社会保障審議会介護給付費分科会平成23年12月7日に報告された「平成24年度介護報酬改定に関する審議報告」のⅡ各サービの報酬・基準見直しの基本方向・2、居宅介護支援・介護予防支援にケアマネジメントの課題が指摘されている項目を見てきた。内容とその対策も述べてきた。しかし、この課題解決をすべてケアマネジャーに求めるものではないはずだ。その多くは事業所が対応することで、いまケアマネジャーが批判されているのはケアマネジャーの問題ではなく、事業所の関わり、事業所が行うことをしないことに原因がある。
法的標準帳票だけ業務が回るはずがなく、法定標準帳票を補完する補助の帳票がなければ、そのときそのときにあわせてケアマネジャーが作らなければならない。
いま、ケアマネジャーが言われていることの大部分は事業所が行わないからだろう。
法的標準帳票だけ業務が回るはずがなく、法定標準帳票を補完する補助の帳票がなければ、そのときそのときにあわせてケアマネジャーが作らなければならない。
いま、ケアマネジャーが言われていることの大部分は事業所が行わないからだろう。