質オザサがネットショッピングサイトを立ち上げたのが2000年6月。
当時は雑誌での通販が主体の頃で、ネット販売はまぁショールーム的なものと考えていました。
自分でホームページを作れる技量も無く、外注していたので経費倒れの年月が続いていました。
ほんとは自サイトでオークションをしたかったけど、そのプログラムはとても高いし、集客も無理だったので、ネット販売ってこんなものかと思っていました。
2003年になって、楽天が質屋のサイトを充実させようと企てたのでしょう。
電話勧誘がものすごく熱心でした。
当時の楽天スタッフのWさんに押し切られた格好で、楽天フリマショップをオープンすることになりました。。
ちょうどその年の6月に自サイトをリニューアルをしたので、それまでに掲載していた商品情報を使いまわしできるというグッドタイミングだったのです。
でもパソコンを使いこなせる技量も無く、楽天フリマに出品するのが面倒で、近所のパソコン少年に商品アップしてもらいました。
このときにアップしてもらった20点ほどから、初めてグッチのサングラスが10,000円で売れました。
自サイトではなかなか売れなかったのに、さすが楽天の集客力はすごい!
6月に3点売れて30,000円、8月には8点で332,300円の売り上げでした。
この頃には1点づつ出品できるように成長していました。
でもまだまだオークション出品する勇気はありませんでした。
やがて夏が過ぎ、Wさんに後押しされて、ロレックスのデイトジャストとカルティエのサントスガルベをオークションに出品。
時計は金額が張るので終了するまでドキドキしましたね。
あれから3年。
大勢のお客様に支えられて、パソコンの知識や技術ないなりにここまで続けることが出来ました。
少しづつ商品画像も綺麗になり、商品情報を読むのが楽しみだと言っていただけるようになりました。
遠くからネットオークション出品代行依頼商品も届くようになりました。
そうした矢先、10/27夜楽天スタッフから、フリマ終了の連絡いただき唖然!!
「楽天、NTTドコモとオークション事業で提携。楽天フリマを分社化ドコモ出資」
という記事をご参照下さい。
自分ひとりで出来ることはたかがしれています。
今まで多くの方に支えられて今日があります。
リサイクル・リユースの商品を仕入れているわけではないので、売るものが無くなったとき、売れなくなったときが終了時と心得ています。
まだまだこのリユースをお繋ぎする仕事を続けれるかどうかは、天の神様の思し召し。
悪あがきせず素直に受け入れようと思っています。