「鳥居清長 - 江戸のヴィーナス誕生 - 」 千葉市美術館

千葉市美術館千葉市中央区中央3-10-8
「鳥居清長 - 江戸のヴィーナス誕生 - 」
4/28-6/10

江戸・天明期(1781-89)を代表する浮世絵師、鳥居清長(1752-1815)の大回顧展です。国内外より選ばれた約270点(展示替えあり。)の品々が集います。かつてない規模の清長展です。壮観でした。



まず副題の「江戸のヴィーナス」が気になりますが、これは清長がいわゆる「清長美人」、つまりその特徴的な八頭身美人を描いたことに由来しているのだそうです。彼はその美人を、二枚、あるいは三枚続きのワイドな画面に、さながらポスターでも飾るかのようにして所狭しと並べました。それが当時、極めて斬新であり、また大いに受けていたというわけなのです。

清長が「清長美人」を作り出した時期は意外にも限られています。八頭身を描いたのは、鈴木春信の様式に倣った画業初期の安永期(1772-1780)を経た天明期(1781-89)に入ってからのことですが、その後、喜多川歌麿らの登場によって早くも飽きられてしまい、寛政期(1789-1800)の後期には歌舞伎の絵看板や番付絵の制作へと移ってしまいます。とすると、画業のピークは10年、長く数えても15年程度ということでしょうか。ちなみに寛政期は、かの天才浮世絵師、写楽の出現した時代でもあります。ここに、目まぐるしい浮世絵表現の変遷を見ることも出来そうです。



八頭身美人の妙味を味わえる作品としては、「美南見十二候 七月 夜の送り」を挙げないわけには参りません。墨によって表現された闇夜を背景に、清長美人が左右へと広がるかのようにして並んでいます。ここで興味深いのは、登場している人物の関係です。左から二番目にいる男性は、先導する女性に連れらながらも、やや名残惜しそうに右の女性を見つめています。そしてもちろん、その視線は互いに交じり合っていました。ここは「清長美人」に見入りながら、錯綜する男女の関係を詮索してみるのも面白いかもしれません。



清長は、お得意の八頭身美人を、実際の江戸の光景とリンクして描くことにも長けていました。ちらし表紙にも掲載された「大川端の夕涼」では、足を開けたり団扇を持つ八頭身美人が、まさに隅田川沿いの大川端(現在の中央区佃)で気持ち良さそうに夕涼みする光景が描かれています。また「亀井戸の藤見」でも、花の美しく垂れる藤棚の元、例の美人がこれ見よがしと広がっていました。(場合によっては九頭身美人というのもあったそうです。)また、総じて時代が進むほど、江戸の「名所絵」と「八頭身美人画」の組み合わせは凝ったものになっていきます。江戸っ子を惹き付けるための努力だったのかもしれません。

私自身、浮世絵には苦手意識があり、どうも気の利いた感想を書くことが出来ないのですが、(申し訳ありません。)ともかく「六大浮世絵師」(歌麿・広重・北斎・写楽・春信・清長)の一人を余すことなく紹介する展覧会です。清長の作品は早い段階から海外へ流失し、その研究も殆ど進んでいなかったそうですが、今回の回顧展では、メトロポリタン、ボストン、シカゴなどの美術館からも多数「里帰り」しています。まさに史上最強の清長展と言えそうです。

6月10日までの開催です。もちろんおすすめします。(5/20)
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