセラーは高機能自閉症だと母親に伝えた。そのカウンセラーの勧めでで都立の小児精神の専門病院に行った。そこでも同様に診断された.長く自閉症児と関わり、その少年とも毎日7~8時間、トイレから食事まで共にした私は、自閉症の3基準二全く合わないことを知っていたので、この地域ではその方面で名の知れた、私立の病院に診てもらいに行った。そこには元情緒専門の指導主事が相談員として勤務していた。そこでも前の病院の診断を聞いて、即座に同じく高機能自閉症と診断された。要するに(専門家)が右ならえで、高機能自閉症と診断した。しかしどの専門家も、その少年を直接診てはいない。彼は強い対人恐怖で、相談室には1度も行ってないし、病院も待合室までがやっとっだった。誤診なら分かる。診ないで診断とは。母親の言葉だけで診断だ。母親がその方面の専門家ならば、彼の様子を専門用語に置き換え表現できただろう。そこでは言葉を共有できるし診断の大きな補助材料にもなるだろう。それでも決定的な材料ではないはずだ。モラルにも関わる。その後の少年の歩みはここでは述べないが、本人も親も学校も、それを前提に対応し歩むことになる。学校や医療で今日も白昼堂々と展開している白い巨塔だ。どんな場合もまる投げはやめよう。
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聞こう
子供に喋ることを中心に仕事をしてきた。定年退職してから、人を怖がり、場面緘黙で不登校になって2年近くなったある少年に出会った。結果は過去のどんな恋愛や友達とも違った、ある意味で最高の出会いだった。彼との出会いがなければ大袈裟かもしれないが、今の自分の意味は半減するように思う。べったり2年間、それこそ朝から晩まで、休みなくつき合った。彼の中から外界を見た。人間も自然も私自身も。人間関係は話を聞いて(言葉にならないものが多い)その人から学ぶことだと初めて気がついた。そしてどんな人も他にはまねの出来ないところがあることも。比較できない存在であることも。でも今までの習性、思うようには行かない。つい喋ってしまう。
60ウン才で方向だけはわかった。ハー
60ウン才で方向だけはわかった。ハー
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障害児激増します
嘘だと思ったら、文部科学省の特殊教育児童生徒数推移を検索するといい。過去6年間で3割り増しで1,3%だが同じく同省は昨年今後6%になると予測している。(根拠がある数字だと思います)
私の住んでいる市は既にこの10年で悠に実数で2倍、出現率で3倍を越えている。一般市民は勿論学校関係者や教育委員会の指導部も把握していないだろうと思われます。(私は10年前この市で現場の教職だった)
長く携わってきた者として、対応は放置と薬漬けになるだろうと考えています。勿論、異論もあるでしょう。子供の荒れや不登校の多い中でも相変わらず子供から最も遠い中央集権の教育行政が強化されている現実の中では必然でしょう。現実を確かめられ、推移を追って見てほしい。
私の住んでいる市は既にこの10年で悠に実数で2倍、出現率で3倍を越えている。一般市民は勿論学校関係者や教育委員会の指導部も把握していないだろうと思われます。(私は10年前この市で現場の教職だった)
長く携わってきた者として、対応は放置と薬漬けになるだろうと考えています。勿論、異論もあるでしょう。子供の荒れや不登校の多い中でも相変わらず子供から最も遠い中央集権の教育行政が強化されている現実の中では必然でしょう。現実を確かめられ、推移を追って見てほしい。
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いつ?
朝、布団の中で考えちゃった。今、世界は、「自由」の価値観或いは名目で,経済至上とも思われる富を求めている。世界的な実験だ。核実験に例えるなら、その力も見せたし,同時に核の汚れた灰のあることも証明して見せてくれた。実験はまだまだ続きそうだ。圧倒的多くの人々がそれを求め、権力がそれを遂行している。歴史のどの段階も、実験に例えられる。失敗し行き詰まって、次が展開する。実験のリスクはいっぱい経験してきた。戦争もその一つかもしれない。では、進歩とリスクは、何を基準に計るか。
私は生命や幸福(本来のいい状態)だと思う。簡単に言うと、自然の法則に沿っているかどうかだ。自然の法則に沿っていれば、幸福をもたらすし、そうでなければ不幸が広がり、求めた人間も自然もリスクを負う。それも1つの自然の法則だ。教育も同じ。競争的な教育が追い求められ、更に拍車がかかっている。これだけ多くの犠牲を出しているのに。ちょっと関心を持っているのは、欧米でも、先進国では,大きな主流は日本同様だが、部分的だが教育の実験結果を見て、軌道修正がみられる。子供から離れた中央集権的教育行政による競争原理をてこにした教育は、若干だがもブレーキがかけられている。日本は、ブレーキどこらか,声高らかに、アクセルを踏みこんでいる。 先の学力テストの国際比較でフィンランドが最高だったようだが、中央集権を改めているとの責任者の談話が先日放映されていた。スペインは担任の裁量を尊重するようになってきているらしい。イギリスもアメリカも、障害児教育などで方針の変更が見られる。
ドイツも日本同様問題があるようだが、今は、全くそれまでと逆に、子供の立場に立った教育原理とも言われるシュタイナー教育の学校が200校も出来ている。日本は、ほとんどの学校は中央集権下にあり、欧米で取りやめ始めている政策をこれから進めようとさえしている。実験を続けるか変えるかは、求めているものが自然の法則に合致してるかだ。、次代を担う子供の様子を見れば判る。子供は、そのことを具体的に現す。植物の育ちはもっと判りやすい。法則に合致してるかどうかその時その時目に見える。動植物、温暖化、大地の砂漠化などなど。これだけ見せられてるのに、片道切符のように、まっしぐらに進む今の日本の流れ.……でもきっと、遅いか早いかはあるが、今の世界的実験は見直され、リスク(不幸)克服に向けた新しい価値観と方法で、新しい実験が始まると思う。歴史とはそういうものだし、人間は他の動物同様学習する性質を持ってるのだから。
私は生命や幸福(本来のいい状態)だと思う。簡単に言うと、自然の法則に沿っているかどうかだ。自然の法則に沿っていれば、幸福をもたらすし、そうでなければ不幸が広がり、求めた人間も自然もリスクを負う。それも1つの自然の法則だ。教育も同じ。競争的な教育が追い求められ、更に拍車がかかっている。これだけ多くの犠牲を出しているのに。ちょっと関心を持っているのは、欧米でも、先進国では,大きな主流は日本同様だが、部分的だが教育の実験結果を見て、軌道修正がみられる。子供から離れた中央集権的教育行政による競争原理をてこにした教育は、若干だがもブレーキがかけられている。日本は、ブレーキどこらか,声高らかに、アクセルを踏みこんでいる。 先の学力テストの国際比較でフィンランドが最高だったようだが、中央集権を改めているとの責任者の談話が先日放映されていた。スペインは担任の裁量を尊重するようになってきているらしい。イギリスもアメリカも、障害児教育などで方針の変更が見られる。
ドイツも日本同様問題があるようだが、今は、全くそれまでと逆に、子供の立場に立った教育原理とも言われるシュタイナー教育の学校が200校も出来ている。日本は、ほとんどの学校は中央集権下にあり、欧米で取りやめ始めている政策をこれから進めようとさえしている。実験を続けるか変えるかは、求めているものが自然の法則に合致してるかだ。、次代を担う子供の様子を見れば判る。子供は、そのことを具体的に現す。植物の育ちはもっと判りやすい。法則に合致してるかどうかその時その時目に見える。動植物、温暖化、大地の砂漠化などなど。これだけ見せられてるのに、片道切符のように、まっしぐらに進む今の日本の流れ.……でもきっと、遅いか早いかはあるが、今の世界的実験は見直され、リスク(不幸)克服に向けた新しい価値観と方法で、新しい実験が始まると思う。歴史とはそういうものだし、人間は他の動物同様学習する性質を持ってるのだから。
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